• 締切済み

スバル車のユーザーにお聞きたい。

noname#206494の回答

noname#206494
noname#206494
回答No.10

 私は初めからスバルに乗っている者です2代目フォレスターを乗って2台目です初期型と後期型でNAです、なので私のスバルに関する他の人の話を書きます。 〉各メーカー車(トヨタ、ホンダ、日産など)からスバル車に買い替えたユーザーに質問。  知人の親は会社経営者で私とも親しくしていただいていて聞いたところ、トヨタ、ホンダ、三菱、日産、スバルを乗っていたようです、年に6万キロ以上走る方で、毎年自家用車1、2台買い換えてい他のを私も覚えています、三菱リコール以前はディアマンテに乗っていて自慢していましたね。 社長「外車は取引先の人が、、、ね、」 私「それで国産ですか、でも足回りのパーツこれって純正ですか?」 社長「いや、ドイツ製のショックアブソーバー、ブレーキ、ホイール、シャーシ強化、、、その他」 私「高いんじゃないですか?」 社長「ディアマンテもう1台買えるよ、ショックアブソーバーとブレーキだけで200くらいかな」 人目構わず外車買えよって思いまいた家もデカイし3台も所有してるし、、、でも 社長「日本には日本車がある、でもジャガーが欲しいなあ~」 私「、、、、、。」  その方は結局ディアマンテを数年ごとに買い替え合計3台買い、会社の営業車数十台、その他三菱車10ぐらい日産車、数台(ステージアとか?)スバル数台くらいで久しぶりに合って話したところ、スバルの良かった点は、5万キロぐらい走っても他社に比べ車体のガタが少ない、衝突安全が高い、フルタイムAWDで斜度がある坂でも上りやすい走行性のが高い、高級車は目立つ(防犯?)車の価格が激安(???)のようです、最後に「スバルがなくなったら外車しかない、ノーマルでこのクォリティはスゴイ!」とも言っていました。まあ一時壊れやすいとも言っていましたが、他に2台も自家用車があれば問題ないでしょうね。  私のオーディオ趣味での集まりでの事ですが色々な方が来て外車BMWや国産のよさげな車でこられて、私のフォレスターが一番ボロ(製造9年目)でした、、、が気を使ってくださったのか。 知人1「おれスバル360買ったことあるぜ」 知人2「当時は車は高かったし360乗りましたね~懐かしい」 知人3「隼(戦闘機)がね、ゼロ戦の三菱が、、、」 知人4「アルシオーネが頑張って出したんだけど、う~ん」  結局私そっちのけでスバル談議でしたね(笑)変な話、三菱、スバルは年配の方には多少受けがイイのようです???  乗り変えた人の聞いた話になります多少重複するかもしれません 〉スバル車を購入して良かったか?  良いと聞きますが、条件あってのことだと思います。 〉良かった理由は?    頑丈10年は楽勝20年もOKとか、スピードが出てもコントロールできる、AWDトルクが変動しシステムオールラウンドセーフィティという考え、音1ターボの音が良い、音2NAエンジンでも心地よい(私も一票)、以外に静か、排気量が2倍くらいある車と同等のトルクがあり坂道に強く突破性が優れている(+雪道)、車の下回りがサビに強い?ボディは普通、シンプルな内装、世界で2社しか作ってない水平対向エンジン(プレミアム的な価値観)、、、買取業者「愛着がわくのか最後まで乗る人が多く中古が出るのはボロボロになってから」、車の知識が自然につく 〉購入して後悔してありますか?この理由は?  保険が他社の車より高い、内装が安っぽい、修理工賃、メンテ、パーツ代が高い、車高が低い(用途による)走り屋、改造車、水平対向エンジンの部品数の多さから(不明)故障率が高いような、宿命オイル滲み(私も工賃8000円)、外車が買えない人が買う(バッシング、雑誌のスバルVS外車の記事など)外車が維持できなくてスバルに買い換えてんだなと言われたり(外車から買い替えランキング1位がレガシィだとか噂ですが???) 〉燃費、ハンドリング、乗り心地などについては各メーカー車と比べて違いますか?  燃費は悪いと聞きますがしょうがないと言います、乗り心地は良いと聞きます、それが目当てかと、水平対向+車高の低さからの安定感は直線、カーブと良い走りをしていると聞きますガッチリ系、でしょうか、ユーチューブの映像(海外のメーカー一斉テストなど)あと導入コストは安いがランニングコストは高いなど。  たいへん長くなりました質問以外の個人な事ですが、私は青森県に住んでいますが、給与の水準か、4WDが必須なのかスバル、アウディが多いですね、親戚も(アウディ派、スバル派)夏になると、スバル360、レオーネ、も走っています(ビックリ!!)、レガシィ、フォレスター、インプレッサ初期型(13~25年前のモデル)よく見ます、性能なのか?思い入れなのか、、、解りませんがこんなとこです、誤字脱字はご容赦ください、一部スバルファンが怒る内容がありましたごめんなさい!ではでは失礼します。

