気になる絵の特徴とおすすめの公募展

このQ&Aのポイント
  • 35歳の男性が全国日曜画家コンクールで銅賞を受賞し、公募展に出品を考えています。絵の特徴や需要、日展と二科の選択、公募展におけるコネの必要性などについてアドバイスをお願いします。
  • 35歳男性が受賞した全国日曜画家コンクールでの絵の特徴や需要についての感想、今後の公募展への参加の適性、おすすめの公募展についてアドバイスをお願いします。
  • 35歳の男性が全国日曜画家コンクールで銅賞を受賞し、公募展に参加することを考えています。絵の特徴、需要の有無、日展と二科の選択、公募展におけるコネの必要性についてのアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

僕の絵の特徴を教えて下さい

35歳の男です。 今年、全国日曜画家コンクールで銅賞を受賞しました。 そこで無謀ながら勢いで公募展に出品してみようかと思います。 そこで皆さんに僕の絵の特徴を教えて頂きたいです。 (絵はかなり古いものですが、大体こんな感じの風景画が多いです。今はもう少し上達した絵になっていると思っています。) (1)第一印象を聞かせて下さい。 (2)僕の絵は需要がありそうな絵だと感じましたでしょうか? (3)僕は日展or二科どちら向きでしょうか? (4)お勧めの公募展を教えて下さい。 「その他」 ・まったくの独学なので、先生とかいません。公募展は先生の「コネ」とか必要な要素なのでしょうか? (コネがないと入選は無理?)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • carrotcake
  • ベストアンサー率36% (660/1784)
回答No.3

一般人なので公募展についてはわかりませんが。 貼り絵の山下清を思わせる素朴な絵ですね。 私はこういう絵は好きです。 部屋に飾っても違和感ないし、何と言ってもこの絵に対する作者の愛着が伝わってくるような感じがするのがいいです。 自分も絵を描くのですが、こういう絵が描けたら、きっと部屋に飾っておくと思います。 お役にたつことは何も言えませんが、頑張ってくださいね。

tatuya24_2006
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 素朴な絵、そうですね、合っていると思います。 僕的にはシンプルな絵と言われたほうがまだうれしかったのですが そこまで到達できなかったんですね。 でも、貴重な回答です。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • zsdlbnqet
  • ベストアンサー率84% (157/185)
回答No.8

#7です。 いや、計算して描いた絵はそれはそれでつまらないものになってしまう可能性もあります。 風景画なんて誰しもが描くものなので、写真のように現実のあるがままに描くのも技術的にすぐれていないと逆効果になるかと思います。 感性は大事だと思いますので、あなたがWEBサイトや雑誌の類似の風景画を参考にすることなく、感性だけで思いつくままにその絵を描いたのならセンスは持ち合わせているようにもみえます。 海をその色彩で描いたということも大事な感性のひとつなのかと思いますが、その色彩感覚に負けないだけのブリッジ始めバックの描き方の重要性が、その絵を見る人の目にどう焼き付くかで需要があるかないかが決まるのではないでしょうか。 構図的には上下に対しての中央の部分にハイライトが集中しているので、その中央部の雑さ(荒さ)が特に気になるのです。特にその部分に何も主張が感じられないのです。2時間で描いたのなら評価できると思いますが、それでもハイライト部分には特に力を入れる必要があり、それで作品の印象がかなり変わってくるように感じます。 素人が感じたままの感想ですので、「そんな風に感じる人もいるのかな」程度に捉えてください。

tatuya24_2006
質問者

お礼

またまたの回答ありがとうございます。 僕は人と同じ絵を描いてもしょうがないとの思いがあります。 ですので自分の感性に従った色を選択して描いております。 また正確に描くとしたのなら、技術は凄いですが写真で十分との思いがあります。 ただ「雑」なのは確かに人に不快感を与えると思います。 一点集中ではなく全体の調和に気をつけて、「手抜き」ともとれる雑さを無くしていきたいと 思います。 ありがとうございました。

