コンピュータープログラミングについての質問とは?

このQ&Aのポイント
  • コンピュータープログラミングにおける挫折体験を持つ質問者が、自身の能力不足や他の人との比較による自信の喪失について相談しています。
  • 質問者は、プログラミングを再開したいと考えており、実用的なプログラムの作成やエクセルのマクロ、WHP、OS開発などに興味を持っています。
  • 質問者は、プログラミングの勉強方法やプロジェクトの選択についてアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

コンピュータープログラミングについて質問です。

よろしくお願いいたします。 私は、学生時代にC言語とVBを勉強して自分にはプログラミングは 向かないとあきらめて、徐々に疎遠になり、挫折しました。 自分がプログラミングをやめた遠因に 在籍していた学校で 自分がMS-DOSプロンプト画面に、文字コードで■や○で表示して なんとなく、動くプログラムを作っていたときに 後々、気づけば、その人と比べること事態が間違いだったのですが、 その後輩は、学校の特待生で 小学生の頃から、プログラミングを行っていて、学生の1年次に 自分で、企業から請負で2400円時給換算でプログラミングを納品していて さらに、APIとかに直接アクセスして、コンピュータープログラミングゲームで 市販されていてもおかしくないレベルのソフトをつくり、 多分、私も誘われたのですが、、コミックマーケットなどで、絵を描いてくれる友達などと ともに、オリジナルゲームを作ろうなどといって、将来的には会社を自分で興したいといっていた 後輩と比べて、他にも、ダブルスクールで大学時代にハードをいじっていたとか 高校卒業と同時にデザイン系を学んでいてスキルアップのために学校にきました。 とおっしゃる方々がいたのですが、 本当にあっさり、基本情報処理の一種をうかって 匿名掲示板などでもあの試験簡単だぜなどといわれているのを見聞きし、 さらに、2年間の学生自分に第2種基本情報処理試験を合格すれば良いと 聞いていたのに、その方々は、1年時の後期試験で受かられてしまい 私は慌てふためき、完全に空回りしてしまい、 元々、私は勉強のできない人間の典型例なので(現在は本の少しはましになったと思います) 枝葉末節にこだわりすぎて、さらに、はじめから大きいプログラムを作ろうとばかりしてしまい、 自分が完成させたプログラムは、MS-DOS画面に文字コードを利用して動きがあるように 見える、テニスと、後は、適当に作って、自分用に作ったHTMLとCSSのWEBページだけです。 HTMLはJavaスクリプトなどを使っていないし、デザインにこってFlashなどを使っているわけでも ないので、作品というか完成貧としては、これらのしょぼい作品だけです。 やはり、自分に一番足りないのは、無駄を省いた、本当にプログラミングに費やした時間と 完成品を作り実際に動いたプログラムソフトウェアーの数だと思うので、 何を作りたいか明確にすればよいと思うのですが、 そもそも論として、 誰かに、何を作ったらよいですか?と聞いている時点で、プログラマー失格ですよね、、、 でも、教えてください。 実用的なプログラムだと、 エクセルのマクロとか もしくは、WHPなどを勉強して見たいと考えています。 そもそも論として、 Windowsベースのソフトを作るかどうか、ドライバーソフトやIOインターフェースを 制御したりそもそも、OSを作ることもできるC言語を2年ぐらい勉強しただけで、 なんでできないんだろうなどということはうぬぼれもはなはだしいということですよね。。。 後、要領ですよね、、、 サーバーを立ててデーターベースを作って管理するなどにも興味があり、 昔、全文検索システムNAMAZUさんやLinuxについても調べた事があり、 Perl、Rubyなども勉強したいと考えたのですが、 学生時分は、広く浅く知識を集めただけで終わり、 浅さのレベルが本当に浅かったために、プログラムを挫折しました。 現在も、この文章をここまで、書いた時点で、プログラミングを作るのが大変そうだなーと 思うようになり、プログラム大変そうだなー、やっぱりやめようと考えるようになりました。 なので、ものぐさな人間でも、結果が分かりやすいプログラミングの勉強法、 プログラムを作り出したら完成させる、ということを前提に、考えると、 いまさら、iアプリか、今はやりの、スマフォ、iPhone Android向けに、 ソフトを作るのが良いでしょうか? 何が言いたいのか支離滅裂になってしまったのですが、 どのソフトウェアーがお勧めか実際にプログラミング、プログラムを趣味にされている方の アドバイスをよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zwi
回答No.1

