• ベストアンサー

特許に申請したいです。 

洗濯機の洗濯ネットは家庭の主婦が考えたと聞きました。 そのおかげで、年収が凄い額と聞きました。 自分もいろいろなアイデアを特許に申請したいのですが、具体的にどうすればいいのでしょうか? 1から全くわかりません。 こんな物があったらいいなーと思ったことをイラストにして、提出すればいいのでしょうか?もし、それが実用できそうになった場合(特許が通った?)はどうやって造ればいいのでしょうか? 自分でメーカーに依頼に行かなければならないのでしょうか? あの洗濯ネットを考えた主婦はどうやっていたんですかね? 1からと言うか0からわかりません。 どなたか宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gsx1300r
  • ベストアンサー率21% (47/222)
回答No.2

第一ステップ:特許権(又は実用新案権)の取得 第二ステップ:メーカーへの売り込み 第三ステップ:メーカーとの契約 第四ステップ:製品が作られ、売れる という形が基本になります。 第一ステップ~第三ステップは、その気になれば自分でできます。 しかし、自分でやるとすると「相当な」というか想像を絶する根性が必要です。 ノウハウがない人がやっても成功することは皆無に近いですので、 通常は、弁理士等に頼みます。 弁理士に頼むと、第一ステップだけで以下の費用が必要です。 出願:15万円~30万円程度 審査請求:約20万円 手続補正書、意見書提出:10万円~ 登録料:請求項の数に応じて(数万円~) 主婦や学生は、特許庁費用の減免制度や、自治体による弁理士費用の補助が ありますので、うまく利用すれば、多少は抑えることができます。 他のルートとしては、アイデア自体を買って特許出願をしてくれる専門会社が ありますので、そういう会社に売れば、あなたの持ち出し費用はゼロになるでしょう。 ただし、将来、ライセンス料が得られることになっても、あなたの実入りはかなり 少なくなります。また、そもそもアイデアが相当に優れていないと買ってくれません。 ちなみに、企業の研究者や開発者が特許出願したうち、特許として特許庁に 認められるのは、おおよそ3件に1件程度です。 さらに、特許として認められた発明のうち、モノになる(ライセンス収入が 得られる)発明は、10件に1件もありません。 ご参考まで。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.3

発明協会に入った方が言いと思います.各支部があります.  http://www.jiii.or.jp/ ココで教えて貰いながら取得し,各企業に売り込みをします.まあ殆どは採用されないものばかりで,成功はとても難しいです.でもやら無ければ成功しないですが・・・.

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

特許とは、特許法によって与えられる特許権のことをいいますので、特許を受けるためには、特許法で定める「特許を受けることができる発明」の要件を満たす必要があります。 その要件として、 ○自然法則を利用している(自然法則に反するもの、人為的取決めは駄目) ○技術的思想である(技能や美的創造物は駄目) ○創作である(単なる発見は創作ではない) ○高度である(従来にない機能を発揮し産業上利用できる価値があれば、改良品でも特許になり得る) ○産業として実施できる(喫煙方法のように個人的にのみ利用される発明は駄目) ○新規性がある(出願より前にインターネットなどで発表されているものは駄目) ○容易に考え出すことができない(発明の構成要素の一部を置き換えたに過ぎない発明は駄目) ○先に出願されているものがない ○反社会的な発明でない(公の秩序、善良の風俗又は公衆の衛生を害するおそれがある発明は駄目) ○発明が十分に明細書に記載されている(その分野の通常の知識を持った者が第三者が読んで実施できる程度に、発明の内容を簡潔明瞭に記載する必要がある) 闇雲に特許申請して審査が通らなくても審査料は返却してくれませんから、特許等を出願する前に、先ずは、特許電子図書館で産業財産権の情報を検索することをお勧めします。 企業への売り込みは、特許を申請してからの話になります。 自分から売り込む場合は、先ず、企業の広報窓口に連絡し、担当部署を教えてもらい、その部署に文書を添えて資料等を送り、検討していただくようお願いします。いきなり企業を訪問しても話を聞いてもらえません。 1週間ほどして担当部署に反応を伺い、説明の機会を作っていただくようにお願いします。 商品化における他社商品との差別化を計るのであれば、特許庁に意匠登録あるいは商標登録の出願をして、認められれば容器のデザインあるいは名称・マークが保護されます。 参考URL 特許電子図書館 http://www.ipdl.ncipi.go.jp/Howto/howto.htm 特許庁 クイックガイド http://www.jpo.go.jp/quick/index.htm

参考URL:
http://www.ipdl.ncipi.go.jp/Howto/howto.htm
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 特許管理士で申請可能?

