• 締切済み

二人目攻撃の交わし方

わが家は不妊治療でIVF(凍結)で一人子供がやっと出来ました。 これまでの治療費トータル100万はかかったと思います。 ちなみに夫は地方公務員、子供がやっとできたと思えば給料カットもあり生活は楽ではありません。 (30代年収400万円台、マイホームローン有) 私は、というとこれまで扶養内のパートをしながら治療スケジュールを組んでいたため、妊娠とともにパート先も辞め、復帰できる職場はありませんので働くとなればまた一からのスタートです。 金銭的に苦しいのと、難産だったのと娘の発達がゆっくりしてるのもあって(もしかしたらリハビリや療育も視野に入れないといけないかも)育児ノイローゼにもなったりして、正直もう子供はこのコだけで充分…というのが現実です。 しかし周囲は(治療が実ったママ友達や実親など)もう一人いけるよ!大丈夫!かわいそうよ、独りっ子なんて!と言ってきます… 『えぇ、でももう要らないの…』というと 『なんでよ!大丈夫よ、うちなんて~云々』 もう要らないってばと言いたくなるほど説教されます。 金銭的に苦しいから…というと問題はお金じゃないのよと言われたり 発育不安もあってね…というと子供にハンディがあったらあったで尚更きょうだい児は必要よ!と言われたり… そりゃ私も出産が安産で、子育ても手がかからなくて、今現在も楽しくて仕方なくて、 充分に体力もあって、 いざとなれば治療にお金もバンバンかけれて、 働かなくても大丈夫な環境があったり、 自分自身が高給取りだったら 『もう一人チャレンジしようか?』なんて気になりますが… 無理なのよーーーー! もうお金も気力も体力もないの!言わないで!! と叫びたくなります。 でもマジな話しをすればするほど論破されてばかりです。 二人目は?攻撃、どう交わしておられますか? またあえて二人目を作らないことにした理由を教えていただければ嬉しいです。 ※親が没後、兄弟がいてよかったと思うと皆さん仰せますが、私は親の他界後支えられたのは兄弟ではなく、夫や子供です。 多分、独身時代だったら、友達(近くの他人)に支えられていたと思います。 兄弟の多い親戚も身近で知っていますがそこは遺産争いで揉め未だに仲の悪い家族です。 不妊治療時代の『子供は?』には『治療してます』でシャットアウトできたのですが一人出来ると二人目攻撃がこんなにも面倒だなんて思ってもなかったです。

noname#159823
noname#159823

みんなの回答

noname#158753
noname#158753
回答No.10

一人っ子を育てているシンママです 子供が小学生になるくらいまでは 「早く二人目を」 と よく言われ うちは 男の子なので 「女の子がいいなあ」 とか 適当に言っていましたが うざかったですね だから 子供二人、三人いる人にも 「お宅は?もう一人どう?」 攻撃は最大の防御なり とも言います 厚かましい人に対しては 同じくらい厚かましくいってもいいと思います (相手のキャラによっては根にもたれることもありますが・・・) 特に ストレスやったのは 職場で 育児経験ない独身の人達に一人っ子育児をばかにされ続けていることです でも 相手のが フルタイムで働ける分会社からは 大切にされているから 私は肩身の狭い思いで 言いたいことの半分も言えません 言ったら その子は すぐにキレて どなったり ねちねち小声でずっと嫌みを言っているんです 陰口もすごいし ヤンキーぽい子で 常識に欠けていて怖いけど 仕事ができるのと 可愛いから 経営者を始め 男性スタッフからかなりひいきされているんです! 話 それてスイマセン m(_ _)m 今は 「一人っ子なら楽でいいね」 て ずっと言われて 育児の相談しにくかったり 保護者の集まりでは仲間はずれになること多いですね(参観日やPTA) 一人しか産んではいけない中国が羨ましい いっそ お互い中国に行きますか(笑) 今は私は30代後半やから 「20代のうちにまとめて生むのがいいね」 とか とにかく 自分の話から 相手や他の人の話へそらす様にしています うざいけど それで幸せな家庭を守れるんなら安いものです

