役場の職員に言われた言葉と私の行動

このQ&Aのポイント
  • 福祉の関係で役場に行った際、長い間無職であることから役場の職員から「働く気がないんでしょ。」と言われた。
  • ハローワークの人に相談したところ、苦情はうやむやにされるので町長宛に文書を送るようにアドバイスされた。
  • 怒りのままに手紙を出したが、結果的に自分が役場に行きづらくなってしまったと後悔している。
回答を見る
  • ベストアンサー

「働く気が無いんでしょ。」と言われました。

47歳・独身・女性・身寄りが全くありません。 私は障害者で、先日、福祉の関係で役場に行きました。 その際、かなり長い間無職であることから、役場の職員から「働く気がないんでしょ。」と言われました。 田舎の小さな役場なので、職員に顔見知りが何人もおり、声を荒げてしまえば、即、噂になってしまうと思い「ハローワークに通っています。今もハローワークの帰りです。働く気が無いなんてことありません。」というのが精一杯でした。 事実、ハローワークに頻繁に足を運び、採用試験なども受けていますが、採用にはなりません。 障害があることより、年齢が高いことが不採用の原因のようです。 働いていた時の蓄えで、かろうじて今の生活ができています。 この役場の職員の言葉をハローワークの人に言ったところ「その様な発言は許されることではない。しかし、苦情箱などに投書しても、うやむやにされるだけだから、事の成り行きをキチンと文書にし、署名・捺印をして、町長宛に直接送りなさい。」と言われました。 私自身、あまりの発言に腹立たしさを抑えきれず、勢いで町長宛に手紙を出しました。 しかし、冷静になった今、職員の数の知れた田舎の役場に投書したことで、結局、自分自身が役場に行きづらくなってしまったと気がつきました。 もう取り返しがつきませんが、私の行動は軽率でしたよね。

noname#157505
noname#157505

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#157089
noname#157089
回答No.5

透析患者です。 私も、働いていた頃に、何度も会社で辛い目に遭いました。腎臓が悪くて疲れやすかったので、周りの足を引っ張る形になっていたので、私が悪かったのですが、こちらは好きで病気になっているわけではないので、いつも不満があり、結局退職しました。今思えば、パワハラや苛めが、日常茶飯事だったのを、覚えています。 そこでは、自分の資格を活かせる仕事をしていたんですけどね(^^;; だから、あなたの気持ちは、よくわかります。 でも、やはり年齢だけはどうにもなりません。市役所の言い方は、私も許せませんが。(長文で失礼しました)

その他の回答 (5)

  • See1028
  • ベストアンサー率22% (240/1090)
回答No.6

軽率? いやいや泣き寝入りしちゃダメですよ。 あっちも「どうせ田舎の役場だし、ひどい事言っても誰も文句言ってこない」と思ってるかもしれないし。 その職員の腐った根性をたたき直さないと! あなたは私と同世代。 いい職場に採用される事を願ってます。

  • itou2618
  • ベストアンサー率26% (319/1209)
回答No.4

私の亡くなった母も障害者手帳を持っていました。 でも、たくましかったですね。 やはり、知らない人同士でも、ちょっとたどれば何か縁があるという田舎でしたが、自分が納得がいかないことには、相手が誰であろうと噛みついてました。 百姓をやめて、勤め出したのが40歳後半でした。 それから厚生年金が貰えるようになった70歳過ぎまで、いくつもの会社で、最後は掃除婦までして働いていました。 強い心をもって、頑張りましょう。

回答No.3

そんな発言をされたら、投書を行うことは当然です。 私も小さな田舎に住んでおりますが、同じ状況になったら、何かしら行動は必ず起こすと思います。 役場に行きづらくなってしまったという心配のお気持ちも分かりますが、それでもその職員の発言は本当に失礼です。 小さな町だからこそ、細かな対応ができると思うんです。 しかもlilipatさまの顔見知りの方がいるかもしれないと予想はつくだろうに、他の職員や利用者がいる場でそのような言い方をするのがさらに理解ができません。 投書をした結果、lilipatさまが悪い立場に見られるような役場、町長の対応であれば、それこそがおかしいと思います。 発言をした職員に、町長が何らかの対処をすべきです。 いろいろお考えになることもあるかと思いますが、あまりご自身を責めたりされないでくださいね。 lilipatさまがされた行動は、間違っていません。 余談ですが、私も現在転職活動中です。 凹んだり考え込んだりする時もありますが、諦めずに行動していこうと思ってます。 お互いに頑張りましょうね。 lilipatさまにとって、これからの日々がいい方向に向かっていくことを願っております。

