• 締切済み

顔の矯正について

ネットでパパイヤ鈴木さんが韓国発祥の骨気(コルギ)で顔の長さ3cm,厚み2cm小さくなったとかいてあったんですが、骨の歪みを治すだけで顔って小さくなるもんなんですか? 僕は、整形で骨削ったり切ったりしない限り顔の大きさは変わらないと思っていたので驚きました もしこれで小さくなれるなら是非僕もしたいのですが、ネットの情報ですしいまいち信憑性がありません 実際はどうなのでしょうか? 後、深田恭子さんも西倉式美容整体って所で顔を三cm小さくしたとテレビで言っていたのですが 元が小さい人でも、更にそんなに小さくできるものなんですか?

みんなの回答

• o120441222
回答No.2

No.1です。補足ありがとうございます。 >でも脂肪を引き締めただけで3cmも短くなるものでしょうか?? 脂肪だけでは無理かもしれません。脂肪以外にも筋肉や皮膚などの組織や、浮腫みなどの生理現象などもあります。ちょっと調べてみましたが実際に計測した模様がありませんでした。もし広告としての意味合いが強い記事であれば、何らかの細工をしている可能性は否定できません。例えば石膏のかたどり時に口をあけているなど。 まぁ小さくなる理由はどうあれ、レントゲンで確認できなければ骨が動いてということにはなりません。「22枚の頭蓋骨のすき間に老廃物などがたまることで頭と顔は“膨張”するが、」というような説明がありましたが、頭蓋骨の骨の重なりは関節ではなく縫合と呼びます。なぜ関節と区別するのか?それは全くと言っていいほど可動性が無い為です。老廃物で膨張がおこるのなら、老人の頭はボヨボヨですし、寝て起きたら頭の形が変わっているということも少なからずあるはずです。 例えば風船を横からはさむと、風船は上下に長くなります。要するに遊びがまったくない縫合を動かせば、加えた力は逃げ場を求め、他の部分に余計に力が加わります。頭の形が変われば、頭蓋内の圧力も変わりますし、骨気の理論はとても医学的とは言い難いです。 骨を動かすというのなら証拠を提示しなければなりません。証拠とはレントゲンです。仮に骨気で頭が小さくなるようなら、そちらの方が一大事ですので即脳外科に行かなければいけないでしょう。最終的に信じる信じないは個人の判断になると思います。長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。

• o120441222
回答No.1

骨の形はそう簡単に変わりません。特に頭部は脳という非常に重要な部分を保護する役目がある為、可動性はほぼありません(動いてしまえば脳を守れなくなります)。 どのようなことやっているか分かりませんが、顔をある程度の時間いじれば筋肉や脂肪に作用しキュッと引き締まったり、スッキリしたり、浮腫みが取れたりはします。おそらく小顔になるメカニズムはこういうことです。骨がどうこうということではありません。 小さくなることはなりますが、骨などに根本的に作用しているわけではありません。時間がたてば元に戻りますし、そもそも何もしなくてもその日の体調などにより数センチ単位で変わっていると思います。 長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

rrmm01
質問者

補足

丁寧なご回答ありがとうございます でも脂肪を引き締めただけで3cmも短くなるものでしょうか?? 少し疑問に思ったので補足させていただきます