• ベストアンサー

硬水の使い方を教えてください。

ダイエットにいいと聞き、ミネラルウォーターのコントレックスを購入したのですが、 ミネラル分が多くておいしく感じられず困っています。 もったいないので、何かいい飲み方や使い方などありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KVJ
回答No.2

コントレックスといえば、バゲット。 いつものパンでも良いのですが 硬水で捏ねるとちょっと違った食感に焼きあがります。 あ、パン、作ります? 普通に沸かして、コーヒーに使っても大丈夫ですよ。 炊飯はもちろん、スープとか、お味噌汁に使っても平気です。 厳密に言うと、あんまりぐらぐら沸かさないほうが好ましいし、 なんとなく慣れない味がするかもしれないです。 が、そのままで飲むよりは、いくらかましだと思うので。 個人的にはレモネードが好きです。 ビターなほうが好みなので、レモンを丸ごと凍らせて、 皮ごとすりおろして水を注ぎます。 必要なら、蜂蜜やガムシロップで甘みを添加。 あ、ピクルス、好きですか? ピクルス液やザワークラウトの呼び水に使うのも良いですよ。 軟水仕込みとは違う、舌にまとわりつくような味わいになります。

sairamnaomi
質問者

お礼

いろいろなアイデアありがとうございます。 こないだ、ほうじ茶に使ったら全然違う味でおいしくなかったですが、飲み物の種類で合う合わないがあるのかもしれませんね。 いろいろ試してみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 6n0s0h04
回答No.1

グルメの人の研究では日本のコメを使ってピラフを 作っても、ベタベタして美味しくない。 そこで考えついたのが硬水だそうです。 硬水で米を炊き、ピラフにするとフランスで食べた あの味に出会えるそうです。

sairamnaomi
質問者

お礼

ピラフのお米を炊くときにいいんですね。 フランスのピラフは食べたことがないのですが、 一度作り比べてみようと思います。 ありがとうございました。