• ベストアンサー

★宗教は必要ですか?

共産主義は宗教を全面否定しています。 しかし、共産主義は言論統制を完全に敷いて、個人の自由は徹底的に規制されています。 オカルト宗教以上のとんでもない事態になっております。 果たして、宗教は人類を救うことができるのでしょうか? また、共産主義は廃絶することができないのでしょうか?・・・・・・・・・・・・・・・

• gusin
  • お礼率1% (134/6743)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.6

”宗教は必要ですか”    ↑ 必要です。 (1)宗教が無ければ、遺体はタダの生ゴミになります。  そういう人間ばかりの社会に住みたいと思いますか。 (2)道徳、倫理を教えるのに宗教は適しています。  新渡戸稲造の冒頭の文章を思い出して下さい。 「お国では宗教教育をしていないと聞きましたが、  ホントですか?」 「お-、それではどうやって子供達に道徳を教える  のでしょうか」 「我が国には武士道があります」 (3)食物連鎖の頂点に立つ人間には、天敵がいません。  だから神を作ったのです。  神がいることにより、人間は謙虚になれます。 (4)神がいれば、死への恐怖が緩和されます。 ”宗教は人類を救うことができるのでしょうか?”    ↑ 救う、というのはどういう意味でしょうか。 苦しみから救うという意味でしょうか。 神や宗教というのは、所詮はごまかしです。 ごまかしで人類を救うことは出来ないでしょう。 ”共産主義は廃絶することができないのでしょうか”    ↑ 殆ど廃絶されているのではないですか。 東アジアでは、まだ残っていますが、時間の問題でしょ。

その他の回答 (5)

回答No.5

人類を救うことはできません しかし、個人の話になれば宗教により救われたり、充実した生活を送れている人がいるのも事実 つまりは、宗教も、ひいては神と呼ばれる類いの方々も万能ではないということなのです これは、世界から紛争や貧困がなくなっていない以上、少なくとも今現在、地球上に存在する概念では、すべての人類を救うことは出来ないということです 共産主義は根絶はできません 何故って共産主義がいいっていっている人がいるからです 日本だって共産党が国政の場に席を有しています 国家情勢の変化によっては、与党になることだって、可能性がゼロではありません

• E-FB-14
回答No.4

>果たして、宗教は人類を救うことができるのでしょうか?< ハイできます。 しかしおじさんは暇ですネ

回答No.3

あなたの力で、中東からイスラム教とユダヤ教を根絶してください。 ノーベル平和賞が授与されます。

• key00001
回答No.2

> 果たして、宗教は人類を救うことができるのでしょうか? 信じる人のみが救われるのが宗教。 たとえ死刑になっても、「殉教死すれば幸福」と心から信じ、喜んで死ねば、本人は宗教によって救われたコトになるね。 地球が一つの宗教で完全に統治され、全員がその教義を心から信奉すれば、人類を救える可能性が無いとは言えない。 > また、共産主義は廃絶することができないのでしょうか? 「平等」と言う、究極の理想的な概念を含むので不可能。

• trajaa
回答No.1

できる。 為せば成る為さねば成らぬ何事も成らぬは人の為さぬなりけり