• ベストアンサー

金の卵は褒め言葉?

私は現在、転職して半年です。 社長に君は金の卵だといわれます。 これは褒められているのか、 まだまだ未熟だ、 といわれているのかどちらでしょうか。 組織内での言動は素直に受け入れられません。 言っていることと思っていることは 違うことが多いような気がします。 どう思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fujitapari
  • ベストアンサー率20% (240/1199)
回答No.5

小父さんです。 「将来有望で、大事に育てなければ」という事ですよ。 貴方も、社長の期待に応えて、早く一人前になってください。 小父さんたちは、そういう意味で使ってました。

その他の回答 (5)

noname#196134
noname#196134
回答No.6

その昔、集団就職で田舎から都会に出る中学卒業生を「金の卵」って言いました。 仕事をし始めてから「金の卵」とは言いません。 もうヒナになっておりますから。 でも若い人なら知らないと思います。 50歳以上なら「皮肉」 40歳以下なら「ほめ言葉」

  • NURU_osan
  • ベストアンサー率50% (297/593)
回答No.4

 手に入っただけでもうれしいが、これからも期待している  というような意味だとでも思ってください。  「金の卵」という言葉が使われるようになったのは、戦後間もない昭和20年代の末から昭和50年ごろまでに盛んに行われた集団就職の時代です。  安い賃金で雇え(卵は安い食品の代表)、かつ将来性が高い(卵は将来性の象徴)ということから「卵」に喩え、かつ単なる卵よりもありがたがる意味をこめて「金の」という修飾を添えて「金の卵」という言葉が使われました。  (主に新卒の)新人をありがたがる意味の言葉であって、「金の卵」という言葉にはあなたの能力そのものを評価するような意味合いはありません。したがって誉めているのでもけなしているのでも見下しているのでもありません。  社長はただ単にあなたのことをもてはやしているのです。

  • dogchibi
  • ベストアンサー率34% (352/1016)
回答No.3

えっ、私はほめ言葉と思いますがね。 私は60歳ですが、社長さんが私と同じくらいから上の年代の方だと、間違いなくほめ言葉として使っていると思いますが。 昔、日本が高度成長期に突入する直前に、田舎から中卒で集団就職してきた労働者は金の卵と呼ばれていました。一生懸命働いてくれる貴重な労働力と言う意味です。

  • Cupper-2
  • ベストアンサー率29% (1342/4565)
回答No.2

穿った見方をすれば、金の卵を産むガチョウから手に入った財産。 (そこから金の卵を産むガチョウが生まれるわけではありません) 売ればそれなりの利益になる会社の損耗品の一つなんだって事ですよ。 あまり嬉しい言葉ではありませんね。 金の卵を産むようになると、痛くもない腹を探られてボロボロにされて捨てられる って末路もあるから間違ってもガチョウになりたいなんて思っちゃダメw …うーん。寓話を知らないと何言ってるのか分けわかんない回答になっちゃいました。

noname#159639
noname#159639
回答No.1

どちらかというと褒められているのではなく、未熟という意味ではないでしょうか? でもあなたにはまだまだ伸びしろがある。磨けば光ると将来に期待している意味合いでの言動では?

関連するQ&A

  • 金の卵

    金の卵があります。 どうしますか?

  • 卵アレルギー?

    ここ半年くらいで急に、卵を食べると気持ちが悪くなり、胃が3日くらい調子が悪いです。はじめは気が付かなかったのですが、そういえばこういう状態になる前、決まって「ゆで卵」とか「卵焼き」食べてるなあと、後から気がつきました。そして、なにげにプリンを食べて、同じように気持ち悪くなって、そうだ!プリンも卵だ!と後から気がつきました。いきなり卵アレルギーになることってあるんでしょうか?こんな状態でずっと卵を食してないのですが、卵の栄養分を採らなくていいのかな?と思ってしまいます。代わりに同じような栄養分って何でしょうか?

  • 卵と玉子

    お買い物中にふと疑問に思ったのですが スーパーとかじゃあたいていタマゴは 「卵」よりは「玉子」って書いてあるような気がします。 料理の名前とかでも玉子と書く方が多いような。 鶏卵と他の卵を区別するためだとは思うんですけど そうなった由来とかあるんでしょうか。 ・・・よくわからない質問ですみません。

  • 何のタマゴでしょうか

    朝顔の葉の裏に1mm位のタマゴがついていました。 何のタマゴでしょうか。金色に光っていました。

  • パズドラ レアガチャで金の卵を出す方法

    パズドラで金の卵があまりでないんですが、裏技とかが、あったら教えてください、お願いします。

  • 給与以外にお金を貰うことを断れない

    私が働いている会社では社長が気に入った人に給与(15万程)とは別に毎月数万円お金をあげているのですが……。 その人は最初は貰う気はなかったのですが、その前に貰っていた人に 「車などの支払いがたくさんあることを社長に相談したら貰えるよ」 と仕向けられて貰うようになったといいます。 それから影でお金を貰うようになりました。 前に貰っていた人は後に社長のお気に入りから外れてしまい貰えなくなりました。 今現在給与とは別にお金を貰ってる人は周囲から 「あの子は社長のお気に入りだから影でコソコソお金を貰ってる」 と認識されていてます。 いけないことだとは思っているからお金を貰うことを断ろうにも数ヶ月経っているし社長相手だしで悩んでいるそうです。 こういうことは違法にならないかも気になりますし、断り方も知りたいです。

  • イタリア語で「金の卵」の訳を教えてください

    経営資源や新しいアイデアが生まれるイメージで、社名に使いたいと思っています。 「金の卵」をイタリア語では何というのでしょうか。教えてください。

  • タニシの卵でしょうか?

    お世話になります。 現在、熱帯魚orメダカを飼育しているのですが、気が付いたらよく分からない卵が水槽に付着していました。 寝る前・朝は確認しているので、少し目を離している間に卵が付いたとおもうんですが・・・ メダカの卵では無いのは分かるのですが、過去にも似たような卵が付いた事があるので気になっています。 この水槽には、メダカ、ゴリドラス、オトシンクルス、その他タニシが諸々います。 分かる方がいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • コレステロールと卵について

    痩せ型なのですが、以前、コレステロールが高く250くらいありました。 しかし、特に薬の投与もせず、食事に気をつけて生活することにより、ここ半年くらいは、160~170くらいと、安定するようになり、正常に戻りました。 普段、コレステロールの高いものは摂取しないようにしてます。 自分は、ゆで卵が好きなのですが、卵はコレステロールが高いのでもう、長いこと食べていません。 でもたまに食べたくなります。 そこで、”1週間に1個”だけなら茹で卵を食べても、許される範囲でしょうか? せっかく安定したコレステロール値なので、これを保っていきたいのですが、卵は週に何個までなら安心して食べても大丈夫なのか、詳しいかたいましたら教えてください

  • 玉子について

    卵と玉子の違いがよく分かりません。 どっちの漢字も普段見かける気がします。 どういう風に使い分けたらいいですか?

専門家に質問してみよう