  • zsdlbnqet
  • ベストアンサー率84% (157/185)
回答No.7

素人です。 需要がありそうかどうかとの質問ですので、お金を出して欲しいかどうかの観点で回答させていただきます。作品のテーマ、作品の説明があるともう少し回答しやすいのですが・・・ (1)雑です。シンプルな風景画の割には温かみも感じられる作品ですので、質問者さんの人柄が出ているように感じます。 (2)需要はないと思います。仮に300円出して欲しいとは思いません。100円なら購入して、欲しいという知人がいたらプレゼントするといったところです。自分で欲しいとはまったく思いません。 (3)この作品を見る限り二科展・・・・・素人見ですので最新の作品を2~3点見ないと感じ取れません。 (4)素人ですので分りません。 (1)の詳細ですが、  1.全体の印象ですが、手法は理解していますがそれでもボカシがきつすぎて視覚的に疲れます(アップロードすると解像度が悪くなるのは承知していますが、それを考慮したとしても)。コントラストが少ない。鮮やかさが足りない。  2.手前は花畑に見えますが、ブリッジがあるけど海や大河には見えません。赤や茶色、ピンク系も混じっているように見えますので水には見えないですね。  3.ブリッジですが下の道路?部分ですか。建造物の直線ラインのうねりは気になります。それと左の支柱の上側のロープ(スロープ)の左右の張りの違いの大きさがおかしいように思います。右側の支柱も上の建物と重ならない方がいいかなという感想です。  4.右の丘陵?の上の城みたいな建物ですが、うねりも大きいですしもう少し丁寧に描き込んで欲しかったなと・・・  5.ブリッジバックの丘陵?街並み?なのか判りませんが、丘陵なら建物の灯りが多すぎるし、街並みなら上部の空との境目のラインのうねりが大きすぎると感じますね。灯りが少ない方が絵としてよかったかなと(個人的な感想です)。  6.最後に空ですが、右の建物の左の夕焼けですか?絵としてはもう少し鮮やかだといいですね。それとも丘陵?の向こう側に街があってその灯りで明るくなっているのかな?  ・左の支柱の上の黄色い横のライン(色)が気になります。雲の間から光が差し込んでいるようには見えないし。  ・空との境目のラインが特にボケすぎていて雑ですね。もっとはっきりしたコントラストが欲しかった。実際に目にする夕焼けのラインは境目がくっきりしています。  ・雲の色合いと、どんよりした感じはいいと思います(一番上の処理は少し気になりますが)。 と、ここまで書いて追加で他の回答者さんへのお礼欄拝見しましたが、2時間で描いたのですか?それでしたら中々ですね。20時間かけた作品を見てみたいですね(作品テーマと紹介付きで)。

tatuya24_2006
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ものすごく、絵を丁寧に観察されるんですね、 僕にはそんな観察眼はありません。 まず、この絵は主義・主張に欠けてるのは自分でも理解しています。 あえて言うなら、水の色彩がきれいに描ければいいなとの思いです。 なので2時間位で描いた絵なのです。(絵をなめているわけではありません。) ・空→一筆か二筆でサッと塗りつぶしただけです。何も計算してません。 ・水(のつもりです)→花畑のような綺麗な水を意識して描きました。 ・橋→線を一筆か二筆でサッと塗りつぶしただけです。何も計算してません。 この絵は初期の頃に筆の使い方・絵の具の使い方も知らない段階で 描きました。(今も分かっていません...。) 僕の絵はまったくの独学なんです。 ちなみに中学は美術は最低の1でした。 僕は絵をあるがまま(感じたまま)に描く方です。 計算して描いた絵の方が、やはりいいのでしょうかね。 いろいろ勉強になります。 ありがとうございました。

  • me-pulu
  • ベストアンサー率13% (3/22)
回答No.6

独学で描いてるなんてすごいですね!! 私は全く知識はないですが (1)へ~…綺麗な絵… (2)なさそう… 3,4は分からない。 です★ 題名はなんですか?ただの夜景??景色…? 何を注目してほしいのか、何を感じて欲しいのか…何が主役なのか… っていうのがよくわかりませんでしたが、素朴な感じで私は好きですよ♪ 夜景風に描くなら、私だったら面白く描きます(#^.^#) 金魚鉢って、視界がまぁるく歪んで見えますよね?あの歪んだまぁるい感じに橋の真ん中を舞台にして描いたり…ですね。 海?に映る光をもう少し細かく丁寧に色鮮やかに…橋が主役なら橋をもっと丁寧に、主張させたり。 「私なら」っていう妄想ですが(笑) 人それぞれに「味」がありますしね☆ 頑張って下さい!!