回答No.9

不妊治療に難産に発育不安に育児ノイローゼ……質問者様は、襲い来る困難とよくぞ立ち向かっておられる、凄い方だと思います。 子供が3人いる立場で、場違いとは思いますが、気になったので回答させてください。 不妊治療に疎くて申し訳ないのですが、「2人目も不妊治療が必要だ」というふうに解釈いたしましたので、そういう前提で回答いたします。 お金は大事です。普通に妊娠・出産した場合でも、人ひとりが成人するまでにン千万円が合計でかかってきます。ましてもう一人も不妊治療をしなければならないのであれば、かかるお金は何割増しになってしまうのでしょう?親御さんには、娘さんが授かるまでに100万円ほど治療費にかかったことを説明したことはありますか?知らないのであれば、説明して「二人目はもっとかかるかもしれないけど、私たちにはもう予算がないから、治療費とか生まれた後の学費とか全額出してくれる?老後の資金残るかどうか分かんないけど」と対応してみてはいかがでしょう。知った上での発言なら、「何年先になるか分からないけど、待てる?おむつ替えとかお風呂に入れるのとか、何歳になってても病気で寝たきりにになってても手伝ってもらうからね」などとこちらから条件を付けてみては? ご夫君のご両親はどう思っておられますか?ここに書かれていないので、理解があるという解釈で良いのでしょうか。 娘さんが今何歳ぐらいなのかここでは分かりませんが、発育に不安があるということなら、この子がどう育っていくかが目下の重要な問題ですよね?着替えや食事など、ある程度のことが自分で出来るかどうかを見ていく必要がありますね。どうしたって生まれたての下の子がお姉さんの手伝いができるわけじゃありませんから。お友達関係には「どうなるか分からないのでちょっとね~、病院に行っている間、娘の面倒見てくれるの?」と言ってみてはどうですか?不妊治療の苦労が分かってるんだから、いいよね?と娘さんと一緒にいるときに笑顔で言ってみるのです。(そもそも不妊治療が大変なことを身に染みて分かっているはずなのに、何故そんなに簡単に次の子供は?なんて聞いてくるのでしょう) ハンディキャップのある子供に兄弟が必要かどうかはケースバイケースで、それこそ夫婦で考える問題です。「あなたなら、次に生まれてくる子に障害があっても、そのあともう一人産むの?」と逆に意見を伺ってみてはどうですか?軽々しく言う問題ではないのですから、そのご友人のご高説拝聴致したい次第です。 子供の数は増えれば増えるだけ大変になります。大家族を扱った番組を見れば簡単に察せられます。 1人が2人に増えれば2倍大変なのです。3人になれば3倍…と思いきや5倍くらい大変です。産めば産むほど親は年を取っていますから、人数に反比例するように気力と体力は必要になります。愛情は万能ではないのです。 こちらの事情に踏み込んでくるなら、それなりのリスクを取ってもらうぞ、という雰囲気で応対すれば、自然と言わなくなるかと思います。 それでも言ってくる友人がいるなら、今後もデリカシーのない発言を繰り返す危険があるので少しずつ遠ざかって縁を切っちゃう、という判断も必要になるかもしれません。 「私の苦労も知らないで……」というところがあるかもしれません。まったくずれてる意見だったら申し訳ないことです。

