• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:彼についての相談です)

彼との関係についての相談です

このQ&Aのポイント
  • 私の彼は「ギフテッド」でとても頭が良く、難しい話をしますが、私は彼よりも知能が低いためついていけません。彼の以前の彼女も彼と話が合っていたそうです。
  • 彼は時々頭のよかった元カノと比較してしまい、忘れたいとも言っています。私も彼を愛していますが、話が共有できないのが少し満たされていないようです。
  • 私は彼の元カノのようになるために勉強しようとしていますが、比較されると辛くなります。アドバイスをいただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.1

頭の良し悪しには、二種類あると思います。ひとつが、いわゆる勉強ができる秀才タイプ。東大に行く人なんてだいたいそんな感じなんじゃないかと思います。 そしてもうひとつが、発想が豊かなタイプ。こういう人は必ずしも学校の成績がいいとは限りません。一例を出せば、ロンブーの敦君がそういうタイプだと思います。 たぶん、彼の求めているのは後者のタイプなんじゃないかと思うのです。つまり、そういう人はある種の才能ですから、努力して身につくものではないのだと思うのですよね。いわゆる「ギフテッド」というのも、「神に(才能を)与えられた」という意味ですよね。 んで、ここからアドバイスなのですが、その点において元カノと質問者さんを比較すれば、質問者さんはかないません。なぜなら、そこが元カノの得意分野であったわけですから。でもね、なにも無理に同じ土俵に上る必要はないのですよ。例えばボクサーと柔道家がボクシングのルールで戦えばボクサーが勝つに決まっています。野球選手とサッカー選手がPK対決をしたらサッカー選手が勝つでしょう。 ならば、自分が最も得意とする分野をアピールすればいいわけです。仮に比較されたとしても、自分が有利な分野で元カノと比較されれば「質問者さんの勝ち」になるわけです。 例えどんな相手であっても、すべてを満たす相手なんてそうそう出会えるわけではないですよ。「完全な満足」なんてありえません。まだそのへんが分かってない辺りが彼もまだ若いのかな。 だから、あとは自分の長所となるところで勝負をして、しかし彼が一番の価値、どうしても恋愛相手に要求することでその「話が合う」のが絶対に譲れないものなのであれば、それはもう仕方がないです。ヤンデレでもなんでも我慢してその女と付き合えというだけの話です。 まあ全体的にいえば彼はまだ若いせいもあって、頭はいいかもしれないが女心は分かってないね。あまりジタバタせずに、自分の長所で勝負すればいいと思います。もしそれが理解されなかったら、「私の長所が分からないだなんて、女を見る目がない男だ」と開き直るくらいでちょうどいいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • bonboy
  • ベストアンサー率30% (150/494)
回答No.3

男ってのは、前に付き合ってた彼女の事とか引きずってしまいますからね。 あなたが努力して元カノさんを超えるというのもおかしな話だと思います。 もし、彼が元カノを選んでしまった場合 それは、結局彼の心の寂しい気持ちを埋めるだけの存在だったという事になりますよね。 私が思うには、彼は心底あなたを愛してはいないと思います。 別れて寂しいから、単に心の癒やしになっている存在。 だから、元カノがよりを戻したいと来たら、戻ってしまうんでしょうね。 いわゆる、保険みたいな存在です。 今の彼は、元カノが好きなんだけどどうにもならないから保険であるあなたにしがみついてるだけなので 彼もあなたの事は好きになりたいと思っているかもしれませんが たぶん、心底ではないと思います。 私の結論は、あなたが幸せになるには彼との付き合いはやめるべきです。 恋愛ってのは、お互い意気投合しなければ続きませんからね。 それは出会った瞬間に決まるものですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

彼の影響で質問者様の知識が増える事はとても良いことだと思うのですが 無理しているとなると話が違います ありのままの あなたでいいのではないでしょうか? 話の合う人には親近感を覚えるのは当然の事。それがたまたま元カノさんだっただけで その元カノさんとは終わってるのですよ 彼はまだ未練があるんだろうけど 知識を競い合うより(元カノと)今より素敵な思い出を沢山つくっていく等 質問者様のオリジナルの魅力で元カノさんを忘れさせましょうよ その方が素敵です 極端な話、もし質問者様のオリジナルの魅力より 彼がやはり知識レベルを求めるのなら 合わなかった(キツい言い方ですみません)で終わらせる位毅然として下さい 彼の為に自信をなくす恋愛より 成長出来る恋愛のがいいですね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 相談です、、