tatuya24_2006
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 この絵は「色彩をきれいに塗ってみよう」とぐらいにしか考えずに 描きました。 なので主張は無い絵と判断されたご回答者様は正しいと思います。 なるほど、もう一工夫するといいんですね。 がんばります、ありがとうございました。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.5

 今の絵を見たいと思いますが。そうでないと公募に出せるかとか判断が難しいと思います。  素朴な感じで良いですが、悪いいい方でごめんなさい。高校生とか中学生のハイレベルな技量をもっている人と同じ程度に感じました。 それが低いという訳でもないですが、丁寧に時間をかけることをすると良いかな。構図とか、視点をどこに持っていくかとか考えてみるのも良いかな。プロはそういった事も考えて居るようですから。  もう少し色がきれいだと、ちょっといいかなぁと思いますが、購入するとなると数千円も辛いかな。    風景だけだとつまらない。その風景の中に何を伝えたいのかが見えないんですよ。生活を感じるとか、自然の力を感じるとかのメッセージが欲しいですね。

tatuya24_2006
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 今の絵は現在、全て公募展に出品中ですので控えました。(と言っても3枚ですが..。) ・全国日曜画家コンクール→一枚出品して銅賞 ・全国日美絵画展→二枚出品して一枚が優秀賞・もう一枚が国際文化カレッジ賞でした。 「素朴」という表現は僕には応えますね..。 でも見る人がそう感じたのだから、そうなのでしょうね。 確かに丁寧さが欠ける絵ですね。 それでは人に認められないことが分かりました。 ありがとうございました。

  • OldHelper
  • ベストアンサー率30% (743/2462)
回答No.4

前の質問にも回答したものです。 質問者はもっとたくさんの作品を見て、絵画というものの世界を 広めることが大切です。 失礼な言い方ですが、上には上がいるということ、自分の位置を 認識することが必要です。 自分の位置がわかれば、目標を定めて上昇することができます。 一気に10段もは登れません。一歩ずつ登ることから始めましょう。

tatuya24_2006
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 いえいえ、失礼な言い方ではありません。 その通りだと思います。 やはり今回提出した絵はチープすぎます。 それが多くの回答者様を怒らせる結果になったんだと思います。 ただ今は、もう少しまともな絵を描いていると思います。 これからも勉強していきます。 ありがとうございました。

回答No.2

一般人です。。 私がお客さんになるかもしれないので、そういう観点で回答させていただきます。 (1)いいと思います。 (2)私は買いません。 3,4は詳しくないので回答しません。 正直訴えかけたり、感動を与える作品に感じません。いい絵だと思いますが、自分の家に飾るとなるとやっぱりその絵をみて、幸せに感じたりしたいものです。 何か分からないけど、光るものがあるといいですね。 独学だからなのか・・絵が雑に感じました。もう少し繊細な感じがでるといいと思います。 橋の部分が陳腐な感じがします。空と水面だけは細かいのに、橋はべた塗りといいましょうか。遠くの夜景もあまりにありふれすぎています。 また、やわらかい筆タッチなので、もうすこし明るいイメージが良いかなと思いました。 絵画の世界、芸術の世界では人の感性の世界だと思いますから、あなたの絵をすばらしいと思って購入される方もおられると思います。ですからあくまで私の個人的な感想をお許しください。

tatuya24_2006
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 絵が雑に感じたんですね。 確かに、2時間で筆1本で描いた絵なんです。 (今はそういうことはありませんが..。) >正直訴えかけたり、感動を与える作品に感じません。 これはこたえるご回答です。 ただ、やはり製作時間を考慮すれば当然かもしれません。 この絵は「色彩をきれいに塗ってみよう」とぐらいにしか考えずに 描きました。 やはりそれでは人には響きませんね。 ありがとうございました。