  • co2ro
  • ベストアンサー率30% (154/499)
回答No.2

起きてしまった(やってしまった)事に付いてはやり直しがききません。 ちょっときつい事を言います。 >ハローワークに通っています。… ハローワークに通う(仕事を検索するだけ)では就職できません。 >事実、ハローワークに頻繁に足を運び、採用試験なども受けていますが、採用にはなりません。 不採用になる事はしょうがありませんが、本当に就労する気があれば、1日に2件以上の面接も可能です。仮に1日に1件として土日を除いても、月に20件以上の面接は可能です。 不採用の通知はあなたの手元にも届くはずなので、それを提示して『私はこれだけ頑張っている』と提示すれば? >障害があることより、年齢が高いことが不採用の原因のようです。 不採用になった事への勝手な決めつけですよネ 健常者ならある程度以上の高齢は不利材料ですが障害がある場合(あなたの障害の内容と重度は判りませんが)はある意味有利材料です。

noname#157505
質問者

お礼

>ハローワークに通う(仕事を検索するだけ)では就職できません。 文章が長くなるので書きませんでしたが、派遣会社・県市区町村役所臨時職員登録・求人誌、全て活用しています。 >月に20件以上の面接は可能です。 ハローワークから「やたらと面接を受けては、最終的に自分で、どれだけの試験を受けたか把握出来なくなるでしょう?順番に2件づつ試験を受けるのがベストです。」と言われています。 >不採用になった事への勝手な決めつけですよネ 実際に「障害があることは問題ではありませんが、年齢が行き過ぎています。」とハッキリ言われることが多いのですが。 >障害がある場合(あなたの障害の内容と重度は判りませんが)はある意味有利材料です。 障害があると、採用枠が狭くなります。障害があることより、年齢が行き過ぎていることの方が不利ですが、やはり、障害があるとなると雇用する側も躊躇します…と言われていますので、有利だとは思いませんが。 何を基準に、ここまで決め付けるのでしょうか?

回答No.1

何とデリカシーのない役場職員でしょう。税金で食っているくせに・…。言ってはならない言葉です。仮に、生活保護、(今でいう不正受給ではない)を受けるため、死ぬか生きるかの瀬戸際で、勇気をふりしぼって、生きる選択をしたのに、心ない言葉に傷つき、申請をやめて、飢えて死んだとします。その職員は、殺人を犯したのです。許せません。過去に起こっています。あなたは堂々としていいのです。投書を見て,なんとも思わない町長でしたら、そんなのはいりません。人権問題で、障害者団体を通して抗議しなさい。あなたには権利が存在します。

noname#157505
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 実は、総務の方からも、かなり見下した態度をとられ怒りが爆発しました。 総務でのことを書かなかったのは、福祉での発言と総務からの態度の話が混ざってしまいそうだったので、ここでは書きませんでしたが、この役場は一体どうなっているのか?と腹立たしさと疑問が沸きあがり抑えることが出来ませんでした。 この手紙を出して数日たちますが、何の連絡も無いということは、なんとも思わない町長なのでしょうね。

関連するQ&A

  • 求人を見かけない病院

    ハローワークに去年から通っているのですが、見かけない病院があります。(気になってる病院です)その前からも時々ハローワークに通っていましたが、見たことはありません。求人紙にも載ってるのを見ていません。たぶん、職員が足りているんだろうと思うのですが、ハローワークや求人誌以外に募集をしているならどこで募集しているのでしょうか? 今なら新卒の人を採用しているからでしょうか?

  • ハローワークの担当者の対応の悪さについて

    こんばんは。ただ今転職活動中の男性です。以前まではインターネットや情報誌で活動をしていましたが、最近はハローワークをメインに転職活動をしています。いつも人で溢れかえっていて職員さんも大変そうなので、依頼や相談なども最小限にするよう心がけています。自分自身、接客業で働いて来たため横柄にならない様、話し方も気をつけてきたつもりです。 今回ハローワークからの応募で採用になった企業がありました。しかし賞与がない様で、また残業時間は記載があるのに、残業代についても記載がなかったので疑問に思っていました。しかも明日から働く様言われたのに、印鑑や年金手帳などの持参を言われず、すぐに働ける為の持ち物の説明だけはありました。 時間がない事、はじめての転職という事で、ハローワークからの紹介だったのでハローワークでこういった事が普通なのか、どういった場合があるのか伺った上で、私から企業に伺うつもりでした。しかし、1時間以上待った挙げ句、担当者に、『そんな事は自分で聞け』『残業代についても自分で聞け』の一点ばりで何の解決にもなりませんでした。勿論自分で聞くのはわかっていて、参考にその前の相談をしたいだけなのに…確かに、忙しく同じ事を何度も聞かれているのかも知れませんが、上から目線、威圧的、横柄な対応に唖然としてしまいました。 今後その方の担当を拒否することは可能でしょうか。また転職をした後に投書しようと思いますが、どこに出せば良いのでしょうか。