noname#159823
質問者

お礼

補足がたりずすみません。 私が体外受精で取れた卵はあと5つあり冷凍されています。 それを母体にくっつけるだけで何も問題なければ妊娠となります。以前のように卵子採取の必要はありませんので少しお金は安くすみます。 不妊治療を成功し経験した友達に 『受精卵あるんだしまた妊娠はできるんだからさ(私の気持ち…それだってうまくいくともかぎらない)』 『お金も前ほどかからないじゃない(私の気持ち…そのときだけのはなしじゃないの)』 『経済面なんてなんとかなる(私の気持ち…いやいや貴女がうちの家に援助してくれることもないでしょうに)』と言われるのが辛いんですよね…。 産むのも難産でしたし、うちの子供は彼女のところの子供とちがい育てにくい子供です。(しかし彼女の前では育てにくいとは一言も言えないのです…不妊で授かったんだから贅沢言わない!と叱られますので) 夫はその不妊治療友達の発言には内心憤慨しています。 人の家族計画に口を挟むな。一人っ子が悪いみたいに言うな、と。 不妊時代に不妊様だった人ほど喉元すぎれば…の無責任発言がふえるのかなと個人的には思ったりしてます。 子供が多いご家庭に言われるよりも、不妊治療ママ友に言われるのがきついってのはありますね… けど、なんとか言われなくなる年齢まで交わし交わし頑張ろうとおもいました! ありがとうございます!

  • akiphil10
  • ベストアンサー率33% (55/163)
回答No.8

 「そのうち授かったらいいな~と思ってるけど、こればっかりは神様にしかわからないから~」  と、笑顔で切り返せばやいやい言われにくくなると思います。  あとは、「うん、一応治療通ってるんだけどね・・なかなか・・(苦笑)」ってにごす。    私の場合、これはある程度事実なんですけれど、「攻撃をかわす」なら、このくらいなら言って  いいと思いますよ。  真面目に答えると、2倍3倍になっていろいろ言われるので、文字通りかわしたらいいと思います。    そのうち、ある程度の年齢になったら「そうね~、一人はかわいそうな部分もあるのかもしれないけど、  こればっかりはどうしようもなかったもの~」で、子供はもう・・というのを暗に伝えればいい  と思います。

noname#159823
質問者

お礼

そうですね!授かり物ですしねありがとうございます!

  • babaorange
  • ベストアンサー率24% (446/1842)
回答No.7

「企業秘密です」ってにっこり。 言われ続けるのは目に見えているので、ひょいと交わすしかないですよね。

noname#159823
質問者

お礼

企業秘密!それもいい交わしですね!

  • momoituka
  • ベストアンサー率28% (417/1463)
回答No.6

本当に うざったいですよね。 でも 言われているうちが花かも ある程度になると 言わなくなるし こっちから言ってやると 馬鹿じゃない??? やめときナ!!! 笑っちゃいますよね。 ドクターストップ掛かってるのよ~~~ 私も欲しいんだけどねっ! である程度は回避出来ると思いますよ。

noname#159823
質問者

お礼

ありがとうございます! ドクターストップ!が一番かもしれませんね!

noname#200513
noname#200513
回答No.5

こんにちは。 面倒くさいですよね。 でも、これは二人目が出来たからと言って開放される問題ではないのです。 私の近くのおばあちゃんが良い例です。 子供がいないと やっぱり子供は作らないとねぇ~ 子供が一人だと やっぱり二人目作らないとねぇ~ 子供二人が男の子だと やっぱり女の子は必要よぉ~ 子供二人が女の子だと やっぱり跡取りは必要よぉ~ 子供が男の子と女の子で二人だと やっぱり同性の兄弟は必要よぉ~ もう、キリがないんです。 我が家は男の子二人ですが、それはもう、何年も顔を合わすたびに「次は女の子やねぇ~」と言われ続けました。 毎回同じ台詞です。 「こればっかりは授かり物ですからね~」 長男の幼稚園は、3人以上兄弟のお宅がとても多い幼稚園でした。 次男出産後、次男を連れて久しぶりに出てみたら 「お!出たか!3人目はいつや?(笑)」 まぁ、こちらはお互いただの笑い話のつもりなので大した事はなかったのですが。 何人作ろうと、言う人は言うものです。 全部を真剣に受け止めていると質問者様が倒れてしまいます。 その人達の前で泣きながら「もうやめて~!!」と叫んでみても、言わなくなるのはどうせ一時です。 No.1様のおっしゃる様に適当に「大人な対応」をされておく事をお薦めします。 ところでお子さんはお元気ですか? 質問者様も、お疲れになったりしてはいませんか? お子さんが大きくなればなる程、色々大変な事もおありでしょうが、ぼちぼち頑張って下さい。