関連するQ&A

  • スバル車

    長年、乗っていた愛車(トヨタ、日産、ホンダなど)からスバル車に買い替えたユーザーにお聞きてもらいたい。 買い替えって良かったか? 買い替えった後、後悔したのか? それぞれに理由をお聞きたい。 私は長年、愛車(トヨタ車)に乗っていた。ちょっとスバル車に買い替えようと考えておりますけど…。

  • トヨタ車に関する質問です。

    トヨタ車メーカーに対する質問です。 質問と言うより雑談に近いかもしれません。 よくトヨタメーカを嫌う人を多く見ますが理由はどういったものなのでしょうか? 私個人は車が大好きでスバル、マツダ等レスポンスに優れた車を好みますし、車は 拘って選んでいるつもりです。 しかし、トヨタも好きです。 確かにハンドリング、レスポンス等に劣りはありますが、流石世界のトヨタだけはあるな、 とも思います。 燃費、安全性能、ユーティリティーにも優れていますし、他社ではオプション設定の物が 標準装備だったりもしますよね? やはり実力はあるのに本気を出さないとかの理由なんでしょうかね? 今まではマツダ、スバル、現在はホンダに乗っていて、次は候補にトヨタも入れています。

  • スバルって本当にそんなにいいの!?

    スバル車って見た目がちょっとダサくて変な感じのデザインが多いですが、 スバルが好きな仲間が言うにはスバルは他社とは全く違う最高のメーカーだと言います。 確かにWRCに出てたりしますが、 こんな小さな会社の作る車が最高だなんてありえるんですか? いったいスバルのなにがそんなにいいんですか? トヨタ、ニッサン、ホンダ等よりも売り上げ少なそうですけど開発とかお金がかかるのに貧乏なメーカーになにが出来るんですか? スバリストっていう人がいますがなんでそうなっちゃうんですか? 何十年間もスバルが一番いいなんてことは当人が思いこんでいるだけではないのですか? インプレッサSTIって最高のスポーツモデルがありますがなんであんな走りを感じないデザインなんですか? 三菱ランサーエボリューションXなんて駐車していても見るからに高速な走りを想像するデザインしてますよ! 私のスバルのイメージは過去にレガシィがヒットしただけなんですが、 一般の方のイメージってそんなもんじゃないんですかどうですか? PS スバルってちゃんとしたデザイナー雇うお金が無いんでしょうか?

