• 締切済み

スバルって本当にそんなにいいの!?

スバル車って見た目がちょっとダサくて変な感じのデザインが多いですが、 スバルが好きな仲間が言うにはスバルは他社とは全く違う最高のメーカーだと言います。 確かにWRCに出てたりしますが、 こんな小さな会社の作る車が最高だなんてありえるんですか? いったいスバルのなにがそんなにいいんですか? トヨタ、ニッサン、ホンダ等よりも売り上げ少なそうですけど開発とかお金がかかるのに貧乏なメーカーになにが出来るんですか? スバリストっていう人がいますがなんでそうなっちゃうんですか? 何十年間もスバルが一番いいなんてことは当人が思いこんでいるだけではないのですか? インプレッサSTIって最高のスポーツモデルがありますがなんであんな走りを感じないデザインなんですか? 三菱ランサーエボリューションXなんて駐車していても見るからに高速な走りを想像するデザインしてますよ! 私のスバルのイメージは過去にレガシィがヒットしただけなんですが、 一般の方のイメージってそんなもんじゃないんですかどうですか? PS スバルってちゃんとしたデザイナー雇うお金が無いんでしょうか?

みんなの回答

回答No.37

もういい加減締め切れよ。いつまで放置しとくつもりだ? スバルに対する否定的な意見が欲しいだけだろ!

  • rc13
  • ベストアンサー率21% (52/246)
回答No.36

最近初めてスバルの車買って乗ってます。 >スバルは他社とは全く違う最高のメーカーだと言います。 これはなんか笑っちゃう、確かに他社とは毛色が違うけど最高ってわけじゃないと思うよ、もっといい車はいっぱいある、でもスバルも良い車つくってると思う。 買ったのはフォレスターですけど良い車ですよ、特別スバルが好きってわけではないけど、試乗もガッツリやった末の購入です、結果的にスバルが良かった。 会社がちっちゃいとか、開発のお金が掛けられないだとか、買う方にとってはどうでもいい事、乗ってみてどうかが全てだからね、雑誌とかネットの情報に感化されすぎじゃないの?。 免許もってんならディーラー行って乗り比べてみたら?、当たり前だけどトヨタでも車種によって乗り味はぜんぜん違うよ。 デザインは好みだからね(ランエボかっこいいかあ?)

  • yamikawa
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.35

私はスバルではなくダイハツの車に乗って、父親がレガシーに乗ってますので、中立意見としてお聞きください。 皆さん言うように、レガシーの走りは良いですよ。 デザインで選ぶ人の感性は、その人の趣味によって決まるので、何とも申し難いですが、私は好きな型ですよ。逆にスポーツカーのような型があまり好きではないのです。 走りの違いは周りがとやかく言っても自分が体感しないとわからないので、試乗とか周りのスバルが好きな方に乗せてもらって自分で走らせてみて実感してください。 とりあえず、厳しい言い方ですけど、ご自分が御贔屓されている車が至上主義で、他の車を下に見たいだけでは? 皆さん自分の好みが合って、その好みが自分に合致した車を選んでいると思いますしね。

回答No.34

トヨタ傘下というのは、富士重工(スバル)の筆頭株主がトヨタってことです。 ダイハツ工業はトヨタグループ。 日野自動車はトヨタグループ。 グループって言うのは株の過半数をトヨタが握ってるってことです。 どちらも技術の提供をして、資金提供を受けたりします。 グループ化が進むと共通の規格で車を作ってコストを削減したりするので、どうしても個性を失いがち。 ダイハツは大型ディーゼル車、日野は小型車とトヨタ本体にないウリがあるけど、富士重工の場合はトヨタ本体とかぶってるところがあるので、技術のいいとこ摂られて、スバルの個性がなくなるのではないかと、心配する向きもあります。まだ、17.5%だから、大丈夫とは思うけど。選択の幅がなくなる予感は悲しいものです。 でも、日本って世界企業の自動車会社多すぎるんで淘汰はしょうがないのかも・・・。 マイクロソフトに買収されたアップル社みたいに、一花咲かせてほしいものです。(車はあんまり詳しくないけど、親の代からスバリスト。どの友達の車より、私のインプレッサのほうが乗り心地がいいと思っています。誰でも自分の車が良いに決まってるので、いちいち言わないけど)

