• ベストアンサー

おいしいまいたけ天ぷらの作り方

今日は父の日なので、 父の大好物のまいたけの天ぷらを作ろうと考えています。 「ここをこうするとおいしくなるよ」みたいなものがあったら 教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#158357
noname#158357
回答No.1

キノコ全体がそうだと聞いたことがありますが、水で洗わない方が良いそうです。 風味を損なうからだと。 ゴミなどは手で払うか、キッチンペーパーで落とすかしたらどうでしょうか。 良いものが出来るといいですね。

M12a31
質問者

お礼

そうなんですか! ありがとうございます(^▽^)

関連するQ&A

  • まいたけのてんぷら

    てんぷらにするのがおいしい、と聞いて、何度か試してみたのですが、ぐしゃぐしゃになってしまいます。きのこは、加熱すると水が出るのはわかるのですが、カラッと上げるために、何かコツがあるのでしょうか。 また、まいたけと一緒にあげるとおいしいもの(かき揚風ですね)も教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • まいたけ が食べられない

    まいたけ以外のきのこは問題なくいろいろな場面で食べられるのですが、まいたけだけはどうしても臭くて食べられません。 てんぷら、みそしる、炒め物。。。。。全て匂いが気になってだめです。 食べなければよいのですが、何か工夫はありますか?

  • 舞茸食べると…

    最近、舞茸を食べると胃腸がムカつきます。 舞茸は昔から好きな方で前はそんなことなかったし、他の茸は問題ありません。 当初は天ぷらとか油ものに使うことが多かったので、油が原因かと思っていたのですが、舞茸を使わないときは油ものでも問題ないし、油をあまり使わなくでも舞茸料理だとダメみたいです。 最近体質が変わったといえば、元々好きだった甘海老を食べると口の中全体が痺れたり、生の海老を触ると手が痒くなったり、というのがありましたが、それはわからないでもありません。 魚介類ならともかく茸がなんで?って思ってしまいます。 舞茸アレルギーとまではいかないと思いますが、同じような症状の方っていらっしゃいますか?

  • 舞茸アレルギー⁇

    昨日の夕食は舞茸となすとかぼちゃの天ぷらでした。 食後2時間くらいにお風呂に入ったところ、アレルギーが出て蕁麻疹が出てしまいました。 暑かったので、シャワーで済ました為か酷くなりませんでした。 一昨日の夕食にも頂き物のなすとかぼちゃを食べましたが、何もでなかったので舞茸かなと思っています。 しかし、舞茸やきのこは今まで食べても平気でした。 舞茸アレルギーなんであるのでしょうか? 以前、お寿司を食べに行った後お風呂に入ったら、アレルギーが出て病院に行ったことがあります。 その時は、ご飯を普段よりも食べて出てしまったようで、気をつけるように言われただけだったので、今回は病院は行かないで気をつければいいかなと思っています。 (お金ないですし、かなり酷いアレルギーではなさそうなので…) きのこアレルギー、舞茸アレルギーがあるのかどうか知りたいです(・_・;

  • 悪くなった?舞茸を食べちゃった!

    スーパーで買って、冷蔵庫に入れていた舞茸(ポリエチレンのトレーに入って、ラップでパックされた商品)を10日以上(多分11日)忘れてました。見た目は特に異常が無い様に見えましたが、後で空になったトレーの底を良く見たら、水滴(舞茸から出た物と思われます)が少し付いてました。 調理は天婦羅にしたのですが、作ってる時とかは気が付かなかったのですが、食べた時、少しアンモニアっぽいニオイがしました。でも、食べられない程の異臭とまでは言えなかったので、もったいないと思って、全部食べてしまいました。半日以上経ちますが、今の所、下痢とか腹痛は有りません。食べても良かったのでしょうか? スーパー売ってるきのこ類はパックされていても『賞味期限』が書いて有りません。不思議ですし不親切と思います。

  • 天ぷらは、何が好きですか?

    こんばんは^^ 天ぷらに ざるそばや素麺が美味しい季節ですね^^ 天ぷらの具で、 ご自身のお好きなベスト3はなんですか? 私は、 1位 椎茸 2位 舞茸 3位 おくら この3種が有れば、幸せです^^ ちなみに 子供の頃は、ウィンナーの天ぷらが好きだったのですが、 大人になったら、苦手になりました^^;

  • てんぷらをうまく揚げる方法教えて下さい

    こんにちは。 昨日、初めててんぷらを作りました。母に教えてもらって、ころもを作り、揚げました。いままで母のを見てきたので温度とかちょうどよくいい具合にサツマイモのてんぷらはできました。 しかし、マイタケとナスを揚げたとき、クタクタのドロドロになってしまいました。 うまく作るほうほう教えて下さい。

  • 天ぷら‥どっちが好きですか?

    好きな方の天ぷらを どちらか選んでください‥。 ・サツマイモかカボチャ ・エビかイカ ・ナスかピーマン ・マイタケかシイタケ ・キスかシシャモ ・シシトウかオクラ

  • 「天ぷら」が大好きな方へ

    特に天ぷらが一番の好物の方に質問です。 ○○の天ぷらのみが好きという方はアレですが 天ぷらそのものが好きな方への疑問です。 キライな食べ物を天ぷらにしたら、それは好きになる (食べれる)のでしょうか?

  • 舞茸

    舞茸は、どこの部分まで食べれるのでしょうか? 最近舞茸にはまってるのですが、えのきのようにざくっと下の部分を切り落として利用しておりました。 下の部分もきれいでたべれるような気もしますが・・・ 料理に詳しいかたお返事お待ちしております。 ちなみに洗っておりません。

専門家に質問してみよう