noname#159823
質問者

お礼

そうですね。真に受けずにのらりくらり…適当に冗談もまじえつつ…ですね!

  • kaede-com
  • ベストアンサー率21% (214/993)
回答No.4

「2人目は?」攻撃は多分なくならないと思います。 まぁ、のらりくらりかわすしかないのかな? 親しい方なら、「2人目は?って聞かれるのがしんどいのよね。どこに言っても2人目は?って聞かれるんだけど、どうでもいいじゃないねぇ」と軽く言っておくのもいいと思います。 私の知っている人も2人ほど不妊治療していましたが、2人目は?とは聞きませんね。 あまりママ友だと聞かないんじゃないかなぁと思っていましたが、そうでもないんですね。 私の場合は、田舎に住んでいるので近所と親戚が1番煩かったです。 近所のおばちゃんなんて「歳なんだから早く2人目産まないとダメよ」なんて言われて余計なお世話だと思いました。 ・・・で、2人目が生まれたら、今度は「3人くらい作らないと」なんて言われています。 何人生まれても言われそうだなーと、もう最近は苦笑いです。 旦那は「子供はお金がかかるからもう無理」と言っているみたいです。 お子さんが小学校に入るくらいまでは、2人目の話題は結構あるかもしれませんね。 小学校くらいになると多分言われることも少なくなると思いますよ。

noname#159823
質問者

お礼

そうですね!6歳くらいになれば二人目は?とも言われなくなりそうですね! それまではのらりくらり作戦もいいですね!

  • piyo231
  • ベストアンサー率41% (14/34)
回答No.3

私もやっと子供を授かりました。 私の場合、私に持病(免疫系)があるため、なかなか出産に至りませんでした。 ですから私の場合は“作らない”ではなく“作れない”と行った方が当てはまっています。 二人目を望んだら、リスクの方が高いですし、もう1人で十分満足しています。 しかしやはり“もう1人は?”と言われます。その場合は、“一人生めたのが奇跡なんです”と答えています。たいていの人は察してくれます。 全然しらない人には“旦那の年収が100万ふえたらねぇ”とか冗談を言って、聞き流すようにしています。 “一人っ子は可愛そう”と言う人には、“子供も兄弟いらないと言っているし・・”と答えます。(本当です。) まず子供がいる・いないに分けられ、いるグループだと今度は、一人子と兄弟ありに分けられます。少子化とはいえ、2人兄弟が主流ですから、少数派があれこれ言われるのは仕方ないかもしれません。 結局どう言っても何か言い返されるのなら、聞き流す方が楽かもしれませんね。

noname#159823
質問者

お礼

聞き流しつつ、産まないんじゃなく仕方ないのよ~と、一人出来たことが奇跡だから!といってみます!ありがとうございます!

noname#157996
noname#157996
回答No.2

そうですねえ。 一人目の不妊治療だけでもやっとだったので、二人目はとても無理。 借金してまで二人目は考えられない。とか、まあうそも方便という考えならば、一人目が難産で二人目を産むと、いろいろと困難な可能性が高いので、今の段階では二人目はあきらめたほうがよいと先生に言われているので、夫婦であきらめることにしたので、このことは触れられたくないのです。 というのがいいんじゃないかと思います。 たとえば今度妊娠すると、母体も子供も危ないと言われてるのでやめているというのはどうですか?

noname#159823
質問者

お礼

そうですね。無難な感じに、または専門家にもそうアドバイスをうけたの!というのも効果ありますよね! ありがとうございます!

