• 締切済み

1歳3ヶ月の娘を連れての野球観戦

1歳3ヶ月の娘がいます。 大人4人で野球観戦に行くのですが 娘は最近歩きだし、よちよちですが大分歩けるようになりました。 そこで質問ですが こういう場合、注意する点はどこでしょうか? 多分、まともに観戦はムリだと思いますが‥。 また、持参すると役立つ物などあれば教えてください。

みんなの回答

回答No.4

2歳の子を連れて夏に野球観戦したことがあります。 無謀でした…。 子供はもちろん全く楽しくないので、じっとなんてしていられません。結局大人の一人が座席を離れて、売店などの前でウロウロ遊ばせることになりました。 なにしろ野球の試合は長い!大変でした。 また、夏だったため、水やお茶はせっせと飲ませていたにもかかわらず、軽い脱水状態になったようで、その夜~翌朝にかけておしっこが出ず、頭が痛いとぐずりました。 すぐに小児科へ行き、回復したからよかったものの…。 できれば1歳の子を連れて行くのはやめた方がいいです。子供本人は何も楽しくなく、大人は大変、さらに暑い時期であれば危険です。

tkengo
質問者

お礼

大事に至らなくてよかったですね‥。 デメリットが多そうですね。 もう少し考えてみます。 ありがとうございました。

• HOPinDEER
回答No.3

こんばんは。 どこら辺に座られますか? お子様の席はあるのでしょうか? 昼間ですか?晩ですか? 座る場所によっても、日当たりや、気温や湿度が全く違ってきますし、 イスではなかったり、昼でも夜でも その日の気候によっては蒸し風呂状態になる事もあります。 脱水状態にならぬように、水やアクエリアスなどを お子様が飲みやすい状態の物と一緒に持参。 日よけで帽子、日焼けクリームなど。昼間なら、冷たい首に巻いたりするもの。 最近よくある、小さい扇風機。団扇でも。着替え。 お子様によっては騒音と暑さで参ってしまう場合がありますので、 いつでも観戦をあきらめて、涼しいところや静かなところへ行ける覚悟で。 昼か夜かわかりませんが、脱水症状にならぬよう水分、アクエリアスなどの飲み物を十分に。 トイレが混む場合があります。汚物入れを持っておくと便利です。 一番心配は暑さゆえの脱水症状ですかね。

tkengo
質問者

お礼

脱水対策は大事のようですね! 出掛ける時は万全を期して行きたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

グズッたらすぐに諦めて帰れるだけの覚悟はする。 帰りは混雑を避けるために周りよりいち早く出れるように早めに退場する。

tkengo
質問者

お礼

わかりました。 子供中心でいきたいと思います。 ありがとうございました。

• drum_KT
回答No.1

内野席の場合、ファールボールが飛んできますので、くれぐれもボールの行方とお子さんの居場所から目を離さないように気をつけてください。 もし近くにボールが飛んできてしまったら、身を挺してお子さんをかばうしかないでしょうね…。(^^;

tkengo
質問者

お礼

そうですね。 今まで以上に気をつけます。 ありがとうございました。