  • スバル&トヨタについて

    少し前の話になりますが、GMが成績悪化でスバルをみすてましたよね? そこでトヨタが筆頭株主になりました。問題はこの後です。 いろいろなところから拾ってくる話によれば、トヨタはそのままだろうということですし、私もそう思っています。しかし、問題はスバルです。 私が思うにトヨタとスバルはまったく反対だと思うんです。 トヨタは車種が多く低価格(いい意味での)の車種のラインアップが多い。 スバルは車種が少なく値段も若干高いが、技術力は半端なく高い。 お互いのいいところ、つまり低価格で高い技術力をつぎ込んだ車。 しかし、そうはいかないと思います。このままいくとスバルのいいところが失われて技術力を生かせずただ単に車を生産するトヨタの子会社化してしまうような気がして心配です。 そりゃ、トヨタと提携すればハイブリッドシステムが提供されるかもしれませんがスバルはスバルでNECとの共同開発でリチウムイオン電池を持っているのでハイブリッドシステムはいらないと思うんです。 トヨタはスバルのいいところだけすっていっちゃうんだと思うんですよ。たとえばスバルの売りでもあるシンメトリカルAWDとか、ターボパラレルハイブリッド(間違っていたらすいません)とか。 さらにまだ不安はあります。トヨタに吸収されるとレガシィや、インプレッサが消えてしまうような気がするんです。 なぜか?あれはかなりとんがった車だからです。 燃費もスバ抜けていいわけではないし乗り心地がよいわけでもない。 そういうわけで、フラッグシップモデルが消されそうな気がします。 と、わたしは思っているのですが、なにぶん雑誌+αの知識で考えたものでかなり間違いなどが含まれていると思います。 そこら辺を修正していただきつつ、本当はこうなるんだよということを教えていただけたらと思います。長文ですがよろしくお願いします。

  • 燃費がいい車

    車を買い換えようと思っています。 考えているのがスバルのレガシーか、トヨタかホンダかニッサンの ステーションワゴンです。 無知なので、お勧めの車や、壊れやすさや燃費(何年以降は良い)など、詳しく教えて頂けるとありがたいです。

  • 重複項目を除外する

    初歩的な質問だと思いますが、A列のデータがあって、B列を出力する構文を教えて下さい。ループとかでマクロを作ってみたら無限ループに入ってしまいできませんでした。宜しくお願いします。 A 列   B列 トヨタ  トヨタ 日産   日産 ホンダ  ホンダ トヨタ  マツダ ホンダ  スバル マツダ スバル

  • スバルのインプレッサの1.5iについて

    価格とスバルの主力車という点に惹かれて、インプレッサ1.5iの購入を検討しておりますが、このクルマは実際どうでしょうか? 燃費や乗り心地、またマニアの視点からの印象などがあればお教えくださいませ。

  • 車に詳しい車を愛している方、新車購入のアドバイスを

    今、妻と二人暮らしで、もうすぐ初めての子供が生まれます。 妻は子供を二人以上希望していますし、ぼちぼち2,3,4人、人を乗せる事も有りますので三列シーターの車を買うことに決定しています。 私個人的に車大好きでメーカーで車を選び、好きなメーカーでしか車を買うつもりはないです。 好みはハンドリング、アクセル、ブレーキ等のレスポンスに優れ、ワインディングロードを楽しめる車が好きです。 そこで候補メーカーはスバル、マツダ、ホンダ ホンダは運転した感じ好きなのですが、今一ピンと来る車がありません。(オデッセイは好きですが私には値段が高すぎます。。)よってホンダは消えます。(日産はデザイン的に好みで無いです。。) ミニバンと言う事でところどころ妥協した結果、 値段、燃費等の維持費の近い スバル エクシーガ(2.0is 2wd) マツダ プレマシー(20csの特別仕様の高い方か、20s)に絞って迷っています。 これが全然決まりません。。 どちらも運転性能には定評がありますが、車好きのあなたならどちらを選びますか? どちらをお進めしますか? ちなみにスライドドアか否かは拘ってはいません 車を購入したら乗りつぶす勢いで長く乗るつもりなので、とにかくカッコよく、楽しく、タフで長く走ってくれる様な相棒になる車がいいので、それはどちらかなと、、 宜しくお願い致します。

  • 国産車メーカーナビについて

    スバルの ナビの性能は、トヨタ、ホンダ、日産に比べてどうですか? あと、スバルでナビをつけるとしたらどれほどの値段を出したらそれなりのものが買えますか?

  • スバルvsトヨタ

    スバルのWRXに乗ってます ちょっと過去の質問で疑問に思ったのですが 「トヨタ車は故障が少なく長持ちするし査定もいい。マツダや他メーカーは ダメ!」みたいな回答に唖然としてます! 他メーカーは知りませんが「スバル」は故障も少ないし 性能もトヨタに負けません トヨタは売るのが上手いだけやと思います! 中古のチラシを見ても同年式のマーク2より高いです! 他メーカー車の方どう思います??