気になる絵の特徴とおすすめの公募展

このQ&Aのポイント
  • 35歳の男性が全国日曜画家コンクールで銅賞を受賞し、公募展に出品を考えています。絵の特徴や需要、日展と二科の選択、公募展におけるコネの必要性などについてアドバイスをお願いします。
  • 35歳男性が受賞した全国日曜画家コンクールでの絵の特徴や需要についての感想、今後の公募展への参加の適性、おすすめの公募展についてアドバイスをお願いします。
  • 35歳の男性が全国日曜画家コンクールで銅賞を受賞し、公募展に参加することを考えています。絵の特徴、需要の有無、日展と二科の選択、公募展におけるコネの必要性についてのアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

僕の絵の特徴を教えて下さい

35歳の男です。 今年、全国日曜画家コンクールで銅賞を受賞しました。 そこで無謀ながら勢いで公募展に出品してみようかと思います。 そこで皆さんに僕の絵の特徴を教えて頂きたいです。 (絵はかなり古いものですが、大体こんな感じの風景画が多いです。今はもう少し上達した絵になっていると思っています。) (1)第一印象を聞かせて下さい。 (2)僕の絵は需要がありそうな絵だと感じましたでしょうか? (3)僕は日展or二科どちら向きでしょうか? (4)お勧めの公募展を教えて下さい。 「その他」 ・まったくの独学なので、先生とかいません。公募展は先生の「コネ」とか必要な要素なのでしょうか? (コネがないと入選は無理?)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • carrotcake
回答No.3

一般人なので公募展についてはわかりませんが。 貼り絵の山下清を思わせる素朴な絵ですね。 私はこういう絵は好きです。 部屋に飾っても違和感ないし、何と言ってもこの絵に対する作者の愛着が伝わってくるような感じがするのがいいです。 自分も絵を描くのですが、こういう絵が描けたら、きっと部屋に飾っておくと思います。 お役にたつことは何も言えませんが、頑張ってくださいね。

tatuya24_2006
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 素朴な絵、そうですね、合っていると思います。 僕的にはシンプルな絵と言われたほうがまだうれしかったのですが そこまで到達できなかったんですね。 でも、貴重な回答です。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• zsdlbnqet
回答No.8

#7です。 いや、計算して描いた絵はそれはそれでつまらないものになってしまう可能性もあります。 風景画なんて誰しもが描くものなので、写真のように現実のあるがままに描くのも技術的にすぐれていないと逆効果になるかと思います。 感性は大事だと思いますので、あなたがWEBサイトや雑誌の類似の風景画を参考にすることなく、感性だけで思いつくままにその絵を描いたのならセンスは持ち合わせているようにもみえます。 海をその色彩で描いたということも大事な感性のひとつなのかと思いますが、その色彩感覚に負けないだけのブリッジ始めバックの描き方の重要性が、その絵を見る人の目にどう焼き付くかで需要があるかないかが決まるのではないでしょうか。 構図的には上下に対しての中央の部分にハイライトが集中しているので、その中央部の雑さ(荒さ)が特に気になるのです。特にその部分に何も主張が感じられないのです。2時間で描いたのなら評価できると思いますが、それでもハイライト部分には特に力を入れる必要があり、それで作品の印象がかなり変わってくるように感じます。 素人が感じたままの感想ですので、「そんな風に感じる人もいるのかな」程度に捉えてください。

質問者

お礼

またまたの回答ありがとうございます。 僕は人と同じ絵を描いてもしょうがないとの思いがあります。 ですので自分の感性に従った色を選択して描いております。 また正確に描くとしたのなら、技術は凄いですが写真で十分との思いがあります。 ただ「雑」なのは確かに人に不快感を与えると思います。 一点集中ではなく全体の調和に気をつけて、「手抜き」ともとれる雑さを無くしていきたいと 思います。 ありがとうございました。

