トヨタ車メーカーに関する質問

このQ&Aのポイント
  • トヨタ車メーカーへの嫌悪感の理由について
  • トヨタ車の特徴と魅力
  • 他社との比較検討や次期車購入の考え
回答を見る
  • ベストアンサー

トヨタ車に関する質問です。

トヨタ車メーカーに対する質問です。 質問と言うより雑談に近いかもしれません。 よくトヨタメーカを嫌う人を多く見ますが理由はどういったものなのでしょうか? 私個人は車が大好きでスバル、マツダ等レスポンスに優れた車を好みますし、車は 拘って選んでいるつもりです。 しかし、トヨタも好きです。 確かにハンドリング、レスポンス等に劣りはありますが、流石世界のトヨタだけはあるな、 とも思います。 燃費、安全性能、ユーティリティーにも優れていますし、他社ではオプション設定の物が 標準装備だったりもしますよね? やはり実力はあるのに本気を出さないとかの理由なんでしょうかね? 今まではマツダ、スバル、現在はホンダに乗っていて、次は候補にトヨタも入れています。

noname#154193
noname#154193

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.17

いなかのくるまやです。 ずいぶん前からトヨタ党です。 (かつては、マツダなんかが好きだったんですが) 中古車屋ってのは、どんなメーカーの車でも扱えるわけですが、 「トヨタがいい」、「トヨタなら安心」という声はユーザー自身からも 聞こえてきますし、それを扱う私ら業者もいろいろ都合がいいんです。 例えばトヨタの部品供給体制しかり。 毎日3便とかの共販便(実は看板だけで雇車?)配送で、 とにかく部品供給がスピーディです。 例えば社外部品等の対応しかり。 トップシェアのトヨタに対応しないモノはまずありません。 例えば全国ディーラー・サービス網しかり。 遠方でトラブルになってもたいがいトヨタディーラーはある。 例えば下取査定額しかり。 外国人が過大評価するため? 他社より下取条件がよい。 (業者AAでの一部トヨタ車はガイジンが殺到買いする) トヨタのメリットを挙げると枚挙に暇がないくらい・・。 デザイン・・?? コストダウン?? ま~、そのへんは「しゃぁ~ないかな~」という気もします。 新型が出ると旧型が一気に陳腐に見えたり、新型になったら 仕様が低レベルになってたり・・。 ハイマウントブレーキランプが横長LED式から1灯バルブ式に なったり、ナンバー灯も1灯式になったり、セミトレアーム式独立 サスがトーションビーム式になったり・・・。etc etc ま~、不況ですからねぇ・・。(苦笑 数が売れなくなって、いかにして利益を出すかとなれば 「さらなるコストダウン」はどうしても不可避でしょう。 「企業とはいかに利益追求するか」・・の苦肉の策!! ほかに中国製2AZエンジンや、初期D4エンジンの失敗やらも ありますが、他社にだってそういった失敗はあるわけであり・・。 (ホンダマルチマチックの失敗なんかも、ありゃひでぇ~よ) なんだかんだいっても、いまだ80点(いや70点かな?)は維持 できていると思います。 外人バイヤーなんか90点くらいの評価をしてるようだし・・・。 そんな悪い車なんかじゃありませんっ!! by トヨタ党(私用でJZS171とSR40G改バン持ってます)

noname#154193
質問者

お礼

返事遅れました。。 exb04583様、あなたの回答はいつも興味深いもので大変良い参考になっております。 有難うございます! トヨタ、いいですよね。 特別大好きだ!という訳では無いですが車界では絶対必要な存在でしょう。 衝突安全面やハイブリッド性能を皆もっと認めるべきだと思っていますし、 よく「他メーカーの物をパクル」とも聞きますが、結局いつも現実的に上手くアレンジしているのも トヨタだなぁと言う印象もあります。 所でトヨタからヴァンガードが無くなるのは残念ですね。。 トヨタのコンパクト三列シーターSUV欲しかったのに。。 後継者が出ればいいのに。

その他の回答 (17)

