• 締切済み

友人(N子)の行動に困っています...

高一です。 N子という子と仲良くなったのですが、行動に困ってます。 例えば、 ・アニメの話や卑猥な話を大声でする。 ・カラオケで卑猥な歌詞の曲を歌う。(私含め友人が引いているのにN子は気づいていない) ・男子に対してかわいい声をだしたりしてアピールする。 等です。 N子に上記のことをやめるようにやんわりと注意したのですが、「そんなの別にいいじゃん」みたいな感じでやめてくれません。 N子とは友人をやめたいのですが、私が少し無視してみても一方的に話しかけて来ます。 私はどうすればいいのでしょうか?

みんなの回答

noname#226867
noname#226867
回答No.2

>私が少し無視してみても これって、あなたから話しかけないなど消極的な無視だからN子さんには伝わってないのでは? やんわり言っても伝わらない人って、ある程度は不愉快な気持ちをリアルタイムで伝えないと分かってくれないと思いますよ。 >・アニメの話や卑猥な話を大声でする。 大声かどうかは個人で判断が異なるのでその判断ではなく、アニメや卑猥な話になったらすぐに『もう~、そういう話はやめようよ…』『あー、そういう系の話だったらパス』と嫌そうな顔をして伝え、その後に無視(というかあなたから話しかけない)をしては? >・カラオケで卑猥な歌詞の曲を歌う N子からのカラオケの誘いを断る&N子が参加するとわかったら他の子の誘いでも断る。 理由を聞かれたら「卑猥な歌を聞きたくない。気持ち悪い」と正直に言いましょう。 >男子に対してかわいい声をだしたりしてアピールする。 これはほっとけば?(^_^;) 肉食行動まで制限するのは言いすぎだと思います。 一番良いのは、あなたの言動をはっきりすることなんですけどね。 N子が話しかけてきても無視するとか、会話をしないとか(横向いて『ふ~ん…』と明らかにつまらなさそうにする)、他の友達に方に逃げるとか。 嫌な行動をされたらその場で「私が嫌いな事を平気でやるのって失礼だよね。他でやってくれない?」「私の嫌がる事をするなら一緒に過ごせないね」とはっきり言えばいくら鈍い人だってわかります。 やんわり言うにとどめたり、相手に空気を呼んでもらおうとさりげなさを出してるうちは伝わらないですよ。

qawsedrf2012
質問者

お礼

やんわりとさりげなく、はやめて友人達と相談してN子にははっきりと迷惑してる旨を伝えたいと思います。 どうすればいいのか悩んでいたのでとても助かりました。 回答ありがとうございました。

  • mis_muffet
  • ベストアンサー率18% (190/1038)
回答No.1

他の友達と一緒に、N子さんの発言や行動がとても恥ずかしい事、それを直してくれるまでは、一緒に行動できない事をはっきり言ってあげればいかがでしょう。N子さんが質問者様達を友達として大切に思うなら、質問者様達の意向を尊重するはずです。それでも改善がなければ、学校のカウンセラー又は担任に、仲間外れにするつもりはないが、N子さんの行動に迷惑しているこのを話されてはいかがでしょうか。その時は、卑猥な言葉と歌に絞って話すと良いと思います。

qawsedrf2012
質問者

お礼

N子にはっきりと迷惑してる旨を伝え、改善がなければ勇気をだして担任の先生に相談したいと思います。 とても助かりました。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 高1です。同じ部活の子に恋してます。

    高1です。同じ部活の子に恋してます。 剣道部です。 1年生は、男子7人、女子3人です。 僕を含める男子は、みんなそれぞれ好きな人がいて、 始まったばかりの高校生活にウキウキしている状態で、 僕は、同部の同学年の子が好きなんです。 僕は、男子の中ではただ一人、恋愛経験があるのですが、 同部の彼女は、僕にとってアピールしにくい子で困っています。(メアドは持っています) ・顔は凄く可愛いのに、着飾らない、髪も派手でない ・明るく元気で、おっちょこちょいな一面も ・だけど、話すときに人の目を見て話せない、恥ずかしがり ・男子と仲はよく、男っぽさあり ・部活はとにかく一生懸命で努力家 ・恋とかに積極的でなく、まだ、幼い感じ?(部の男子による印象) 僕の前の彼女は、後輩で吹奏楽部の女っぽくて、明るく恋に積極的で、目を見て話す子だったので、 アピールは簡単で、気があるかどうかも簡単に分かりました。 相手からの告白でしたが、一緒に居ると、彼女は遠慮がち僕が気を使わないといけなかったので、凄くつかれてました。そのせいか、彼女も合わないと感じたのか、彼女の方からの別れ話でした。 今、僕が恋している彼女は、毎日部活で会うので、逆にどうすればアピールできるか分かりません。 とりあえずやってみたアピールとしては、 1 部内戦で、一年生にして2位をとり、試合でもトップの勝率で、強さをアピール 2 部活に一番早く来て、素振りをするなど、一生懸命さをアピール 3 得意のカラオケに部活で行く機会があり、「ラブソング」を歌った。(得点は一番高かった) 4 風邪で休んだときに、心配するメールを送った。(驚いていたが、嬉しそうな印象だった) 5 いろいろと話しかけてみた→やはり、目を合わせない。 結果、 さりげなく、僕の隣に並んでくれた→だけど、話はしない。 前より、自分をよく見てくれるようになった、また、よく目が合う でも、男子全員と話をするときは、僕の時だけ、なぜか少し下を向き、あまり話さない カラオケでは少し驚いている感じだった メールは、男子全員に均等に送る 部の男子は全員、僕が気があるのは知っていますし、応援してくれています。(僕もみんなを応援していて協力しています) アピールは良かったか、悪かったのか分からないのですが、正直、これからどうしようかといったところです。 長々とすみません、アドバイスをお願いします!

