睾丸が消えた!?

このQ&Aのポイント
  • 私は妊娠34週で、エコーで睾丸らしきものを見つけましたが、次の検診では女の子っぽいと言われました。同じ経験のある方はどちらの性別でしたか?
  • また、三回目の帝王切開で後腹の痛みに不安があります。経験者の方、痛みについて教えてください。
  • 最後の出産を迎える私にとって、ベビー用品の色も気になります。女の子だった場合はピンク、しかし黄色が無難かもしれません。皆さんはどのように選んでいますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

睾丸が消えた!?

宜しくお願いします。私は今34歳で、妊娠24週です。中1の息子と、2歳5ヶ月の息子がいます。八週間前の検診でのエコーで、おしり側から足の間をみた時、確かにまんじゅうみたいな睾丸らしき物があり、先生も「何かついてるね~」とニヤニヤしてたんでまた男の子だぁと思ってたんです。上の子達はエコーの時、睾丸と突起物の二点セットで確実でした。今回は睾丸らしきのみ。そして4週間前の検診では、先生が「あれ?今回のだと女の子っぽいなぁ~、次でわかるかな?」と。。ママ友の話しだと、睾丸らしき物はへその緒の可能性もあるとの事。同じような経験された方、生まれたのはどちらでしたか?今ベビー用品を揃え始めていて女の子だったらピンクをと思っていたんですが、黄色が無難ですよね。上の子達は青でした。それともう一つ質問ですが、今回三回目の帝王切開なんですが、後腹の痛みに耐えられるか不安で、前回がかなりの激痛でした。三回帝王切開した方体験聞かせてください。これで最後の出産です!

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tenki84
  • ベストアンサー率30% (367/1200)
回答No.1

3姉妹の母です。 私は34歳のときに3人目を帝王切開で産みました。 上2人は自然分娩でしたが、もともと後陣痛は痛みが強い方でした。 3人目の帝王切開のときは縫っているときから収縮が始まり、それはそれは激痛でしたね~。 最後は麻酔を追加してもらいましたが、痛みに耐えるために肩に力が入っててつりそうになってました(;^_^A なので、それなりに覚悟しておいた方がいいかもです・・・。 あと、性別判断は難しいですよね。。。 男の子ならシンボルが見えたら判定できますけど、女の子の場合は最後までどっちつかずだったり(;^_^A 私は働いていたので、ベビー用品を揃え始めたのは産休に入ってからでした。 それこそ臨月間際だったので、そのあたりにはもうほぼ決定していましたね。 いまからそろえるのもいいですが、もう少し待ってもいいと思いますよ。 最後の子は女の子だといいですね! 私も男の子が1人くらいは欲しかったなぁ。。。

hiro0034
質問者

お礼

お返事ありがとうございます!やはり1人産む事に痛みは増しますよね。長男の時より次男の方が痛かったしって思うと次は・・って考えてしまいます。術後の点滴の種類で痛み違うのですが、痛みが無くなった時には全力疾走した後のように体力がなかったです。でも避けられないため耐えたいと思います。次の検診が金曜日なので、性別がわかることを期待して、またベビー用品はちょっと我慢します。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 停留睾丸について

    息子が1歳の時停留睾丸と診断され手術受けたのですが、成長しても睾丸は大きくならず、 半年後の検診で先生に尋ねたら、「不良だったのだから多少は小さいでしょう」と言われたので、 そのままだったのですが、息子も大きくなり思春期になり 今更母親に見せることもしてくれないので 確認できません。 最悪睾丸は、片方あれば大丈夫なものですか。 恥ずかしくて誰にも聞けませんが、将来子供が作れなくなっていたらかわいそうで  詳しい方がいらしたらおしえてください。

  • 1才半の息子の睾丸について教えてください

    息子は7ヶ月頃から睾丸がおりてないねと言われてました。 当時は右が下りてないと言われてましたが1歳の時に下りてるから大丈夫そうだねと言われ一安心でした。 でも1才半検診でまたひっかかり今度は両方下りてないそうです。 グズって泣いてたので緊張状態になると下りてない場合もあるから1ヵ月後に見せにきてと言われてます。 お風呂の時に確認するよう言われてるのですが触ってみてもよく分かりません。 上の子5歳に触らせてみたら「何もないね~」と言います。 確かに上の子のはきちんと下りていて見るからに分かります。 やはり下がってないのでしょうか? 今週が再検診なんですがまた下がってなかった場合は大きな病院を紹介されるのでしょうか? 停留睾丸?とかいうやつの場合は手術になるようですが何日ぐらい入院するのでしょうか? また下がったり上がったりってこともありますか?