  • banban44
  • ベストアンサー率41% (22/53)
回答No.1

大学で美術系の講師をし、美術作品を作っているものです。 (1)第一印象は、とても素朴な絵、だと思います。 (2)需要があるかどうかと言われれば、ないと思います。もちろん好みは人それぞれですので、断言はできませんが、技術力の裏打ちがないと、見続けているうちに飽きてきてしまうものです。ただ(1)でもお答えしたように、素朴な絵が好きな方には、魅力的に感じるかも知れません。 (3)日展はかなり絵画技術に重きを置いている団体なので、あげられた二つでは、二科展の方が向いているかも知れません。ただ、日展や二科以外にも、たくさんの団体がありますので、他を探ってみるのも良いと思います。 (4)団体展にはあまり詳しくないので、最適なお答えができません。すみません。 以上、私の主観で書かせて頂きましたが、最近の絵(技術が上達したと書かれていたので)も見てみないと判断しかねる部分もあります。 また、コネがないと公募展に入選できないのか?の質問についてですが、公募展にコネがある方が有利だという事は確かにあります。しかし、コネがないと入選しないという事はありませんので、チャレンジしてみるのも良いと思います。

tatuya24_2006
質問者

補足

早速の回答ありがとうございました。 う~ん、やはり素朴ですよね。 僕はシンプルすぎるという印象です。(筆1本で描きましたので...。) 初期の絵はこんな感じだったので反省して、今は工夫して描いております。 やはり技術はそれなりに必要なんですね。 勉強になりました。 日曜画家コンクールに出した絵は先生の総評カードがもらえます。(A~E) ・モチーフや構図→A(大変良い) ・デッサン→B(かなり良い) ・色彩B→(かなり良い) でした。先生は樋口洋先生でした。 これはサービスもこめられてるんでしょうか? 僕はまったく美術の先生とは接点がないので思考が分かりません。 回答者様はどう思われますか?

関連するQ&A

  • 公募展に挑戦(100号)は無謀ですか?

    35歳の男です。 油絵を趣味で描いております。 先日、全国日曜画家コンクールに出品し、「銅賞」を頂きました。(F8号) このコンクールのレベルがいまいち分からないのですが、 一応、賞をもらいましたので思い切って公募展に出品しようと思っています。 見るとほとんどが100号サイズでした。 今まではF20号しか描いたことがありませんが無謀な挑戦でしょうか? 因みに風景画にFは不向きでしょうか? あと100号サイズのキャンバスはどこで売っていますか? (世界堂にはなかった気が...。)

  • イラスト、絵について

    私は趣味でイラストを描き続けています。 風景画から、アニメ系のイラスト、など、ジャンルは特に問わずに描いております。 絵に関する学歴や資格はありません。 経験としては、ネットで似顔絵などを販売しておりました。 コンクール等には数多く出展したことがありませんが、2回受賞しております。 もっとイラストのお仕事をしてみたいと思って居るのですが、なかなか見付かりません。 お勧めのサイトや、方法ありましたら教えて頂きたいです。 本業にしたいとは現在は思っておりません。 自分の絵のスキルと、経験を上げたいと考えています。 よろしくお願い致します。

  • 画家としてやっていくための経歴(公募展・コンクール・学歴)について

    こんにちは。 最近小説を書き始めたのですが、主人公の一人は画家という設定にしたものの、この世界のことがいまひとつよくわかっていません。 画家としてやっていくためには色々なことが必要かと思いますが、公募展やコンクールでの入賞の経歴というのも世間の人の判断基準のひとつになっているかと思います。 また、その過程として有名な美大や芸大に入り著名な先生について優秀な成績・作品を残す(これも何かの「入賞」歴ということになるのでしょうか?)、留学をするなどということが考えられるのかと思いますが、 『誰が見てもコレは優秀な経歴だ!このひとは売れている画家に違いない!!』 という説得力のある経歴(公募展やコンクール・留学暦)にはどのようなものがあるのでしょうか? 日展や二科展という名前くらいは聞いたことがありますが・・・(^_^;) 設定としては、中学生の頃からこつこつデッサンを始めた「彼」が油彩を描き始めて高三くらいで世間に認められバンバン絵が売れちゃって20歳頃には知名度抜群のいっぱしの芸術家に・・・というユメのようなおはなしにしたいのです~(ごめんなさい怒らないで~) 勿論、実際に絵を描いて生活するのはとても大変なことで、そんな簡単にいい作品がバンバン描けたり、ましてやそれがあっという間に世間に認められて~なんてことはそうそうあることではない、というのはなんとなくわかっているのですが、できればそのあたりは目をつぶった上で、こんな天才がいたらこんな経歴が相応しいだろうというアドバイスがいただきたいのです。 実は亡き祖父が(あまり売れない)画家をしていましたが、私も最近遺された画材を使って絵を描き始めており、小説のネタというだけでなく純粋な興味もあります。 どうぞいろいろ教えてください。

