• 締切済み

スバルって本当にそんなにいいの!?

スバル車って見た目がちょっとダサくて変な感じのデザインが多いですが、 スバルが好きな仲間が言うにはスバルは他社とは全く違う最高のメーカーだと言います。 確かにWRCに出てたりしますが、 こんな小さな会社の作る車が最高だなんてありえるんですか? いったいスバルのなにがそんなにいいんですか? トヨタ、ニッサン、ホンダ等よりも売り上げ少なそうですけど開発とかお金がかかるのに貧乏なメーカーになにが出来るんですか? スバリストっていう人がいますがなんでそうなっちゃうんですか? 何十年間もスバルが一番いいなんてことは当人が思いこんでいるだけではないのですか? インプレッサSTIって最高のスポーツモデルがありますがなんであんな走りを感じないデザインなんですか? 三菱ランサーエボリューションXなんて駐車していても見るからに高速な走りを想像するデザインしてますよ! 私のスバルのイメージは過去にレガシィがヒットしただけなんですが、 一般の方のイメージってそんなもんじゃないんですかどうですか? PS スバルってちゃんとしたデザイナー雇うお金が無いんでしょうか?

みんなの回答

  • hokamoto
  • ベストアンサー率20% (22/108)
回答No.17

ダサいかどうかなんて、人の好みの問題だろ? アンタには言われたくネエやな。

abcds2009
質問者

お礼

気を悪くされたのならすみませんでした。 ただ私一人が言っているのでは無くレビュー等々でもそういう意見が強いのですよ。 性能がいくら素晴らしくてもデザインが悪くて売上で失敗することだってある重要な項目だと思いますが?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • acuna
  • ベストアンサー率14% (319/2259)
回答No.16

スバルは、P-WRCでは大活躍してます。もちろん三菱ランサーも大活躍です。 WRCでは市販車とは言えない仕様のフォードやシトロエンに挑んでいます。日本車は市販車の改造レベルですよ。 スバルも三菱もどっちも凄いと思います。 デザインは、好みの問題なのでは?。 スバルは、航空機メーカとしてのスバルらしいアイデンティティで統一しています。レシプロエンジンとしての航空機です。 これに対し、三菱はジェットエンジンの航空機としてのアイデンティティだ。 これは好みとしかいえません。 だだ、横置きエンジンのパワートレーン、剛性の三菱。豪快です。 水平対抗エンジンを低く載せ、あるGを超えると後部ボディがしなやかにロールして後輪グリップを確保する乗り味は、一度体験する価値アリです。 気持ちいいですよ。最近のインプレッサの乗り味は。

abcds2009
質問者

お礼

PWRCってWRCよりグレードが低いラリーでしょうかね。 改造車に市販車レベルで食いつけるというのは非常に高いポテンシャルを持つこの2台の車が代々売れ続けていることの裏付けですよね。 デザインは好みですが一般的多数の好みを外している傾向がスバルは強いのであえて書いたのです。 スバルはレシプロで三菱はジェットとはうまい表現ですね。 やはりスバルの性能はかなりの高みにあるということなんですね。 世界でも上位にあるんでしょうかね?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#226801
noname#226801
回答No.15

