• ベストアンサー

中学野球

僕は今中2で野球をしています しかもピッチャーをやっています しかし体が弱く身長は170センチ あるのに対して体重が50キロしかないです なので体を大きくしたいです しかし脂肪が増えるのは嫌なので 筋肉をつけて10キロアップ を目指しています 今は腹筋50×2背筋30×2 腕立て15×2 あとスクワットを30回 をやっています プロテインも飲んでいます このまま続ければ 体は大きくなりますか? ならなければどのような メニューをこなしたら いいですか? そのほか何でもいいので 回答をください

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

中学生なら成長期の段階なので身長の伸びと共に体重も増えていきます。 やはり体格には個人差があります。 いくらトレーニングをしてもなかなか筋肉にならなかったりすることもあります。 体を大きくしたいのならご飯の食べる時間が大切です。 夜食などの間食をいいのですが、基本は三食のご飯です。 できるだけ栄養バランスのかたよりがないようにして、食事前も何も食べないようにする。 そして食事のときにたくさんご飯を食べるように、米は食べられるのならたくさん食べる。 そしてトレーニングについてですが、筋トレも大切ですが成長期に激しい筋トレは骨の成長が ストップしてしまうのであまり激しくしないほうがいいでしょう。 上記の今まで実践してきたトレーニングで大丈夫だと思います。 プロテインを飲まれているのだそうですが、アスリート用のウェイトを増やすプロテインですか? 成長期の段階ではやはりそのようなプロテインでは筋肉で固まってしまい成長がストップします。 中学生なら薬局でも売っているジュニアタイプがいいです。 プロテインを飲む時間もトレーニング後の30分間の間が吸収されやすいそうです。 その他では牛乳がオススメです。 少ないカロリーでしっかり栄養が摂取できるのでいいです。 寝る前や、普段から牛乳を飲むと体にもいいです。 自分も牛乳をたくさん飲んで身長と体重が一気のびました。 まだ成長できる時間はあります。 少しでも参考にしていただけたらと思います。 長文ですいませんでした。

wannpi-sulove
質問者

お礼

ありがとうございます 助かりました プロテインのほうは ジュニアタイプのやつです

その他の回答 (2)

回答No.2

脂肪増やしたほうがいい それが燃えて筋肉に変わるから

回答No.1

残念ながら、今の筋トレのレベルでは、おそらく、体は大きくなりません。 しかし、自重のスクワット、プッシュアップ、シットアップは、現在の年齢では最適でしょうね。 ただ、スクワット100回、プッシュアップ30回×2セット、シットアップ100回というくらいに回数を増やして、筋持久力(粘り強さ=遅筋)を鍛えましょう。 で、来年あたりから、バーベルを担ぐなどの高負荷トレを始めれば、飛躍的に体は大きくなります。その際、脂肪量の増加など気にせず、沢山食べること。あと5cmは身長が伸びるとして、175cm、80kgくらいがアスリートとしての適正スペックと考えて、体重増を目指しましょう。体重を増やすことで、脂肪量が増えるのは仕方の無いことですが、6~12回が反復の限界になる高負荷トレで、それ以上に筋量(速筋)を増やせば良いのですね。

wannpi-sulove
質問者

お礼

ありがとぉ!!∑d(≧▽≦)ございます 助かりました やってみます