• ベストアンサー

プログラミングを勉強したいのですが手順がわかりません

プログラミングを勉強したいのですが手順がわかりません 専門学校とかなしで勉強したいのですが オススメのサイトや勉強するためのソフト 本があればおしえてください プログラムをつくれるところまで勉強したいです またその他なにかあれば些細なことでいいのでぜひおねがいします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yama1718
  • ベストアンサー率41% (670/1618)
回答No.2

最終的に作りたい物や目的によって適するプログラム言語や学習の方向性などがありますが ・ゲームを作りたい(ゲームの種類によって色々なプログラムの入門書がありますね) ・表計算の作業をマクロで自動化して楽したい(VBAなど) ・マイコンにプログラムして色々な電子機器を制御したい(Arduinoなど) 基礎としてプログラムを学びたいならBASICやC言語からでしょうね。 プログラムの入門なら、次のホームページやそこからリンクしているサイトなどが参考になるかな。 http://www.kumei.ne.jp/c_lang/ http://www.forest.impress.co.jp/docs/news/20100615_374400.html http://www.microsoft.com/Japan/msdn/archive/student/challenge/default.aspx プログラムの理解し易さなら、古来ゆかしきBASICやそれを発展させた言語も捨て難いですね。 99BASIC http://www.sagami.ne.jp/tadaka/99Basic/ Tiny BASIC http://www2.cc.niigata-u.ac.jp/~takeuchi/tbasic/index.html ActiveBASIC http://www.activebasic.com/ http://www.activebasic.com/help_center/index.html?win32 ActiveBASIC講座 http://www.geocities.jp/debu0510/basic.html

その他の回答 (3)

  • exec_szk
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.4

特にプログラミングの仕事をしたいわけではないのならActiveBasicというソフトをオススメします。 私が中2のころ技術科の授業で触れたことから始めました。 図形描画、数当てゲームなど、簡単なものからシューティングゲームなどもつくれます。 もちろんゲーム以外にも自分専用のメール送信ソフトや音楽プレイヤーも作れます。 ソフトは無料ですし、webで講座を開いている方もいらっしゃるので、本を買わずに勉強できます。 何よりも他の開発環境と違ってインストールが簡単なのがいいですね。 ActiveBasicでググれば出てきます。 使うならバージョン4.24をダウンロードしてください。 なお、使っている言語はWordやExcelで使っているVisualBasicとほとんど同じですので、社会に出たときに多少役に立ちます。 ところで、プログラミングっていいですね。 PCが自分の思い通りに作業してくれるのですごい便利です。 ダウンロード http://www.activebasic.com/staticpages/index.php?page=20071018021239116 参考に http://geocities.jp/debu0510/basic.html http://www31.atwiki.jp/abwiki/

参考URL:
http://www.activebasic.com/
  • zwi
  • ベストアンサー率56% (730/1282)
回答No.3

プログラミング言語には何百・何千と種類があります。代表的なものでも数十種類ありますので、その中かから目的に合った物をチョイスしなくてはいけません。 何を作るか・どんな仕事をしたいかとか明確なイメージはありませんか?作りたいものに対してプログラミング言語は得意・不得意・容易さなどで差がありますので選択を誤ると遠回りをすることになります。

  • t_nojiri
  • ベストアンサー率28% (595/2071)
回答No.1

まずは、プログラムしてコンパイルかインタプリタか分かりませんが実行する環境を作るためにも、まず言語を決めましょう。 その上で、それ用の入門サイト等探してみるのが良いのでは?

関連するQ&A

  • プログラミングの勉強をしたいのですが・・・

    来年から情報系の専門学校に行くことになりました。 そこでちょっとでもプログラミングについて勉強していこうと思ったのですが、何から初めていいのかわかりません。 PCは普通に使う程度ぐらいならできるんですが、専門用語など出てくるとさっぱりです。 基本的な専門用語も覚えていきたいので、勉強するのにいい本などあったら教えてください。 またプログラミングに使うソフト(?)などあったら教えてください。 お願いします。

  • プログラミングの勉強をしたいと思ってるのですが

    今は普通科の高校1年なのですが、高校進学後、プログラミングの勉強をしたいと思っています。 まずプログラミングのことを詳しく調べようと思ったのですが、数が多くて、よくわからない言葉も多く出てきてかなり困惑気味です。 プログラミング関係の本を買おうとも思ったのですが、どれを買ったらいいのかもさっぱり分かりません。 オススメの本やサイトなどがありましたら、ぜひお願いします。

  • プログラミングの学習の手順がわかりません

    最近プログラミングの学習が行き詰っています。(Visual BasicとExcel VBAをやっています。いずれはC++も勉強するつもりです) 理由は、本のコードを丸写ししてばっかりで、いつになったら本なしでオリジナルのコードが書けるようになるんだと考えるようになったからです。 プログラミングをどういう手順で学習していけばよいですか?今は本を借りて真似をしているだけです。 もう一つ聞きたいのは、1つのプログラミング言語をマスターする上で覚えなくてはならないのはどんなことですか?あと、どのくらいの時間を費やして勉強すればよいですか?(まだ中2です)

  • プログラミングってどうやって勉強したらいいですか?