    この話を聞いて、この男クズだな〜って思ったんですが、皆さんの意見も聞きたいので質問します! 男友達に相談されたので、どなたでも答えていただけたら幸いです。 友達が元カノに「○○(友達の名前)が私に会いたいとか連絡取っていたいって言うのは自分ことしか考えてないから。私の事考えてくれてるならもう会わないし連絡もしない」と言われたそうです。そのLINEには返信はしてないみたいです。その四日後に友達の誕生日だったのですが、もちろん連絡はなかったみたいです。 この場合は完全に冷められてますかね?元カノがまた好きになることはあるんでしょうか? 別れてる間も元カノとは会っていたみたいなんですが、その間に友達がほかの女性を妊娠させ、中絶したそうです。それを元カノに伝えたらしく、そのあと1ヶ月ぐらいは連絡取り合ってたみたいですが、元彼が「失って始めて元カノの大切さを知った」とLINEで伝えたところ上記のようなLINEが来たそうです。

  • 好きな人がいます。相談のってください。

    長文になるかもしれません。 言葉足らずでしたらすみません。 わたしは23歳です。気になっている人も23歳です。 その気になっている人には最近まで2年付き合っていた彼女がいました。 私と出会う1,2か月前に別れたそうですが、別れた原因が 彼女のすごい束縛や、仕事につかない、金をかしてといってくる などの不満がたまりにたまって爆発してしまい、男からふったそうです。 それで私は友達主催の飲み会に誘われその人に出会いました。 友達の協力もあってか、連絡先を交換でき、2人で遊んだり 誘われたりして、毎日が楽しかったのですが、 元カノと別れたばっかりということもあり、すぐには付き合わず ゆっくりと進んでいこう!と話はしていました。 でも、もう付き合うだろうな?と浮かれている部分がありました。 ですがこの間、元カノと付き合っていたころに仲良くしていた 先輩8人に呼び出され、「元カノがすごく悲しんでいる 元カノとよりを戻して やれ、いきなり振って最低な奴だ」などと言われたそうです。 そこに元カノもいて、強制的に話をさせられたとのこと。 元カノも、次なら絶対にうまくやっていける。と言っていたそうです。 その事件があって。。。気持ちが少し揺らいでしまったとのこと。 元カノと戻ってもいいんじゃないかと思ってしまったそうです。 だからごちゃごちゃしてるから考える時間がほしいと言われたんです。 私はすごくショックでした。 元カノとは連絡もとるつもりないし、会うつもりもないと言っていたのに 結局、私と2人でいたときも元カノの存在が見え隠れしていたのかと 思うとつらくてつらくて泣いてしまいました。 結局、2年の思い出には勝てないのかと。 もう、元カノと戻るんだろうなと思っていたのですが、数日後 その男に会って話がしたいと言われ、会いました。 「本当に申し訳なかった。元カノの方に揺らいでしまった気持ちは事実 だけど自分で色々なことを考えた結果、やっぱりこれからは真剣に私と 向き合っていきたい。もう元カノとは話をつけた。会う気持ちもないし、もう揺らいだり しない、少し前までは中途半端な気持ちがあったのかもしれない。本当に申し訳ないことをした。今は信じてくれなくていいからこれからの俺を見てほしい」 との内容でした。 正直、信じられなかったし、つらかったけど 私ももう好きになってしまってましたので… もう一度だけ信じてみることにしました。それからは毎日連絡をとっています。 その男はとても意志が弱く、周りに流されやすい人です。 だからとても不安です。まだ信じられません。 やっぱり2年の思い出はそう簡単に消えてくれないのでしょうか。 元カノの存在が私にとってあまりにも大きくてたまに押しつぶされそうになります。 だからといって、嫉妬して干渉したり、気になることを聞き出したりと 子供みたいなことはしたくありません。 私はどのように、その男と向き合うべきでしょうか。 普通に、好きな人として接すれば良いでしょうか。 それとも、元カノに未練が出る男は辞めた方がよいのでしょうか。 下手な文で申し訳ありませんが、アドバイス等ありましたらお願致します。

