スマホに変更するか検討中?ウィルコムのスマホの評判は?

このQ&Aのポイント
  • ウィルコムから新しいスマホ、DIGNO DUALが出るそうですね。現在、我が家は家族間の連絡に便利なのと価格の安さからウィルコムなのですが、電話機が古いので、そろそろ替え時だと思っています。
  • 夫婦でスマホに変えるか迷っているのですが、ウィルコムのスマホの評判はどうなのでしょうか?若い人は新しいものを使いこなせなければ困ると思うので、昨年の夏には息子にエクスペリアを購入しました。
  • しかし、古い機種で不満も感じていない私たちにとって、わざわざスマホにする必要はあるのでしょうか?アドバイスをいただけると嬉しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

スマホに変更するか検討中

ウィルコムから新しいスマホ、DIGNO DUALが出るそうですね。 現在、我が家は家族間の連絡に便利なのと価格の安さからウィルコムなのですが、電話機が古い(WX320Tとそれ以前の機種)ので、そろそろ替え時だと思っています。 せっかくだから、夫婦でスマホに変えようかな、とも思うのですが、ウィルコムのスマホってどうなんでしょう? 因みに高校生の息子には、ドコモのスマホを使わせています。 若い人はどんどん新しいものを使いこなせなければ困ると思うので、昨年の夏にエクスぺリアを購入しました。 しかし、そもそも古い機種で不満も感じていない私たちが、わざわざスマホにする必要はあるのでしょうか? アドバイスいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

• WILLCOM

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kawais070
回答No.1

DIGNO DUAL は、既存のウィルコムユーザーから見ると、 ・ライトメールが使えない ・メールアドレスが引き継げない ・料金が高い という3つの大きな問題があります。 個人的にはおすすめできません。 スマフォが使いたいなら、ウィルコムの契約はそのままで、以下のようなものを別途利用される方が、料金的にはお得かと思います。 http://join.biglobe.ne.jp/mobile/3g/campaign/ ちなみに、ウィルコム端末も今時デコメくらいはできたほうが良いでしょうから、WX05Kあたりに変えてはいかがでしょうか。 http://www.willcom-inc.com/ja/lineup/wx/05k/index.html

mimi--ko
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 メールアドレスが引き継げないのが、一番不便ですね。 ご紹介いただいたサイトも拝見しました。 こんなものがあるなんて、全然知りませんでした。 ウィルコム端末だけ替えるのが、一番現実的な感じがしました。 大変参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

今度のウィルコムのスマートフォンは、私はウィルコムとしては安くないと思います。 私が今使っているHYBRID W-ZERO3は、基本料だけで通信上限なしで使えます。(3Gモードを使わない場合ですが) 通話は別にして、通信とメールを月1500円切って使えるんですね。 http://www.willcom-inc.com/ja/plan/phone/new_fixed_rate_gs/index.html PHS側でメールや通信が出来ないスマートフォンは、どうしても高くつきます。 http://www.willcom-inc.com/ja/lineup/wx/02s/index.html これを、iPod touchで使うと、ナンチャッテiPhoneが出来上がります。Androidタブレットなら1万円台で買えますし。 この料金、ちょっとひどい設定でね、 http://setsuzoku.nifty.com/emobile_lte/price.htm http://emobile.jp/charge/ イーモバイルのPocketWi-Fiの通信部分だけの値段で通話も出来るという料金設定になっています。PocketWi-Fi潰しですよね。 モバイルパソコンなどでも使えるので、スマートフォンよりも使い勝手が良いと思いますよ。

mimi--ko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ご紹介していただいたサイト、拝見しました。 いろいろなものがあるんですね。 知らなかったです。 基本的な知識が足りなくて、なかなか理解できないのですが、自分が何をしたいのかよく考えて検討していきたいと思います。 アドバイス、たいへん参考になりました。 ありがとうございました。

