プログラミング初心者のための学習サイトと本の選び方

このQ&Aのポイント
  • 初心者におすすめのプログラミング言語は[javascript]です。インターネットで調べてもわかりづらくて困っている方には、わかりやすく最初から説明してくれる学習サイトや本を紹介します。
  • プログラムの書き方や使われている英語や文字に困っている方は多いですが、初学者向けの学習教材では基礎から丁寧に解説してくれます。
  • 携帯やパソコンのアプリケーション、ソフトウェア、簡単なゲームなどを作りたい方にもおすすめです。ぜひ試してみてください!
回答を見る
  • ベストアンサー

プログラミングについて

僕は今15歳でプログラミングに最近興味を持ち自分でプログラムを作りたいと思ってます。言語は何がいいのかさっぱり分からなく、インターネットで調べると、初心者には[javascript]が向いているらしくそれを勉強したいのですがどのサイトをみてもさっぱり意味がわかりません。 プログラムを書いているのをみると英語やいろいろな文字で書かれていて、自分は何を使ってどのように書いていいのかわかりません。僕が今作りたいプログラムは携帯やパソコンのアプリケーション、ソフトウェア、簡単ゲームなどです。わかりやすく最初から説明してくれているサイト、本などを教えてください。 分かりづらくてすいませんが、本当にすごく困っているのでよろしくお願いします。

• 92gt
  • お礼率14% (11/74)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neko-ten
回答No.2

まずは「プログラムとかアプリケーションてなんだべさ」ってところが分からないとですね。 黒川 利明著 「ソフトウェア入門」 とかそのものズバリですが。 実際、目的によって使う言語は変わります。 今回あげられているJavaScriptは、主にブラウザ上のスクリプトとして使われています。 スクリプト記述の入門、としてはJavaScriptは向いてます。が・・・ ブラウザがあればうごくということで、開発環境整えやすいですが、PC向けのソフトウェア開発には向きません。 (もちろん、使いこなせばGoogleMapのような高機能なサイトを作ることができます。オブジェクト指向記述もできますし。) また、PC向けソフトウェアを作る場合は言語以外にOSの知識なども必要です。 まずは 「ソフトウェアってそもそも何?」 「どうして動くん?」 「言語ってなに?」 といった基礎部分を習うとよいでしょう。 JavaScriptに関しては、入門書が星の数ほどあります。 Amazonなどで JavaScript 入門 で調べるとたくさん出ます。 サイトも検索すれば出てきますが、ウソばっかりのサイトが多い気がする今日この頃。 上で「入門向き」といってはいますが、本質を調べようとするとエンジン解析まで必要になってくるなかなか奥深いものです。

その他の回答 (4)

• amcars
回答No.5

腕は良くないのですが、同じぐらいの年からプログラミングを始めたので参考までに。。 僕は最初の言語としてC言語を選びました、理由は特にないんだけど、Basicは使い物にならないと自分の中で勝手に思っていたので。。そんな事はないよbasicは立派に使える。 結果として、Cの文法は覚えた物の作る物が無いって状態になって挫折。。。アプリを作りたかったけど、初心者の範囲で作れるようなプログラムは相当しょぼくて実用的じゃなく、一気にしけてしまった。僕の実用主義で、目立ちたがりなな性格が問題だったのかも。←俺はそんな奴じゃないと言うなら、文法もシンプルだし、覚えれば何でも出来ちゃうおすすめの言語。 その後、WEBに興味を持ちプログラミング言語じゃないけどHTMLやCSSを研究して結構出来るようになった。 HTMLやCSSの良さは作ったらすぐ人に見てもらえる事、ブラウザが有れば誰でも簡単に作れる事、インターネットの仕組みを知る足掛りになる事。そして、javascriptをやりたいなら必須! これからはWEBプログラム(掲示板とか、googlemapとか、ゲームもたまに)が支流になると思うのでjavascriptって選択肢は実用的に最高だと思う。この言語を最近勉強し出して思うのは、変な所も有るけど、内面はとても美しい言語。 後はRubyって言語も良い、いきなりこれからはいると他の言語がかすんで見えるかもってぐらい良く出来た言語、開発者が日本人ってのも注目だし、インタラクティブルビーと言う学習しやすい環境が有る。問題としては発展途上で使用が良く変わる、良い初心者向け解説書が思い浮かばない。。。ちなみにこの言語もjavascriptとは別の役割だけど今の所WEBに使われる事が多い。 でも、携帯のソフトもって言うならjava言語になるんだろうし。。。難しいな。。 取りあえず大きい本屋のコンピュータコーナに行ったり、ネットを探しまわって自分で向いてそうな言語を探すのが良いと思う。 それだけで、言語通になれちゃったり。。 >わかりやすく最初から説明してくれているサイト、本などを教えてください。 Cなら http://homepage3.nifty.com/mmgames/c_guide/index.html ごめん、他は思い浮かばないW でも、rjavascriptの解説サイトは結構多いよ! 長くなっちゃったけど、一応いくつかアドバイス。 1 プログラミングは、早く始めるべし!だから、今プログラミングを始めたいと思ったのは幸運な事なので、がんばって! 2 コンピュータが好きなら、他の教科は死んでも、最低でも高校レベルの数学と英語は真面目に勉強しておく事! 3 人とは違う面白い発想をもてる人間になろうと努力する事! 4 何より諦めない事! 以上!! ではでは、締めくくります。

• OKbokuzyo
回答No.4

ちゃんとやっていきたいというなら断然Cをオススメするけど。 多分続かないだろうねぇ、やれることも最初のうちは地味だし。 Javascriptは確かに簡単だけど、それ単体で覚えてもなぁ、きっと使いどころがないよ。 いっしょにHTMLも覚えないと意味ないし、それ以前にネットワークも勉強しないと。。。 最もわかりやすくて簡単で、かつ初心者でも簡単にいろんなことができるという点で言えば 私はVBをオススメする。 入門サイトはいっぱいあるから調べてみ。下記とか有名。 http://homepage1.nifty.com/rucio/VBNyumon/Index_beg.htm しかし、 >どのサイトをみてもさっぱり意味がわかりません。 こんなことを言ってる時点ではきっと君には向いていないと思うよ。 >プログラムを書いているのをみると英語やいろいろな文字で書かれていて プログラムというのは例外なくそういうものです。 >プログラムは携帯や 携帯はまた特殊だからね。 最近流行りのスマートフォンならandroidが熱いけど androidやるならJavaをまず勉強しないとね。

回答No.3

ちは! げーむにも、いろいろあるからね~。 なんとなくだけど、Javascript は、げーむにむいてないとおもうよ。 いろいろないみで、せいげんがおおいから。 せいやくがおおければおおいほど、もえるやつもいるけど(?) ここでしつもんしながら、まずつくってみては? かこに・・・ http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5009882.html

• ponman
回答No.1

コマンド集とソース集があれば充分。