• ベストアンサー

18歳以上参加可能のパーティーは違法ですか?

今話題の街コンパーティーを開こうと思います。そこでほとんどの街コンの参加資格が20歳以上が条件です。もちろんアルコールを提供するのでそうなると思うのですが、もしアルコールなしでのイベントを開く場合は18歳以上でも可能でしょうか? 身分証提示を義務付ければ。。。などご教示頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k-ayako
  • ベストアンサー率39% (1225/3110)
回答No.1

風営法や青少年育成条例は18歳以上で区切りを付けてますから18歳以上であることが確実であればなんら問題はありません。 ただ法律で問題がなくても18歳となると当然、高校生が含まれるわけで校則に違反するとかそういったことが問題になるでしょう。もっとも校則は法律とは関係ないですから校則を破らせたから主催者が罰則を受けるということはありません。 でも何らかの問題が発生すれば「高校生を参加させるなんて」とモラルを問われる可能性はありますよね。 だから一般的には「18歳未満および高校生は不可」としていることが多いですね。 「18歳だけど高校生だから違法」という概念は法律ではなく、高校生の18歳がダメというのはいわゆる「自主規制」です。 始めに風営法と書きましたが風営法によって18歳未満の出入りが18時以降禁止されている場所がありますよね。 ですから14-17時までのパーティとなれば年齢に関係なく開催することだって可能です。 開催するイベント内容や年齢で制限されるというよりも「開催される場所と時間」によって年齢が制限されるということです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 孤独だが二人以上参加前提の街コンに行きたい

    孤独ですが二人以上参加前提の街コンに行きたいです。 何か良い案があるでしょうか?2ちゃんねるで共同参加者を募集する等ですか。 友達がいないから街コンに行きたいのに、参加するには友達がいることが前提のシステムとなっています。 ※お礼は遅くなります。

  • 県外の街コンに参加する女性の心理

    皆さんの意見をお聞きしたいです。 以下の条件のときの女性の心理はどのようなものだと思いますか? 1. 県外(車で4時間くらい)の街コンに参加する。 2. 街コンが行われる街に、友達(彼氏がいない)がいる。 3. 街コンには、その友達に誘われて行く。 4. その友達とは仲良しだけど滅多に会えない。 5. 今、アプローチしてくれてる男性がいて、すでに何度も2人で遊んでる(好意も伝えてる)。 わざわざ、4時間もかけて街コンに参加するってことは、アプローチ中の男性は脈なしなんでしょうか? 街コンに参加する女性は「花より団子」って感覚だと聞いたことあります。ただ美味しい食事をしたいということなんでしょうか? 実はアプローチしてる男性ってのが、私なんですが、何だか複雑な気持ちです^^;

  • サークル参加者の買い物について

    イベント等で18禁の作品を扱うサークルで参加される方も買い物時に身分証明書の提示は必要ですか?

  • 彼氏ときっぱり別れてないのに街コンに参加・・・

    彼氏ときちんと別れたわけではないのに、 街コンへ参加したり、新たな出会いを求めるのはアリでしょうか。 昨年の冬、街コンで知り合った男性と交際しました。 (私も相手も20代後半) その彼なんですが、付き合い始めた月と今年の1月まではよく会ったり連絡をとっていました。(この頃が1番良かった) 連絡をするのはほとんど私。 今年に入ってから彼から連絡があったのは1回だけ。 2月、3月と会ったのは1回だけ。 3月に会ってから彼から連絡はこなく、 私から連絡しないと彼からは連絡あるのか試してみたけど彼から連絡は全くこなく2ヶ月たった頃私から連絡してしまいました汗 4月、5月は1度も会っていません。 6月に1回だけ会い、それから現在に至るまで会っていません。 最後に連絡をとったのは、1月前です。 連絡をとっていても会おうと誘ってこないし、 むこうから連絡はこないです。 会っても、食事とラブホに行くたけがほとんど。 旅行や遠出することがありません。 まあ、何回か観光したり、外に遊び行ったりもしましたけどね。 付き合いはじめた頃は、遠出や旅行の話が出てたのに実行しないままです。 相手からは連絡なし、会わない、けど別れ話はない。 一応連絡したら返事はきます。 私と彼は、付き合ってると言えないんじゃないかと思います。 でも、別れ話は出てないし、ふられたわけでもないです。 このことでずっと前から悩んです。 次にいつ会うか分からない相手・・・ 別れてないのに婚活するのは彼に悪いかなと思っていたけど、婚活のことを考えなきゃいけない年齢なので、思い切って 街コンに参加することにしました。 街コン参加で気になるのが彼の同僚で街コン常連の男性がいて、その人に会って彼にバレたらどうしようかなと思います。 あと友人で、街コンに参加している人がいるそうです。 もしその人に遭遇して彼に知られたらどうしようかなと思います。 今後、いいなと思う人ができたら彼のことはどうしたらいいでしょうか。 私は彼のこと好きですけど、相手から連絡がこないと仕方ないですもんね。。 彼は条件がよく、イケメンなので縁を切ってしまうのは寂しいです。