  • maikok99
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.18

数ヶ月前までイギリスにいました。 私のまわりはトヨタ嫌いな人が多かったです。 「低品質・低性能・高価格」「ヒュンダイ以下」という話を聞きました。 私はイギリスでトヨタ ハイラックス乗っていまして、なんですって?と思っていました。 高価格は否定しません。品質や装備や走りに見合った価格ではない。異常に高いです。 ヒュンダイ以下も否定しません。今のヒュンダイはものすごい勢いで品質があがりました。 おそらくトヨタは超えたでしょう。 冒頭にも書きましたが、イギリスでの話です。 「海外では」というだけです。ご参考までに。 日本だと、私の親がmark x買わされそうになりました。 これでよく買うやついるな~と思いました。 「mark xでは」安全性能、ユーティリティー、V6エンジン、内装の豪華"風味"は低品質のごまかしです。 「これだけついてりゃ品質なんぞ気にしないだろう」とでも言っているかのようです。 トヨタ乗りだった私としては信じたくないですが、これが事実です。 日本では(私の場合だと日本でも)トヨタは品質の悪さを指摘する人も少なくないようです。 気にするくらいなら、自動車メーカーはトヨタだけではないですから、他のメーカーを考えるべきです。 イギリスと日本でのトヨタが混ざっているので訳がわからないかもですが、参考になればうれしいです。

  • ZZE-ALLEX
  • ベストアンサー率36% (98/272)
回答No.16

トヨタはクルママニアやクルマオタクを無視した車造りをしているからじゃないでしょうか。 自動車購入層の大部分はクルマを実用車と考える普通の人です。 そのボリュームゾーンに合わせた車造りをしている。 一方、クルママニアやオタクと言われる購入層はかなりの少数派。 しかも、コストがかかる手法や必要以上のスペックを良しとする人たちの集まりです。 クルマ好きがトヨタを嫌いと言うより、 トヨタがクルママニアを相手にした商売をしていないということです。 相手にされていないから買う商品がない、だからトヨタ嫌いになると言ったところでしょう。 ただ、トヨタは日本の自動車業界を牽引してきたのは事実です。 日本で他社に先駆けて衝突安全ボディ化を進めたのも 比較的安価な車種にカーテンエアバッグやVSCを標準で搭載したのもトヨタです。 ハイブリッドカーに関しては10年以上も前に量産化したんです。 他社には真似のできない芸当です。 その後、他社でも衝突安全ボディの導入や低燃費自動車の開発を進めたのはトヨタの実績でしょう。 90年代、ゾーンボディ、MAGMA、Gコントロールとか続々と他社が追従したのを記憶しています。 こういったことを評価できる人がトヨタが好きなんじゃないでしょうか。 かくいう私も、最近のトヨタのコスト削減は行き過ぎ感を感じますがね。

  • nsan007
  • ベストアンサー率30% (941/3104)
回答No.15

80点主義で創られた車は抜きんでた良さは有りませんが、誰からも文句は出無くて、その車を嫌いと思う人はありません、むしろ欠点が少ない分は満足感が大きいかも知れません。 しかし80点主義のレベルの車で、あれだけの販売台数を伸ばしシェアを広げているのかと言えば、単に商売がうまいを通り越して、えげつない商売を平気でする所が許せません。 金に任せて政治力で自社に有利な、あるいは車自体の販売を伸ばすための法改正までやっているのかもしれません。 通常は新モデルが出れば、旧モデルの販売は終了しますが、価格競争の為に旧型の価格を下げて併売する事や、一旦生産を終えた車を少しだけ顔を変えて、そのままで又発売を再開する等、商売の為には恥も外聞も無く、平気で掟破りをする事や、マスコミなどを通じで販売を増やすためには正確でないシメージまでも蔓延させる事も有ります。 ハイブリッドは単なるエンジンシステムの一つですが、これから車を買うのは何が何でもハイブリッド車の中から選ばないと・・・なんてバカな人が多くなってるのもトヨタの戦略のようなきもします。 世界戦力を言い訳にコンパクトカーサイズでも5ナンバー枠に収まらない幅広の車ばかり作り、拡大していない日本の道路や駐車場の規格に問題を増やして行っても、売上さえ上がれば良いと思っている事です。 他社との価格比較を上手くさせて、割安感を感じさせるマジックも、場合によればサービスが良くても商売気が強すぎる販売店の姿勢も好きにはなれません。 本当に車を好きな人が創り、本当に車が好きな人が販売し、本当に車好きの人が乗るのをサポートをしてくれるメーカーが私にとっては一番です。 凝り過ぎたデザイン車も不経済な車も選ぶ人の自由ではありますが、車は社会に与える影響が大きく、社会生活にも街づくりにも、そして日本の国創りや自然環境作りにも関係してきます。 売れる為の車を開発するのではなく、良い車を創れば自然と売れる社会になって欲しいと思う事をトヨタも考えてほしい気がします。

