• 締切済み

後から請求ってありなんですか?

先輩と企業設立したが先輩はもとの会社に残り続けて今もいます。設立のお金は200万先輩が出したが私は毎月の事務所経費家賃を出してた。先の息子が代表取締役で私が営業すると息子に責任が来るのでやめてほしいと言われたので だったら会社を脱退すると言ったら、今度は廃止の手続きと60万の請求を言ってきた。廃止の登記手続きはわかるが後から60万はないだろうと考えております。滞納分家賃については支払いますが別に60万は不当ではない?と思います。私は払うべきですすか?先輩はまだもとの会社で働いてるが・・・私はアルバイト生活になっており毎月11万くらいでしかないのにそれはないだろうと思います・・・みなさんどうでしょうか???

みんなの回答

• yosifuji20
回答No.1

まず会社と個人の財産は別です。 「私は毎月の事務所経費家賃を出してた。」というのはあなたがその会社に貸付ていたのでしょうか。もしそうならばなたは会社にそのお金を返してもらう権利がありますが。 またななたは株主でしょうか。 その会社設立時に出資は 200万の先輩が出したものだけだったのでしょうか。 その会社が株式会社ならば、有限責任ですから株主の負担はその出資金額が限度です。それ以上払えない場合は破産手続きになります。その場合でも貸付金がある場合は残余財産に応じて株主に優先して返済を受けることも可能です。 また個人保証をしていない限りは法人の費用に対する責任はあなたにはありません 。 どうもこの文章では事実関が判らない部分もありますが、基本はあなたの出資(それがあればですが)が限度でそれ以上の責任はありません。