  • ダルビッシュの発言「野球選手の前に人である」

    震災直後にダルビッシュが言った一言が気になっています。 「開幕は?」とか記者に聞かれて 「地元に同級生や知人が・・・・プロ野球選手の前に人である」みたいな発言がありました。 本人には悪意がないと思いますが、 震災で家を失い家族を失い・・・・家族が不明で探しに行きたい・・・・という役場の人たちもいます(いました)。 でも彼らは役場の人と言う職業からしんさいで逃げて避難してきた人々を懸命に助けていました。 役場の人は自分の家族が・・・と言う状態で、 職務を優先しました。 彼らは人である前に役場の職員を貫いたのです。 ダルビッシュの発言では、 彼ら(役場の人)は「人でなし」になってしまいます。 上げ足取りといえばそうかも知れませんが、 日本を代表するような「有名人が言う一言」についてどうなんでしょうか?

  • ハローワークの職員の対応に腹立たしさを感じます。

    ハローワークにて、求人の紹介をお願いしたところ、担当者から 「この求人の仕事、全てできますか、できないなのなら、企業様に余分なお時間とお手間を取らせることになるので、確認はします。」 と言って、求人内容の確認の電話をしました。 「この求人は、貴方には、無理です。」 とあっさり断られてしまいました。 後から別の職員に聞いた話では、途中、電話が入り、その電話の内容に立腹したとのことで貴方に非はないと言われましたが、ハローワーク職員が電話内容に対して、怒りの矛先を、求人者にぶつけてきますか。 ”ハローワークは、親方日の丸”と感じました。 後、ハローワーク職員も企業に媚びすぎと感じます。 ”面接して頂く”とか”お時間を頂戴する”とか。 企業の人事担当者は、それが仕事でしょ。 そんなこと言ってたら、求人者は、面接できませんよ。 確かに、謙虚な気持ちは大切だと思うけど、ハローワークの職員が言うべきことじゃないし、求人者個人の自覚として持てばよいと考えます。 私も就職活動して長いけど、”この職種の経験が無いがら無理”と言われたら、仕事なんてないわ。 ある程度は、無理せんと、ハローワークで落とされたら何してるかわからん。 綺麗と言われる”履歴書”と”職務経歴書”を作成したところで、採用される確率は、低い。 増して「精神障害者手帳をお持ちの方ですが、面接を希望してるのですが、宜しいですか。」 と念を押された日にゃ、不採用同然です。 良く似た質問をしてますが、ハローワークでの求職活動を諦めなければなりません。 新聞、ネット、派遣などから探すしか、方法はありません。 同じ様に、ハローワーク職員に、嫌な思いをされた方、いらっしゃいますか。

  • ハローワークの職員の態度があまりに悪く困っています

    ハローワークの職員の態度があまりに悪く、 苦情を出したことが他の職員に知れ渡ってしまったため、 来所しづらくなってこまっています。 求職中のものですが、 ハローワークに苦情を出したことにより来所しづらくなって困っています。 経緯としては、 職員(長谷◯:多分50代のおじさん)に求人の相談・応募をお願いをしたのですが、 運悪く、その応募先が東京に転勤することになるとのことだったので、 家庭の事情により、地元から離れられないため応募を断ろうとしたのですが、 職員(長谷◯)が、"一番に行きたい会社なんじゃないの"、"東京に転勤だからなんでことわるの"といわれ、 高圧的な態度をとり、無理やりにでも応募させようとしたため、ケンカのようになってしまいました。 断る理由に関しても、すぐに家庭の事情があると説明をしたのですが、 職員(長谷◯)も引くに引けなかったのか、私はわるくないと言わんばかりの対応を取られました。 この職員に関しては、高圧的な態度がこれで二度目になるため、 仕方なく、職員の上司に苦情を出させて頂きましたが、 改善をする気があるようには見えず、他の職員のいるところで苦情を出してしまったため、 他の職員に知れ渡り、来所しづらくなってしまいました。 私としては、やはり田舎なので他のハローワークに通うにしても、 交通費などもかかるため最寄りのハローワークを使いたいのですが、 職員(長谷◯)がいるハローワークを使うのは気分が悪いですし、 小さいハローワークなのでやはり周りの目が気になって来所しづらいです。 この場合、ハローワーク以外に苦情・改善を求めるところはあるのでしょうか? もしくは、私が折れて職員(長谷◯)がいるハローワーク以外のところをつかうしかないのでしょうか?(私としては釈然としませんが...) こういう場合はどのように対応すればよいのでしょうか?