初めまして!  中々痛い所を言われますね…(^^; インプレッサGDB-Aに乗っている者ですが、あくまでユーザーとしての意見ですので御参考までに。 >こんな小さな会社の作る車が最高だなんてありえるんですか? ありえると思います! 現に小さいにも関わらず何とか生き延びてますし、中途半端な車を売る会社だとすると、接客が下手、宣伝もイマイチな企業ですのでとっくに消えているのでは。 (今は少し変わり始めていると思います) >いったいスバルのなにがそんなにいいんですか? 私はスバル車だと運転が楽しいって思えることだと思います。 他の車に乗っていた時は、運転が面倒だけら出掛けたくないって感じでしたが、スバル車にして運転したいからどこか行こう。っという風に自分でも変わったと感じますから。 >トヨタ、ニッサン、ホンダ等よりも売り上げ少なそうですけど開発とかお金がかかるのに貧乏なメーカーになにが出来るんですか? 余りなにも出来ないと思いますw 御質問の3社に比べて圧倒的に車種のラインナップが少ない事が最たる例だと思います。 なので、自慢の車種に可能な限りコストをかける事しか出来ないのだと思います。 >スバリストっていう人がいますがなんでそうなっちゃうんですか? 何十年間もスバルが一番いいなんてことは当人が思いこんでいるだけではないのですか? かもしれませんw もしかすると、車に独特のオーラ?があって自身の感性と見事にシンクロするのかもしれません。 感性は人それぞれですので、そういった人がスバリストになるのかも。(合わない人には合わない…?) >インプレッサSTIって最高のスポーツモデルがありますがなんであんな走りを感じないデザインなんですか? 私もそう思いますし、是非知りたいですw ただ、何故か数ヶ月経つと概ね受け入れられるんですよね~(不思議だ >私のスバルのイメージは過去にレガシィがヒットしただけなんですが、一般の方のイメージってそんなもんじゃないんですかどうですか? そうだと思います。 私もレガシィは知っていたけど、スバルは知らないって時がありました。(しかもインプレッサってなに?って感じでしたw) >PS スバルってちゃんとしたデザイナー雇うお金が無いんでしょうか? あると思いますが、採用する方々の感性が独特なのでは…?もしかすると両方の方々が・・・。

abcds2009
質問者

お礼

確かに小さい会社で売り方サービスが下手なのに売れ続けているのは商品が素晴らしいからと言い換えることができますね。 それでけこだわりのあるメーカーが作った車だと他社よりも車自体の基本性能がSTIのみならず軽自動車から全般的に高く運転するのが楽しいというのもうなずけます。 聞いた話ではなんでも赤帽で有名な軽トラックスバルサンバーさえもドライビングする喜びにあふれているとか。 お金はないですが少数精鋭でその分トヨタではないがしろにしている目に見えない部分をしっかりきっちり真面目に作っているのならば逆にそっちのほうが素晴らしいですね。 たとえば歌でも大手会社が薄っぺらい駄作を連発するよりも時間がかかってもこころに響く歌を着実に発表し続けるアーティストのほうに好感が持てるのと同様な気がします。 今までの皆様からのご回答に真摯に耳を傾けるとスバリストとなることはなんの不思議もないことであり、 トヨタやニッサン等他社にそういった言葉が無いほうが問題なのだと思って来ました。 やはりデザインはスバリストでも変だと思いますか。 全部がおかしいというわけではなくたとえばインプレッサだと正面やサイドはかっこいいのにリアはどうしちゃったんだろうというチグハグ感ツメの甘さがいなめません。 大昔の車ですがスバルアルシオーネSVXという車は本当にかっこよく美しく今でも十分通用するデザインだと思います。 スバルはメカは素晴らしいのですからデザイン力も向上するといいですね。 レガシィが売れたこととWRCでインプレッサのイメージもありますね。 WRCを撤退してしまったことはお金の面で仕方ないのかもしれませんが全世界へスバルの心意気を伝える最適なコマーシャルでしょうから是非復帰していつかはまた過去のように連勝してもらいたいです。 スバル素晴らしい!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • papepo_08
  • ベストアンサー率45% (246/539)
回答No.14

なんか質問の書き方がキツイですね。 個人の好みなんていろいろでいいと思います。 質問者さまは、スバルの質問を他に3つほどしていますが、実際のところはどう思っているんですか。 あと、サイトの画像を落として、勝手に編集して質問に載せるのはどうかと思いますよ。質問番号:4660639でも自分の車のように使っていますし、画像に付いての回答者の問いやアドバイスも無視していますね。例をあげるなら、下のようにURLを載せる方がいいと思います。 NihonCar スポーティ・ファミリーカー対戦、スバル『インプレッサWRX STI』VS. 三菱『ランサーエボリューションX(テン)』 http://www.nihoncar.com/jp/review-478-Impreza+WRX+STi+versus+Lancer+Evolution+X:+the+match-up!.html

参考URL:
http://www.nihoncar.com/jp/review-478-Impreza+WRX+STi+versus+Lancer+Evolution+X:+the+match-up!.html
abcds2009
質問者

