jQueryのAjaxリクエストについての動作とキャッシュに関する問題

このQ&Aのポイント
  • jQueryのAjaxリクエストの動作やキャッシュに関する問題について詳しく教えてください。
  • Ajaxリクエストでテキスト情報を取得する際に、ブラウザキャッシュの問題によって表示が変わらないことがあるのはなぜでしょうか?
  • また、テキストの変更が即座に反映されないのはなぜでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

jQueryのAjaxリクエストの動作について教えてください。トンチン

jQueryのAjaxリクエストの動作について教えてください。トンチンカンなことを言っていたら許してもらいたいのですが・・・ loadメソッドを使って別テキストから情報を持ってきています。 リロード(最新の情報に更新)してもうまく表示が変わらない場合があります。 ≪1≫絶対にうまくいく場合 1.テキストの中身を変更 2.ブラウザを開く 3.変更した情報が表示される。 ≪2≫たまに失敗する場合 1.ブラウザを開く 2.テキストの中身を変更 3.リロードする。F5を押す。最新の情報に更新...etcを実行してみる →このときは変わる時もあればいくら更新をしても変わってくれないときもあります。 この状態で新たにブラウザを開くと現状100パーセント更新されています。 リロードしても100パーセント変更されないのはなぜでしょうか? キャッシュがあるのでしょうか?? また、WEBページを開いたままにしておいてテキストを変更すれば勝手に変わるなんてことは理論上不可能ですよね? ページを見ている人にリロードをしてもらうことをお願いするなんて非現実的ですし・・・ ちなみにテキストの中身はVB.NETでやっています。サーバサイド側で何らかのキックを行ってloadだけ動かせたら面白いですが(汗)

• mr-r00
  • お礼率93% (480/516)
  • AJAX

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yyr446
回答No.1

ブラウザー側のキャッシュを使わせないためには、 リクエストヘッダーで制御するのが正当でしょうが、 urlの後ろに、日付けと時間等で作るユニークなゴミパラメーターを ダミーで加える手段もあります。

mr-r00
質問者

お礼

ありがとうございます キャッシュ回避手段がうまく出来ました。 それにしても江戸時代の雰囲気が素敵です