25年同じ会社に勤めていますが、パワハラに悩んでいます。転職は難しく、どうしたらいいでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 25年同じ会社に勤めていますが、最近はある役員に嫌われ、パワハラに悩んでいます。
  • 役員からの無視や評価の低さなどが続いており、次回面接時に別の上司に相談しようか悩んでいます。
  • パワハラ相談をすることで逆効果になったり転勤されたりするかもしれず、問題の解決が難しくなっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

パワハラについて

25年同じ会社に勤めています。 ここ数年、ある会社役員に嫌われており、評価が低かったり、無視に近い(完全な無視ではない) 対応でしたり、朝の挨拶時は顔が合っても返事をしてくれないなど、パワハラに触れるのでは? と思うことが多々あります。 そこで、次回面接時に(1年に1度)そのことを別の上司に相談しようかとも思いますが、 返って逆効果になり、いじわるされ、転勤されたりするかもしれないと思うと怖くて言い出せません。 たとえば、社内労組にパワハラ相談をしたり、別の上司に相談をしたりして、それがその役員に 知れ渡り、いじわるで転勤させられそうになった場合、断ることは可能でしょうか? (個人的な感情で転勤を命じることは禁止だと思いますが、それを立証するのは難しいですよね) 現在、数年間にわたる役員のいじわるな対応により精神不安定で、夜も眠れず体調不良です。 ですが、私は小さな子供を2人抱えておりますので、辞めるわけにはいきません。 それに、転職するには年齢が年齢なので・・、正直厳しいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#157261
noname#157261
回答No.4

私が思ったことです。 あなたが信用出来る上司に相談することはいいと思います。 相談したことが絶対漏れないのなら。 それだけ信用出来る上司だったら相談していいと思います。 たとえ改善されなくても あなたの心理状態をわかってくれる人がいるんだと思うと安心出来ると思うから。 でもそれより その役員に負けないこと。 役員の特権かも知れないからあなたの評価の低いのは我慢しても 無視や挨拶が返ってこないことを気にしない。 その役員は自分を嫌ってるんだなって思うだけでいいと思います。 無視されたって挨拶が返ってこなくたってさほど支障はないと思います。 わからないことを聞いて無視するなら 無視した方が悪い。 それで失敗しても教えない方が悪いんだから。 いじわるをいじわるされて傷つくのではなく またいつものいじわるが始まった ぐらいで負けないでほしい。 逆にそんなに俺をいじめて楽しいか どうせ上にはペコペコ 弱い者いじめしか出来ない お前の方が弱虫だって。 そんな弱いやつから何言われたって怖くない。 って考えて見ませんか。 あなたは気が大きくなれると思います。 そしたら精神不安定になんかならないから。 質問の回答じゃなくてm(__)mなさい。

mogicyan26004
質問者

お礼

アドバイスいただきまして・・、そうですね。 弱い者いじめしかできない、役員なんて、気にしないようにしていきます。 負けるわけにはいきませんね。頑張ります。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#244462
noname#244462
回答No.3

その役員のあなたへの態度は同僚の方もパワハラと認識してるのでしょうか?そういう事は一度思い込みますと相手の何気ない行動も自分へのパワハラと受け止めがちです。 数年前という事ですので既に実行されてるかも知れないですが同僚などに相談し、相手がそういう態度になった原因を確かめた上で対応策を練った方がいいと思います。 どちらにしても「パワハラだ!」と事を荒たげるのは得策ではないですね。その役員がどの程度の権限を持っているのかにもよりますが、あなたが心配されている転勤も本当にあなたを嫌っていて人事の権限があれば既に実行されてるのではないでしょうか? 「長いものに巻かれる」のも一つの処世術です。せっかく25年積み上げて来た訳ですから一人の上司に振り回されるのはどうなのでしょうか? あなたに理があればそれをキチンと評価している人もいるはずです。その役員に付け込まれないように仕事をしっかり、淡々と続ける。最低限の仕事の場以外では相手にしない、関わらない。それがベターだと思います。 もし、徹底的に闘うであれば相手のパワハラと思える行動を全て、日時から内容を記録、場合によっては録音等の手段を取るくらいの事をしなければならないでしょう。 また、精神的にきつく、身体症状が出る様であれば心療内科の受診も考慮された方がいいですね。

mogicyan26004
質問者

お礼

そうですね、ことを荒たげるのは、得策ではないですよね。 長いものに巻かれろの、精神でこの数年耐えてきました。 ですが、限界だと思い、ご相談しましたが、 やはり、ご回答者様のおっしゃるように、徹底的に戦う覚悟がなければ、パワハラを立証するのは難しいですし、ここはやはり我慢するしかなさそうです。 色々と、ありがとうございました。 頑張ります。

