• 締切済み

1才半の息子の睾丸について教えてください

息子は7ヶ月頃から睾丸がおりてないねと言われてました。 当時は右が下りてないと言われてましたが1歳の時に下りてるから大丈夫そうだねと言われ一安心でした。 でも1才半検診でまたひっかかり今度は両方下りてないそうです。 グズって泣いてたので緊張状態になると下りてない場合もあるから1ヵ月後に見せにきてと言われてます。 お風呂の時に確認するよう言われてるのですが触ってみてもよく分かりません。 上の子5歳に触らせてみたら「何もないね~」と言います。 確かに上の子のはきちんと下りていて見るからに分かります。 やはり下がってないのでしょうか? 今週が再検診なんですがまた下がってなかった場合は大きな病院を紹介されるのでしょうか? 停留睾丸?とかいうやつの場合は手術になるようですが何日ぐらい入院するのでしょうか? また下がったり上がったりってこともありますか?

noname#66523
noname#66523
  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • yumi4288
  • ベストアンサー率12% (2/16)
回答No.3

1歳8ヶ月の男の子です。 やはり右が停留睾丸、左が移動精巣で3ヶ月に一度小児外科に通っています。 引越ししたせいもあって、今までに何人もの先生に診てもらいました。 その中で素人なりに思うことは ◎大人も一緒の泌尿器科の先生は停留睾丸に対して、大雑把。   (我が子は微妙な位置に停留しているので手術の必要が無い。と言われたこともあります。) ◎やっぱり専門は小児外科なので専門の先生に診てもらった方がいい。 (でも比較的大きい病院でないと小児外科が無い。) ◎小児外科の先生は専門であるあるがゆえ、「1歳を過ぎたらすぐ手術!」という先生もいるらしいので注意。 今はお風呂上りに睾丸を下に持ってきて、下に引っ張るように言われています。 それで3~4歳になったら手術が必要かどうか見極めましょう。と。 またその時の状況(本人が自覚し、入院生活がおくれるか。家族に介護や育児があって大変な時か。など)をみて、前後1年を目処に手術日を調整しましょう。ということになっています。

noname#172283
noname#172283
回答No.2

 うちの息子も10か月の乳児検診の時に、停留睾丸と診断されて2歳の頃に手術をしましたよ。 受診していた先生が説明してくれたのは、 ・もしかしたら下がってくるかも。けど、あんまり先延ばしにはできないよ。やっぱり不妊に繋がりかねないから、早い方がいい。 ・おかあさんの判断で、何歳までに下がってくる気配がなかったら手術しますとだいたい決めて、と言われてうちの息子は2歳とした。 ・手術自体は30分もかからない比較的簡単なものだけど、全身麻酔になるから麻酔のリスクの方がある。 ・入院期間は5日間  いきなりわが子が手術!なんて言われると、怖すぎてなるべくしない方向になってくれないかな~と、願っていたけど今は、あの時期にしてよかったなと思っている。  小さいうちの方が痛みに鈍い(10歳頃までは)と聞いていて、術後の心配が少し減ったし、乳幼児助成金の助成が受けれる年齢だったからお金が掛からなかった。  けど、上の子がいたから入院期間中どうしようと考えて、旦那のお盆休みに合わせて入院したの。そのおかげでうちの事は気にせずに済んだけどお休み、ぱぁ~。  同じ日に同じ手術を受けた子がいたけど、その子はお家で絶対安静と言う条件で翌日には帰宅していた。折角縫い付けた睾丸が、衝撃でとれる事が一番まずいから出来たら入院してと言われた。  睾丸が上がったり下がったはうちもあったよ。 そのたびに淡~い期待を抱いたけど完全には下がってこなかったの。  後は信頼できる先生に診てもらうと寄り安心できるかも。  心配な事はどんどん質問して不安を取り除いていたかな。

noname#58692
noname#58692
回答No.1

停留睾丸ってやつは案外深刻なもんです。 http://baby.goo.ne.jp/member/ikuji/byoki/2/kenkou03_75.html 手術自体は2.3日の入院で済むようですが、 いずれにしても、不妊の原因ともなるので 重々注意が必要です。