  • 初めまして☆

    初めまして☆ 只今第2子を妊娠中で、今日で6ヶ月に入りました。 昨日が4週間ぶりの検診日で 久しぶりに旦那と息子と行ってきました♪ 上の子が男の子なので、希望は女の子なのですが もちろん元気に産まれてきてくれれば どちらでも嬉しいですが、やはり気になります!! 前回の検診では、性別はわかりませんでした。 昨日の検診で性別を見ていただいたのですが 私と旦那でもわかるくらいに結構ハッキリと 2本の線というか、筋が見えました! 先生も「確定ではないけど、女の子っぽいね」と。 次の検診までドキドキで楽しみです♪ ちなみに上の子の時は 男の子の物がしっかり見えました。 女の子の場合、線というか筋って見えますよね? 先生もそれを見て判断したみたいなので・・ 女の子なら凄く嬉しいので、期待しちゃいます。 それを写した時のエコー写真は貰っていないので 載せれないのですが・・・ みなさんのご意見を聞かせていただきたいです。 宜しくお願いします!!

  • 帝王切開とへその緒について教えてください。

    帝王切開とへその緒について教えてください。 既出でしたらすみません。 先日、妻が出産しました。 帝王切開だったのですが、理由が医者いわく「なかなか出てこない、おかしいです。原因不明ですが、いずれにしても普通ではないので切ったほうがいいかもしれません」ということなのでお願いしました。 結果、母子ともに健康で全く問題ありませんでしたが、原因を聞いたら「首と足首にへその緒が巻きついていたため、赤ちゃんが出てこれなかった」ということでした。なるほど、と納得しましたが、あとになっていくつか疑問がわいてきました。 (1)現代医学(科学)において、へその緒が巻き付いていることはエコー画像などで事前にわからないのか? (2)もし事前に(巻き付いていることが)わかっていた場合、出産前にはずすことは難しいのか? (3)出産のうち何割ぐらいが(へその緒とは関係なく)帝王切開なのか? 部分的にでもわかる方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 1歳7ヶ月の息子の停留睾丸について

    こんばんは。 うちには1歳7ヶ月の息子がいて、先日、検診を 受けたときに「停留睾丸」の可能性があると 診断されました。ただ、見てくれたその先生が 「見た感じ、降りてきてないから停留睾丸 ぽいけど、降りてきているようにも見えなくはない。 本当に心配だったら手術になるけど、全身麻酔で 5日ぐらい入院が必要です。 しかし、お母さんはちゃんと風呂に入っているとき に気をつけてみていないのですか?」 と言われてしまいました。 停留睾丸ならばそれはそれで手術など然るべき 対応をしたいのですが、先生のいうことがどっち つかずでいまいち信用できません。 仮に手術をすることになってもその先生だと心配で。。 皆様の中で、停留睾丸で手術した経験が あるお子様をお持ちの方がいらっしゃいましたら ・手術のリスクがどのくらいか? ・全身麻酔の体に対する影響 ・お勧めの病院か、停留睾丸の権威 をご存知の方がいらっしゃいましたらご教示 いただけますでしょうか? よろしくおねがいいたします。

  • 妊娠15週 男の子だと性別確定する?

    妊娠15週の初妊婦です。今回、軽い出血があり病院にいった際、膣からエコーをいれて診察しました。腹部エコーで赤ちゃんは逆子状態になっていたので、下からのエコーだとおまたが全開になっており、偶然オチンチンが確認できました。先生は、「これが睾丸だね~、男の子だね!」と睾丸も指して自信をもっておっしゃったのですが、この時期に(私は赤ちゃんの体勢がよかったからかもしれませんが)そんなに性別が確定できるものなのでしょうか。 女の子が男の子だった。。という話はよくききますが、その逆はあまり聞きませんが、やはり先生が「男の子!」と断言した場合は、その確率が高いのでしょうか。明らかにへその緒ではなかったです・・。 私は女の子を、旦那さんは男の子を希望しているので、健康に産まれてきてくれれば、本当にどちらでも良いのですが・・。宜しくお願いいたします。

  • 睾丸が小さい(8歳の子供)

    8歳の息子(三男)の睾丸が、上の二人の兄弟たちの時と比べてとても小さいです。生まれたときから、兄たちの時と比較して小さく、最初は停留睾丸かと思いました。 3歳児検診の時は大丈夫と医師に言われました。 8歳になる今現在、入浴時によく見ていますが、下がってはいるのですがやはり小さく気になります。 私は三男妊娠初期の時、妊娠に気づかず花粉症のため抗ヒスタミン剤を服用していました。処方してくれた医師に妊娠の事を伝えたところもう飲まないで下さいといわれましたが、三男の睾丸が小さいのに関係ありますか? いまから息子にできる治療法などはありますか?