回答No.2

私、43歳男、3年前まで高卒で19年勤めた会社の労働組合執行部にいたものです。 相談者様の役職はどの役職でしょうか?組合員でしたら労組も話を聞いてくれそれなりのアクションを当事者にしてくれるとは思います。匿名での相談として当事者に交渉はするんですが、ご相談内容を見ますと限定されそうですよね。理由なき解雇は無いでしょうが・・・ 転勤ですか。労組は発言権は有りますが人事権は有りません。会社側は煙たいからあいつは転勤だとは言わないですよね。何かと、らしい理由で転勤辞令を出すんでしょうね。よく左遷とかっていうあれですよね。 相談者様も会社のその役員は又、会社そのものは同族会社ですか?同族会社ですとかなり面倒な話ですね。 私は3択だと思います。その役員と、とことん戦うか、相談者様がこのまま我慢するか、辞めるか。 闘うとなれば相談者様に賛同してくださる社員の方を確保しないとキツイ戦いになります。パワハラ系の話は労働基準監督署やハローワークで相談はのってくれるとは思います。社会保険労務士さんも人により力の差がかなり有りますが役にはたってくれると思います。 どのように動かれるにしろ、ある程度の時間と作戦がないと自滅します。リスクはあると思いますね。 そもそも、その様な関係になった背景は何でしょうか?心当たりは? 不眠続きですと、精神疾患になってしまうかもしれません。ちなみに私はうつ病で19年勤めた会社辞めましたがね。経験上、そうなる前に(家族をお持ちですから尚更)回避したいですよね。私のような家庭も職も失う人は生み出してはいけないんですよ。(離婚しました) ”25年同じ会社に勤めています。” どうなんでしょう、それだけの実績があれば同額の給与とは言えないまでも同業他社にコネクションは無いんでしょうか? 最後はご相談者様が結論を出して動かれないといけないと思います。 ”パワハラに触れるのでは?”そうですね、パワハラだとは思いますね。 関係修復できるんですたらそれが一番良い事だとは思います。

mogicyan26004
質問者

お礼

そうですね。3択あるうち、私は我慢するを選ぶしかないようです。 回答者様は離婚されましたか。 実は私も昨年離婚していまして、 今は子供と3人暮らしです。 人生いろいろ・・ですね。 どうもありがとうございました。

noname#165183
noname#165183
回答No.1

まずは法テラスに相談してみてはいかがですか? こちらのサイトも参考になればと。。 http://www.pow110.com/category5/entry36.html

mogicyan26004
質問者

お礼

はい、機会をみつけて相談してみます。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • パワハラについて

    数ヶ月前から会社で私だけが些細なミスで机を拳で叩いて恫喝のように怒鳴られる等が続いていました。 そこは支店のため私と上司だけです。 本社では以前、他の上司からのパワハラについて役員に相談しましたが、だからどうしたといった感じで終わりました。(今回ほど酷くは無かったです) 今回も相談しようと電話しましたが不在でした。 そのためパワハラをしている上司には直接、パワハラと指摘しましたが自覚がないようでした。 来週、本社役員に相談しようと思っていますが前回のように対処してくれる可能性は低いと思っています。 労働基準局には他の上司のパワハラについては相談済みですが、来週また相談するつもりです。(労働基準局では会社に注意は出来るが強制力は無いとの事です) この会社は儲かっていなく辞めさせたからではと思っています。 既に半数近くの社員が退社しています。 私も退社を考えていますが、すぐに仕事が見つかる訳は無いので整理解雇扱いにして失業手当をすぐにもらえるよう交渉しようと思っています。(交渉時に労働基準局の方が同席してくれるとは思えません) 過去に辞めた方は全て自主退社扱いになっています。 パワハラも含めてアドバイス頂けると助かります。