  • burahuman
  • ベストアンサー率27% (167/604)
回答No.33

『ユーザーレビュー:スバル フォレスター』より ====2.0 XT 4WD(AT)2007年12月FMCモデル 総評 昨年の2月に納車し1年間使用した感想になります。 走行距離は約1万キロ 都内からスキー、ゴルフなど地方へ頻繁に出かけています。 冬の雪道もかなりの距離を乗ってきました。 小生このクラスのSUVを乗り続けて15年になります。 初代エスクード、初代RAV4、エクストレイル、フォレスターと乗り継いできました。 総合評価は辛めですが、今後の更なる期待を込めての評価です。 フォレスターの満足度は非常に高いです。 ミドルクラスSUVの決定版、スタンダードモデルと言えるのではないでしょうか。 長所 【動力性能】 走行安定性は過去保持していたSUVと比べると群を抜いています。 これまで乗っていたSUVは単にタイヤが4つ回るだけの車と思えるほど、 フォレスターの走行性能は圧倒的です。 前車エクストレイルに乗ったときはこれが一番と思っていましたが、 フォレスターと比べるとエクストレイルは子どものようです。 フォレスターの車格は1クラス上。トルクの効いた大人のターボは癖になります。 悪路に強いイメージがあったエクストレルでも、雪の峠道ではふら付いて いましたが、フォレスターでは実にスムーズで快適です。 これがスバルのAWD品質なのか。スバルの4駆は他と何が違うのか。 水平対向の低重心がこのスムーズさ心地よさをもたらしているのか素人では わかりませんが、ハンドルを握れば誰もが感じることができると思います。 都内でも特に雨の日などはフォレスターの違いを感じることができると思います。 意見の出ている4ATですが、バランス良く苦になりません。 エクストレイルのCVTよりも燃費が良かった。 高速でも100km巡航運転で約2000回転。 燃費も1年間(1万km)で平均9.7km 最高は昨年夏に東北道800kmを往復した際17.5kmを記録==== まだまだ続きますがこの辺で。 全体は下記をご覧ください。 http://autos.yahoo.co.jp/ncar/catalog/urev/detail.html?brand=SB&shashu=S011&fmc=F003&rnum=1&rt=SBS011F003M001K015&rid=44

  • f150hkv
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.32

スバル党ではありませんが、もっと正当に評価されて良いメーカーと思います。 ちょっと前のレガシーに乗ってますが、ドライビングの楽しさ(状態・挙動がわかる)を味わえる車です。 航空機を作る際に考え方がフィードバックされてコスト的に良い車を作っている会社は残念ながら大きくなれません(評価されない・利益が出ない) 見栄やステータスで乗るなら営業が上手なトヨタがお勧めですが、ドライブの楽しみ得るために何を我慢できるが理解できればスバルの良さを理解していただけると思います。

  • durtman
  • ベストアンサー率22% (23/103)
回答No.31

私は、レガシー(BG-5)と他の大手メーカーのワゴン車の2台の車を所有していますが、レガシーの走行性能、安定性の高さには驚嘆するしかありません。 運転することがこんなにも楽しいことなのだ、とハンドを握るたびに感じさせてくれます。 ただ快適に目的地に着くための単なる移動手段として車というものを考えている人はトヨタのミニバンでも選ぶのでしょうが、運転を楽しみたい、うまくなりたい、緊張感を味わいたいとお考えの方は一度スバル車に乗ってみてください。 特に、他の方も言われているように高速走行時の安定性は国産車NO・1だと思います。

回答No.30

デザインは好きです。(インプレッサNB-R) なんちゅうか、スバルの頑固親父的な懐かしさが私にとっては高評価です。 売り上げナンバーワンのマクドナルドハンバーガーと小規模モスバーガーを比べているようなものですかね。売り上げているからマックっておいしいのでしょうか。規模が小さいからモスは開発や企画力がショボイのでしょうか。 トヨタや日産は万人に受け入れられる努力をしますが、スバルは一部の好きな人に受け入れられる努力をする、だからこそこだわりをもてるともきいたことがあります。小さな部品の品質までこだわっているのがスバルだそうです。 事情があってインプレッサは手放しましたが、大好きな車でした。 子供が将来購入したりしたら、私がコソ乗りしようと思っています。 一昔前にローバーミニやジャガーに乗っていた人の「このバカ息子(故障が多い)がかわいい」みたいな愛着を持ち、似たような価値観をもつユーザー同士がすれ違うときに「おっ、同類!」と親近感を持っておられたのと似ている気がします。

  • hiro_4
  • ベストアンサー率43% (38/88)
回答No.29

この掲示板でどうこう言っても不毛なので、本当の答えが知りたければ、 一度レンタカーでレガシィワゴンを借りて、できれば高速道路を走ってみて下さい。

回答No.28

こういう質問をするからには、あなたのお好きな自動車メーカー(あればの話ですが)、もしくは大好きな物をダサいとか変とか言われた時のことを想定しておられますよね? あなたは人の主義主張にケチを付けられるほどセンスのある方なのですか?あなたが乗っている(憧れる)車が何なのか知りませんし知る気もありませんが、よほど素晴らしいデザインの車なんでしょうね。 そもそも、三菱とスバルを引き合いに出してランサーとインプレッサと備考としてレガシィだけで考えていること自体が度し難いです。 スバルにはインプレッサ、レガシィ以外にもあります。三菱もランサー以外にもたくさんあります。 車なんて走る・曲がる・止まる・乗(載)せる以外は個人の趣味です。他人がどうこう言えるものではありません。

関連するQ&A

  • スバル最高の走るモデル「STI」がぬるくなる!?

