• 締切済み

彼に聞きたい事。

彼に聞きたい事があるのに、なかなか直球で聞けません。 私→今年31歳 彼→今年30歳 付き合って一年半になります。 彼の友人の結婚ラッシュでほぼ毎月、彼は結婚式に出席。 彼の友人、新郎からのメッセージカードに 『早く○○(彼の名前)の結婚式に出たい!』 『○○の式には必ず行く!』 など書かれているカードを見せてくれたり式の話を聞かされるのですが、彼はどう思っているのでしょうか? 見せられたらタイミングで私も聞けば良かったのに聞けませんでした。 ニコっと笑って終了…。 子供が出来たらこんな風に育てたい等の遠まわしな話が多く、具体的な話が出てきません。 式を控えている彼の友人達と飲んだ帰り、 『私だってもう30超えてるし、元気な赤ちゃん早く産みたい』 と酔った勢いで言ってしまい気まずくなった私は 『重たいこと言ってごめん』 と、彼の反応がある前に自ら誤ってしまい… 彼の真意を知りたいんです。 なんて聞いたら良いか? どんな状況の時に聞いたら良いか? さり気なく聞くというのが下手なので直球になってしまいそうです。 経験談など、ご意見 聞かせて下さい。

みんなの回答

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.4

こういうことは直球で聞いた方がいいですよ。 ただし、即答を求めるのではなく、答えを考える時間を与えることです。 私と結婚する気があるのか、明日の夜までに答えて、と今度会ったとき 言いましょう。 彼なりに遊びではないと思っていても、現実を突きつけられないと考えられないんでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

直球で聞くのなら、彼氏さんが仕事で行き詰っていたり悩み事を抱えていない限りいつでもいいと思います。 ゆっくり話せるように、その後に何も予定がない日のほうが、「忙しいから後で」ってならずにすむとおもいます。 「あなたと結婚したい」 「あなたの赤ちゃんを産みたい」 遠まわしに聞いてもモヤモヤするだけだと思います。 頑張ってください!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

こんにちは。 個人的には、そう言う事は直球ではっきりさせた方が良いと思います。 結婚する気があるのかないのか。 無い場合:結婚したいので彼とは別れる。もしくは、結婚しなくても良いので彼とそのまま付き合う。(気が変る事を期待する。) だって、そこが解らないままずるずる付き合って、結局、結婚する気ありません、じゃあ、時間の無駄ですもん。。。 確かに結婚する気があると言ってても、結果的にダメな事もあるだろうし、口だけの可能性もありますけどね。でも、そこは彼を信じると言う事で。 私ははっきりさせておいた方が良いと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#196134
noname#196134
回答No.1

彼が彼が・・・・・・ ではなく大切なのはあなたがどうしたいのかなんですよ。 彼が質問者さんの今後の長い人生に登場しないのなら、早めに切り上げてはいかがですか? 不思議なもので恋愛って大切にすればするほど、早く終わるものです。 わがまま過ぎるほど、自分の気持ちを言える方が長続きします。 質問者さんの遠慮した態度だと、キープに回されますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 結婚式の二次会、友人で企画すべき??

    友人が結婚するのですが、式+軽い会食で済ませるそうで披露宴も無いとのこと。式には出席するのですが、別の友人から「二次会を設けてあげるべき?」と聞かれました。今までの私の経験では、新郎・新婦側から「二次会するんだけど・・・」という申し出があり、幹事や準備をしたことはあるのですが、自らが企画したことはありません。その場合も表向きには「発起人=友人一同」にしましたが、あくまで最初の申し出は新郎・新婦たちでした。普通はどうなんでしょうか? 今回は、結婚する友人が「小ぢんまりした結婚式」を望んでる風だったので、あえて二次会を開かない意向のような気もしますし、何より新郎との面識がゼロなので、企画自体が困難のような気がします。 言い出した友達に上記のことを伝えたら「何よ、冷たいわね」というような態度(思い過ごしかもしれませんが)だったので、私が非常識なのかな、とちょっと心配になりまして。。。 みなさん経験ありますでしょうか??

  • このような場合の祝儀の相場は??