  • パワハラで会社を退社

    10月13日で会社を退社することになりました。 理由はパワーハラスメントによるものです。 直属の上司や役員に相談しましたが、解決しませんでした。 辞めることが決まっているのですが、会社に内容証明を送って 慰謝料やパワハラをした人の処分を求めることは可能ですか? お金は別に欲しくはありませんが、社長や副社長に事の重大さを知って欲しい。 一番の目的はそういう事実があったことをわかって頂くのが目的です。 私だけが被害者でないので、パワハラをした人が処分されれば、もっと良いですが。 どなたか知恵を貸してください。宜しくお願い致します。

  • パワハラについて・・・・

    職場の上司が些細な事できれると会社を辞めてもらっていいからといいます、12人位の部署の長ですが、経営者でもないのになにかあると会社を辞めてもらっていいとかの発言はパワハラにあたりませんか? 自分は年齢も年齢なのでただ ただ頭をさげるしかありません。

  • 大人のパワハラ

    パワハラってあるのでしょうね。転勤した上司にたまたま会い、一言目に非常に不愉快なことをいってきました。この人は自分ができると思っているタイプです。若い人に対してとても息苦しい対応が得意なのですが・・・。こういう人とやっていかなくてはならないとはね・・・

  • パワハラにあたるでしょうか?

    職場で上司から嫌がらせ等にあってますが、これはパワハラにあたるでしょうか? 挨拶をしても毎日無視。 目つきが悪い、俺に喧嘩うってるのかと言われる。 お前のこと嫌いと言う。 一つの失敗に対し、退職願書かされる。 短い髪型ですが無理矢理、髪の毛きられそうになる。 言動がうっとうしいと言う。 声が嫌いだし、一人トーンずれていると言う。 毎日のようにいつ辞めるのと言う。 もし、俺が親なら辞めさせるのにと言う。 成果があるまで、会社に来るなと言う。 失敗したら、用水に落とすと言う。 お前を指導したくないと言う。 この仕事あってるか、他の人に聞いてから結論出せと言う。 人間としておかしいと言う。 今から異性に電話して、何人に誰に電話したか書き出せと言う。 やる気はあったのですが、これらの行為で仕事のやる気もなくなりつつあり精神的におかしくなりそうです。上司の上司に相談したところ、逆に何故俺を抜かして相談だ、お前の上司は俺だろうと言ってきます。 これらの行為はパワハラにあたるでしょうか?よろしくお願いいたします

  • このような行動、言動はパワハラになるのでしょうか?

    題目の通りですが下記のようなことはパワハラとなるのでしょうか? 相手は役員です。(ほとんどの人から嫌われています) 自分は平社員になります(8年目)。 相手からはかなり嫌われてます。 ○挨拶をしてもチラッとこっちをみて無視をする。 (ほかの人にはどんなに小さい声でも挨拶をします。) ○社長命令等で直属の上司からの仕事を行うとあいつにいろいろやらせるなと言う。 (他に総務関係の仕事をしておりますがほかの方からの依頼を受けても同じような感じです) ○ある会議等で相談をしても、知らべてこうでしょうかと話をするとお前は調べるだけでいい、 決めるのはこっちでやるといいます。 (実際は何もやらないですし、何も知りません。何かあると会議の席で人のせいにします。) ○自分はよくて人が同じことを行うと強烈に批判をします。 (人によっては黙認することもあるみたいです) まだまだあるのですがこのようなことが毎日のように起こっています。 仕事上は上司部下の関係ですのでかなり我慢していますが・・・・ 上記の件がパワハラに当たるかどうかわかる方がいらっしゃいましたら教えてください。 また、このような方にはどのような対応をしていけばよろしいでしょうか? アドバイスお願いします。

  • パワハラについて

    会社で転職してから何をした訳でなくパワハラを受けています。 特に上司から少しのミスでも「怠慢」と言われ「この仕事が終るまで帰るな」と言われたりしますが明らかに違法ではないでしょうか? また私が仕事について問い合わせをしようとすると在籍している会社名を出すなと言い個人の携帯から電話するよう指示されますがこれもパワハラを通り越していると思います。 部署の責任者に相談しましたが上手く立ち回れというような回答のみで終わり、本人に注意どころか機嫌をとるために褒めたりします。 もう1年ほど仕事をしていますがパワハラの影響で周りからも嫌煙されてしまい孤立状態で退社を考えていますが年齢的に仕事が派遣もしくは生活しけるのかと思うような低い給与の仕事にしか就けません。 電通がブラック企業として有名になりましたがほとんど大差ありません。 アドバイス頂けると助かります。