関連するQ&A

  • 1歳7ヶ月の息子の停留睾丸について

    こんばんは。 うちには1歳7ヶ月の息子がいて、先日、検診を 受けたときに「停留睾丸」の可能性があると 診断されました。ただ、見てくれたその先生が 「見た感じ、降りてきてないから停留睾丸 ぽいけど、降りてきているようにも見えなくはない。 本当に心配だったら手術になるけど、全身麻酔で 5日ぐらい入院が必要です。 しかし、お母さんはちゃんと風呂に入っているとき に気をつけてみていないのですか?」 と言われてしまいました。 停留睾丸ならばそれはそれで手術など然るべき 対応をしたいのですが、先生のいうことがどっち つかずでいまいち信用できません。 仮に手術をすることになってもその先生だと心配で。。 皆様の中で、停留睾丸で手術した経験が あるお子様をお持ちの方がいらっしゃいましたら ・手術のリスクがどのくらいか? ・全身麻酔の体に対する影響 ・お勧めの病院か、停留睾丸の権威 をご存知の方がいらっしゃいましたらご教示 いただけますでしょうか? よろしくおねがいいたします。

  • 3歳の息子が停留睾丸と診断されました

    タイトル通り、3歳の息子が停留睾丸と診断されました。 息子の場合、お風呂に入った時などは陰嚢にある事が確認出来るので 恐らく移動性だろうと言われました。 しかし普段の陰嚢の状態があまりにも小さく、体の中に入っている時間の方が長いと考えられるので手術を勧められました。 (エコーで診てもらったら、二つともそけい部にありました) そこで心配なのは、色々調べたところ 停留睾丸の手術はなるべく早い方がいいと言う事。 医者もやたらと「3歳ですか・・・」と言ってました。 やはり2歳までに手術するのが最良らしいので、3歳になってしまっている事が気がかりでなりません。 (ちなみに、過去の健診では一度も指摘された事はありませんでした。 その為、自分では気になりつつもお風呂で確認出来ていたので安心してしまっていました。 もっと早く受診していれば・・・と悔しく感じます) 実際に3歳過ぎてから手術された方のご意見や、何でもいいのでアドバイスなど頂きたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 子供の停留睾丸について

    こんばんは 過去の質問を見てもわからない部分がありましたので教えてください。 今日、10ヶ月検診に行ったのですが先生から 「停留睾丸かもしれませんね。病院を紹介しますから一度検査してみてください」と言われて紹介状を書いてもらいました。 過去の質問にも同じような方がいましたのでどう言う病気で・・と言うのは ある程度わかったのですが 手術に関してわからないことがあります。 もし手術になった場合、 ・入院はしますか?(まさか日帰りと言う事はないですよね?) ・入院の場合、何日くらいの入院になりますか? ・麻酔はしますか? (局部麻酔ですか?全身麻酔ですか?) ・手術を受けたら100%治りますか? その点についてわからなかったので教えてください。 よろしくお願いします。

  • 停留睾丸プラスヘルニア

    今月1歳になった男児の母です。 1ヶ月検診で停留睾丸と診断され、最近ヘルニアであることも分かりました。 両方を一度に手術することも出来るということなので どなたか実際に手術をされた方がいらっしゃれば、詳しく教えていただきたいと思います。どちらかだけでも手術された方にも、年齢や入院期間、兵庫県の方であればどの病院で手術されたか、などもお聞きしたいです。よろしくお願いします。

  • 停留睾丸教えて下さい

    我が家の6歳のシーズー(♂)は片方しか睾丸が出てません。小さい頃お医者様に自然にでますからほっておいて大丈夫と言われました。しかし6歳になった今でも一個のままです。 ”停留睾丸”の手術について質問されていたのを見て、癌になりやすいと書いてありましたが…。 手術しなければいけないのでしょうか???うちの子は犬嫌いで発情期がほとんど無く、わざわざ手術しなくても良いと考えてます。 あんなに小さな体にメスを入れたくありません。今とっても元気なのに手術なんて…。 ”停留睾丸”について何かご存知の方は教えて下さい。