  • CBkochann
  • ベストアンサー率19% (131/684)
回答No.14

特段、トヨタ好き・嫌いっていうわけではありませんが、効率・合理主義というイメージから時々離れたことをされると心がくすぐられます。※トヨタ本社のみではなくグループとして 今現在の新車で言えば、TRD カローラGT(1500ccターボ)とか。 http://www.trdparts.jp/parts_axio-turbo.html 少し前で言えば、先代パッソ TRD スポーツM(1300cc MT)とか。 http://www.carsensor.net/usedcar/detail/CU0401559557/index.html?TRCD=200002 私の知り合いにトヨタ嫌いがいますが、話だけ聞いていると完全なる『妬み』です。 たいして知りもしないのに、印象だけで決めつけてしまっているし、何よりも大企業というジャンルが大嫌いなようです。 だからか、スバルとかは好きなようです。

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.13

整備する立場からいえば 見えない箇所に対するコストダウンがものすごいです。 国産メーカーの中では トヨタの車作りが最も極端に安物作りになっています。 それを嫌う人が多いのかなと思っています。 真逆の作り方代表がメルセデスです。 コストなんて全く無視です。 ボンネットの造形などは一枚一枚職人の手作りです。 デザインを優先させて 絶対に量産できない部品を馬鹿ほど使っています。 また、その究極がフェラーリです。 どうでも言い部品が アルミ鍛造の削り出しだったりします。

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.12

私はトヨタが一番好きですよ! 全てにおいて80点で上等だと思います。 ここでよくある質問に、 エルグランドで3回目の車検で50万とか・・・ トヨタ車ではあまり聞かない話です。 早い話が、車って移動の道具なんですよ。 壊れないで簡単に直せて長く乗れる・・・・これが一番 特に日産は、部品代がトヨタの2割り増しです。 >やはり実力はあるのに本気を出さないとかの理由なんでしょうかね? 癖のある車を作らせたら作れるかも・・・・ でもトヨタは80点の車を作る事に特化していますから・・・・

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.11

車自体は程よい車が多いですが、会社の姿勢に問題があるので好きになれません。 外国には涙を流すが、国内には言論統制で弾圧しているようではね。

  • WriterGen
  • ベストアンサー率31% (51/163)
回答No.10

スバル、日産、トヨタ、ホンダの経験があります。 個人的に最も好きなのはスバル。次が日産です。 車名では、スバルff-1>レオーネ4WD>初代プリメーラ の順にお気に入りとなります。スバル車は、トヨタの5年先を行っています。 プリメーラに初めて乗った時、スバルff-1の再来かと思いました。 ハンドリング、車内スペースとも文句なしでした。 最も好きになれなかった車は、3代目クレスタ。 頭はつかえる、各種スイッチ類はカローラからの流用が多く統一性が無い、インテリアは田舎のスナックみたい、 車内の組み付けも、仕事用のADバンより落ちる。ハンドリングは、全く手ごたえが無くて、常に濡れた路面を走っているみたい。乗っていて腹が立ってくる車でした。 スバルの技術者の話では、トヨタの凄さは、85%の人に受け入れられる車が作れる技術であり、 トヨタを支えるためには、そのような車をつくらなければならないのです。

noname#146302
noname#146302
回答No.9

私はホンダが好きで トヨタはあまり好きではありません。 嫌いではないですが。 私が今後もトヨタ車は買わないだろうな・・・と思った実体験をひとつ。 いまから12年前に ホンダアコードSiRと トヨタアルテッツァRSの試乗をしました。 購入を前提にしてです。 両車とも 4ドアセダン。 2リッターエンジン・高回転型。 4気筒DOHC。 許容回転数8000rpm前後。 ・・・と似ているようなタイプの車でした。 アコードは180/200馬力、 アルテッツァは210馬力でした。 試乗してビックリ。 走らせたときの気持ち良さに雲泥の差がありました。 圧倒的にアコードの勝ち。 トヨタには お金を取るだけの開発力はあるのだけど 結局のところ可もなく不可もなくの車づくり。 その差かな、と感じました。 ゆえに トヨタ車を嫌いではないけれど すっごい好き、という人が少ないのでは。