    スバルの持っているスポーツブランドグレードにSTIってのがあります。 http://www.subaru-sti.co.jp/ インプレッサSTIというモデルも過去はノーマルのままで非常にスパルタンで、 走り一辺倒乗り心地はかんべんって感じでした。 http://jp.youtube.com/watch?v=0s_s8bylne0 ところが最新の形式GRBのインプレッサSTIではまったくスパルタンではなく、 乗り心地が良くなってレガシィみたいな感覚になったとききます。 http://www.subaru.jp/impreza/wrxsti/ しかも周囲の人が言うには次のSTIモデルでは今までMTオンリーだったのに、 ATが追加されたり電動シートというスポーツとは対極の装備がつくとか言って嘆いていました。 スバルSTIはなんでこんなに今までのイメージ販売戦略を投げ捨ててぬるくなろうとしているのですか? 今後のスバルSTIグレードがどうなって行くのかとか想像でいいんでいろいろ教えてください。 スバルのスポーツは死んだ!? http://www.subaru.jp/

  • 新型スバルレガシィはあり・なし?

    新型スバルレガシィはあり・なし? スバルレガシィが2009年5月にフルモデルチェンジしますよね。 http://www.carview.co.jp/news/5/105688/ http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20090401_80238.html http://www.subaru.jp/legacy2009/ なんでも大型化高級化するようですね。 スタイリングも今までとはずいぶん変わったように思えます。 スバルは小さくとも走りに頑なにこだわる独特のメーカーで、 フラッグシップであるレガシィは生命線であるでしょうけれども、 はたして今回の新型はありだと思います?それともなしだと思います? 原油高騰や金融危機に車離れエコそしてトヨタの影響を受けレガシィの売りである走りは大丈夫だと思いますか? インプレッサも現行型は大型化しましたが、 今までレガシィがいたポジションをインプレッサで補うような構成にもなるのでしょうか? 新型レガシィはどうなのか?どうなっていくと思われるか? どうぞお気軽に書き込んでくださいね。

  • スバル次期インプレッサ初披露

    スバルの次期インプレッサが披露されました! 新型はどう思いますか? なんだかレガシィっぽく見えますが、 見た目や性能はどうなっているんでしょうか? そしてインプレッサと言えばSTIが気になりますが、 次期インプレッサSTIはどんな感じになるんでしょうか? 次期インプレッサについて教えてください^^ http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20110517_446213.html

  • スバル インプレッサ?

    スバルのインプレッサは走りが人気ですね! http://www.subaru.jp/impreza/sport/ 現行型の評判はどんな感じなんでしょうか? インプレッサと言えばSTIですが、 現行型のSTIはどんなふうになるのか、 参考HP等ありますか? インプレッサXVが発売されるそうですが、 http://www.subaru.jp/xv/xv/ XVについてはどう思いますか? こういうバージョンは売れるんでしょうか? その他現行型インプレッサに関することなら、 どんなことでもいいので教えてください^^

  • スバルについて★

    こんにちは! 私は、スバルについて群馬が本場、昴という字を書く、ということしか知りません。 知っている車は、レガシィ・インプレッサ・R1くらいです。 何でも良いので、ご存知名なことがありましたら教えてください!! また、どんなイメージをお持ちですか? 私は、キラキラしている(そのままですが^^)といった感じです。 よろしくお願いします!!

  • スバルに乗り換えたい

    今日産のモコに乗っています。 走行距離は約12万kmで来年の1月に車検がきます。 僕はその際にスバルに乗り換えようと思います。 一番乗りたいのがスバルのレヴォーグです。 ただ、レヴォーグは新車で買っても安くて300万します。中古車でもそんなに安い物はありません。せいぜい試乗車が売られてるくらいで。 ちなみに中古車販売店はたくさんありますが、スバルのお店の中古車に限定しています。アフターサービスを重視してますので。 一番はレヴォーグですが、軽から普通車でしかも新車はさすがに怖いので、インプレッサかレガシィの中古車を探すことも考えています。 インプレッサであれば中古車でもそこそこの年式で安いものが何台かあることがあります。 できればインプレッサも4WD車がいいです。 結論、レヴォーグに乗りたいけどお金と新車が怖いからインプレッサやレガシィの中古車にしようか、またはスバルの軽、R2あたりにしようか迷ってます。 皆さんこの状況ならどうしますか?