  • 自分は、好きな子にトラウマがあります

    初めまして。自分は、高2男なんですが、好きな子、高1に、前カラオケで気まずい思い(好きな子がたまたま幼なじみの男子数名と会い、自分の断り無しに、同じ部屋に入れて歌い出した)をされ、あれから、またこの子に、同じことされるんじゃないかという、強いトラウマがあり、困っています。そろそろ、あれから、2ヶ月たつし、そんなにたいしたことじゃないので、乗り越えたいんですが、乗り越えられません。トラウマは、どうやって乗り越えたら、いいでしょうか?

  • 友人の子への対応・・どうすれば?

    昔から仲良くしている友人と、子ども連れで遊ぶことが時々あります。 その時の友人の子(6歳の男の子です)の行動で、戸惑うことがたびたびあるのですが、どんな風に対応すればよいのか、アドバイスをいただけたら嬉しいです。 1会う時に、自分の作った折り紙とか絵とかを私の子(女の子4歳です)にくれるのですが、「ありがとう」と受け取ると、こっそりと「お礼は?何くれるの?」と何度も私に聞いてきます。 2一緒にお菓子などを食べる時、男の子が自分の分を食べ終わった後、母親(友人)が席をはずすと、まだ食べている私と娘に「それどんな味?おいしい?」と、分けてあげるまで聞き続けます。 3何かするごとに、私の娘がどれだけできて、自分はそれよりどれだけできたか、を聞いてきて、その度に「○○ちゃんはへたくそ!僕は上手く出来たー」というような言葉を大声で叫びます。 1と2は、友人がいないときや、友人に聞こえないようにこっそり言います。友人は食育をしっかりとやっていて、おやつなども量を決めていて、おかわりは許さないので、母親の前で言ったら叱られるのが分かっているのかな、と思います。 「お礼は?」と言われた時、何回かは、翌日などに私が作ったヒーローグッズなどを友人を通じてあげましたが、友人は「サプライズのプレゼントに喜んでいたよ」と返事をくれたので、多分、自分の子がおねだりをしていたことは知らないと思います。 3は、私の娘は性格が大人しく、日ごろから「小さい子にいばるのはみっともない、上手にできない子の前でいばると、その子は悲しい気持ちになる」という話をしているので、男の子から毎回遊ぶたびに大声でいばられると、泣いてしまいます。 ながくなってしまいましたが、1と2について、私は友人に、「こんな行動に戸惑っている」と伝えてもいいものか、それとも友人の子本人に「お礼をあてにして物をあげるのはみっともないよ」「他の人の食べ物を欲しがってばかりなのはお行儀悪いよ」とその場で注意したほうがいいのか、迷っています。6歳だったら本人に言っても分かってくれるでしょうか? もし友人がそんな行動について、特に問題だと思っていなければ、どちらも余計なお世話かな、とも思います。 3のようなことが続くので、男の子は私の娘ととても遊びたがり友人も誘ってくれますが、娘はと言うと、あまり遊びたがりません。ただ、娘は傷つきやすすぎる所があるので、こんな経験をして少しは慣れていった方がいいのかな、私は傍観してるだけがいいのかな、とも思います。 それとも、私が娘にしつけているように、その子にも「2歳も年下の子にいばっても恥ずかしいよ」と言ってもいいでしょうか。そんな考え方を押しつけるのは偏っているでしょうか。 友人はとてもしっかりと育児をしていて、素敵な女性です。 いい加減な性格で育児もだらけた私の感じた違和感は、的外れなんじゃないかと思って自信がなく、モヤモヤと何もできずにいます。 長文すみません。優柔不断な頼りない母親の私に、何かアドバイスをお願いします。