  • 行政不服審査法ほか、法律に関する質問です。

    わが町では「ふるさと雇用再生特別交付金」を利用し、振興公社に委託して「ふるさと雇用再生特別対策事業」が企画されました。この交付金の年間枠は500万円だそうで、その内半分以上を人件費として使うことを義務付けられているそうです。 町はハローワークを通して人材を募集しました。 月給は25万円、住宅手当最大28,000円という条件でした。もちろん応募し、採用がほぼ確定したそうですが、町長の一声で一度は不採用となりました。 ですがその後2次3次と募集しても相応しい人材がおらず、結局私が採用されハローワークにもそう報告して今月15日から働き始めたと言う経緯があります。 さてここからが問題なのですが、振興公社の株主は町で、公社は町長には逆らえないという内情があるのですが、「一度不採用になった人物を採用したのだから、そんなに払う必要は無いだろう」と町長がまたゴネだし、既に私は働いているのにもかかわらず、給与他の条件が何一つ決まっていない上、ハローワークに募集をかけた条件の月給25万円+住宅手当を反故にして、月額総支給で17~18万円にしろと言っている様なのです。 ちなみにこの交付金には特別の理由がある時は年間枠最大20%を減額した補助に出来る(つまり年間枠400万円で事業を企画できる)という特別事項があるようで、それを抜け道にして言い出したそうです。 私にすれば、既に働いているのに未だに何も決まっていない上、弱い立場の人間(私)の足元を見られ、町長にいじめを受けているに等しく、まるで私が「辞める」と言い出すのを待っているようにも見え、失礼この上ない話しです。 これが普通地方公共団体の首長たる町長のする事でしょうか? 何か裁判以外で法的に対抗する手段は無いものでしょうか? 今の状態は給与等の条件が何も決まっていない状態ですから、行政の不作為にあたると思うので、「異議申し立て」が出来ると考えますが、この場合の異議申し立ては町長に対してしなければならないはずで、ゴネている当事者に宛てて意義を申し立てても意味がないので、これはするつもりはありません。 また、この交付金を利用した雇用対策事業は自治事務にあたるのでしょうか?それとも法定受託事務にあたるのでしょうか? 現実に月給が下がった場合、これは町長の処分・または裁量にあたると思うので、もしも法定受託事務にあたるのなら「地方自治法255条の2」を根拠に、都道府県知事に「審査請求」が出来ると思うのですが・・・、間違っていますか? 合わせてお知恵をお貸し下さると幸いです。

  • ハロワの障害者枠は差別色強い職員ばかりなんですか?

    ハローワークの障害者枠の職員は職業柄どうしても差別意識強くなりますか? 私が1年間失業保険もらう為に通ってたハローワーク○袋の障害者枠はかなりそんな差別色が強めの職員ばかりでした。 中には柔らかい職員もいましたが、大体は上から目線で日数や時間短めの軽作業の求人でも理由つけて仕事をなかなか紹介してもらえず、一般から精神障害で職探しした私にはなんとも苦痛で、対応だけで大分体調崩してしまい現在も長期間拒食気味です。 唯一普通に話せたのが身体にハンデを持った職員でしたし、他にも例えば受給票のカバーが一般の庁舎にあって障害者枠の庁舎にはなかったので職員に理由を聞いたら『手の障害を持つ人が使いづらいから』と言う言い訳ではっきりと差別意識を垣間見た気がしました。 私の主治医は一般でもいいと言ってくれますし、むしろ働いた方がいいと言ってくれます。そして障害者枠を利用したばかりに生きづらくなったジレンマ等を汲み取ってくれますが、ハローワークの障害者枠となると勝手は違うんですかね? よく自殺者が出ないと感心します。

  • 高卒で地方上級試験

    私は現在大阪に住んでいる22歳の男です 学歴は高卒ですが、受験資格がある地方上級試験を受けようと思っているのですが、この学歴がハンデになりますよね? 実際に高卒で地方上級に受かった方はいますか? また、大阪在住ですが、専門試験のない和歌山、奈良の田舎役場を狙っています。 これも他府県からではハンデになるのでしょうか? 田舎の役場は今でもコネがなければ採用されないものなんでしょうか?