    • 締切済み
  • 停留睾丸について

    今付き合っている彼に「自分は子供ができにくいかもしれない。小さいころに両親がメスを入れるのをためらって手術をしていない…」と。。。 病名は「挙上睾丸」というようなことを言っていました。 彼自身もあまり調べていないのか、「生まれてからこれまで降りてないきたことがない」とは言っていましたが、病気についてはあまり把握している様子はありませんでした。 私なりに調べていたところ「停留睾丸」なのかなと。 「停留睾丸」のほかに考えられることはありますか? 停留睾丸だと小さいころに手術をしていないと男性不妊になるとかいてありました。 私は子供がほしいのですが、彼と結婚を望んだ場合妊娠は可能なのでしょうか?

  • 停留睾丸について

    息子が1歳の時停留睾丸と診断され手術受けたのですが、成長しても睾丸は大きくならず、 半年後の検診で先生に尋ねたら、「不良だったのだから多少は小さいでしょう」と言われたので、 そのままだったのですが、息子も大きくなり思春期になり 今更母親に見せることもしてくれないので 確認できません。 最悪睾丸は、片方あれば大丈夫なものですか。 恥ずかしくて誰にも聞けませんが、将来子供が作れなくなっていたらかわいそうで  詳しい方がいらしたらおしえてください。

  • 猫の停留睾丸

    うちには停留睾丸の猫がいます。ただいま1歳と7ヶ月 もちろんオスです 生後半年たったくらいに去勢手術をする際に始めて停留睾丸のことを知りました。 そのときはお医者さんと相談して降りていた睾丸のほうだけ除去しました。 その時のお医者さんに残った睾丸が悪性の腫瘍になる可能性もあるが確立はかなり低いと聞きました なので、手術することも心配だったので降りていた睾丸だけ除去することにしました。 しかし、やはり完璧に去勢したわけではないので、さかりは来てしまい家のそこらじゅうでマーキングするようになってしまいました。 そんなこともあって最近、また停留睾丸についてネットなどで調べたりしました。 獣医さんにもよりますが、手術するのが一般的などと書いてあり、 また悪性腫瘍ができる可能性も高まると書いてあり、手術したときは獣医さんの話で知って納得していたのに また不安になってしまいました。 いまさらになってまた手術するべきかどうかで悩んでいます。 以前に実家で飼っていた猫を病気で亡くしているため、出来る限りのことはしてあげたいと考えています。しかし、自分は心配性で手術するのも、このまま放っておくのも心配なんです ここで質問なんですが、 停留睾丸の猫を飼っているかたはどうしているのか?経験談など聞けたら嬉しいです 停留睾丸の手術をしたらマーキングなどの行為は収まるのか? また手術についてなにかわかることがあったら教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 2回目の停留睾丸に

    私の甥(10歳)の話ですが、今から数年前3歳くらいのときに片方が停留睾丸だったため手術をうけました。それからちょっと前までちゃんと2つ睾丸はおりていたようなんですが、今度は手術を受けていない方の睾丸が上がったしまっているようなんです。普通停留睾丸って赤ちゃんのときにわかったり3歳くらいまでに治す病気という認識はあったんですが、甥のように10歳になって急になる場合ってあるんですかね?停留睾丸を色々調べてみてもやはり年齢が小さかったりするし、再発(?)みたいなことはなかなかないので同じような経験されたかたいますかね?

  • 子供の停留睾丸について

    親戚の子供が停留睾丸と診断されたそうです。 いま生後4ヶ月ですが、移動性の停留睾丸ではないらしいです。専門医に診てもらったほうが良いということで紹介状を書いてもらうらしいのですが、 (1)手術自体はいつごろが良いのでしょうか? (2)手術するとなったら、東京都内でおすすめの病院を教えてください。 近い親戚の子なので、とても心配です。 皆様の経験談などお聞かせください。 よろしくお願いいたします。