• zsdlbnqet
回答No.7

素人です。 需要がありそうかどうかとの質問ですので、お金を出して欲しいかどうかの観点で回答させていただきます。作品のテーマ、作品の説明があるともう少し回答しやすいのですが・・・ (1)雑です。シンプルな風景画の割には温かみも感じられる作品ですので、質問者さんの人柄が出ているように感じます。 (2)需要はないと思います。仮に300円出して欲しいとは思いません。100円なら購入して、欲しいという知人がいたらプレゼントするといったところです。自分で欲しいとはまったく思いません。 (3)この作品を見る限り二科展・・・・・素人見ですので最新の作品を2~3点見ないと感じ取れません。 (4)素人ですので分りません。 (1)の詳細ですが、  1.全体の印象ですが、手法は理解していますがそれでもボカシがきつすぎて視覚的に疲れます(アップロードすると解像度が悪くなるのは承知していますが、それを考慮したとしても)。コントラストが少ない。鮮やかさが足りない。  2.手前は花畑に見えますが、ブリッジがあるけど海や大河には見えません。赤や茶色、ピンク系も混じっているように見えますので水には見えないですね。  3.ブリッジですが下の道路?部分ですか。建造物の直線ラインのうねりは気になります。それと左の支柱の上側のロープ(スロープ)の左右の張りの違いの大きさがおかしいように思います。右側の支柱も上の建物と重ならない方がいいかなという感想です。  4.右の丘陵?の上の城みたいな建物ですが、うねりも大きいですしもう少し丁寧に描き込んで欲しかったなと・・・  5.ブリッジバックの丘陵?街並み?なのか判りませんが、丘陵なら建物の灯りが多すぎるし、街並みなら上部の空との境目のラインのうねりが大きすぎると感じますね。灯りが少ない方が絵としてよかったかなと(個人的な感想です)。  6.最後に空ですが、右の建物の左の夕焼けですか?絵としてはもう少し鮮やかだといいですね。それとも丘陵?の向こう側に街があってその灯りで明るくなっているのかな?  ・左の支柱の上の黄色い横のライン(色)が気になります。雲の間から光が差し込んでいるようには見えないし。  ・空との境目のラインが特にボケすぎていて雑ですね。もっとはっきりしたコントラストが欲しかった。実際に目にする夕焼けのラインは境目がくっきりしています。  ・雲の色合いと、どんよりした感じはいいと思います(一番上の処理は少し気になりますが)。 と、ここまで書いて追加で他の回答者さんへのお礼欄拝見しましたが、2時間で描いたのですか?それでしたら中々ですね。20時間かけた作品を見てみたいですね(作品テーマと紹介付きで)。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ものすごく、絵を丁寧に観察されるんですね、 僕にはそんな観察眼はありません。 まず、この絵は主義・主張に欠けてるのは自分でも理解しています。 あえて言うなら、水の色彩がきれいに描ければいいなとの思いです。 なので2時間位で描いた絵なのです。(絵をなめているわけではありません。) ・空→一筆か二筆でサッと塗りつぶしただけです。何も計算してません。 ・水(のつもりです)→花畑のような綺麗な水を意識して描きました。 ・橋→線を一筆か二筆でサッと塗りつぶしただけです。何も計算してません。 この絵は初期の頃に筆の使い方・絵の具の使い方も知らない段階で 描きました。(今も分かっていません...。) 僕の絵はまったくの独学なんです。 ちなみに中学は美術は最低の1でした。 僕は絵をあるがまま(感じたまま)に描く方です。 計算して描いた絵の方が、やはりいいのでしょうかね。 いろいろ勉強になります。 ありがとうございました。

• me-pulu
回答No.6

独学で描いてるなんてすごいですね!! 私は全く知識はないですが (1)へ~…綺麗な絵… (2)なさそう… 3,4は分からない。 です★ 題名はなんですか?ただの夜景??景色…? 何を注目してほしいのか、何を感じて欲しいのか…何が主役なのか… っていうのがよくわかりませんでしたが、素朴な感じで私は好きですよ♪ 夜景風に描くなら、私だったら面白く描きます(#^.^#) 金魚鉢って、視界がまぁるく歪んで見えますよね?あの歪んだまぁるい感じに橋の真ん中を舞台にして描いたり…ですね。 海?に映る光をもう少し細かく丁寧に色鮮やかに…橋が主役なら橋をもっと丁寧に、主張させたり。 「私なら」っていう妄想ですが(笑) 人それぞれに「味」がありますしね☆ 頑張って下さい!!

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 この絵は「色彩をきれいに塗ってみよう」とぐらいにしか考えずに 描きました。 なので主張は無い絵と判断されたご回答者様は正しいと思います。 なるほど、もう一工夫するといいんですね。 がんばります、ありがとうございました。