  • 恋愛相談です

    彼の気持ちが分かりません。 1ヶ月程前から御付き合いしていた方がいました。相手からの好意でした。 最近までは仲良く毎週会ってデートしたり、遊んだりしていました。 ですが、ある時にその彼が元カノと一悶着あった様で問題が起きてしまいました。 その元カノの話は聞いていました。当時同棲をしていたそうですが、浮気をされてしまったそうです。 その前から色々あったそうですが、その度許していたと言ってました。 同棲していた時の荷物も別れてから届かないと、私に伝えていました。(多分連絡先は持っていたのだと思います) その元カノの一悶着あった件は内容を省かせて貰いますが、元カノと話終わった後、私に連絡が来て電話で話を聞きました。私は自分の気持ちも彼には伝えたのですが、問題解決が優先だと思い、自分なりに話を聞きながらアドバイスしてました。その次の日、彼に元カノの件について聞いた所、「1人で解決するから、思い出さないでくれ」と言われました。私は理解が出来ずに「え?」と送ったら電話がかかって来て、また話をしました。私は彼が心配だったし、どんな些細な事でも良いから頼って欲しかったんだと思います。彼を信じてない訳じゃなかったのですが…… その後にゲームがしたいと言ってきた為、私はそれに対して強く彼に言ってしまいました。(事が事だったので) その後電話を切ったのですが、何回かの会話の後、「もう疲れた、この関係を終わりにしよう。恋愛に疲れた。女絡みをしたくない。」と言われたので私は納得が出来ず私に悪い所があったのか聞いたのですが、「○○私は何も悪い事はしていない。タイミングが悪かった。自分勝手なのも分かってる」と来ました。私が悪いわけじゃないなら、と訳が分からず何回かLINEのやり取りをしたのですが、「俺より良い人いるよ、俺なんて見向きもされないレベルだし」と自分を卑下する様になって行き、感情的になっていきました。私は好意があったのでそれを伝えて納得いかない、と伝えたら謝ったり「○○私には他にいるでしょ」と訳の分からない事を言い始めました。 彼も次の日仕事だったので、また次の日にLINEした所 「友達感覚なら○○私と大丈夫そうだ」 「何で俺なの?」と来たりしてヤケクソになってナイーブなのかな、と思ってとりあえず、友人感覚で接する事にしました。その時彼が私が彼の家に服を忘れていった事を言ってきて、「早いうちに届けるよ」と言ってきました。 私は今の状態で会っても平気なのか聞きましたが、「大丈夫」と言っていたのでタイミングが合う時に会う約束をしました。私的には私達の関係や相手の気持ちも含めて話したかったので、彼が大丈夫な日を様子見ていました。 彼的には終わってるつもりだとは思うんですが、毎日LINEくれたり、仕事終わったと連絡をくれました。 仕事が最近忙しいと言っていたので、それでもLINEしてくれている事に嬉しかったのですが 「俺も人間だから急に突き放したりしない。」「徐々に卒業して」と言われました。 とりあえず、自分の気持ちは置いといて会う約束をしたタイミングで私のLINEがバグなのかなんなのか乗っ取られてしまい、幸い彼とインスタが繋がっていたのでそっちに連絡しましたが連絡が返って来ませんでした。 会う約束した前日に連絡しても連絡は無く、フォローがお互いに解除されていました。(最近気づきました) どちらも鍵垢でブロックはされてなかったです。急な事で私自身どうしたらいいか分かってない状態です。 私の中ではまだ関係を終わらすなら話し合いして、良い状態で終わらせたかったからです。相手の気持ちを全て聞いて自分の気持ちを伝えてからが良かったんです。彼は良い人だったので、気まずいままで終わらせたく無かったし、元カノの件で長い間1人になりたい、と言っていたので、落ち着くまで待つ気持ちもあると言いたかったのですが… 彼は、優しい方でした。面倒くさがりな1面もあったのですが、前向きなアドバイスくれたり、特別何かしてくれた訳じゃなかったのですが、愛情表現も私の中ではしてくれていたと思います。私個人的な事にも付き合ってくれたりもしてくれていたし、毎回会う度に褒めてくれてました。私の相談や悩みも否定せずに聞いてアドバイスしてくれました。親にも会わせてくれていました。私と彼は付き合ったタイミングで遠距離って程じゃないかもしれませんが、1時間程かかるのに毎週会ってもくれていたし、仕事忙しくてLINE出来なかった時なども電話してくれました。それなのに、なぜ急にこんな形になったのか。私に嫌な所があったのか、分からないままです。 恋愛や女性に嫌悪感を抱いてる様だったので、恋愛までに発展した私がキツくなったのか。色々考えてしまいます。 でも、出来れば時間置いてからでもモヤモヤした状態で終わりたくないので話し合いたいのですが…… ちなみに、その後メッセージは送っていません。 彼の気持ちや彼の考えてる事が分かりません。 分かる方居たら教えて頂けると有難いです。 他にどうすべきか分からないので、アドバイスもくれると助かります。