    特許調査専門員や特許管理士などの資格をとれば自分のアイディアを特許や実用新案に申請するのには使えるもでしょうか? 詳しい方方よろしくお願いします。

  • 類似品の特許申請

    ある生活用品でのアイディアを商品化したく、特許もしくは実用新案登録申請したいと考えています。 ところが先日、ネットで調べていたら自分の考えるものと類似した商品がすでに販売されているのを偶然見つけました。 そちらは特許等権利化はされておらず、あくまで個人的に手作りし、販売されているものでした。 この場合、私が特許の申請は出来ないのでしょうか? 仮に出来るとして、もし私が特許を取得したら模倣となり権利の侵害に当たりますか? 全くの無知で申し訳ありませんが、教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 特許申請時点での効力

    日頃から、個人での特許申請を考えています。 ここで教えていただきたいのが、特許申請書類を提出した時点(申請が受け付けられるかどうかは別として)で、企業にアイデアを売り込んだ場合、アイデアをまねされることはないのでしょうか?(私の書類不備で申請が受け付けられず、申請のノウハウを持った企業が、私のアイデアをまねて申請、許可となるのではと心配です。)とらぬ狸の・・・みたいな話ですが、よろしくお願いします。

  • 特許の申請について

    アイデアがあって特許の申請をする場合、大変なものなのでしょうか?自分で簡単にできるのでしょうか?費用はどのくらいかかるのでしょうか?それかインターネットのアイデアホームページに紹介したほうがいいのでしょうか?教えてください。

  • 特許について

    特許についてどなたか教えて下さい。 特許庁のホームページを見ますと、「特許」、「実用新案」、「意匠」、「商標」とそれぞれ分かれています。そこで質問ですが、 (1)私のような一般の人間でも特許の申請は可能でしょうか。 (2)日常使っているものを改善し、生活の中に取り入れるようなアイデアを申請する場合、上記のどの部類に該当するのでしょうか。 (3)申請する場合どのような手順が必要でしょうか?手間がかかるものでしょうか。 (4)特許申請するのか、メーカーにアイデアを申請するのかどちらが良いでしょうか。

  • 特許庁で特許申請(自分で考案したもの)

    まず、おはずかしながら・・・特許申請と実用新案とあまり違いが分かっていません。 教えていただきたいのは、自分で発明したものを特許取得の目的で申請したいのですが、このときに自分で作った試作品も一緒に持参しなくてはならないのでしょうか? それとも、設計図のようなものを申請書と一緒に申請するのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、手順などを教えていただけないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 特許について

    特許についてご質問いたします。 よくテレビなどで主婦が発明したとみますが… アイデアはあるが、どうしていいかわからない… 特許や実用新案の意味&方法&商品化するまでの流れ… 無知な私に教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 特許申請中のアイディアを横取りされませんか?

    アイディア商品を工場に依頼して作ってもらおうとしています。 単純なものなので、既存の製造機で作成可能かもしれません。 試しに少量の試作品を作ってもらいたいです。 5日前、特許申請書が書留で特許庁に着いたみたいです。 特許が認められるまで1年半かかるとのことです。 あまりにも遅すぎます。 私は今、失業中で、アルバイトも決まらない状態なのです。1年半だったら貯金が尽きてしまい、身動きが取れなくなってしまいます。 だから、特許が下りる前にどうしても動かなければなりません。 特許が下りる前に、申請中の状態で工場に種明かしすると、アイディアを横取りされて勝手に作って売られてしまうという危険はないでしょうか? もしくは、販売先にもそういうことをされる危険はないでしょうか? 特許申請中というのは、そういうのを抑止するちからはあるのでしょうか? また、抑止する方法を教えて下さい。

  • 商品を作りたい 特許・実用新案

    特許、実用新案のアイデアがあり製品を作りたいと考えています。 既出アイデアかどうかはここでは置いておきたいです。 疑問なのですが 過去にも主婦が生活品を発明するなど例があったと思いますが 製造の素人である主婦が「材質・強度、曲げアール」などを はじめから指定して特許を取ったとは思えません。 1:どこか相談するところはあるのでしょうか?   いきなりメーカーと打ち合わせなのでしょうか。 2:申請ではどの程度の情報が必要なのでしょうか? 3:申請から製造、販売までを紹介したHP、書籍などあれば教えてください。   できれば製造の素人の体験談だと好ましいです。 よろしくお願い致します。

  • どんな特許がいいのか

    自分の考えたデザイン、アイデアで、これは絶対いける!というものがあります。 実際に試作品を作ってみている段階です。 特許、というと、どちらかというと大量生産、アイデアグッズで何億円も稼ぐ主婦、とかいうイメージですが、自分はデザイナーとしてブランディングし、海外でも個展等で売りたいなあ、と思っています。日本の伝統も宣伝できるものです。 このような商品の権利を取得する場合、他者に真似されたりしないようにするには特許なのでしょうか、実用新案なのでしょうか、デザイン意匠なのでしょうか。 アイデアこそが命、デザインこそが命の商品で、真似しようと思えば資金力の多い大手に容易に大量生産されてしまうような感じがします。 今まで、自分自身が「こんな形のものがあればいいのになあ」と商品を探しに探していませんが見つからず、自分で考えたところ閃いたアイデアです。 ちなみに、実用品ではあるけれどコダワリのある人向けで、自分が作って売るなら20000円弱を設定するつもりなので、大量生産してバカバカ売れる、というタイプのものではありません。

処理中ですで全然動かないです
このQ&Aのポイント
  • 処理中に動作しない問題についての質問です。
  • キヤノン製品の処理中に動作が停止する現象についての質問です。
  • 処理中に全く動かない状態になる問題についての質問です。
回答を見る

専門家に質問してみよう