  • 友人が嫌いです。

    友人が嫌いです。 女学生です。 最近なにかとイライラしてくるようになりました。 原因は分からないんですけど、 特に好きでもない、異性にメアドを聞きました。 その後、友達(同性)の元へ戻ると、さっき何してたの? と聞かれたので○○君にメアド聞いてた というと、その子が「えーーっ!私はその人からアド聞かれたけど」 なんて一言いっただけなのにカチンときてしまいました。 好きでもないから良いんですけど、でも その子がいかにも私はその男子から好意もたれてる風に 言うのでムカムカしてきました。 それに、私の知識不足でもあるのですけど 友達と集団でいる時、アニメの話になりました。 だけど私が知ってるアニメではありませんでした。でも 私以外の友達が全員そのアニメの話題で盛り上がっていました。 私が何も分からないのにずっとアニメの話を続けていて そのアニメの画像の見せ合い?の時には 一緒に話してた子しか見せなく、画面すら向けてくれませんでした。 ずっと暇つぶしのことを考えていました。 皆が知ってるアニメを知らないからいけないのですか?仕方ないのですか? 当然、全然楽しくありません。 あと、そのアニメを知ろうとは思わないです。 なんでもいいのでアドバイスください。 中傷、荒らしはお控えください。

  • 彼女の行動

    僕は、中学校三年で、彼女がいます。 僕とその子は共に違うクラスで、昼休み毎日のように話しているのですが、 たまに、僕が昼休みになっても廊下にでたりしないで、クラスメイトと話したりしていると、 怒ってしまったのか、ほかの男子のところに行って話します。 そして僕が廊下に出ると、彼女は気づき、こっちを見ながらすっごくニコニコしながら話しています。 その男子とは普段特に仲がいいというわけでもなく、ただ彼女が一方的に話しかけ、ちょっかいかける、といったような感じです。 その男子との話が終わり、僕が話しかけると、彼女は冷たく、なんか不機嫌そうです。 これっておこらせてしまっているのでしょうか? それと、なぜ彼女はこういったようなことをすると考えられますか? 回答待ってます

  • 男たらしの友人

    男たらしの友人 中学時代から仲が良い、高校一年生の女子で友人がいます。 友人は、愛嬌が良く、男性受けが良いです。 女性受けは……良い方ですが、嫌っている人も多いのが現実です。(嫉妬? そんな私は、別の友人が言うには逆に女受けが良いらしいです。 学校は、全学年1クラスしかありません。男子はうちの学年は10人です。 友人は、10人中8人ほどのメルアドを持っていて、頻繁にメールする仲の人が2人ほど。 最近、その男子と仲良くて、よく放課後などは一緒に話している姿を目にします。 その男子とのmail内容も見せてきます。 別に男子と話しているのは全然構わないのですが、時々私の存在を拒否してきます。 友人は最近、男子のことばっかり話すようになって、いかにも自分がモテてます!という アピールをしてきます。 ぶっちゃけ、どうでもよくなってきました。男子の話なんて…。 もっと別の事を話したいのに、話を振ってもすぐに男子の話…。 疲れます。 私は男子にいじめられていたのもあり、まだ普通に男子と和気あいあいと 会話ができません。 それを伝えても、無視して男子の話ばっか。 本当に最近起きた話なので、自分は友人にとって、利用できる存在なのかな?と思えてきました。 女子で一緒に居る人がいなくなるからですかね。 男子といる方が楽、とか言ってますし。あ、私は?みたいな。 たらしと感じたのは、友人がクラスでずっと好きな男子以外に、仲が良い男子のことを 「眼鏡かけたらかっこいい!好きになったかも…」「私もgoe_goe(私)の好きな人にmailしよーっと」と言ってきたからです。 フレンドリーなだけ…と思ってますが、さすがに私の好きな人にmailを送るという発言はプツンときました。 あと、自分の話ばっかりします。私が悩みを相談しても、いつのまにか友人の悩み相談してます(笑) 今まで、この人はこういう人だと言い聞かせてきましたが、限界です。 火曜日に素直に、「友人が男ばっかり話すと私寂しいから相手してよ~」と 伝えたいのですが、どのようないい方がいいでしょうか? お互い素直に言い合える仲なので、距離を置きたいとは思いません。 普通に悪いところを言って、改善していきたいです。 でも、友人が男子とばっかり話すのが楽しいなら私はこんな発言をしたら、悪者になってしまいそうで…。 でも、友人が相手してくれなくなって、寂しいのもあります。 ちなみに、他にも友人はいますが、今はこの友人との仲を改善したいです!

