• ベストアンサー

睾丸が小さい(8歳の子供)

8歳の息子(三男)の睾丸が、上の二人の兄弟たちの時と比べてとても小さいです。生まれたときから、兄たちの時と比較して小さく、最初は停留睾丸かと思いました。 3歳児検診の時は大丈夫と医師に言われました。 8歳になる今現在、入浴時によく見ていますが、下がってはいるのですがやはり小さく気になります。 私は三男妊娠初期の時、妊娠に気づかず花粉症のため抗ヒスタミン剤を服用していました。処方してくれた医師に妊娠の事を伝えたところもう飲まないで下さいといわれましたが、三男の睾丸が小さいのに関係ありますか? いまから息子にできる治療法などはありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 001001
回答No.3

N02のものです。 おはようございます。 泌尿器科に行くとまず、先生が触診をします。 触診後、その状況により、血液検査をします。 血液検査をすると、血液検査の数値で男性ホルモンが正常なのか、異常なのかすぐにわかるようです。 異常な場合、将来的に子供ができないこともまれにあるようです。 また、異常な場合ですと12歳ぐらいから15歳ぐらいの第二次成長期のときに男性ホルモンを分泌する注射または、お薬を飲み続けるそうです。 お子様は、小学校2年生か3年生かと思いますが、 学年があがるに連れてお子様は泌尿器科の受診を嫌がりますと思いますので、いまのうちに病院で受診をしてもらった方がいいと思います。 「大丈夫ですよ。」とお医者さんに言われたら安心すると思いますし。 また、病院ですが、個人病院に行く場合は、 必ず、泌尿器科が最初につく病院にいってください。 例えば、○○皮膚科、泌尿器科という病院に行くのではなく、 ○○泌尿器科、皮膚科という病院にいってください。 最初に名前が書いてあるほうが専門分野ですので、 もう1つの方法としては、今、通っていらっしゃる小児科に受診をしていい泌尿器科を紹介してもらうのも1つの手です。

sayoko-oga
質問者

お礼

ありがとうございました。 春休みになったら病院に行ってみます。

その他の回答 (2)

• 001001
回答No.2

こんにちは。 ご心配ですよね。心中察します。 近くに泌尿器かがありませんか? 泌尿器科の先生に受診をしてもらえば、すぐにわかります。 場合によれば、血液検査をする可能性もあります。 血液検査をすれば、今の段階でも男性ホルモンがどれぐらいあるのかが、わかりますので、まずは、泌尿器科に受診をしてくださいね。

sayoko-oga
質問者

補足

ありがとうございました。 こどもは8歳なりに気になるようです。 以前「病院に行ってみるか?」と聞いたところ怖いのか「いかない」と言っておりました。 病院に行って、もしその男性ホルモンに異常があるということは、どういうことなのでしょうか? 将来的に、子供ができないということなのでしょうか? いまから治療法はあるのでしょうか?

• momomomoi
回答No.1

お母様は、息子さん以外の同年代のお子さんの性器を何十人、ごらんになったことがありますか? 他の同級生のお母様に、あなたの息子さんの性器を見てもらって、間違いなく異常だと言われたことが何回ありますか? ご主人は、その息子さんの性器を異常だと感じていらっしゃいますか? 以上の質問に、もし万一全てノーあったとすれば、いったいあなたは何を根拠に息子さんを異常だなどと思い込まれているのでしょう。あなたよりもはるかに多くの症例をご覧になっているはずのお医者さまの意見も無視するほどの根拠が、どこにあるのでしょう? まさかご兄弟のわずかなサンプルだけで問題視されているのでしょうか?例えば上のお子さんの睾丸が異常に大きいという可能性は無いのでしょうか? 私が一番重要だと思うのはご主人のご意見です。 なぜかこのように男の子供の性器の異常を訴える相談は、女親からに限られる印象があります。大き過ぎる、小さ過ぎる、形がおかしい、剥けていない、睾丸がおかしいなどなど。なぜか世のお母様は、我が子の性器が異常に思えて仕方が無いようです 失礼ですがお母様は女性である以上、成人以外の男性器については、ほとんどご覧になる機会は無かったはずです。ご兄弟がいらっしゃったとしても、男親であるご主人に比べれば、全く何もご存知無いに等しいことでしょう。 まずはご主人に相談して確認してもらってください。その判断が一番正しいはずですよ。花粉症の薬が原因だとか、治療法が何かなどと悩まれるのは、本当に異常があると確認されてからにしましょう。絶対に自分だけで思い込まないことです

sayoko-oga
質問者

お礼

ありがとうございました。 主人にも相談しましたし、子供はスイミングに行っておりますが、友達のを自分でみて「オレのちんこちびちんこ」といっております。