    去年結婚した友人のご主人の話です。 結婚式の時に新郎側(友人のご主人)の友人で2組のカップルがいました。 この度、その2カップルが同時に結婚を決めたそうです。 ご主人は仕事の都合により、その2組のカップルの結婚式には出席できないそうです。 でも自分たちの結婚式で祝儀は3万円ずつ、4人からもらってると思います。 結婚式には出席できないけど、自分たちの結婚式には来てもらってるので、 5万ずつ祝儀を渡すとご主人は言ってるそうですが妥当でしょうか? 私は式に出ないのであれば高すぎるのでは・・・と思ったのですが。 5万円というと、夫婦で式に出席する場合の額ですよね? よろしくお願いします。

  • 結婚式に乳児を連れてきたいという友人について

    もしよければ聞いてください。モヤモヤしてしまう自分がいます。 今年の11月に結婚式をあげます。新婦です。ホテルウェディングの予定です。 招待状はまだ作ってもいないのですが、招待してもよいか、事前に打診している段階でした。 その中で親友A子のことでモヤモヤとしています。 A子は現在3ヶ月の赤ちゃんがいます。式の時は1歳にならないくらいだと思います。 A子に対しては、是非とも招待したいけど、赤ちゃんもいるし、無理はしないでね。と声をかけていました。 するとA子からは、 「もちろん出席するよ。A夫にも話してる。赤ちゃん連れてくるけどいい?」 との返事でした。 新郎とも相談してみると現在保留中です。 A子の話しによると •赤ちゃんは完母で育てているし、結婚式の頃は離乳食の時期だけど、離乳食食べてくれない子もいるらしい。現在の様子だと乳離れは難しそう。だから母子一緒じゃないと。 •A子と赤ちゃんとA夫と3人で行く。A子と赤ちゃんは披露宴に出席し、A夫はロビーで待機してもらう。赤ちゃんが泣き出したらA夫にみてもらって、機嫌がよくなったら披露宴に参加させる。 A子自身も赤ちゃんを会場に出したり入れたりあやしたりだから、あんまり会場居れないかもしれない。 •もしも本当に赤ちゃん泣きまくって本当に無理そうなら、A夫と赤ちゃんはホテルの部屋に戻す。 とのことでした。 因みに 新婦側親族→そもそも子供がいない(独身、新婚が多い) 新郎側親族→親族に子供は0歳から9歳くらいまでいるが、結婚式に出席させるのは甥姪まで。 (新郎に甥姪はいません。) 新婦友人、新郎友人ともに、独身、新婚が多く小さいお子さんがいるのはおそらく招待客の中でA子のみです。 私自身は正直結婚式にあまり情熱を持っていない…笑 ので、個人的にはアットホームで和気あいあいとした式なら子供の参加はいいんですけど、 新郎新婦ともにお堅い職場に勤めていますし、親族は子供連れてこないし、会社関係者、上司も揃う式で、子供は場違いな気もしてきます… 私達の式は、皆様を心をこめておもてなししよう。 ということがコンセプトです。 親族、会社関係者、ゲスト、100人以上の招待客になる予定です。 これらのことを冷静に考えると •新郎親族が自主的に子供参加NGの方向なのに新婦友人の子供を出席させるのはどうなのか。 •赤ちゃんの泣き声を不快に思うゲストがいるのかも? という思いが出てきています。 また、単純に、 •(式場は高速使って車で4時間、新幹線で片道2時間の距離です) 1歳にも満たない赤ちゃんにそれほどの遠出は可哀想なのでは? •照明とか音とか、慣れない環境、人、そこにさらされる赤ちゃんが酷では? •たくさんの人が集まる中で、風邪とか変な菌をもらってくるのでは? と赤ちゃんが心配です。 •一生に1度の式を台無しにされた! •赤ちゃんの声がDVDに入って…(;_;)とはあまりならないような気はするのですが… 私自身、恥ずかしながら結婚式、披露宴というものに出席した経験がなく、想像できない状況なのです。 なんというか…A夫も連れてきて、ロビーで赤ちゃんをみる係になってくれる。ホテルの部屋もとっておく?。という前提があるのに、披露宴会場の中に赤ちゃんを連れてくるのは何故なのでしょうか… 披露宴会場の外であれば親族や会社関係者の目を気にすることもなくてすみますし、共通の友人にその時にお披露目するのはいいと思うのです。 また、遠方から来てくれる人にはホテルを用意する予定なのですが、 A子の方からホテルが…とこちらから提案する前に言われていますし、 ホテルにA夫と赤ちゃんを待機させておく、という考えてではなさそうです。 モヤモヤしすぎて悩んでいます。 新郎親族が子供を呼ばないことを伝えて、A子に子供と一緒は控えてもらう旨を伝えても、角がたたないでしょうか?もしくは招待状自体を送らない方がよいのでしょうか? また、私の感情はまともなものなのでしょうか? 私に子供が居ないからこんなに冷たいことが言えるのか? A子は所謂できちゃった婚で、結婚式を挙げていません。だから、子連れを考えてくることに抵抗がないのかな?などなど。 親しい友人であったはずなのに…私の心が狭いのかな…と自己嫌悪しています。どうか私に何か言葉をお願いします。