• oska
回答No.3

>ウィルコムから新しいスマホ、DIGNO DUALが出るそうですね。 京セラ製「WX04K」ですよね。 >ウィルコムのスマホってどうなんでしょう? スマホは、ウイルコムだけでなく「何がしたいのか?」で選んだ方が良いです。 人によっては、必要の無い機能(ソフト)が入っているので機種価格が高い場合もありますからね。 WX04Kだと、OSが「アンドロイド(Android)」です。 アンドロイド採用の機種には、アンドロイド雑誌の付録ソフトとかネット上からソフトをダウンロードする事が出来ます。 ウイルコムだから云々は、すでに意味が無くなっていますね。 使用環境で、選択すれば良いですよ。 私の場合、未だウイルコムのWS011SH(WindowsMobile)を用いています。 ワード・エクセル・Paint・PDS・メディアプレーヤーなど、仕事でも利用出来ますからね。 また、Windows用ソフトは(海外も含めて)WindowsMobileでも利用できる様になっています。 ゲームでは、ファミコン世代の「スーパーマリオ」「ドンキーコング」などで遊んでいます。 >そもそも古い機種で不満も感じていない私たちが、わざわざスマホにする必要はあるのでしょうか? 質問者さまの年代は、アラフォー世代ですかね? 某経済新聞社系雑誌のアンケートでは、スマホ機能は案外利用していませんでしたね。 主に使っているのは、電話通話・メール・写メとネット接続でした。 質問者さまも、上記機能がメインであればスマホにする必要は無いでしようね。 以上、2009年頃に買った機種を未だに使っている者からの回答です。

mimi--ko
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 >主に使っているのは、電話通話・メール・写メとネット接続でした。 うちもそうなりそうです。 アンドロイドは息子が使っていて、なんだかおもしろそうだな、と思ったわけです。 回答者様の仰るとおり、何がしたいのかよく考えて検討したいと思います。 アドバイス大変参考になりました。 ありがとうございました。

• okgoripon
回答No.2

>そもそも古い機種で不満も感じていない私たちが、わざわざスマホにする必要はあるのでしょうか? ハッキリ言って「必要ない」ですね。 スマホを触ってみたいということで選ぶなら止めませんが、スマホに興味も無いのにスマホを選んでも、色々不便になるだけですよ。 それはそれとして。 DIGNO DUAL専用プランの「ウィルコムプランD」については、基準をどこに置くかで「高く感じるか」「安く感じるか」が分かれます。 「高い」と言っている人は、大抵「新ウィルコム定額プランGS」を基準にしていて、「データ通信にはPHSパケットかWiFiしか使わない」というユースケースを想定しています。 これだと「だれとでも定額」を付けても2430円で全て済んでしまうので、確かに毎月6755円掛かるウィルコムプランDは「馬鹿みたいに高い」と感じるんでしょうね。 「安い」と感じる例としては、例えば、同じ「新ウィルコム定額プランGS」でも「3Gのパケットを積極的に使い上限まで達してしまう」というユースケースですね。 これだと「だれとでも定額」付きで毎月7680円掛かるので、毎月6755円で済むウィルコムプランDは十分に検討の余地があります。 また、他社でスマホを使っている場合、割引を考慮しないとウィルコムプランDと同程度のお金が掛かるので(例えばドコモならタイプSSバリュー2年契約適用[980円]+spモード[315円]+パケホーダイフラット[5460円]で同額)、あとは、他社で使用料の割引やキャッシュバックなどの特典を受けることを取るか、ウィルコムで「だれとでも定額」による10分×500回の無料通話を使うことを取るか、という話になります。 まあ、DIGNO DUALには、他の方も挙げているだろう「従来のメアド(pdx.ne.jpやwillcom.com)が使えない」「ライトメールが使えない」というデメリットも存在するので、料金だけでなくその辺も考慮する必要はあると思いますけど。

mimi--ko
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 >スマホに興味も無いのにスマホを選んでも、色々不便になるだけですよ。 本当にその通りですよね。 料金に関しては、息子がドコモで学生割引がつき、本体価格を月割りにしていても¥6500で済んでいるので、ウィルコムの価格設定にお得感をあまり感じないのです。 いただいたアドバイスを参考に、もう少し検討してみようと思います。 どうもありがとうございました。