• ベストアンサー

これを食べなきゃ冬を過ごせない!

現在、オーストラリアにいます。 来月くらいに日本に戻るつもりなのですが、食い意地が張っている私としては、いまから何を食べようかなぁと考えている最中です。 しかしながら、連日30度を超す真夏のいま、冬の旬のものが思いつかないところです。 そこで、皆様から「冬はこれを食べるのが楽しみ♪」というものを教えていただければと思い、質問させていただきました。 久しぶりの日本の冬の食べ物を堪能したいと考えてます。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jinruiai
  • ベストアンサー率19% (36/184)
回答No.8

nomad_downunderさん、こんにちは。 日本の冬の食べ物と言えば… ・餅…お雑煮、いそべ焼、きな粉餅。 ・鍋…すき焼き、水炊き、湯豆腐、 ふぐ鍋、おでん ・汁物…かす汁、豚汁 ・その他…カニ、味噌おでん、焼き芋、夜鳴きソバ(今は、見かけませんね) こんな感じでしょうか…。 土地によっては、その地域の鍋料理があると思います。 きりたんぽ、はっと、ひっつみ、きのこ鍋、うどんすき… 日本はやっぱりいいですネッ♪

nomad_downunder
質問者

お礼

こんにちは。いろいろと例をあげてくださってありがとうございます。 やはりお餅と鍋は人気がありますね。 おぉ、かす汁もいいですねぇ^^。すっかりその存在を忘れていました。あったまりますよねぇ。 味噌おでんもこれまた記憶の奥底にあったものです。 鍋も地方色があっていいですよねぇ。味付けも出汁だったり、味噌だったり。 もちろん具の種類も様々で味深いですね。 日本に戻ったら、いろんな鍋を食べたいと思います。 jinruiaiさんも日本の鍋を思う存分堪能してくださいねっ♪ ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (11)

  • migu01
  • ベストアンサー率16% (103/615)
回答No.1

まだ1月ですし、お餅とか。 なべものとか。 (すきやき、しゃぶしゃぶなど) あと、みかん……vv うどん、ラーメンも寒いとより食べたくなりますね~。

nomad_downunder
質問者

お礼

お餅! すっかり忘れてました! 確かにそうですよね。磯辺焼きやきなこをまぶしてもおいしいですよね。 鍋物も定番ですねぇ。すき焼きやしゃぶしゃぶなどの薄切りのものは、こちらでは手に入らないので、久しく食べてません。いいですねぇ^^。 みかんもこたつに入りながら食べたいですね。ただ、私はみかんよりははっさくのほうが好きなのです。はっさくが出たら日本に戻ろうかなぁと思っているほどです(笑)。 うどん、ラーメンなど、あったかいものもいいですねぇ。しかし私は麺好きなので、結構この類は食べているのです^^;。けれども、さむーい中で食べるのもまたおいしさが違いますよねぇ。屋台のラーメンもいいですねぇ。 早速のご提案ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 真夏に聞きたい、歌いたい音楽は?

    暑すぎますよね?神奈川県横浜市の気温は、今おそらく33℃位でしょうか? 質問は 「真夏に聞きたい、歌いたい歌は何?」 です。 実は冬の歌だけど… 今が旬!! 大歓迎です。 宜しくお願い致します!

  • ホームステイ先へのお土産(オーストラリア)

    こんにちは。 来月からオーストラリアへ短期留学に行きます。滞在方法はホームステイです。なにかお土産を持っていこうと思っていますが、なかなか決まりません。ホストファミリーは母親と24歳の娘、20歳の息子さんだそうです。小さい子がいるわけではないので、日本のおもちゃはやめようと思っています。またオーストラリアは入国が厳しいようなので、食べ物のお土産は控えようと思っています。ホストファミリーがどれくらい留学生を泊めてきたかは分かりません。今のところ候補は、扇子、お箸、湯のみ、コースターです。いずれも日本らしい絵柄にするつもりですが…。 他にもアイデアもらえたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 冬の基礎体温

    現在、妊娠を希望していて基礎体温をつけています。 以前にも数回、何ヶ月間かつけていたことがあったのですが、いずれも「測定中に眠ってしまって(2度寝してしまって)遅刻!!」をやらかしたため、怖くなってやめてました(苦笑)。 半年以上ぶりの基礎体温測定の再開だったのですが、久しぶりに測ったら、低温層の時の体温が、以前は36.50~60度だったのが、今では36.15~35度になってました。 高温層の時の体温も、最高でも36.75度ぐらいで、だいたい36.60度前後です。 一応、低温層・高温層と 2層に分かれてはいろと思います。(体温が低いため、低温層と高温層の境目が、ややわかりにくいですが...。) これは、何なんでしょう?!何か異常(?)を意味しているのでしょうか?! 今まで冬に測定したことが無かったのでわからず、不安です。 基礎体温を測られている方にお聞きしたいのですが、冬と冬以外の季節では、基礎体温って違いますか?! 冬、基礎体温が低いのは、一般的な事なのでしょうか?! また、この状態に良からぬ心当たりのある方も、アドバイスをお願いいたします。 ちなみに私は、雪の降る寒い地方に住んでいる者ですが、寝冷えもなく暖かに眠ってるつもりですし、ここ最近冷え性になったという覚えもありません。

  • 冬の青森を旅したいのですが、何が・どこがお勧め?