  • 一昔前のスバル、水平対向エンジンAWDについて

    幼い頃スバル360に載せてもらってました。 変速の度に気持ち悪くなってました。 当時アメリカのリンカーンコンチネンタルにも載せてもらいました。 快適で乗り物酔いしませんでした。 その後スバルは水平対向エンジンと四輪駆動、富士重工業の社運を賭けてレガシィが作られて相当な進化があっったようです。 スバリストと呼ばれるスバルの世界中の愛好家がいます。 きっかけはWRX のラリーでの活躍でした。 インプレッサの技術開発は革新的でした。スバルのSTIは正しく特別でした。 ラリー車開発はワークスのプロドライブの貢献がったことは後から知りました。 レガシィに乗せてもらい後部座席で驚ました。 高級車並みの快適な乗り心地でした。 そしてレガシィが一番のお気に入りの車になりました。 当時はツーリングワゴンとして売れまくりました。 AWD の雪道と雨の日の運転のしやすさは飛び抜けてました。 噂ではプロスポーツドライバーの方がインプレッサを試乗してGTR はもういらないと言ったそうです。 昔大衆車の代表のスバル360で、それからレガシィにまで進化した、車は凄いとスバルの車を誉める方がいました。 もう前から家族、親族は皆SUVに乗ってました。 ミラやカローラに乗りましたが車の出来は、圧倒的にレガシィが好みでした。 最近のSUV 人気は耳に入ってました。新型のスバルのことはよくわかりません。 スバルを運転するならマニュアル車でしょう。 そしてスバリストと呼ばれる方々が今も、何故世界中にいました ヨーロッパの自動車文化にも負けない車作りのスバルだったのでしょうか? https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%96 もしよければ教えてください。

  • ランサーエボ VS インプレッサ

    この前のGT-Rとスープラ、ランエボでお世話になりました。 それで学んだのは走りの観点、利用法や、コンセプトが違うと何もかもが違うと言うことを皆さんの回答で分かりました、それではコンセプトがほとんど同じ、スバルのインプレッサと、三菱のランサーエボリューションでは開発コンセプトが一緒なのでは?と思い質問することにしました、ヤハリどの車雑誌を読んでも、インプレッサvsランエボの文字が目立ちます、公道で多く走っているのは、インプレッサですが、それは安いからですかね?、それともスバルボクサーのせいですかね? それとあつかましいようですが、ランエボとインプレッサ同じステージで同じ年式同じ条件で走ったらどちらが速いのですか、壊れやすく、燃費が悪くオイル漏れが激しいと聞くインプレッサですが、本当ですかね? よろしくお願いします。

  • ・トヨタはスバル魂を殺すのか??

    現在トヨタがスバルの株を握っているそうですが、 トヨタはスバルの車造りまでにも口を出してきているそうです。 2009年5月にフルモデルチェンジしたレガシィでは、 見た目はさておきスバル最大の売りである走りが弱いともききます。 売れなければ潰れてしまうのもわかりますが、 スバル車がトヨタ車と変わらなくなってしまってもいいのでしょうか? トヨタが口ではなくお金を出して、 スバルは純粋に車を造るというのならばレガシィも違っていたとは思いませんか? トヨタはスバルをどうしようとしているのでしょうか? 自動車で走ることを真面目に考えかたちにする、 スバル魂を殺してしまうのでしょうか? いろいろ教えてください。。

  • スバルのAWDについて

    スバルのAWDは凄いとか最高という話を聞きますが、どんな条件下で何をもってスバルが凄いシステムなのか、、、分かる方がいたら教えて下さい。 私なりにインプレッサとフォレスターの2車種で他社製の車種と比べててみました。 まず、悪路の走破性に関してですが、岩場や泥濘地の様な道無き道はジムニーや本格的クロカンのSUV・RVの圧勝かと思います。 理由としては普通乗用車とライトクロカン的位置付けのインプレッサやとフォレスターでは勝ち目はないでしょう。 所詮、普通車ですから。 次に圧雪路やダートのフラット(に近い)な路面での話ですが、これらのシチュエーションの場合は宿敵のライバルのランサーがいます。 この2台は性能的にほとんど差は見られず車の個性や好みで選ぶ傾向があるので、ランサーと比べるとインプレッサは圧倒的なアドバンテージがあるとは思えません。 一般人が一般道を運転した程度では両車の違いなんか分からないでしょう なのでスバル最強というのには個人的に違和感を感じます。 私的にこれらの理由で質問をした次第ですが、これらを覆すような理由が分かる方がいたら教えて下さい。