• 締切済み

化学において 「遊離」とは?

(1)化学において 「遊離」とは何を意味するのでしょうか?  なんとなくはわかるのですが…ちゃんとはわかりません。 調べてもうまく見つけられなかったので教えてください。 (2)「オゾンをヨウ化カリウム水溶液に通じるとヨウ素が遊離する」 これはどういう意味なのでしょうか? どういう反応が起こっているのでしょうか?

• 化学

みんなの回答

• Saturn5
回答No.1

民明書房刊「驚異の宇宙旅行」より 「遊離」とはロシア人宇宙飛行士ユーリ・ガガーリンから来ています。 彼の言葉である「地球は青かった」は有名です。 彼は世界で初めて地球から飛び出した人間です。 化学の世界でも、環境を変化させてある物質がその環境から出てくる ことを遊離と言います。 たとえば、フェノールは塩基性環境では水に溶けますが、酸性環境では 水に溶けられずに遊離して浮かび上がります。 人工衛星が打ち上げられて宇宙を回るのと同じです。 (2)ヨウ素はヨウ化カリウム中のイオンの形で水に溶けています。 しかし、オゾンを加えると参加されて単体のヨウ素となります。 単体のヨウ素は黒紫色のはずですが、まわりにヨウ化カリウムがあります ので、溶けて赤褐色(3ヨウ化物イオン)になります。