  • 合コンとか街コンでしてた楽しかった話題が知りたい。

    合コンとか街コンでしてた楽しかった話題が知りたいです。 最近街コンが流行ってて始めて参加して見たのですが 私は人見知りじゃなくて女の子と会話して親しくなることが苦手なので 今回参加した街コンではいい出会いはなかったのです。 しかし、まだまだ街コンは続いて開かれているし、次こそは成功したいです。 それでOKWAVEの皆さんに質問します。 自分が合コンとか街コンでどんな話をした時が一番楽しかったんですか? 或いは盛り上がりましたんですか? 参考にまで知りたいです。 知っている方ぜひ教えてください。お願いします。

  • 合コンでしてた楽しかった話題が知りたい。

    合コンでしてた楽しかった話題が知りたいです。 最近街コンが流行ってて始めて参加して見たのですが 私は人見知りじゃなくて女の子と会話して親しくなることが苦手なので 今回参加した街コンではいい出会いはなかったのです。 しかし、まだまだ街コンは続いて開かれているし、次こそは成功したいです。 それでOKWAVEの皆さんに質問します。 自分が合コンとか街コンでどんな話をした時が一番楽しかったんですか? 或いは盛り上がりましたんですか? 参考にまで知りたいです。

  • 婚活がうまくいかない

    婚活がうまくいかないです。 29歳女性です。 来年、30歳なので婚活をしています。 何度も街コン・婚活パーティーに参加しても いい結果が得られません。 今年は・9月 街コン1回 ・ 10月婚活パーティー1回 ・11月 街コン1回 ・ 12月 街コン3回 婚活パーティー1回 先週は隣県の街コンに参加してきました。 何度も街コンや婚活パーティーに参加したって、後日誰とも会えていません。 街コンや婚活パーティーで知り合った方とは連絡はとっていますが・・ 1回のイベントで食事に誘ってくる方は数人はいますが・・ 今年はしっくりくる人に出会えませんでした。 昨年は年に1回だけ街コンに参加しましたがその1回で彼氏ができました。 (しかし自然消滅してしまった) 去年はなんだったんでしょうか おととしは年に1度だけ街コンに参加しましたがその1回で彼氏ができましたが1年もしないうちにわかれました。 相手の男性が条件がよくなくて。 4年ほど前は年に4~5回婚活パーティーに参加しても彼氏ができずでした。 街コンや婚活パーティーは全員の顔を覚えられないことと、後日会うにしても顔を覚えてない人とは会わずに終わってしまいます。 パーティーの中だけ話しただけじゃ後日会いずらい。 次、会う時が難しいなと思います。 なかなか付き合いまで進展しない上に、付き合っても続かない。 婚活がうまくいかなくて悩んでます。 職場の男性は年配の人がほとんど(という全員と言っていいくらいらい。) 20代の男性は2人しかいないので出会いがありません。 紹介の話もないし・・婚活となると街コンや婚活パーティーになってしまいます。 本当はこういう類のイベントは苦手ですが参加しないと出会いないし、苦手と言ってられません。 どうしたら婚活がうまくいくようになるでしょうか。 婚活がうまくいかない時はどう気持ちを切り替えたらいいですか。 パーティー、街コン以外でお勧めの婚活方法ってありますか。

  • ファンクラブイベントに参加したことがある方

    BIGBANGのファンクラブイベントに参加したいと思っています。 しかし、エントリー期限が過ぎてしまっているので チケット流通センターで購入しようか迷っています。どの方も 会員証貸出可能。と記載しています。 ファンクラブ限定のイベントの場合、入場の際に会員証を提示するのでしょうか? また、身分証と合わせての提示となり、氏名が異なる場合は入場不可になってしまうのでしょうか? 普通のライブとは違うので 全く、無知なので・・・詳しい方、ぜひ教えてください。

  • コミシティなど規模の大きいイベントでのサークル入場

    1月に行われるコミシティにサークル参加するつもりなのですが、 参加条件に義務教育を終えていることが必要と書いてありますよね。 年齢については義務教育を終えているので問題ないのですが、 私は身長が低く、よく小、中学生に間違えられてしまいます。 その際イベント当日のサークル入場時に身分証明書などの年齢を確認できるものを持参した方が良いのでしょうか。 同人イベントに参加するのは初ではありませんが、コミシティなどの規模の大きいイベントは初参加になるので回答おねがいします。

  • 合コン、街コンで誘うのはどんな人、モテるとは?

    20代前半の社会人の女です!最近、彼氏を作ろうと積極的に様々なイベントなどに参加しています!そこで質問です! ○合コン、街コンで誘おう、連絡先を渡そうと思うのはどんな人ですか? ○可愛すぎる、綺麗すぎる子には連絡先を渡せなかったり、遠慮してしまうものですか? ○合コン、街コンで毎回一人の方からお誘いを受けるというのはモテるというのとは違いますよね? 合コン、街コンでモテるとはどのような状態を指すのでしょうか? 気になったのでよかったらお答えくださると嬉しいです!