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4014/9119)
回答No.1

>二人目は?攻撃、どう交わしておられますか? 要らないとか考えてないとかゼッタイ言わないことです。 『ええ、またなかなか授からなくて・・・』で終わりにしました。 ある程度年を重ねると周囲も『あぁ、ダメだったのネ』と だんだん話を振ってこなくなりますが、ぜったになくなりません。 わが子の目の前でも『どうして出来なかったの、1人っ子はかわいそうよ』と いまさら仕方の無いことを延々と諭されます。 まぁ、その手の攻撃は一生続きます。覚悟しておきましょう。 >またあえて二人目を作らないことにした理由を教えていただければ嬉しいです。 プライベートなことです。散々周囲に説明してきたので子どもも暗記してます。 理由は人それぞれでしょうから私は他人には尋ねません。私の母も同じでした。 わが子には『あなたは皆に待ち望まれて生まれてきたのよ』と言い聞かせて育てました。 かわいそうかどうかなんて他人が決めることじゃないと思っています。

noname#159823
質問者

お礼

ありがとうございます、本当の理由は話さず、のらりくらりと交わすことが一番ですね。 夫がどうしても独りっ子がいいと言って聞かなくて…とか、 私の体調がちょっと整わなくて…とでも言っておこうかと思います。 (いかんせん凍結胚があるのでお迎えにいかないの?と不妊治療が実った知人にも言われたりするので) プライベートには入らせないようにきっちりと線引きすることが大切ですね!

関連するQ&A

  • 二人目攻撃をうまくかわしたい

    専業ママ子供1人です。まわりの友だちは、ほとんど二人目ができました。 わたしもあせって去年がんばりましたが、ヤッターと思ったら、悲しいことが2回もあり(はっきり書きたくないです。察してください。)もう、身も心もボロボロです。 カラ元気でライブ見に行ったり、ディズニーランドに遊びに行ったりしましたが、そのときは楽しくても、普段、涙がだーっと流れてるときがあります。 公園行っても「二人目は?」って聞かれるし、買物行っても、通りすがりの老夫婦に「一人?淋しいねぇ…」と二人目攻撃されます。曖昧な微笑みで返していますが、つらいです。 まさか本音で「おめえに関係ねーだろ!!クソババア!!」って他人に言う訳にもいかないし。 今年1年は二人目のことは、忘れて暮らそうと思ってるのに…。これから子供が幼稚園に入るため、他人とどうしてもこの話題になると思うので、また二人目攻撃されたときの対処法を教えてください。

  • 子供二人目は?攻撃

    子供が2歳ぐらいになった頃から 周囲から「二人目はまだ?」とよく聞かれるようになりました。 以前から2人目が欲しいと思っていましたが、 それから1年半、2度流産してしまいました。 2度目の流産は先月です。 流産してまだ一か月で 二人目は?と聞かれることが辛く感じてしまいます。 もともと妊娠しずらく不妊治療をしての妊娠だったので 年齢的(30代半ば)も含めて次に妊娠できるのかも 不安です。 「二人目つくらないの?なんで?一人じゃかわいそうだよ」と 言われると辛くて辛くてどう答えるといいのか・・・ 何か良いアドバイスがあったらお願いします。

  • やっと妊娠したばかりなのに、もう二人目攻撃・・はっきり言った方がいいのでしょうか?