    12月~3月上旬のどこかで、大阪から寝台特急「日本海」で青森方面への2泊(うち車中1泊)3日旅行を考えているのですが、冬の青森・秋田でオススメの観光地を教えてください。雪道での運転に慣れていないので、レンタカーは借りないつもりです。 【旅の目的】 (1) 消えゆくブルートレインに乗ること (2) 地元の料理 (3) 温泉 【同行者】 父(70歳)と娘(3歳)。 今考えているのはこんなプランです。 【1日目】 ・大阪発「日本海」に乗車。車中泊。 【2日目】 ・早朝に青森到着。 ・青森駅前古川市場のっけ丼の朝食。冬の新鮮な魚介を堪能。 ・ストーブ列車と太宰治関連の施設。 ・浅虫温泉にチェックイン。温泉と料理を堪能。 【3日目】 ・? ・飛行機も高いので、帰りも青森から「日本海」。車中泊。 【4日目】 ・早朝に大阪到着。帰路へ。 3日目に何をすればいいのか…。また、何が何でも浅虫に泊まりたいわけではないので ストーブ列車からアクセスしやすい温泉地があれば教えてください。本当は十和田湖 あたりの温泉地に行きたいのですが、遠そうで。 帰りは飛行機で安く帰れるなら飛行機にしたいです。 宜しくお願いします。

  • 韓国の冬の気候について

    こんにちは! 来年2月に1人で韓国に行くことになりました。 メインはコンサートです。1人は初めてです! 宿泊先はソウル駅から5分くらいのゲストハウスです(オーナーは日本人、以前も宿泊経験あり) コンサート会場はオリンピックホールで、地下鉄5号線でチュンジュンノ駅から1本で行けるのですが、途中で線が2本に分かれていて、ちゃんと目的地に着けるか不安です・・・(駅員さんに日本語と英語が通じなかった思い出があるので) あと不安なのは冬の気候です。かなり寒いと聞きました。 以前行ったのは真夏でしたので、日本と同じような格好で行きましたが、宿泊先のオーナー曰く、今日は-9℃だそうです^^; 私は関東在住で氷点下を経験したことがないので、どのくらいの服を持っていけばいいのかわかりません。 2月の韓国に行くときに持っていけばいいもの、なくてはならないものなどあれば教えてください。 あと夜に1人でも楽しめるようなところがあれば教えていただきたいです。 20代半ばの女で、英語はある程度できます。韓国語はアンニョンハセヨとか、一般的に知られているようなのしかわかりません。。。 ちなみに来月も行くかもしれないのですが、1月と2月ではどちらが寒いでしょうか・・・

  • ホームステイ先(真冬)の洋服準備で困っています・・

    中学生の娘が8月にオーストラリアにホームステイすることになり、 出発まで1ヶ月ないので、持ち物や洋服の準備で困っています。 調べてみると8月のオーストラリアの気候は5~11℃という事で、冬服を持っていくことになるのですが、なにしろ成長期まっただ中の娘なので、去年の冬に来ていたコートやトレーナーは既に小さくて持って行けそうにありません。 で、ネットでティーンズの冬服を探しているんですが、 娘のサイズが現在150なのですが…(真夏の)日本で冬服の購入という事で品切れや在庫切れも多く、大変困っています。 もちろん、店舗で購入できるならそれが一番良いのですが。 真夏に真冬の洋服を購入できる店舗やサイトがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 冬ソナの主題歌

    先日カラオケBOXにいって、すごい久しぶりに冬ソナの主題歌(RYUの「最初から今まで」を歌おうとしたら 入力は出来るのですが、曲が出てくる画面で「著作権の問題で・・・・ナントカナントカ」と出て、歌えなくなっていました。 日本語バージョンも、韓国語バージョンもだめでした。 何かあったのでしょうか(・・)? なぜ歌えなくなってしまったんでしょうか? 宜しかったら教えてください。 カラオケで2回も順番を飛ばされて、悲しい思いをしました(;;)

  •  ニュージーランド航空の機内の温度について

     ニュージーランド航空の機内の温度について  お世話になります。来月、初めてニュージーランドへ行くことになりました。  成田から往復ニュージーランド航空を利用するのですが、この時期、機内の温度はどんな感じでしょうか。成田を出発するときは真夏、向こうに着いたら冬の季節、機内は半袖でもOKなのか、冬モードなのか。  南半球へ旅行するのは初めでですので、この時期にニュージーランドやオーストラリアへ旅行された方の体験談をお聞かせ願えればと思います。

  • ニュージーランドでの服装

    こんにちは。 1年間、ニュージーランドのオークランドに行くつもりなんですが、現地で真夏・真冬はどんな服装をすれば良いかわかりません。日本と比べて夏は涼しく、冬はそこまで寒くないようなのですが、夏はタンクトップを着ても寒くないのでしょうか?冬は、コートやダウンジャケットがいるくらいの気温なんでしょうか? お願いします。回答いただけたら嬉しいです。

  • 上司を招いて、家で飲み会をすることになりました。

    夫の会社の上司を招いて、 自宅で飲み会を開催することになりました。 日本酒が好きな方たちなので、 和食系の食べ物を用意したいのですが、 何を用意すればよいのでしょう・・・? お刺身やちらし寿司・塩辛などを出すつもりですが、 夫いわく切るだけじゃなくて、 何か手のこんだ料理を1品出して欲しいそうです。 旬な食べ物を使った日本酒にあう、 飲み会向きな、いいレシピはありませんか?

専門家に質問してみよう