  • 感動した結婚式は?

    こんにちわ。 今までご自分が出席された結婚式、もしくは自分の結婚式で、一番印象に残っているのはどんな式でしたか? 友人のしてくれた出し物で感動したものや、新郎から新婦へ・新婦から新郎へのサプライズなど・・・ なんでも結構なので、感動したものをおしえてください^^ 私は、7月に友達の結婚式に出席したのですが、その場で新郎が新婦へ、手紙でのプロポーズをしたのがとても感動しました。 その新郎は、私が知っている限りでは手紙を書いたりするような人ではなさそうだったので、感動でした。 今22歳なので、友人の結婚式というものにあまり行った事がありません。 手紙のプロポーズって結構ありがちなことなのかな?とも思いましたが、すごく感動しました。 皆さんも、何か感動した経験があれば教えてください。

  • 結婚式のスピーチを頼まれました。

    新郎とは10年前からの友達、新婦とは学生時代の友達です。 学生時代、私が新婦に新郎を紹介したことで二人の交際が始まり、今回結婚ということになりました。 式には新婦側で出席し、新婦友人代表ということでスピーチを頼まれたのですが、今まで結婚式にも数回しか出席したことがなく、スピーチの経験もありません。 どうしたものかと、とりあえず少し考えさせて・・・と言ってしまったのですが、こういうものはお断りするものではないんですよね? というのも、彼らが付き合いだしてから、新郎と遊ぶ機会はめっきり減り、今では何の仕事をしてるのかさえはっきりしません。連絡はここ何年も取っていません。 新婦とは学校で毎日顔をあわせていましたが、恋愛話をする子ではないので、彼との話をまともの聞いたことがありません。卒業後は、私の結婚式二次会に出席してもらいましたが、それ以外特に連絡を取り合ったりもしていませんでした。 お受けするとしても、コレと言ったエピソードも思い浮かばず、一体どうしたらよいのかと思っています。 どちらにしても早々にお返事はしないと、と思っているのですが・・・。

  • 同僚の結婚式とご祝儀を渡すタイミング

    今回は私の友人の悩みです。 友人と同じ部署の同僚が結婚するそうです。 友人は結婚式は未定と聞いているそうですが、同僚達の話によると式の日程は2ヵ月後の○月○日と決まっているみたいです。 それらを総合すると友人1人だけが式に呼ばれない可能性があります。 友人は式は新郎新婦の式で相手の招待客の人数もあることだし全員呼べないかもしれない。そんな中で私があぶれてもしょうがない。 でも同僚のお祝いなので、お祝いは渡したいと考えているそうです。 そこで質問です。 私の友人がいつご祝儀(式へ出席しないので1万円)を渡したらいいですか? 他の同僚は式当日に渡すでしょうし、 式前に渡すにしても式は未定としか言われていないのに渡すと言う事は、 式の日程を知っており、かつ呼ばれない事も知っていた。そう思われそう。 更にふかよみして、逆に未定の式の少なめのお祝い(1万円)を先に渡す事で式出席をキャンセルされたととられ、招待状を出さなかったと言われる可能性がある。 などなど悩みが尽きないそうです。 私は、当日まで渡さなくてもいいんじゃない?出席した人の話を聞いてから渡したらどう? と言いましたが、友人はなんか落ちつかないみたいです。 どなたかいい案があれば教えて下さい。