    結婚10年目にして、ようやく妊娠し、5ヶ月目に入りました。 治療の末の妊娠です。 私たち夫婦は受精障害なので、顕微授精でしか妊娠できないと言われています。 しかも、私が内膜症と腺筋症を持っているので、もし、2人目を考えているなら、授乳は1年ぐらい続け、最初の生理のときに、顕微授精した方がいい、生理の回数を重ねるごとに難しくなると言われています。 今回の妊娠も移植7回目での成功で、内膜症の治療を半年し、最初の生理で顕微し、良い結果に繋がりました。 こういう事情があるために、子どもは1人でも、十分ありがたいことだと思っています。 もちろんもう一人授かったら、さらに幸せなことだとは思いますが、今おなかにいる子どものことを考えると、今までのような体を酷使した治療はそう続けられないだろうと思っています。 頻繁に通院することは、子どもに負担をかけますし、子どものために長生きしなければいけないので、無理な治療は正しいことかと考えてしまうんです。 費用もかかりますしね。 夫婦ともに30代半ば過ぎてますので、子どものために蓄えていくことも考えなければいけないので。 そんなことを漠然と考えている中、まだ妊娠5ヶ月だというのに、実母からは二人目攻撃をうけて、凹んでいます。 どこどこの娘さんは10年も子どもが出来なかったのに、1人出来たら、妊娠しやすい体質になったみたいで、続けざまに3人産んだんだよ、こんな話をよくするようになりました。 10年もかかって、ようやくおなかに宿った命を、愛おしく感じ、幸せな日々を過ごしていて、両親にもようやく孫の顔を見せることができるかもしれないというところまで来て、ただただその幸せを味わって欲しいのに、まだ足りないの??さらにプレッシャーをかけるの??と悲しくなってしまいました。 妊娠するまでは、気を使ってか、最近は子どもの話題は出さずにいてくれたのですが、妊娠した途端、これです。 母は過度な心配性で、精神的にも強い人ではないので、今まで不妊治療のことは詳しくは話さずにいました。 母が悲観する姿は、私にとっても重荷になりますので。 でも、もうはっきり言った方がいいのでしょうか? 私は、自然に妊娠なんて出来ないのよ!期待しないで!って。 妊娠したばかりで二人目攻撃って、どうかしてますよね・・・。 とり止めも無く書いてしまいましたが、何かアドバイスありましたらよろしくお願いします。

  • 二人目が欲しい・・・自分の気持ちを優先するか夫の気持ちを汲んであげるか

    二人目が欲しい・・・自分の気持ちを優先するか夫の気持ちを汲んであげるか いろんな意見を聞かせていただけるとありがたいです。 私36歳、夫34歳で現在1歳7ヶ月の娘がいます。娘は初めての顕微授精で授かりました。不妊の原因は夫のほうにあり、私はどうしても子供が欲しかったため泣いて説得して夫に不妊治療に協力してくれるように頼みました。夫自身は治療してまで子供が欲しいとは思っていなかったのですが、私のために治療に協力してくれ、幸い初めての顕微授精で娘を授かることができました。 さて、私は子供は二人欲しいと思っています。そして凍結受精卵がまだ5つ残っている状態です。私の気持ちとしてはまた治療を再開して二人目をぜひ授かりたいと思っているのですが、夫は消極的です。なぜかというと、夫には不安神経症があり、数年に一度発作のようなものが起こるからなのです。今までは数年に一度言うスパンだったので、そこまでひどい状態なのではないと思うのですが、仕事柄、投薬治療ができないので、それが起こるときは1ヶ月ほど仕事を休ませてもらってカウンセリングを受けながら体力と気力の回復を待つという治療をしています(10年間の間に3度ほど起こりました、ある日突然やってきます)。そしてその間、本人もですが私も大きな子供を一人抱えたような状態になります。 夫は娘はかわいいけれども、子供という存在は自分にとっては「責任」の象徴のようなものなので一人でも怖いのに(精神的に弱いところがある自分がきちんと子育てをしていけるのか怖い)もう一人というのはより自分にプレッシャーをかけることになるので怖い。でも娘のためには兄弟がいたほうがいいと思うので二人目のことも考える・・・でももし二人目を作るとしたらそれは自分のためにではなく明らかに娘のためにすることだ・・・と考えているようです。 私としては子供がどうしても欲しかった私のために治療を受けてくれ、そして娘を授かることができたということに対して夫に感謝してます。だから今度は夫の意見を尊重してあげたいと思っています。でもどうしても本能なのか、どうしても二人目を前向きに諦めることができず、夫に「もう娘がいれば十分だよね」と言ってあげられません。夫も絶対欲しくないというわけではなく、娘に兄弟を作ってあげたいけれども自分に自信がない・・・と言う感じなので、時折気がつくと二人目を作るように夫を説得している自分がいます。 長文で支離滅裂なので一体何を相談したいのかわかりづらいかもしれません、申し訳ありません。私が聞きたいことは、話し合っても夫婦で意見が微妙にあわない場合、どうしたらいいかということです・・・。自然妊娠の場合は「神様に任せて・・・」でいいのでしょうが、私たちの場合は凍結卵を戻すか戻さないかと言う現実的な選択しかないので、神様に任せることができません(涙)。 長文、失礼しました。

