• ベストアンサー

特許の申請方法

特許の申請方法は、やはり代理店に依頼したほうが良いのでしょうか? 自分でする場合は、細かい資料が必要になりますか?印紙代とか他にかかる費用はどれくらいかか るのですか?

• uzone
  • お礼率52% (9/17)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poolisher
回答No.2

代理店ではなく弁理士ですね。 過去に取得したことがない人が自分で申請するのはほぼ不可能です。 費用は結構かかります。数十万ぐらい。

uzone
質問者

お礼

突発的に思ったのものでありがとうございます。

その他の回答 (1)

• codotjtp
回答No.1

外部からの委託・受注が絡んではいませんでしょうか?

uzone
質問者

補足

絡んでないです。 ただ、簡単に説明できるものではないので、良く考えます。