  • 声優さんの話ばかりの友人に困っています

    中学の頃からの友人の話です。 彼女は中学時代ジャニオタで高校に入ってから声優さんが好きになったようなのですが… 上手く言えないので箇条書きにします。 ・彼女は量より質と考えているのか、ともかくたくさんの声優さんを知ってれば偉いといった言動。本人は広く浅くと言っています。 ・この声優さんのあだ名はなんて言うの?など質問攻め ・久々に会った時、私が学校の話をしようとしてもすぐに乙ゲーの声優さん(未プレイ)の話に持っていきたがる。 ・ストラップやグッズを持ってると取り敢えずこのキャラの声優さんは誰?と聞いてくる。 ・カラオケ等に行ってもこのアニメには誰々が出てて…など止まらない。非声オタがいても。 ・見るアニメを声優さんで選ぶ。好きなキャラも声優さんで選ぶ。…というよりアニメを見ていても声優さんにしか目がいかないというか。 私は声オタなので質問には答えられるし、悪気がないのもわかりますがどうも価値観が合わないのです。 今度ACEに2人で行くのですが、ブースを回ってる時もこのような話ばかりしてきそうです。回ってるブースや作品の話をしたいのに…。 私はどうしたらいいでしょうか?遠回しに声優さん話はやめようと言ったことはないのですが、それとなく話を反らすのは上手くいったことがありません。ガツンといってやりたいのは山々なのですが…。

  • 彼氏とのエッチについて同性にアピールしたがる子

    彼氏といついつ何処に行ったとか話したがる子がいますが、行ったホテルがこんなに凄かったとか、元カレより優しくしてくれるとか、やたら言ってくるのです。 コンドームを持ち歩いている話しとかも。 さすがに、男子の前ではそんな話しはしてません。経験豊富なアピールなのかなと思いますが、露骨な話題になると、返答に困ります。 これって何のアピールなのでしょうか?

  • 友人Nさんについて悩み困っています。

    友人Nさんについて悩み困っています。 友人Nさんとは10年くらい前から知り合いで最近は以前に比べて少し親しい関係で彼女は30歳です。 別の親友に相談したところNさんとの友人としての付き合いをやめるように言われたのですがNさんの言動などで傷つけられてしまいもしかしたら私にも人間性に問題があるのではないかと思い相談させて下さい。Nさんに対して自分では考えられない事を書きます。私が紹介した仕事を勝手に相談なく辞める。自分の気乗りしない時には連絡なしで約束を平気ですっぽかし私が予定もあるし連絡だけは欲しいとメールするが無視され数日後逆ギレのメールがきて二度と関わりたくない。きもちわるい。と返信がきたので、解りました。今までありがとう。と返信した・・・私自身もう関わりたくないのと疲れたのでこれで腹立だしいが終わりでいいと思っていました。それから数日後メールでごめんなさい。と送信されてきました。その後、TELがかかってきて謝ってきてるにも関わらず私の駄目だしの内容の連発、最後には飲みに行かない?と誘い反省のいろは全く無しに感じ、そんな気分にはもちろんなれない私は誘いを断ると話の途中でTELを勝手にきられました。しかも酒を飲んで酔っ払ってTELしてきて馬鹿にされてるようで腹立だしいです。 彼女は仕事も続かず毎日のようにお酒を飲み酒癖が凄く悪くて一緒にいる人に迷惑をかけてる状態です。 酔っ払って死にたいとか助けてとか来てくれないと死ぬとか自分が助けて欲しい時だけTELかかってきて心配でほっとけなく助けてしまい・・・感謝されるどころか心ないメールや言動です。 仕事を紹介したりお金を貸したり住むとこがない時には家に一緒に住ましてあげたりしました。 普通の時もあり、私のプライベートな相談を親身にのってくれたりした事もありなかなか酷い事されても今辛くて何かにあたりたいだけなのかな?とか 思いましたがもう耐えられないので 付き合いを辞めようと思います。 私自身問題があるなら是非アドバイス下さい。 お願いします。

  • 気になる子と・・・・・

    僕は進学校に通っている高1男子です。 最近は何度も質問させてもらってすみません。 僕には気になっている子がいるのですが、その子は、暗い女子(そういうことをいうのは失礼だと思いますが)です。 僕はその反対にとても明るく誰とでも話せる性格です。 その子には、勇気をだしてアドレスを教えてもらって今はメールをしています。 今日席替えがあったのですが、幸運にも、くじで僕の後ろがその子になりました。 そこで質問なんですが・・・・ どうすればもっと仲良くなれるでしょうか? 話しかけるにしても、その 子はあまり男子と話すのが得意では、なさそうです。 趣味は聞いたのですが、僕はそのことには全く興味がなく、わかりませんでした。 どんな話しをすれば良いでしょうか? また、あいさつをすれば良いと聞いたのですが、その子だけに毎日のようにあいさつをしていて、その子は嫌がらないでしょうか?