  • 彼と一緒に出席するのですが、、結婚式の服の色についてお伺いします☆

    今度彼氏の友達の結婚式に一緒に招待されたので行くことになりました。 新郎友人ってやはり、礼服着ている方が多いし、 黒っぽい服着ている人多いですよね。 一応彼の友人ですし・・彼と同じテーブルになったら、新郎側。 いつもは黒以外のカラードレスを着て出席していたのですが、 新郎友人のテーブルにカラーがいたら目立ってしまいますか・・? 新婦さんと私も仲はいいのですが・・^^; 彼氏の手前、あまり浮いて見えてもいけないかな・・と。 (これを機に黒着てみたら・・?とか 他の友達の結婚式でも、女の子、黒の子多いよ・・とか遠まわしに黒にしてほしそうで・・) 確かに新婦友人でも黒の子多いですが・・^^; 年も26になったので、いよいよ黒を購入しようか考え中です・・^^; カップルで出席したりされたことのある方等 経験談やアドバイスのほど宜しくお願いします☆

  • 友人の結婚式に出席したくない。

    私が結婚した時はお祝いに2千円程度の物を貰いました。 式にも招待はしませんでしたし、その程度の関係だと思っていたので気にも留めていませんでしたが、彼女の結婚が決まり式に出席してほしいと言われました。 私は現在妊娠中で、結婚式の時期が産後半年前後になる予定だったので、その場で断りました。 「産後、間もない時期だから」と言われれば普通はあきらめますよね? ところが、「産後ってそんなに動けないもん?あなた以外に呼ぶ友達がいないから出席してもらわないと困るんだけど。」って言われてしまいました。 話を聞くと、新郎側は友人や仕事関係の人を呼びたいが、彼女は式に参加してくれるような友人がおらず現在無職の為、親族のみになってしまうそうです。 出席しても苦痛なだけの式に大金を払ってまで出席したくないので断り続けていますが、 とりあえず招待状だけは送るからと言いきられ困惑しています。 必死すぎる彼女の態度が怖くて、はっきりと縁を切る度胸がないです。 式には欠席し、電報のみでも大丈夫でしょうか?

  • 友人の結婚式のアルバムを作るのですが…

    今月結婚式を挙げる友人に、お祝いに式の様子を アルバムにして贈ろうと思っています。 その中に、出席者(主に新郎新婦の友人)からの コメントを載せたいと思っているのですが、 ある程度テーマを絞って、みんなからコメントを もらおうかと考えています。 そこで、後から新郎新婦が読んで、じーんとくるテーマや、 ついつい微笑んでしまうようなテーマ。 その他、何でも結構ですアイディアがあれば 是非お教え下さい!! 私自身未婚で、友人が結婚というのも初めてのことで どういったものが喜ばれるのか、判断に悩んでいます。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • ダメダメ結婚式

    少し前の話なんですが、友人の結婚式に出席しまして、この結婚式というのが酷いというかなんというか…。 会場・来賓・プログラムなどに新婦(とその親族)のワガママを受け入れすぎた結果、いろいろなことがギリギリで段取りがもうメチャクチャ。そのしわ寄せがほとんど新郎に行ってしまって、当日の新郎の憔悴っぷりったるや悲惨の一言でした。 二次会は二次会で、お酒のおいしいお店を選んでおきながら出席者の8割が積極的にお酒を飲まないという体たらく。 ついでに引き出物も重い・使えない・邪魔の三重苦でしたねw 秋に式を挙げる友人は「反面教師にするしかない」と苦笑してましたw ご友人・ご親戚等のダメダメな結婚式に出席した経験がある方、どんな風にダメだったか、教えてください。 ※悪口にならないようにご注意の程、お願いしますw