  • 元カノの話題

    彼氏が元カノの話を時々出してくるのはどこまで許容範囲としていいのでしょうか? 例えば、 〇〇を買いに行ったとき“この時の元カノと一緒に行ったんだけど〜”とか、 面白い話していい?と言われたので聞くと“何年前の元カノが〇〇な人で〜”とか、 “〇〇食べたことあるけどその時の元カノも不味いって反応だったな〜”とか、 韓国人と付き合ってたことがあるらしいのですが、毎回韓国の話になると元カノを紐付けます。 あとは「この時期元カノと別れて人生で一番凹んでた時期なんだけど」って、その時期のエピソード話す時枕詞的に?加えてきたり。 ※上のエピソードは同じ人について話してるのではなく、別の人です。 私的には、自分から聞いたとかでない限り、あえて元カノの話を出してくるのが分からない思いがあります。 一方で元カノを自慢とか私と比較することは一切なく、彼の性格的にも本当にエピソードとして話してるのは理解できます。彼としては、私に彼の過去含め色んなエピソードを話したい、共有したいんだろうなとも思えます。 元カノの話するのやめてほしいとか言うと、 彼の全て共有したい、みたいな気持ちが抑えられてしまうのもなんか違うし、距離ができてしまうのかなと考えてしまったり、 このくらいなら気にしないのが一番なのか?いやそもそも元カノの話を出してくるのはやっぱり嫌だというべきレベルか?と迷います。 現在付き合って6ヶ月で、最初の方よりは減ってはきましたが、たまにあります。 半年付き合って何か直して欲しいことある?と聞かれることあるんですが、特にないと言ってます。 半年付き合ったら何かあるでしょ!と言われますが、この元カノ話以外は本当になく、この件も言うほどなのか迷ってるので「ないよ」と答えてます。 今でも言うほどのことかわからず、どうするほうが良いかアドバイスいただけませんか?

  • 恋愛相談

    彼氏の言ってる事が謎です。 以前この質問で投稿したのですが彼氏とデート中に当時付き合っていた元カノと喧嘩をして山へ置いてきたエピソードを話されました。 彼氏はその後迎えに行きましたがそのエピソードが私の中で強烈に消えず彼氏に不信感を抱き別れ話をしました。 その際に彼氏から何が背景にあったかを知らずに当事者ではない私が過去のエピソードを理由に別れると言った事が理解出来ないと伝えてきて真相を話されました。 真相は元カノとドライブしてた際に元カノが彼氏の友人をバカにしてきたのが発端でその勢いで元カノから実は既婚者だと自白され頭にきた彼氏が置いてきたらしいです。 それが理由だと話されました。 しかし私は以前違う日に彼氏からその元カノが既婚者だった事は話されていましたが、元カノから振られいきなり音信不通になり周りの協力を得て実は既婚者だと知ったと彼氏から聞かされていました。 何が本当か今分からずにいます。 どう感じますか?

  • 理解力の無さ、、?

    旦那と会話していてたまに「??」と何が言いたかったのか分からない時があります。。 私が頭悪いのもあります、、私の理解力が無さすぎて、、 この間私と付き合ってる時元カノに未練あったよねって話していて旦那は「なかったよ。」と言っていたのですが、、「忘れられない」って言ってたよ。と話していたら 「じゃあ未練があったら何が問題なの?悪いけど人間本能で生きてるから魅力がある方にいくよ。君より魅力がある人がいたらそっちいくよ。逆に君もでしょ?だからそうならないためにお互いしていこうねって話でしょ」と言われ、、。 結局未練あったの?なかったの?元カノに魅力があるの?と頭の中が「??」となったままです。 結構旦那と話してて煮え切らない時があり、、。 「元カノ忘れられないって言ってたよ。」と話したら 「言った!?!?言ったんだ、、それはまたゆっくりお互い話していくしかないんじゃない?」と誤魔化されたり。。 私がもう少し言葉とか勉強するべきでしょうか。 旦那は何が伝えたいのか分からないです、、