  • 2人目について

    母(私)36歳、夫44歳、息子1歳3カ月です。両親とも高齢ということもあり、そろそろ2人目と考えていました。昨日、夫にこのことを相談したら、「1人でいい」「年だからもう育てられない」と言われました。かなりショックです。私はもう1人欲しいと思っていたので、、、。しかし夫の協力なしではつくれないですし、やはりあきらめるべきでしょうか??確かに夫は高齢です。男は高齢でもなんとかなると思ってました。昨年子供を授かって、育児の大変さというのがわかり、体力がいるものだと痛感しています。さらにもう1人となると、ヘトヘトでしょう。しかし兄弟のいる家庭を見ると楽しそうだなぁ。と思ったりもして、自分の意思も葛藤しています。

  • 二人目妊娠希望

    そろそろ二人目を考えているのですが、一人目はなかなかできず不妊治療排卵誘発剤を飲んでタイミングでやっとできました。 妊娠出産後はできやすい体になっているから二人目もほしければ速いほうがいいと言われましたが、そろそろと思っていますが、なかなかです。基礎体温は毎日は測っていませんが、高温期はあるので排卵はしているんだと思いますが・・・自然に仲良くしていてできるということは不妊治療していたものにとってはすごいことのように思えます。 だいたい一人目のこのとき生理開始から数えて二週間後に排卵してできたのでその日を狙ってしていますが、難しいです。 一人目はどうしてもほしくてたまらなく、そればかり考えてしまっていたけど、一人子供がいるならもっと気楽な気持ちになるだろうと思っていましたが、一人で遊んでいる子供を見るとこのこに兄弟をってどうしても考えてしまいます・・・ しかも、一人目妊娠から、怖くてエッチも全くしてなくて、出産後落ち着いたころからたまにはしていますが、子供が寝静まった頃じゃないとってなるとどうも・・・だし、お互い子育てで疲れて早く寝たいばっかだし、それこそふたりめってねらってするくらいしか機会がないような気がします。どうしたら気楽な気持ちでできるんでしょうか?