お礼

きつくするつもりはなかったのですが昔からスバルインプレッサVS三菱ランサーエボリューションとかいうのが大好きで、 しかも周囲にスバリストの友人がいてインプレッサSTIを絶賛しているものですからそのような文面になってしまったのかもしれません。 深い意味はありませんただの車好きなのでスバリストの方々もどんどん書きこんでいただければと思っております。 スバルのいろいろな情報そしてその魅力どうしてそこまで世界中で熱狂的なファンを獲得しているのか等々疑問にご回答いただければ嬉しいです。 画像についてアドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tanayama
  • ベストアンサー率17% (10/56)
回答No.13

NO7です。 <四駆は有名ですが友人はFFでもスバルは違うんだと言っています。 というかスバルは軽自動車もすべてが素晴らしいんだと言っていますがどうなんですか?> FFの技術は古くからのデーターがあるので多少は技術開発の役にたっていますが、軽は他社と比べて特別優れているとは思いません スズキやホンダ等も結構良い車です。最近は言われなくなりましたが、スズキの軽は山道に強くホンダの軽は高速向け三菱の軽は普通(スズキより高速で伸びるホンダより山道に強い)と言われていました。

abcds2009
質問者

お礼

スバルは昔からFFを作っているのですね。 FFでも安定感とか走りがやはりスバルは素晴らしいので例えば同格のカローラとかシビックとかと比較すると段違いの差があるようですよ。 スバルの軽は足回りに妥協無く四輪独立懸架で軽なのに乗用車的と言われるほどの出来だそうです。 そして実燃費ランキングナンバー1にR2が輝いたとか。 やはり他社が持たないスバル独自のこだわりを全車にかけているということなんでしょうかね?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • lucky467
  • ベストアンサー率28% (51/179)
回答No.12

No.5です。 >ならばもっと売れていてもおかしくないのになぜ売れていないのですかね? その辺が、判る人には判る車って事ですね。 急ハンドルを切った時にどういう動きをするかとか 雪の坂道(砂利の坂道)で登れるかなんて 車買うときにはほとんどの人は考えないで買うでしょう。 ですので、 販売網、宣伝力、営業力、この点が大メーカーに劣る所だと思います。 スバルのディーラーなどに行くと、 営業苦手そうだなって営業さんがいっぱいいますよ(笑) 逆にトヨタは営業で売れているんだろうなーっと思いました。 (営業力に自信があるのか家まで売っちゃってますしね)

abcds2009
質問者

お礼

やはりカタログで見えにくい運動性能よりも、 どんなのか詳しくありませんがトヨタの見た目的なほうが売れるのですか。 なぜスバルはそういった弱点である営業力を強化しないんでしょうか? やはりお金が無いからでしょうか? トヨタ傘下に入ったそうですからお金はたくさん回ってくるのでしょうか? でもひょっとしてトヨタはスバルのような車づくりを否定してしまうのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • HeyDude
  • ベストアンサー率36% (18/49)
回答No.11

遠い昔1300Gというスバルに乗っていましたが、当時前輪駆動は珍しくエンジンは水平対向、独特な排気音、前輪のInboardディスクブレーキ、トーションバースプリング、スペアタイヤがエンジンルーム内にあり、後ろに広大なトランクルームがあるなど非常にユニークな車でした。前輪の接地面の中心にピボットがある為パワーアシストがないのにハンドルが軽かった、また特に意識しなくてもリッター17km走り、無煙ガソリン化のときもほかの車は対応できなかったが、スバルはバルブステムがアルミとかで何の問題もなかったと覚えています。技術者魂のかたまりのような良心的な車でした。 アメリカの自動車雑誌で4WDの性能比較をやっていますが、4WD車は車によってこんなにも違うのかとびっくりしました。他車4WDが登れない坂をスバルがいとも簡単に登りきってました。

abcds2009
質問者

お礼

大昔からスバルとは最高の技術により素晴らしい車を作り続けているのですね。 四駆のスバルは有名ですがひょっとして三菱よりもどこのメーカーよりも優れた四駆はスバルなんでしょうかね?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.10