モチベーションを保てるものを作るのが一番なので、まずそこを重視しましょう。 次に超大なものを作るには向かれていないようなので、コンパクトなものを作るようにします。 すぐ結果が出てスマホでも動くものと言うことで、HTML+Javascriptでアプリやゲームに挑戦されてはどうでしょうか? 高度なものだとサーバーサイドでデータベースやプログラムを動かす必要が出てきますが簡単なものならブラウザだけで完結するのでレンタルサーバーに対する投資も必要ありません。 ゲームだとゴク簡単なモノ。じゃんけんゲームぐらいからはじめるのはどうでしょうか? アプリだとgoogle mapを使ってみるとか。 「Geekなぺーじ:Google Maps JavaScript APIプログラミング」 http://www.geekpage.jp/web/google-maps-api/

momotaro33
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 昔よりは、動きがなくても、創造力で プログラミングのありがたさを体感できるようになったのですが、 やはり、ビジュアル的にくる分かりやすいプログラミングの方が なんとなく、好ましいので、 とりあえず、時間をとって、1ヶ月か3ヶ月ぐらい一日30分ずつで 何か作ってみようと思いす。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• zwi
回答No.3

文章の組立の不的確さからすると広汎性発達障害のアスペルガー症候群の疑いがあります。 たとえアスペルガー症候群だとしても、たぶん軽いボーダーの方なのでしょう。そういう人は沢山世の中に居ます。 また、プログラマーは向いている職業と言われていますので諦める必要はないと思います。 「アスペルガー症候群の適職は?仕事・職業を考える - 発達障害についてのまとめ(仕事・適職や子育て・勉強なども)」 http://edu.markelog.net/%E7%99%BA%E9%81%94%E9%9A%9C%E5%AE%B3/%E5%BA%83%E6%B1%8E%E6%80%A7%E7%99%BA%E9%81%94%E9%9A%9C%E5%AE%B3/%E3%82%A2%E3%82%B9%E3%83%9A%E3%83%AB%E3%82%AC%E3%83%BC%E7%97%87%E5%80%99%E7%BE%A4/%E3%82%A2%E3%82%B9%E3%83%9A%E3%83%AB%E3%82%AC%E3%83%BC%E7%97%87%E5%80%99%E7%BE%A4%E3%81%AE%E4%BB%95%E4%BA%8B%E3%83%BB%E8%81%B7%E6%A5%AD/

momotaro33
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アスペルガー症候群の明確な定義を存じ上げていないので たぶん違いますとしか答えられないのですが。 たぶん、文章の構成力というか基礎学力が著しく低いために 1.相手に何を伝えたいか。(主題、聞きたい内容の客観化、明確化) 2.相手にどのような助言をいただきたいのか(答えの範囲、内容) ができていなかったために、取り留めの無い文章になったのだと思います。 以後、気をつけます。 回答ありがとうございました。

• P0O9I
回答No.2

申し訳ないけど、このように殆ど意味の無い文をだらだらと書き続ける人には、向かないと思いますよ。 どんな言語を使おうと、プログラムを書く根本には、論理的にしたいことをきっちりまとめる能力が必要です。 学生の時にあきらめて、正解だったと思います。

momotaro33
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 文章をまとめて論理的に相手に理解していただく。 文章を短時間で正確に行うという行為は 回答者様にとっては当たり前かもしれませんが、 それはすばらしい能力だと思います。 それを指摘していただきありがとうございます。 割合最近なのですが、カンブリア宮殿のナレーターをされている村上さんの モチベーションを維持する方法、もしくは苦手なものを克服する方法という 方法論について述べられている、雑誌のコラムがあったのですが、 才能がありその分野に対して、並々ならぬ情熱と適正がある人間と 才能が無く、並々ならぬ情熱も無い人間が競った場合、 確実にいえることは、才能があり並々ならぬ情熱と適正を持った人間が有利なわけで、 そのため、どうすればよいかと言えば、 苦手、嫌い、不得意の中から、自分の好きな分野に関係のあるものを見出して そこを取っ掛かりにして、まず、やる気と小さな結果をだして積み上げていき 無難にまとめることが大事であると書かれていました。 なので、自分も、 才能と努力を1万時間以上積み上げた人間にたかだか3日か4日ぐらい徹夜したぐらいで 追いつこうと考えていた自分を反省して、「鶏口牛後」「継続は力なり」をもっとうに がんばりたいと思います(あまり無理せず。 昔、本当に倒れるまでがんばったことがあるので。(^^; それに、今更、志願してデスマーチに参陣する予定もないので。 あくまで、少しばかりパソコンを詳しくなりたいぐらいに考えて、 その部分で満足したいと思います。 回答ありがとうございました。