  • さわやかでこころ和む風景画・草花の絵を教えてください。歯科医院を開業す

    さわやかでこころ和む風景画・草花の絵を教えてください。歯科医院を開業する知り合いに開業祝で送りたいと思います。複製画でもいいので数枚ほしいそうです。私個人的にはイーダ・ヴァリッキオの風景画・草花の絵が好きなのですが、原画は高く手が出ないし、この人のは複製画がありません。他の画家が書いたもので、さわやかで清々しく心なごむような風景画や草花の絵を(画家を)教えてください。 参考までに↓(イーダ・ヴァリッキオの絵) http://homepage3.nifty.com/sirius-art/ida.html

  • 世の中の秩序が乱れているような絵を描く画家を教えてください

    こんにちは。 タイトルの通りです。例えば人間の手が生えるべきところに顔が生えていたり、秩序を無視した奇妙な絵を描く画家を教えて欲しいです。 見ていて不安になったり、異世界を覗いたような気分になる絵を描く画家です。 モネやルノワールなど、人物画や風景画を綺麗に描く画家でなく、自由な発想で、体の一部が何か別の物に化けていたり、そこにあるわけがないものがあったりする奇抜な発想の画家を探しています。 質問が分かりづらかったら申し訳ないです。なるべくたくさん知りたいので、複数の画家さんを教えて欲しいです。ご回答よろしくお願いします。

  • 素人でも絵が上達したいんですが・・・

    とりあえず、タイトルのまんまなのですが、絵が上手くなりたいです。 といっても、描きたい絵は風景画とか現実的なものではなく漫画みたいな絵なのですが・・・ 現状は棒人間レベルで、人なんか全然描けません。 どうすれば上達するでしょうか?

  • 日展 二科展 院展とは?

    絵は習っておらず わからないのですが 鑑賞するのは好きで時々ふらりと見に行っています。 県美展や市美展はなじみがあるのですが 他に日展 二科展 院展などいろいろあり 迷います。 日展は以前何回か見に行きレベルの高さに圧倒され 最高峰の公募展と感じました。  院展は平山郁夫さんが理事をされている公募展ですよね。 二科展の名も良く聞きますが 私のようなしろうとには 難易度はわからず ただただ感心して見てます。 音楽にいろいろなコンクールがあるように 絵にもあるのですか? やはり伝統のある公募展はむつかしいのでしょうね。 教えてください。

  • 模写するのにオススメの絵は?

    私は今度中学3年生になりました。 そこで、次回の授業から、美術の時間に模写をするみたいで、原画を用意してくるように言われました。 ただ私は、風景画や静物画、人物画などはすごく苦手なんです・・・ しかもあまり上手くありません。σ(^_^;) そんな人が模写するのにオススメな絵はありますか? できるだけ難しくないほうがいいです。 よろしくお願いします。 ☆原画の条件 ・抽象画はダメ ・できればヨーロッパの印象派の有名な画家 ・水彩画または油彩画

  • 売れる絵の題材(モチーフ)は?

    こちらのサイトではいつもお世話になっております。 兼業でイラストの仕事をしている者です。 イラストだけではなく、収入源として一枚絵の絵画作品も販売できないものかと考えています。画材としては水彩やアクリル、油彩、色鉛筆などを使うつもりです。 そこで質問なのですが、 絵の題材として売れやすい物は何でしょうか?個人向けと法人向けなどでは変わってくるとは思いますが、たとえば画商さんが扱いやすいモチーフとかありますでしょうか? 花や自然風景が良いのか、人物画(美人画)も需要があるのか、この題材は狭い範囲だが確実に需要がある、などご存知の方ご教示願います。 また、絵のサイズとしてはどのくらいのサイズが良いのでしょうか?

  • シーちゃんは本当に絵がうまいか?

    シーちゃんは本当に絵がうまいか? こんにちは。 絵画素人です。 二科展の特展(展?)と言うのがどの程度のレベルか知りません。 二科展自体どのようなものかも良く知りません。 (絵画主体、日展より少し落ちる?) 工藤静香さん(シーちゃん)が受賞されたようですが、 失礼なのですが何かこう偏見で見てしまいます。 芸能人だから、とか有利な先生に師事しているとか、? 質問は表題の通り、 ●シーちゃんは本当に絵がうまいか? です。 詳しい方、私の偏見を矯正して下さい。 宜しくお願いします。