• 締切済み

後から請求ってありなんですか?

先輩と企業設立したが先輩はもとの会社に残り続けて今もいます。設立のお金は200万先輩が出したが私は毎月の事務所経費家賃を出してた。先の息子が代表取締役で私が営業すると息子に責任が来るのでやめてほしいと言われたので だったら会社を脱退すると言ったら、今度は廃止の手続きと60万の請求を言ってきた。廃止の登記手続きはわかるが後から60万はないだろうと考えております。滞納分家賃については支払いますが別に60万は不当ではない?と思います。私は払うべきですすか?先輩はまだもとの会社で働いてるが・・・私はアルバイト生活になっており毎月11万くらいでしかないのにそれはないだろうと思います・・・みなさんどうでしょうか???

みんなの回答

  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.1

まず会社と個人の財産は別です。 「私は毎月の事務所経費家賃を出してた。」というのはあなたがその会社に貸付ていたのでしょうか。もしそうならばなたは会社にそのお金を返してもらう権利がありますが。 またななたは株主でしょうか。 その会社設立時に出資は 200万の先輩が出したものだけだったのでしょうか。 その会社が株式会社ならば、有限責任ですから株主の負担はその出資金額が限度です。それ以上払えない場合は破産手続きになります。その場合でも貸付金がある場合は残余財産に応じて株主に優先して返済を受けることも可能です。 また個人保証をしていない限りは法人の費用に対する責任はあなたにはありません 。 どうもこの文章では事実関が判らない部分もありますが、基本はあなたの出資(それがあればですが)が限度でそれ以上の責任はありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 資本金を増やす手続き

    今月、取締役1人の小さい株式会社を設立登記しました。 資本金は少額なので、株主は代表である私1人です。 設立後、数週間経ち、親類が資金を援助してくれました。 このお金を資本金に追加したいのですが、どのような手続きを踏めばいいでしょうか? 以下の二つのパータンの場合の手続きを教えていただけますでしょうか? (1)この親類を株主として手続きする方法 (2)代表の私が出資者として手続きする方法 なお、会社は取締役会非設置の発起設立です。

  • 会社設立登記の申請期間「設立時取締役等の調査が完了した日から二週間以内

    会社設立登記の申請期間「設立時取締役等の調査が完了した日から二週間以内」とありますが、「調査が完了」とは発起設立の手続き終了した日のことですか?

  • 新会社法 商号

     商号については, 新会社法では,会社の商号について,他人が登記した商号と同一・類似の商号については,同一市区町村内において,同一の営業のために登記することができないという規制(いわゆる「類似商号規制」)について,会社の設立手続を簡略化するなどの観点から,廃止することとしています。 これって、同じビルに同社名の会社が設立できるとなれば、問題が発生して来ると思いますが、、、勝手に、書類だって開けられますね。

  • 滞納占有者がいる不動産投資の判断

    競売入札予定の2戸アパートに、前所有者から引き継ぐ入居者がいます。 物件明細書にその2名の入居者の契約は抵当権設定前の長期賃貸借が認められています。(6ヵ月後の明け渡しは出来ないそうです) 毎月5日に当月分家賃を支払うという契約で、賃貸契約書はないようです。 入居者は老齢の方と、うつ病の方です、現在2年程度滞納しています。 この物件は、利回り的には50パーセントを超える物件なので、リスクとリターンの天秤で揺れ動いています。 予想される占有者のリスクは、 ・今後の滞納 ・滞納督促の手続き ・明け渡し訴訟の手続き などを考えています。 リスクをはっきりさせたいので、質問です。 入居者は今後も滞納が予想されるので、経営の健全化のために、どのような流れで行動すれば最短で入居者を退去できるでしょうか? また、手続きに伴う大まかな費用などを教えていただきたいです。 どうぞ、購入見送りを含めてアドバイスお願いいたします。

  • 法人の廃止

    この度訪問介護事業所を廃止する事となりました。 1年前に株式会社で法人を立上げ事業所の設立を したのですが、管理者体調不良のため廃止する事となりました。 登記の廃止や税務署の手続きがあるかと思うのですが 何をどうすれば良いのか分かりません。 費用は幾ら位かかりますか? きちんと調べたら分かる事かも知れないのですが 急いでいます。宜しくお願いします。

  • 合資会社を設立した際の仕分を教えてください

    合資会社を設立した際の仕分がわかりません。宜しくご教授ください。 5/1 代表から創立費を現金で借入れた。 5/28 会社設立 7/2 出資金を銀行に振込み 7/2 創立費償却 (一括償却可能でしょうか?) 7/2 代表に創立費を返済  あと、会社設立前に6月分家賃を支払っています。これは創立費になるのでしょうか?それとも地代家賃でしょうか?

  • 請求書は保管しますか?