  • 性別について

    現在、妊娠24週の初ママです。この間、検診に行って先生に、性別は?って聞くと男の子だねって言われたのですが、どーみても睾丸が見当たりません。これって女の子の可能性ありますか? お◯ん◯んが、稀に臍の緒と勘違いする時もあると聞きますが、睾丸はだいたい何週くらいで分かるのですか? こう言った経験のある妊婦さん教えてください。後、こう言った話聞いたでも構いません。

  • 性別判定が途中で変わることありますか?

    6ヶ月の時に性別を2Dエコーで見ました。 おしりの下からのアングルで先生は性別判定に自信がないようで 「まだこの週数じゃ分からないなぁ・・・5~6割りぐらい男の子かな?」っていう変な回答でした。 次に7ヶ月検診で2Dエコーで再び見てもらいました。 この先生は上の子たちも診てもらってて5ヶ月ぐらいでハッキリ性別を教えてくれました。 上からのアングルで足の間に小さい丸い白いものがありました。 「女の子にしては膨らみすぎてるから男のかなぁ」 って言いました。 「ただ足が閉じ気味で見えずらいね・・・でもまあたぶん男の子でしょう。9割男の子って思っておいてください」 って言われ母子手帳にも既にオスマークを書いてました。 ただどうしても私自信がいまいちピンときません。 上の子達が男の子2人なのですがどちらも素人目でも分かるハッキリしたシンボルマークを5ヶ月のときにもらいました。 先生も「あ~これは男の子ですね!」と自信満々でした。 なので今回のように先生に迷いがあると本当にそうなのかな?と気になります。 上の子達は5ヶ月の時に既に睾丸が写っていたので分かりやすかったのだと思いますが今回はまだ睾丸が降りてきてないのかな?写らないね~という感じでただその小さい丸は女の子にしては膨らみすぎという判断のようでした。 また次回に聞く予定ですが先生が9割男の子って言ったことと母子手帳にもオスマークを書いたって事で男の子だろうと思いブルーの服を何点か買い始めちゃったのですが・・・ まんがいち女の子に変わったら青い服ばかりになってしまいます。 上の子たちの時は何の迷いもなくブルー系を買ってましたが・・・ この状況でも急に女の子に変わる可能性ってあるのでしょうか? 一応あともう一回見てもらうまでは保留しておいたほうがいいでしょうか? 見づらいかもしれないですが写真を貼っておきます。 足の間にある丸い小さいものです。

  • 帝王切開の次の出産で自然分娩希望なんですが・・・?

    現在1歳9ヶ月の息子がいます。 予定日の前日の検診時、NSTをつけて10分くらいすると助産師さんが顔色を変えてきて 「へその緒が首に巻きついてるって言われたことがある?胎動は感じてる?」 などと聞かれました。へその緒は言われたことないけど・・・ 胎動はそういえば感じてなかったかも???臨月に入ると鈍くなると本に書いてあったので 特に気にしてなかったのですが・・・ あれやあれやという間に、手術着に着替えラインの確保や導尿、酸素を鼻から入れられ・・・ 帝王切開になるかもしれない、30分くらい様子を見て判断します。と言われ 何がなんだかわからず、とりあえず元気に生まれてきてくれればと願うばかりでした。 結局、帝王切開での出産となり息子は元気に生まれてきてくれました。 先生や助産師さんはいい人ばかりで、信頼していましたので特に疑問や不信感はなかったのですが、 時間がたつにつれて術後の痛みや産後ブルーもあってか、自分が早くに気づいていれば・・・ 先生にもう少し待てなかったかなど意見できれば・・・ と悲しい気持ちになりました。 今でも、先生は信頼していますので今回の妊娠も前回と同じ産院で出産しようと思っていましたが、 初診の際に前回の出産から時間がたっていないということで、帝王切開になります。と言われました。 一度は諦めかけましたが 自然分娩をしたいという気持ちと できれば子供はたくさんほしい気持ちがあったので 産院を変えて、自然分娩でがんばりたいことを伝えると臨月になってレントゲンをとってみないとわからないけど・・・としぶしぶ(?)承諾していただけました。 でもなぜ、自然分娩のほうがいいはずなのに薦めてくれないのかな・・・? 傷口が・・・みたいなことを言われましたがそんなにリスクがあるんでしょうか? 帝王切開のあと自然分娩をされた方がいるとは聞きますが、近くにいないので経験者の方や 知り合いの方でお話を聞いたことがある方教えてください。 実は、臨月に入ってます。 早めの回答お願いします。

専門家に質問してみよう