確かにスバリストと呼ばれるスバルファンはちょっと怖いです。 スバルの車はそれなりに良い車だと思いますが、他のメーカーだって良い車はたくさんあります。 私もどちらかと言うと質問者さまよ寄りの意見です。 スバルの特色をまとめると、 1.国産車唯一の水平対抗エンジンを販売 確かに重心が低くできるし、独特のエンジン音のためファンが多いのは分かります。 ただ、オイル漏れが多いとの噂ですのでメンテナンスフリーを求める一般人にはお勧めできません。 2.もともとは飛行機メーカー(中島飛行機) 今の車作りとは関係無いような気がしますが・・・ 3.軽自動車で4気筒エンジン+4独サス R2に試乗したことがありますが、エンジンがうるさかったです。 一般人は静かな車が好きなのでお勧めできません。 また、乗り心地はそれなりでしたがソニカのほうが安定していた気がします。 セッティングの違いなんでしょうか。 4.軽自動車にターボでなくスーパーチャージャーを搭載 最近のターボはレスポンスが良くなってきているので、普通の人はあんまり関係ない。(気づかない) 5.CVTを日本で最初に導入 その後が続かなかったですね。 現在は軽自動車にしかラインナップがない。 普通車でCVTのラインナップがないので燃費が稼げない。 まだ発売されたフォレスター2000ccに時代遅れの4ATはないでしょ。 他のメーカーに比べるとミッションは技術的に遅れてます。 お金儲けが下手=開発に金がかけられない というのを技術者魂でがんばっているところにファンがついているのかなあ、と思います。

abcds2009
質問者

お礼

スバリストが怖いとは思いません車を愛しているだけだと思います。 オイル漏れをするエンジンは他社にもあると思いますがこのEJ20というエンジンはいったいいつから使用されているのですか? 非常に長い年数のように思いますが熟成されていてそのほうがいいのかそれともそろそろ次のエンジンに本当は移行したほうがいいんですか? もともとは○○メーカーって枕詞トヨタ他各社にもあるんでしょうかねあるなら知りたいです。 ソニカはどうか知りませんがレビューを見ている限りではR1、R2は相当走行性能燃費などがいいようです。 スーパーチャージャーって最近あまりききませんが逆にタイムラグが無くレスポンスを重視していて素晴らしいとも言えそうですね。 技術があってCVTを発明したがその後開発して継続的に自車に搭載していくだけのお金が無かったということですか? お金さえなんとかできたら最高のメーカーとなりえるようにも思えます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • okky0707
  • ベストアンサー率22% (34/154)
回答No.9

少なくとも私にとってはすべての車種でMTがラインナップされている点が「良いメーカー」です。

abcds2009
質問者

お礼

スバルってすべての車種にMTがあるんですか? それってあんまり売れなくて設定することによるデメリットのほうが大きいかもしれないけど、 スバル社員は納得して好きな車を売りたいからっていうようなことなんでしょうかね?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.8

どのように書こうと否定的に見るあなたにスバルのよさはわからないと思います。 わかる人にはわかる、わからない人にはどのように説明してもわからない。スバルはそんな車だと思います。 従って > 私のスバルのイメージは過去にレガシィがヒットしただけなんですが そう思う人にはそう思っていていただければ結構です、あえてそれ以上わかって貰いたいとは思いません。

abcds2009
質問者

お礼

すみませんんk-josuiさんは勘違いされています。 私はスバルはまあライバル的な思いはありますが否定しているわけではなく、 ただの車好きの興味としてこの会社のことをなぜそこまで言って入れ込んでいる方(スバリスト)がいるのかとかをここで教えて欲しいだけなんです。 サッカーとかでもライバルチームの情報を知りたく思う気持ちと同様です。 もし詳しいかたがいましたらスバルのいろんなことを是非教えてください!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • スバル最高の走るモデル「STI」がぬるくなる!?