    こんにちは。 経費の請求書はみなさんどうされているのでしょうか? まだ会社設立して4年目なので、当初のものからずっと 保管しているのですが、決算が終わったものから処分しても いいのでしょうか? 毎月請求書がきて、がさばるので、困ってます。 領収書もあるし、PCにも入力してるので、請求書は どうやって処分していいものかと思っています。 よろしくお願いします。

  • 家賃 トラブル

    先日、ポストに家賃の督促状が不動産会社から届いていました。 私は、毎月、翌月分の家賃分をネットバンキングで振込をしていた ので、おかしいと思って先に銀行に連絡をとって、振込の履歴証明 を出してもらう手続きをして、不動産会社に連絡をしました。 もともと別の不動産会社と契約をして今の部屋を借りていたのです が、H19年5月~今の不動産会社の管理になりました。 その時に今の不動産会社から書面で「4月分家賃(3月支払)は、●● 会社(前の不動産会社)に、5月分家賃(4月支払)は、○○会社 (今の不動産会社)口座番号は、○○○ に振り込んで下さい。」 と連絡があったので、そのようにしたのですが、督促の件を不動産 会社に連絡したところ、「その最初の4月支払家賃は、4月分家賃と して計上してますので、毎月、当月分を支払っていただいている形 になっています。 ですので、当月分(7月分家賃)がまだ現時点 で支払われてませんし、賃貸契約では、翌月分を支払ってもらう 約束になっていますので、督促いたしました。」って言われました。 でも、おかしいですよねぇ、もともと、4月支払分は、5月分家賃 だし、口座番号も今の管理会社宛てのものなのに、どうして、 4月分家賃として計上しているのでしょうかぁ。 そう思って、質問してみたのですが、「前の管理会社の引き継ぎ では、4月支払分は、4月分家賃となっていますので。」って。 で、私が、なら、前の会社も含め、部屋の契約時からの振込証明を 銀行に出してもらうので、照らし合わしたいと言い出したら、 「前の管理会社に問い合わせしますので、後ほど、連絡します。」と 言われ、一旦電話を切ったのですが、その後、相手からは回答は ありませんでした。 後日、私の方から連絡をして回答をもらったのですが、結果は、 「前の管理会社とは連絡がとれませんでしたので、4月支払分に ついては、翌月の5月分家賃として訂正して計上することにします。」 で、謝罪の言葉もなく「では。」って電話を切られそうになったので、 「督促状を取り消すという書面を一筆書いて、送って下さい」とだけ 伝えました。 不動産会社の対応に納得はできませんが、こういうケースってあるの でしょうか? それも、2年も前から契約とは違う方法で家賃が支払わ れていたとしたら、もっと早くに連絡が来ると思うのです。 来年辺り、引っ越そうと思っていたのですが、退室する時点でも 色々と問題が出てきそうで怖いです。 何か、前もって対処しておくことがあるのであれば、準備しておき たいです。 アドバイス等あれば、お願いします。

  • 商業登記簿に「社長以外」の役員の住所は載るか?

    有限・株式会社登記簿に社長、役員の「住所」は載るか? お世話になります。 会社を設立する際は商業登記簿謄本を作成し、法務局に届ける必要があります。 この登記簿には代表取締役の住所は記載の必要がありますが、そのほかの役員(代表権のある取締役、無い取締役)の住所は記載の義務があるのでしょうか? ネットでいろいろ調べたのですが、代表取締役の住所に関してはほぼ「記載義務あり」で一致しているのですが、そのほかの取締役については「記載必要あり」「記載必要なし」の意見があり、どちらが正しいのかわかりません。 どちらが正しいのでしょうか? なお、有限会社については現在は新規設立ができないのは知っていますので、”設立済み”の有限会社の登記簿に代表権のない取締役の住所の記載義務があるか否か、を教えてください。

  • 定款に記載する(設立費用)について

    有限会社を設立しようとする場合に、 定款の附則に(設立費用)をもうけて“会社の設立費用は○○万円以内とする”とかけば、認証手数料と払込保管証明書代以外の設立に関わる費用を、経費として落せると、本に書いてありました。 ●しかし、法務局では書いても書かなくても同じですとの解答でした。 ●公証役場では、これはあまり記載しない方がいいと。なぜなら、会社の設立費用は経費として認められており、これを書けば会社の賃料や、備品等の経費として見られた場合にそれを認めてもらう手続きがあり、ややこしくなるとのこと。 本には記載した方がよいと書いてありました。 (1)もし、この設立費用を記載した場合に、登記の際に作成する取締役・監査役の調査報告書に特別に記載が必要みたいですね。それは、どのように書けばいいのでしょうか? 通常は“会社の負担に帰すべき設立費用などの定めはない”と調査書には記入すると思いますが。 (2)定款の目的で、社会福祉に纏わる事業と載せる場合に、もっとふさわしい載せ方、記入例などありましたらお願いします。(詳しい業務は福祉に関する一切の業務を行えるための記載、または社会福祉のための事業をする場合)