    元高卒ニートで大学受験をするも見事に玉砕しメンタル病んで 長く鬱屈とした日々を過ごした、勉強に不向きな人間です。 そんな体たらくの人間なので勉強には期待できないと自負しているのですが、 そんな私でもプログラミングを習得するにはどうしたらいいでしょうか? とりあえず、C言語、VBA、VBSCript,Ruby、Javaの書籍は家にあります。 これらの本を読んでいるようで読んでいないので、 時間を決めしっかり読んで頭にいれることとともに実際のサンプルを動かして覚えていくのが効率的でしょうか? いつもなんとなく問題の答えだけみてプログラミングをやった気になって全然身につかないことが多いのですが、どうすればいいんですかね? いろいろと疑問におもったことを調べながらしっかりした本を読んで勉強していくのがいいでしょうか? 昔、Cを勉強したとき(20年前専門学校時代)は出来る事がCUIのプログラムを作り何かするというのでそれに飽きて、Windowsのプログラミングを中途半端な状態で、すべて理解しようと取り組みつぶれて嫌になって 恐怖症、絶対拒絶の精神的大ダメージを受け、プログラミングという言葉を 3年ぐらい聞くのすらいやなぐらいメンタルの闇として抱えるにいたりました。 そういうこともあったのですが、少しプログラミングに興味があり、やはり やりたいと考えています。 出来ることを理解し、そのことを実現するためにはどうすればいいかということを シンプルに考え、最短の方法を構築していくのが勉強ですかね? どうすればいいでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。(・´з`・)

  • プログラミングを学びたい[初心者]

    現在、専門学校生です。 とは言っても、プログラミングなどIT系とは全く関係の無い学校ですのであしからず。 昔からプログラミングには少し興味はあったのですが、書店などで、その手の本を手にとってみるも、どれも取っ付きにくそうで、今までなかなか始めれませんでした。←興味はあったものの、他のことで忙しくて、あまり本気ではなかったというのもあります。 しかし、専門学校での勉強、資格取得など順調に進み、現在、自分の時間を多くとれるようになました。そこで何か趣味にしたいと思い、プログラミングを学ぼうと考えています。 私が、プログラミングを学ぶ目的ですが、ゲームを作れるようになる事です。 将来的には自分で何かゲーム制作をしたいと思っています。 私はC言語を学ぼうと考えているのですが、ゲーム制作でC言語を学ぶ場合のオススメの参考書、サイトなどがありましたら、教えてください。 プログラミングに詳しい方、アドバイスお願いたします。

  • プログラミング言語の勉強。

    今、中学二年生でプログラミング言語を 勉強したいと思っています。 目的はゲーム作りです。 そのためには、どの言語から学んだ方がいいのか知りたいです。 また、その言語が勉強できるサイトまたは、オススメの本を 教えていただけるとありがたいです。

  • ネットワークプログラミングを勉強しようとしているのですが。

    プログラミング初心者です。 C言語でWindowsプログラミングを一応学び、それを利用してゲームを作るのと平行してネットワークも勉強しようと思っています。 使おうとしている書籍は"UNIXネットワークプログラミング入門"という書籍で、初めてネットワークプログラミングを勉強しようとしています。 そこでその本の第二章(p32)のチャットプログラムを動作させようとしたのですがうまくできません。ソースコードはhttp://www.gihyo.co.jp/books/support.php/4-7741-1754-4 に置いてあるフォルダのchap2というフォルダにあるコードです。 まずcygwinでサーバのプログラムを動作させてから、cygwinをもう一つ起動させてそちらでクライアントのプログラムを動作させればいいと書いてあると「思う」のですが、動作しません。クライアントのプログラムを動作させても「gethostbyname: Operation not permitted」というメッセージが出て終了してしまいます。 もし、同じ本を使ったことがある方、またはそうでなくても超初心者がしてしまうような間違いや手順足らずなことなどに心当たりがあれば教えて下さい。

  • ネットワークプログラミングを勉強しようとしているのですが。

    プログラミング初心者です。 C言語でWindowsプログラミングを一応学び、それを利用してゲームを作るのと平行してネットワークも勉強しようと思っています。 使おうとしている書籍は"UNIXネットワークプログラミング入門"という書籍で、初めてネットワークプログラミングを勉強しようとしています。 そこでその本の第二章(p32)のチャットプログラムを動作させようとしたのですがうまくできません。ソースコードは​http://www.gihyo.co.jp/books/support.php/4-7741-1754-4​ に置いてあるフォルダのchap2というフォルダにあるコードです。 まずcygwinでサーバのプログラムを動作させてから、cygwinをもう一つ起動させてそちらでクライアントのプログラムを動作させればいいと書いてあると「思う」のですが、動作しません。クライアントのプログラムを動作させても「gethostbyname: Operation not permitted」というメッセージが出て終了してしまいます。 もし、同じ本を使ったことがある方、またはそうでなくても超初心者がしてしまうような間違いや手順足らずなことなどに心当たりがあれば教えて下さい。

  • 初心者が勉強しやすいプログラミングって何でしょうか?

    これからプログラミングを勉強したいと思っているのですが、JAVAとかC++とかxhtmlとか色々ありますが、どれが何なのかあまりわかっていません。初心者が勉強しやすいプログラミングってどれでしょうか? また、勉強するのにオススメの本がありましたら教えてください。 アホな質問ですいませんが、教えてください。宜しくお願いします。

  • 一からプログラミングを勉強するには?

    はじめまして。 プログラミングを一から勉強できるような,サイトや本があれば教えてください。 少し詳しく話します。 大卒の社会人です。大学では歴史を学んでおりまして、本や資料を読むことがメインでして、PCはネットとワードとエクセルしか使っていません。 今も仕事は事務なので,それで充分なのすが,業務上,お客さんや営業の方と話す時に,プログラミングの知識が必要なことがあります。 しかし、こちらはやっとオフィスやインターネットができるというレベルでして、全く話についていけませんし、勉強する必要があるなと思っています。 プログラミングにもネットワークやデータベース等様々なものがあるのでしょうが、どうやって勉強していけばよいのでしょうか? プログラミングのはじめの一歩をふみだせるようなサイト,本などがありましたら、教えてください。 よろしく御願いします。

専門家に質問してみよう