    スバルの持っているスポーツブランドグレードにSTIってのがあります。 http://www.subaru-sti.co.jp/ インプレッサSTIというモデルも過去はノーマルのままで非常にスパルタンで、 走り一辺倒乗り心地はかんべんって感じでした。 http://jp.youtube.com/watch?v=0s_s8bylne0 ところが最新の形式GRBのインプレッサSTIではまったくスパルタンではなく、 乗り心地が良くなってレガシィみたいな感覚になったとききます。 http://www.subaru.jp/impreza/wrxsti/ しかも周囲の人が言うには次のSTIモデルでは今までMTオンリーだったのに、 ATが追加されたり電動シートというスポーツとは対極の装備がつくとか言って嘆いていました。 スバルSTIはなんでこんなに今までのイメージ販売戦略を投げ捨ててぬるくなろうとしているのですか? 今後のスバルSTIグレードがどうなって行くのかとか想像でいいんでいろいろ教えてください。 スバルのスポーツは死んだ!? http://www.subaru.jp/

  • 新型スバルレガシィはあり・なし?

    新型スバルレガシィはあり・なし? スバルレガシィが2009年5月にフルモデルチェンジしますよね。 http://www.carview.co.jp/news/5/105688/ http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20090401_80238.html http://www.subaru.jp/legacy2009/ なんでも大型化高級化するようですね。 スタイリングも今までとはずいぶん変わったように思えます。 スバルは小さくとも走りに頑なにこだわる独特のメーカーで、 フラッグシップであるレガシィは生命線であるでしょうけれども、 はたして今回の新型はありだと思います?それともなしだと思います? 原油高騰や金融危機に車離れエコそしてトヨタの影響を受けレガシィの売りである走りは大丈夫だと思いますか? インプレッサも現行型は大型化しましたが、 今までレガシィがいたポジションをインプレッサで補うような構成にもなるのでしょうか? 新型レガシィはどうなのか?どうなっていくと思われるか? どうぞお気軽に書き込んでくださいね。

  • スバル次期インプレッサ初披露

    スバルの次期インプレッサが披露されました! 新型はどう思いますか? なんだかレガシィっぽく見えますが、 見た目や性能はどうなっているんでしょうか? そしてインプレッサと言えばSTIが気になりますが、 次期インプレッサSTIはどんな感じになるんでしょうか? 次期インプレッサについて教えてください^^ http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20110517_446213.html

  • スバル インプレッサ?

    スバルのインプレッサは走りが人気ですね! http://www.subaru.jp/impreza/sport/ 現行型の評判はどんな感じなんでしょうか? インプレッサと言えばSTIですが、 現行型のSTIはどんなふうになるのか、 参考HP等ありますか? インプレッサXVが発売されるそうですが、 http://www.subaru.jp/xv/xv/ XVについてはどう思いますか? こういうバージョンは売れるんでしょうか? その他現行型インプレッサに関することなら、 どんなことでもいいので教えてください^^

  • スバルについて★

    こんにちは! 私は、スバルについて群馬が本場、昴という字を書く、ということしか知りません。 知っている車は、レガシィ・インプレッサ・R1くらいです。 何でも良いので、ご存知名なことがありましたら教えてください!! また、どんなイメージをお持ちですか? 私は、キラキラしている(そのままですが^^)といった感じです。 よろしくお願いします!!

  • スバルに乗り換えたい

    今日産のモコに乗っています。 走行距離は約12万kmで来年の1月に車検がきます。 僕はその際にスバルに乗り換えようと思います。 一番乗りたいのがスバルのレヴォーグです。 ただ、レヴォーグは新車で買っても安くて300万します。中古車でもそんなに安い物はありません。せいぜい試乗車が売られてるくらいで。 ちなみに中古車販売店はたくさんありますが、スバルのお店の中古車に限定しています。アフターサービスを重視してますので。 一番はレヴォーグですが、軽から普通車でしかも新車はさすがに怖いので、インプレッサかレガシィの中古車を探すことも考えています。 インプレッサであれば中古車でもそこそこの年式で安いものが何台かあることがあります。 できればインプレッサも4WD車がいいです。 結論、レヴォーグに乗りたいけどお金と新車が怖いからインプレッサやレガシィの中古車にしようか、またはスバルの軽、R2あたりにしようか迷ってます。 皆さんこの状況ならどうしますか?