  • 職場いじめ

     短期で田舎の町役場の臨時職員をしていましたが、そこで正規の職員から酷過ぎる扱いと暴言を浴びせられ今だに働ける程、精神状態が回復しません。ここの面談を受ける民間の前職でも酷い言葉の暴言で退社に追い込まれ、仕方なく精神科を受診し1年間通院しながら静養とリハビリをしておりました。医師に働きたい旨を伝え許可が出ましたので臨時の面談を受けました。面談時には健康に自信がないと伝えOKが出たので採用となりました。(ちなみに鬱状態でした)職場環境は酷く、それでも公務員なのかという人柄の方々ばかりの部署で、初日から下の人間から「みんなあなたのことが気にいらないからいじめてやめさせたい」と言われ、業務を聞けば「知らない」「黙って座ってろ」・・・などなど。本当に毎日何をしに来てるのか分からない状態でした。この部署は福祉課で採用した上司が私の健康状態の申告に不信をもったらしく精神科の受診歴があり、強い薬を服薬している事実を私が働き始めてから2週間後に調べあげたそうです。それが発覚してからさらにエスカレート・・・一部の職員からグルになり「よくその頭で生きてこれたね」「精神科なんて・・・キモイ」「臭い」「おまえのこと町じゅうに言いふらしてやる」。。。お昼休みに具合が悪くなり机の上に伏せってたら写メを取られる、保健師からは「そんなに働きたいなら足でも切り落とせば・・・身体になるんだから雇ってあげる」。。。。絶句しました。身体の方も非常勤で頑張って働かれてる職場でこんな発言は不謹慎かと思いますし、その方にも酷い暴言を吐いているようでした。上も見て見ぬふり・・・・唯一まともな職員に話を聞けば、私を採用した上が下の職員から非常に嫌われていてその上司が採用した子だから気に入らないとのこと・・・・お金の為と思い耐え期間満了の為去りましたが、狭い田舎町の為、最悪な人に会ってしまいました。住所を知られている為家の前まで来て暴言を(昔の差別用語)吐いていき、手帳を取れなど大声で言われたり、家族の文句、病気持ち、付きまとわれたりしたこともあります。ちなみに私は精神障害として認定されておりませんし、医者も手帳の取得は安易に出来ないと言われており一般枠で仕事を探すしかないのです。この一連のことがあり、薬の服薬が増え、就労に恐怖感を感じます。 公務員、まして町の健康を支える重要部署(老人、身体、精神、知的、乳幼児健診・・・)で一級のプライバシーを握る部署・・・こんな人格者が業務をしている現状に唖然としました。訴えたい、投書してやりたい、憎しみでいっぱいですが、狭い田舎町、そうはいかない現状があります。しかも私には精神科の通院歴があります。信用されないでしょう・・・本人の断りもなしに受診歴や服薬の名前まで調べる、散々な思いをした前職の会社に調査までかける・・・・明らかに個人情報保護の違法です。証拠は何ひとつ提示できません。私に対しての暴言を聞いてた、目撃していた方はいると思いますが、どうせ行政の身内をかばうでしょう・・・・信じて頂けないかもしれませんがすべて事実です。私の心は晴れることはありませんし、フラッシュバッグが起きます。長文になりましたがまだ自殺するわけにはいきません。前に進む為にはどうしたらいいのでしょうか?田舎にいるのも辛くなります。

  • たまたま、理事である方(以前はアドバイスを一時してくれる理事)が職を探

    たまたま、理事である方(以前はアドバイスを一時してくれる理事)が職を探しておりましたのでハローワークを通じて、面接をして、NPO法人の職員として採用いたしました。 その時、ハローワークに「理事でも職員として雇用するのは可能か」と相談しましたところ、「理事長は職員になれませんが、理事は可能」という答えでした。その流れでトライアル雇用助成金を受け取りました。特定求職者雇用開発助成金申請も紹介され、その手続きをして6ヶ月後、「トライアル雇用助成金」を回収しますと言われました。 それから特定求職者雇用開発助成金も不採用と一方的に言われました。理由を聞くと職員がNPO法人の理事だからだそうです。 困った私は労働局に行って「理事は雇用保険は加入しなければならないのか」と相談しましたところ、毎日通っている理事でも雇用保険に加入しなければならないという回答でした。 労働局からハローワークに電話をかけて聞いてもらったところ、 「まだ回収と決まったわけではない。話し合いの中で決める」 という内容でした。 今度、ハローワークに行って話し合いをしますが、本当のところ、理事は職員として助成金をもらう資格はないでしょうか? 理事は聴覚障害者です。

専門家に質問してみよう