• kyo-mogu
回答No.5

今の絵を見たいと思いますが。そうでないと公募に出せるかとか判断が難しいと思います。  素朴な感じで良いですが、悪いいい方でごめんなさい。高校生とか中学生のハイレベルな技量をもっている人と同じ程度に感じました。 それが低いという訳でもないですが、丁寧に時間をかけることをすると良いかな。構図とか、視点をどこに持っていくかとか考えてみるのも良いかな。プロはそういった事も考えて居るようですから。  もう少し色がきれいだと、ちょっといいかなぁと思いますが、購入するとなると数千円も辛いかな。    風景だけだとつまらない。その風景の中に何を伝えたいのかが見えないんですよ。生活を感じるとか、自然の力を感じるとかのメッセージが欲しいですね。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 今の絵は現在、全て公募展に出品中ですので控えました。(と言っても3枚ですが..。) ・全国日曜画家コンクール→一枚出品して銅賞 ・全国日美絵画展→二枚出品して一枚が優秀賞・もう一枚が国際文化カレッジ賞でした。 「素朴」という表現は僕には応えますね..。 でも見る人がそう感じたのだから、そうなのでしょうね。 確かに丁寧さが欠ける絵ですね。 それでは人に認められないことが分かりました。 ありがとうございました。

• OldHelper
回答No.4

前の質問にも回答したものです。 質問者はもっとたくさんの作品を見て、絵画というものの世界を 広めることが大切です。 失礼な言い方ですが、上には上がいるということ、自分の位置を 認識することが必要です。 自分の位置がわかれば、目標を定めて上昇することができます。 一気に10段もは登れません。一歩ずつ登ることから始めましょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 いえいえ、失礼な言い方ではありません。 その通りだと思います。 やはり今回提出した絵はチープすぎます。 それが多くの回答者様を怒らせる結果になったんだと思います。 ただ今は、もう少しまともな絵を描いていると思います。 これからも勉強していきます。 ありがとうございました。

回答No.2

一般人です。。 私がお客さんになるかもしれないので、そういう観点で回答させていただきます。 (1)いいと思います。 (2)私は買いません。 3,4は詳しくないので回答しません。 正直訴えかけたり、感動を与える作品に感じません。いい絵だと思いますが、自分の家に飾るとなるとやっぱりその絵をみて、幸せに感じたりしたいものです。 何か分からないけど、光るものがあるといいですね。 独学だからなのか・・絵が雑に感じました。もう少し繊細な感じがでるといいと思います。 橋の部分が陳腐な感じがします。空と水面だけは細かいのに、橋はべた塗りといいましょうか。遠くの夜景もあまりにありふれすぎています。 また、やわらかい筆タッチなので、もうすこし明るいイメージが良いかなと思いました。 絵画の世界、芸術の世界では人の感性の世界だと思いますから、あなたの絵をすばらしいと思って購入される方もおられると思います。ですからあくまで私の個人的な感想をお許しください。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 絵が雑に感じたんですね。 確かに、2時間で筆1本で描いた絵なんです。 (今はそういうことはありませんが..。) >正直訴えかけたり、感動を与える作品に感じません。 これはこたえるご回答です。 ただ、やはり製作時間を考慮すれば当然かもしれません。 この絵は「色彩をきれいに塗ってみよう」とぐらいにしか考えずに 描きました。 やはりそれでは人には響きませんね。 ありがとうございました。

• banban44
回答No.1

大学で美術系の講師をし、美術作品を作っているものです。 (1)第一印象は、とても素朴な絵、だと思います。 (2)需要があるかどうかと言われれば、ないと思います。もちろん好みは人それぞれですので、断言はできませんが、技術力の裏打ちがないと、見続けているうちに飽きてきてしまうものです。ただ(1)でもお答えしたように、素朴な絵が好きな方には、魅力的に感じるかも知れません。 (3)日展はかなり絵画技術に重きを置いている団体なので、あげられた二つでは、二科展の方が向いているかも知れません。ただ、日展や二科以外にも、たくさんの団体がありますので、他を探ってみるのも良いと思います。 (4)団体展にはあまり詳しくないので、最適なお答えができません。すみません。 以上、私の主観で書かせて頂きましたが、最近の絵(技術が上達したと書かれていたので)も見てみないと判断しかねる部分もあります。 また、コネがないと公募展に入選できないのか?の質問についてですが、公募展にコネがある方が有利だという事は確かにあります。しかし、コネがないと入選しないという事はありませんので、チャレンジしてみるのも良いと思います。

質問者

補足

早速の回答ありがとうございました。 う~ん、やはり素朴ですよね。 僕はシンプルすぎるという印象です。(筆1本で描きましたので...。) 初期の絵はこんな感じだったので反省して、今は工夫して描いております。 やはり技術はそれなりに必要なんですね。 勉強になりました。 日曜画家コンクールに出した絵は先生の総評カードがもらえます。(A~E) ・モチーフや構図→A(大変良い) ・デッサン→B(かなり良い) ・色彩B→(かなり良い) でした。先生は樋口洋先生でした。 これはサービスもこめられてるんでしょうか? 僕はまったく美術の先生とは接点がないので思考が分かりません。 回答者様はどう思われますか?