• ベストアンサー

★中国共産党について★

私は共産党が大嫌いです・・・ でも、中国は実質的な資本主義であり、共産主義は大嘘です・・・ でも、中国が大嫌いです・・・ その理由はただひとつ、厳しい言論統制ではありませんか?・・・ 言論の自由を明確にしない限り、中国共産党の本当の存続はありえないのではありませんか?・・・・・・・・・・・・

• gusin
  • お礼率1% (134/6743)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

大嫌いなはずの中国共産党に「国交を」とお願いしたのは田中角栄です。 その交渉の最後に残した一言が、尖閣問題の形で露わになってきました。 世界の内で、社会主義を成功裡に達成させた国は一つもありません。 中国もベトナムも、キューバも、社会主義の実現を目指して、模索途上にあります。 市場経済を経験しないと、資本主義を超える理想の社会は築けないようです。 中南米諸国からも、同様の模索が始まって居るようです。 インドネシア新大統領も、資本主義のもたらす弊害に立ち向かおうとしているように見受けられます。 日本共産党は、2004年に改正した綱領で、ソ連のような体制は目指さないと明記しました。それは、間接的な中国批判にも受け取れます。 自由と人民解放のない一党独裁は、社会主義・共産主義とは相容れません。

その他の回答 (3)

• hhasegawa
回答No.3

現状の中国共産党は 一部、資本主義経済を認めるなど、 生活において自由を国民に与えています。 文化対革命の際にあったような 「国民同士の監視」や、「敵とみなしたものへ集会を行い体罰をしたり…」 という常識外れの行為はなくなっています。 今問題になっているのは ・ネットによる検閲  『金盾』という制度があります。  グレートファイアウォールともいわれ、中国国内での  検索システムを統制しています。「天安門」などを検索しても  打てないなどの制限があります。  ※下記参照ください。 ・未だに共産党以外の異なる政党の  意見を国家政策に反映できない  国会にあたる『全人代』では基本的に  共産党の法案をそのまま通すところです。  法案通過率9割以上といわれます。 ・都市と地方、そして香港など  国の中での居住、移動が一部制限されている  『農村戸籍』をもったものは基本的に農村にしか  居住できないという制度があります。  『香港』においてはことなる政治制度を  持ち、市場経済も区別しています。  そのため、稀に香港へ爆買いをし、現地香港人が  デモを起こすなど問題が起こっています。      『金盾』  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E5%9B%BD%E3%81%AE%E3%83%8D%E3%83%83%E3%83%88%E6%A4%9C%E9%96%B2  『全人代』 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%A8%E5%9B%BD%E4%BA%BA%E6%B0%91%E4%BB%A3%E8%A1%A8%E5%A4%A7%E4%BC%9A  『農村戸籍』 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%BE%B2%E6%9D%91%E6%88%B8%E7%B1%8D  『香港』 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A6%99%E6%B8%AF#.E8.A1.8C.E6.94.BF.E5.8C.BA.E5.88.86

• hekiyu
回答No.2

"中国が大嫌いです・・・ その理由はただひとつ、厳しい言論統制ではありませんか?"     ↑ 確かに、中国には言論統制がありますが、それは 日本人が思っているほど厳しいものではありません。 例えば、周立波、というコメディアンは、政府共産党の 悪口を言うことによって人気を博してきました。 猿騰という社会学者は、毛沢東はよいことを一つだけ やった。それは死んだことだ。 とまで公言していますが、何のお咎めもありません。 但し、言論に止まらず、行動の危険、扇動の怖れがあると 当局が乗り出してきます。 ”言論の自由を明確にしない限り、中国共産党の本当の存続は  ありえないのではありませんか?”      ↑ 長期的にはその通りですが、短期的にはどうですかね。 アラブの春、ということで中東が騒がれたことがあり ましたが、結果はドウだったでしょう。 リビア、イエメン、エジプトなどは、国家崩壊の危機に 見舞われております。 民主制が上手く機能するためには、それなりのインフラが 必要なのです。 中東のような多民族、多宗教の地域で安易に自由、民主 などを導入するから現在のような状況になってしまう のです。 同じ事は中国にもいえると思います。 孫文も言っています。 「日本人は粘土のようだ。すぐに固まる。  中国人は乾いた砂のようだ。しっかり握っていないと  バラバラになる」 あの自己中の国民性、結束力の無い国民性、多民族、 多言語、同じ漢民族でも地域によって言葉さえ通じなくなる。 温家宝のいうように、今の中国で先進国並の自由を 与えたら、それこそ国家が崩壊しかねません。

noname#218778
noname#218778
回答No.1

秘密保護法で日本も中国に近づいているんじゃね。(´・ω・`)安倍のせいで報道の自由ランキングも日本は61位にまで後退したし。初めから嘘情報の上で国民が判断するのは同じじゃね。言論コントロール。