  • 二人目、現実ムリ

    体外治療で結婚7年目にして子供が産まれました。 一人出来ただけで充分な気持ちですが凍結胚があと5つ… これも命、と思うと、簡単に廃棄などは出来ません。 しかし現実二人目を育てるのはキツイだろうという将来のビジョンがあります。 ・私がありえないほどの難産体質だった 陣痛のたびに激しい嘔吐(100回以上)をしてしまい死ぬかと思うほど苦しかった ・夫の給料カット 年収400万円台に下がり、住宅ローンもあります ・第一子が発達がのんびりなため障害があったら?と心配中 ・卒乳もまだまだ出来そうにない(3歳まで欲しがったら、次の子は、高齢出産になる) ・二人の生活が長すぎたため、子供のいる生活の今だけでも夫婦はヘトヘト ・夫が一人っコ派 ・不妊治療をしていた割に 出産までが無知だった 産んでから色々知ることがおおく出産事故や子供の病や障害などいろんなパターンがあることを知るともう怖くて産めない ・キャパオーバーな子育てはしたくない(育児ノイローゼ気味になりやすい) ・私自身が手に職もないため、扶養控除でパート程度に働くとしてもライフワークバランスを考えると一人しかムリ 子供はとてもかわいいのですが私は複数の子を育てるお母さんには、なれそうもないことを再認識… しかし、いつかまた子供が手を離れたらそんなのまた欲しくなるって と言われたり 凍結胚だって命だからネ!と言われるとはい廃棄!と二つ返事で答えられません。 子供は一人でもう結構! と思った方、何がそう思う大きな原因でしたか? 気持ちにどうおとしどころをつけましたか? 正直、うちが裕福で、子供の発達にも問題なくて、不妊でもなく、安産体質で、一人目が育てやすいコだったなら、 子供をもう一人…と思ったり出来てたように思います… 今の世の中、 単に子供が欲しいか欲しくないかだけで乗り切れるほど景気も良くないし、 (大学まで行かせても就職難、終身雇用のある時代はもう実質ない。年金問題も…) 第一子のために兄弟を作るのも違うと思うし (産み育てるのは親)、 親や周囲に『二人目は?』と言われて作るのも違う気がしています。本当のことを言うと論破されるのでのらりくらり交わすか…と憂鬱にも? 不妊友達たちは残っている凍結胚のことを知っているのでそれこそあっさり廃棄した、なんて言うとえ?とビックリされそうです。 (せめてあと3年は保存して心変わりなければけじめをと思ったり。)

  • 2人目を考えているのですが・・・

    1歳になった息子がいます。 最近2人目を考えているのですが・・・ 金銭面的に大丈夫か?とゆうことで悩んでおります。 共働で、1LDKのアパートに住んでいて、2人合わせた年収が400万円いかないくらいです。 今はまだ1人目が1歳なので、毎月少しですが、なんとか貯金はできています。 今後子供が大きくなっていくにつれ、お金がかかってくるのではないかと不安です。 しかし息子に兄弟がいたほうがお互いにいろんな意味で成長できるのではないか?とゆう思いもあります。 これは親のエゴでしょうか? 夫も2人目ができたら、もっともっと楽しくなりそうだね、と望んでくれているのですが、金銭面に少し不安があるようです。 このような状況で2人目と考えるのはいかがなものでしょうか? 皆様のご意見お願い致します。 質問で足りない部分がありましたら、補足致します。 宜しくお願い致します。

  • 二人目が欲しい

    夫45歳、私は39歳、小学校3年生になる息子が一人いますが、5年前から二人目が欲しくて頑張っていましたが、なかなか授かることができません。もちろん不妊検査もうけましたが二人とも異常はありませんでした。二人の年齢を考えるともう諦めたほうがいいのかなって思うのですが、息子も兄弟が欲しいといっており、私も主人ももう無理なのかなって思っていてもできるものなら欲しいと思っています。私たちと同じくらいの方でお子さんを授かった方はいらっしゃいますか?また、諦めたほうがいいのでしょうか?

  • 二人目不妊治療中です

    もうすぐ2歳の子供がいる二人目妊娠希望の者です。 一人目も不妊治療で授かりました。不妊治療といってもタイミングで3回目で授かったので そんなに辛い思いはしてないのですが。。。 二人目もなかなか出来ないので先月から通っているのですが、先月タイミングを見てもらって 関係を持って次の月に生理が来てしまったら生理が始まって3日か4日後に来るようにとの ことでした。一人目の不妊治療中には生理中に来るように言われたことがなかったので何を 診るのか不安です。ちょうど一昨日生理が来てしまったので行かなければないらないのですが。 何かご存じの方がいらっしゃったら教えていただけませんか。よろしくお願いします。