noname#205001
noname#205001
回答No.8

国産車の約4割がトヨタ車ですから、トヨタ嫌いが多いというのは、ちょっと違いますね。 単に車が好きという人にはトヨタ嫌いは少ないでしょう。 車に拘りわ持っている人とか、車が趣味の人はトヨタ車を買わない人が多い。が正解です。 理由は平均的に良くできた車。イコール個性が無い、エンジンも普通、足回りも普通、ボディーも普通、質感も普通、スタイルは最低。 日本人は無難な(個性が無い)車が好きで、目立つ事が嫌いですからトヨタ車がよく売れるんです。 トヨタ車を買う人は、走りとかは考えていません。 故障しなくて普通に走ってくれればいいと、いわゆる車なんてなんでもいいと思っている人がトヨタ車を選ぶんです。 そして、こういう人達はトヨタ車以外は見向きもしません。他のメーカーの試乗をしないのはもちろん、カタログだって見ません。自動車雑誌の表紙も見たことないでしょう。 車に拘っている人は、エンジンのフィーリングがいいとか、コーナリング性能がいい、デザインが個性的だとか、そういった所で選びますから、トヨタ車が嫌いではなくて、選ぶ車がないんです。 >他社ではオプション設定の物が標準装備だったりもしますよね? 実は、私が嫌っているのが↑なんです。 他のメーカーにもいえるんですが、全てオプションにしてほしいと願ってます。 いらない物、使わない物をあれこれ付けて値段を上げないでほしいものです。 今の、ほとんどの車で標準装備になっている、エアバック、ABS,パワーウインドー、電動格納ミラー、オーディオ(付いてない車もありますが)これら全て、私には不要です。ってか、今所有している車には付いてません。付いているのはエアコンのみ。 これからは横滑り防止装置も標準装備になりそうだけど、まったくもって不要ですね。

関連するQ&A

  • スバル車のユーザーにお聞きたい。

    各メーカー車(トヨタ、ホンダ、日産など)からスバル車に買い替えたユーザーに質問。 ◎スバル車を購入して良かったか? ◎良かった理由は?◎購入して後悔してありますか?この理由は? ◎燃費、ハンドリング、乗り心地などについては各メーカー車と比べて違いますか? 詳しく教えて下さい。 よろしくお願いします。 ※私はスバル車の事にもっと知りたい。 ちなみに私はトヨタ党です。

  • トヨタは何故バッジを隠す

    トヨタの車ってマークを前面に押し出しません ね。VWだってベンツだって前と後ろに出して ます。国産ではホンダなんか昔から出してますね。 そういえばマツダがMを模ったマークを付けたのは つい最近ですし、スバルも例の星六つのマークを レガシーに付けてませんでした。 トヨタに限らず今やどのメーカーもブランド力を 有してると思います。なのに自分たちの象徴で あるバッジを前面に押し出さないんでしょう?

  • 車に詳しい車を愛している方、新車購入のアドバイスを

    今、妻と二人暮らしで、もうすぐ初めての子供が生まれます。 妻は子供を二人以上希望していますし、ぼちぼち2,3,4人、人を乗せる事も有りますので三列シーターの車を買うことに決定しています。 私個人的に車大好きでメーカーで車を選び、好きなメーカーでしか車を買うつもりはないです。 好みはハンドリング、アクセル、ブレーキ等のレスポンスに優れ、ワインディングロードを楽しめる車が好きです。 そこで候補メーカーはスバル、マツダ、ホンダ ホンダは運転した感じ好きなのですが、今一ピンと来る車がありません。(オデッセイは好きですが私には値段が高すぎます。。)よってホンダは消えます。(日産はデザイン的に好みで無いです。。) ミニバンと言う事でところどころ妥協した結果、 値段、燃費等の維持費の近い スバル エクシーガ(2.0is 2wd) マツダ プレマシー(20csの特別仕様の高い方か、20s)に絞って迷っています。 これが全然決まりません。。 どちらも運転性能には定評がありますが、車好きのあなたならどちらを選びますか? どちらをお進めしますか? ちなみにスライドドアか否かは拘ってはいません 車を購入したら乗りつぶす勢いで長く乗るつもりなので、とにかくカッコよく、楽しく、タフで長く走ってくれる様な相棒になる車がいいので、それはどちらかなと、、 宜しくお願い致します。

  • ホンダのトヨタ化について

    なんとなく、最近のホンダはトヨタ化していると思います。 これはいつごろから、どんな理由でなってしまったんでしょうか? 以下個人的な感想。 売れている車はフィットとミニバンくらい。 とても走りにこだわっている車とは思えません。 フィットのモデルチェンジも超キープコンセプトで使い勝手を向上。 その代わりに車重が1tonを超え、燃費も悪化。コストダウンで材料費をケチる。 デミオのようなモデルチェンジのように思い切ったことをしなくなりました。 まるでトヨタのモデルチェンジのようです。 インサイトのデザインはプリウスのパクリだし、フリードのデザインは万人受けするようなつまらないデザイン。 トヨタの成功の後に続けとばかりにハイブリッドに力を入れだす。 また、スポーツモデルで言えば、日産にはGT-Rがあるし、マツダにはロータリーエンジンやロードスター。 スバルにはインプレッサ、三菱にはランエボととんがったモデルがあります。 ホンダはシビックタイプRがありますが、他のメーカーに比べると正直見劣りします。