  • 女性の方お願いします。恋愛相談

    わたしは20代半ばの男です。10月頭まで、4年間付き合っていた彼女が居ましたが、別れました。別れ際に、すごいスキだけど自分の成長の為に今は付き合えないと言われました。 その二週間後くらいに、出会って3回目の女性に告白され、悩んだ結果、付き合うことにして、いまに至ります。 彼女は、とても良い女性で、自分にはもったいないくらいです。彼女のことが、大好きですし、離したくありません。しかしながら、元カノの事を完全に忘れた訳ではなく、いろいろ思い出してしまいます。なぜか、楽しかった思い出ばかり考えてしまいます。スキなのかどうかは分かりません。 私は、今の彼女と距離をおいて、彼女との関係を考えるべきなのでしょうか?それとも、付き合っているうちに、忘れていくものでしょうか?それもなんだか、彼女に失礼な気がしてしまいます。私が元カノの事を忘れていないことは、彼女自身もわかってくれています。 私は、どうしたらいいのでしょうか?

  • 人生相談に載って下さい・・・。

    こんばんは。どなたでもいいんで、僕の人生の悩みについて聞いて下さい。僕は、30歳(既婚・子供なし)です。 実は、最近妻の父(60代後半)が交通事故に会い大怪我をしました。 通勤途中にバイクに乗っていて、そこに車が突っ込んできたそうです。 その事故で左足が動かなくなってしまい、障害者になってしまいました。(本人はまだその事を知りません…。) 家族はみんな気を落としてしまいました。(当然ですが…。) 僕も、ショックでした…。 でも、僕の悩みは他にもあって、いずれ退院した義父と、義母と恐らく一緒に暮らす事になります。2人共特に害もなくいい人達なんですが、義理の関係なんで、やはり気を使います。 しかも、義父は先程話した通り障害者です…。 僕たち夫婦は、持ちマンションに住んでいるのですが(3LDK)4人で住むにはかなり狭いです。 しかも、一緒に暮らすという事は、仕事→家に帰って介護→仕事→休みも介護→仕事のサイクルが続いて行く事になります…。 妻は、自分の親なので頑張れるかもしれませんが、僕には耐えれる自身がありません…。 やはり、僕の心が狭いのでしょうか?自分の周りで、30歳で、義理の親と一緒に暮らして介護をしている人間が1人も居ないので、どんな生活になるか、想像もつきません…。このまま一緒に暮らす事になると、いつか僕が爆発してしまいそうで怖いです。義父が悪い訳でも、誰が悪い訳でもない事は頭では解っているのですが…。 どなたか、アドバイスを下さい。

  • 元カノが気になってしまいます。

    こんにちは。 私は22歳の大学生です。 付き合って一年1ヶ月の彼がいます。 そんな私は彼の元カノが気になって しょうがありません。 彼が元カノの話をしたり、未だに繋がっているというわけではありません。 彼は私の事を大好きだよといつもいってくれます。愛されていることも、感じています。 しかし、元カノとは三年間も付き合っていたそうなので、もし何かのきっかけで元カノに戻ってしまったらと不安でならないのです。 私と比べて三倍も一緒にいたのどから、、、 今度、彼の先輩の結婚式があるそうで、 その花嫁さんが彼の元カノの友人です。 そこで、再開したら、どうなってしまうのだろうと不安でなりません。 元カノの不安がずーっと頭から離れないのです。 どうしたら、抜け出せるでしょうか、、、

  • 好きな人が元カノの話をするのに苦しんでいます。

    いい感じになっている男性がいます。 お互いに好意があることは伝え合っている状態で 何度かデートを重ねていますが、まだはっきり付き合おうという言葉はありません。 この男性はまだ元カノと別れてからあまり期間が空いていません。 別れたきっかけは元カノに振られたことのようですが、多分未練があるのだと思います。 デートをしていると、元カノとの楽しかった思い出だったり、私と比較して元カノはこうだった~などの話を頻繁にされます。 元カノがいたからこそ今の彼がいると思いますし、過去にヤキモチ焼いても仕方ないと頭ではよくわかっていますが、どうしても胸がチクチク痛みます。 とはいえ、元カノの話は聞きたくないなどと伝えて、何も教えてもらえなくなるのもそれはそれで苦しいです。 頭ではわかっていても気持ちが自分ではどうしようもありません。 気持ちの面で何か乗り切る心構えなどお持ちの方がいましたらぜひ教えてください。