• ベストアンサー

サークル参加者の買い物について

イベント等で18禁の作品を扱うサークルで参加される方も買い物時に身分証明書の提示は必要ですか?

• rbsk
  • お礼率100% (5/5)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asciiz
回答No.2

サークル参加者と一般参加者を、普通は区別しません。 どちらも単に「買いに来てくれた人」です。 目ざとい人ならばリストバンドの違いで気付いたりすることもあるかもしれませんが。 それに、サークル申し込みをした「代表者」は成年に限られるかもしれませんが、お手伝いで入ってくれた人までが成年と保証されているわけでもありません。 という訳で、サークル参加者であるかどうかに関係なく、まずは見た目で判断され、怪しい場合には身分証を要求される、という感じになるでしょう。

rbsk
質問者

お礼

そうなんですね。 そういったイベントに参加した事が無いので、ご丁寧な回答とても有難いです。 確かに代表者以外が未成年なんて事もありますね。 改めまして本当にありがとうございました!