  • マツダ・ホンダ・トヨタ

    車の購入を考えており、マツダプレマシー(新車)orホンダのモビリオスパイク (中古)orシエンタ(中古)の3車種で悩んでおり、ホンダとトヨタの車は使用 していた事があるのですがマツダの車は乗った事がなくどうなんでしょうか? 長く乗る事を考えておりますので故障が少なく、燃費がいいのがいいので。 よろしくお願いします。

  • なぜホンダ・日産・トヨタしか高級車はないの?

    日産:フーガ、シーマ・ホンダ:廃番になったけど最近までレジェンド、トヨタ:クラウン、マジェスタがあるのに、マツダやスバルはこのレベルになると、なんで無いんでしょうか?良いと評判な自慢の足やハンドリングはアクセラ、アテンザ止まり、レガシイ止まりでそれ以上の大きなクルマにはいい足つくるノウハウが無いんでしょうか?それとも自身がないのか?きっと出しても売れないのでは?そのクラスになるとやはり日産やトヨタを買うのではと推測しています。以前、マツダはルーチェ(後センティア)があったけど、なぜか?さっぱり売れなくなったのはそのクラスのクルマを作る技術レベルは低かったんじゃないでしょうか?三菱もディグニティなんてのを出していたのに、結局売れなかったですよね。要するに小型車しか作れないと言うのがどうしても疑問です。自身がない・レベルが低いと思うのですが。実際にあれだけ売れた初代センティアはもうほぼ走ってないですね。クラウン、セドリックはボロボロのを見かけます。やはり長期スパンで考えたら、お金の無い人は、耐久性、乗り潰すことを考えると日産、トヨタがいいんでしょうか。一つ一つの部品精度や使っている螺子とかも高品質だから何年も古いクルマが丈夫に走っているんでしょうか?そうとしか思えないのですが。実際、高級車で技術レベルを判定するとマツダ、スバル、三菱は三流なんでしょうか?

  • 40代前半です。仕事柄、今まで国産車において…

    40代前半です。仕事柄、今まで国産車において、色んなクルマを乗って来ました。例えば、ホンダ車、マツダ車、スズキ車、スバル車など・・・。 そこで、この度トヨタのアクアに乗ったところ、なかなかいいクルマ?印象でした(^_-)!! 燃費だけではなく、サイズもさることながら総合的にも無難なクルマって感じますが、どうでしょうか??

  • 国産車メーカーMAZDAの質問です

    現在のマツダ社の車、車作りに対して皆様のイメージを聞きたく質問しました。 皆様のマツダに対するイメージ、乗った感想、何でもいいのでお聞かせください。 私は二年ほど前から車に乗り始め、その頃約10年程前に親戚が中古で買ったデミオをもらい乗っていました。(現在は手放しています) その時車に全く興味もなく知識も無かった為、その古いデミオのルックスからの影響でマツダは日本一嫌いなメーカーでした。 しかし今ではかなり車に興味があり車の情報を調べているところ、最近マツダの評価が高いとこを知り、ヨーロッパなどでも評価が高いそうですね。 そして今ではかなりマツダが気になっています。 私はホンダやスバルのハンドリング、アクセル、ブレーキ等のレスポンス、性格が好みで運転を楽しみたいのでいつも購入候補の車はこの二社だったのですが、マツダ社も候補に入れても良さそうでしょうか? ちなみにロールーフミニバンで考えているので ストリーム、エクシーガ、プレマシー、車が好きなあなたならどの車を選ばれますか? 質問がいくつか重なりましたがよろしくお願い致します。

  • こんなトヨタなら買ってもいい

    友人は車にはうるさい方です。そんな彼は ホンダやスバルなどしか買いたくないそうです。 トヨタはどうも中庸というか当たり障り無い というイメージが強いです。 そんな彼でも満足できるトヨタ車って ありますか?ヴィッツやアヴェンシス なんかいいと思いますが。

  • アイサイト どこが良い?

    還暦過ぎの年寄りです。 追突防止にはアイサイトですか? ついでにHVにしたいですが・・・  (1)安全性 (2)燃費 (3)維持費 (4)静寂性   がポイントです。   消費税が8%になってしまいましたが・・・  トヨタ ホンダ スバル マツダ   どこの車が良いでしょうか? 識者様!教えてくださいませ。