  • 一昔前のスバル、水平対向エンジンAWDについて

    幼い頃スバル360に載せてもらってました。 変速の度に気持ち悪くなってました。 当時アメリカのリンカーンコンチネンタルにも載せてもらいました。 快適で乗り物酔いしませんでした。 その後スバルは水平対向エンジンと四輪駆動、富士重工業の社運を賭けてレガシィが作られて相当な進化があっったようです。 スバリストと呼ばれるスバルの世界中の愛好家がいます。 きっかけはWRX のラリーでの活躍でした。 インプレッサの技術開発は革新的でした。スバルのSTIは正しく特別でした。 ラリー車開発はワークスのプロドライブの貢献がったことは後から知りました。 レガシィに乗せてもらい後部座席で驚ました。 高級車並みの快適な乗り心地でした。 そしてレガシィが一番のお気に入りの車になりました。 当時はツーリングワゴンとして売れまくりました。 AWD の雪道と雨の日の運転のしやすさは飛び抜けてました。 噂ではプロスポーツドライバーの方がインプレッサを試乗してGTR はもういらないと言ったそうです。 昔大衆車の代表のスバル360で、それからレガシィにまで進化した、車は凄いとスバルの車を誉める方がいました。 もう前から家族、親族は皆SUVに乗ってました。 ミラやカローラに乗りましたが車の出来は、圧倒的にレガシィが好みでした。 最近のSUV 人気は耳に入ってました。新型のスバルのことはよくわかりません。 スバルを運転するならマニュアル車でしょう。 そしてスバリストと呼ばれる方々が今も、何故世界中にいました ヨーロッパの自動車文化にも負けない車作りのスバルだったのでしょうか? https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%96 もしよければ教えてください。

  • ランサーエボ VS インプレッサ

    この前のGT-Rとスープラ、ランエボでお世話になりました。 それで学んだのは走りの観点、利用法や、コンセプトが違うと何もかもが違うと言うことを皆さんの回答で分かりました、それではコンセプトがほとんど同じ、スバルのインプレッサと、三菱のランサーエボリューションでは開発コンセプトが一緒なのでは?と思い質問することにしました、ヤハリどの車雑誌を読んでも、インプレッサvsランエボの文字が目立ちます、公道で多く走っているのは、インプレッサですが、それは安いからですかね?、それともスバルボクサーのせいですかね? それとあつかましいようですが、ランエボとインプレッサ同じステージで同じ年式同じ条件で走ったらどちらが速いのですか、壊れやすく、燃費が悪くオイル漏れが激しいと聞くインプレッサですが、本当ですかね? よろしくお願いします。

  • ・トヨタはスバル魂を殺すのか??

    現在トヨタがスバルの株を握っているそうですが、 トヨタはスバルの車造りまでにも口を出してきているそうです。 2009年5月にフルモデルチェンジしたレガシィでは、 見た目はさておきスバル最大の売りである走りが弱いともききます。 売れなければ潰れてしまうのもわかりますが、 スバル車がトヨタ車と変わらなくなってしまってもいいのでしょうか? トヨタが口ではなくお金を出して、 スバルは純粋に車を造るというのならばレガシィも違っていたとは思いませんか? トヨタはスバルをどうしようとしているのでしょうか? 自動車で走ることを真面目に考えかたちにする、 スバル魂を殺してしまうのでしょうか? いろいろ教えてください。。

  • スバルのAWDについて

    スバルのAWDは凄いとか最高という話を聞きますが、どんな条件下で何をもってスバルが凄いシステムなのか、、、分かる方がいたら教えて下さい。 私なりにインプレッサとフォレスターの2車種で他社製の車種と比べててみました。 まず、悪路の走破性に関してですが、岩場や泥濘地の様な道無き道はジムニーや本格的クロカンのSUV・RVの圧勝かと思います。 理由としては普通乗用車とライトクロカン的位置付けのインプレッサやとフォレスターでは勝ち目はないでしょう。 所詮、普通車ですから。 次に圧雪路やダートのフラット(に近い)な路面での話ですが、これらのシチュエーションの場合は宿敵のライバルのランサーがいます。 この2台は性能的にほとんど差は見られず車の個性や好みで選ぶ傾向があるので、ランサーと比べるとインプレッサは圧倒的なアドバンテージがあるとは思えません。 一般人が一般道を運転した程度では両車の違いなんか分からないでしょう なのでスバル最強というのには個人的に違和感を感じます。 私的にこれらの理由で質問をした次第ですが、これらを覆すような理由が分かる方がいたら教えて下さい。