• 締切済み

24歳夜間大学卒業

私は現在夜間大学経済学部2年、化学工場で社会人4年目の22歳です。 大学卒業したら、営業にして欲しいと会社の方に相談したら、学歴が低いと理由で却下されました。それは良いのですが、 卒業時年齢は24歳。仕事を変えようと考えているのですが、新卒なのか第2新卒なのか中途採用なのか、自分で調べて見ても、様々な意見があり良くわかりません。 卒業時に職歴が6年もあるので普通じゃないのは確かなんですが 個人的には同じ化学会社に就職したいなぁと考えています。 営業は未経験なので、新卒か第2新卒枠で入りたいんですが、厳しいですかね? 詳しい方アドバイスお願いします。

みんなの回答

• ify620
回答No.1

夜間大学での勉強は大変でしょうね。 一方で、何を学べばよいか、高校卒のひとより理解できると考えます。 >新卒なのか第2新卒なのか中途採用なのか、自分で調べて見ても、様々な意見があり良くわかりません。 会社はいわゆる企業です。  『企業』であるならば、あなたの評価をしているはずです。    企業は、人材を発掘し、配置します。  あなたが、経済学部で何を学んでいるのでしょうか?   経済学部で3年になると、ゼミを選択することになると思います。    そこで、会社の製品にかかるマーケッティングなどをテーマに     卒業研究をされてはいかがですか? 必要な資料を会社に請求して、それなりの成果をあげれば、会社はあなたを  呼びつけるでしょう。 インターネットで調べれば、かなり深く調べることができるし、会社が企業秘密に  している部分まで公開されている情報から推察できると思います。 >学歴が低いから…  これは、学歴というより会社のあなたへの評価です。 つまり、あなたの大学での学習されていることが肝心なことになるのです。  誰もが大学に行くようになり、某大学では、親に学費の支払い能力があれば、   補欠合格になるそうです。 つまり、保育所のようなものです。 私もバブル期前に大学を出たのですが、願書は封も切らずに返却されました。  屈辱でした。 しかし、英国で一ヶ月半語学研修をして、海外で2年ほどメカニックで食いつないで  その間、日本の会社に技術情報の請求や、クレームを送り続けました。 帰国後は、数社からノミネートされたばかりでなく、数年間は好条件の  ハンティングの電話が2ヶ月に3回くらいの割りでありました。 もちろん、断り、公務員を三転してリタイヤしました。  Uターンしたのです。 交渉力が圧倒的についたのです。  結局、大成はしませんでしたが、転職のコツ、仕事のコツはよく身につきました。 『スポークンアメリカンイングリシュ』というカセットテープ90分×12巻を聞き続けて  ネイティブの話す英語を聞き分けて、対応ができたのです。 文書はタイピストに打たせて、その意味をきいて推敲したのです。  つまり、実質英語文盲です。 大学や、川崎製鉄などから大手から講演の依頼もありました。  当時は英語力でハッタリが効いたのです。     大学のゼミ・卒論を会社のマーケッテイングとすり合わせてみてはいかがですか?