  • パワハラについて・・・言うべきか悩んでいます。

    パワハラについて悩んでおります。 上司からの精神的に病んでいるのではないか?と思うような嫌がらせや、理不尽なこと、 『Wikipedia』にあるようなことがら以上の事が日々、行われています。 あまりにも度が過ぎるので、直接本社へ訴えかけるつもりでいます。 職場にいるのは全員女性です。 (1)Aさん・・・上司に対し不満はあるものの、事なかれ主義なのか、ゴマすりタイプなのか。 そして、自分の立場が悪くなった時は「私、そんな事言ったっけ?」「○○さんは言ってましたけど、私は言っていません」なタイプ。 (2)Bさん・・・仕事は出来るし、経験はありますが、悩みを抱えこんだり、性格的におとなしいタイプ。 酷い時にはお昼に食べた物を吐いてしまうほど、精神的に追い詰められています。。。 (3)Cさん・・・気が強いのか、筋が通っているのか・・・悪い子ではなですけど、ぶっ飛んだ行動をとる子です。 (4)上司・・・中年~高年?の間ぐらいの女性。定年退職まではあと何年かあります。 そして私です。 Cさんは一人でもアクションを起こすぐらいの勢いです。 私も「パワハラ」には反対ですが、報復についても心配です。 「被害妄想による逆恨み」なども目に見えてます。 でも、このまま放置しているのはもっと良くないことだと思っています。 事実、日に日に「嫌がらせ」はエスカレートしていくし…過去に「表向き」は別の理由でも、実際はパワハラに悩んで泣き寝入りのように、辞めて行く人もいました。 また、入社初日からキツくあたってくるので、耐えられない人は2~3日で辞めていきます。(本社はこの事実は知りません) 会社がパワハラを認めて、きちんとした対応をしてくれないのなら「労働基準監督署」でもどこでも?私たちは行く覚悟でいます。※ただし、Aさんには言っていません。 ただ、『もしクビになったら、この上司は行くところあるのか?』が心配になります。失礼ですが、年齢的なことありますし。 「言うべき」か、「言わざるべき」か?正直、迷っています。 皆さんに客観的な意見を聞きたいです。

  • 上司のパワハラ

    主人が今度転勤になりました。 その転勤先にはパワハラ上司がいるみたいです。以前、共に働いたことがある人曰く、「死ね」「はよ帰れや」などの暴言と共に蹴られたこともあるみたいです。またその人が原因でアルバイトも何人も辞めていったそうです。 そこで主人が的になった場合にどの様に対処すべきか悩んでいます。 とりあえずは何日の何時に暴言、暴力を振るわれたかを私に伝えるように言い、それを元に会社の相談窓口に私が連絡しようかと思っています。 主人の立場が悪くなると困るので、あくまでも私が勝手にやった程です。 ただネットを見ると会社でゴタゴタを起こすと被害者側も疎まれるとか退職に追いやられるなどが書かれてました。 主人がパワハラにあわないかとても不安です。長文、乱文失礼します。 是非知恵を貸してください。

  • パワハラを暴力得意チンピラな上司で意地悪する会社

    職場の上司がすごい真面目なんですが、私にパワハラしたいが賢いので会社のチンピラの社員を使い私にパワハラをしてきます。私よりガリガリで顔がイケメンです。いつも私にいちゃもんをつけてきます!頭が悪いのか毎日過酷なくらいの労働陰湿ないじめ今日も一人で20時まで仕事しろとかいうから嫌ですって言ったら目を三角にして怒ってオラオラと拳で威嚇してくるから思わず29才の女なのに怖くなりグーで殴りつけてしまった。殴りつけて殴り返されの大変なことに!私の方が体が大きいから負けませんでしたがその時点で上の賢い上司の思うツボ。(ToT)どうやら私の仕事の有り様が気にいらないらしく上からの命令で意地悪するようにさせてるようです。その後辞めろ辞めろの猛攻撃。このような意地悪な根性悪い上司にどう対応したら良いでしょうか?会社辞めるしかないのだろうか?ご意見お願いします。