• ベストアンサー

ルネサス人員削減について

削減される従業員は、非正規雇用でしょうか? 解雇になるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

「人員削減」と言ったら 普通は 正社員の削減を指します。 非正規雇用はもちろん先に契約解除になります。 非正規は 契約解除(契約期間が残っているなら、何がしかの金額が出ます、契約による) 正規社員は 希望退職を募ります、一般的に割増退職金。 希望退職が少ない、出ない、場合は最終手段で 解雇、ただ余程のことがないとこれはしない。

komatunano
質問者

お礼

ありがとうございます。 希望退職ですね、どのように募るのかなどまた疑問が湧きますが、 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• reflector
回答No.3

正社員を削減、静岡県の工場を台湾企業へ売却、青森の工場を富士電機へ売却が決まったらしい。 また、自動車LSI以外、工場閉鎖とかニュースが流れていました。 ギリシャ問題では、海外への進出・投資などに弊害が出る恐れがある最中実施されます。 経団連などは、大阪市長に罵声を浴びせる前に、自身のマーケティング能力が不足している点を認識すべきです。 レネサンスが復活するかは不透明ですが、iPadなどのパネル分野の機能拡張に走れば、そこそこ利益が増すのではないだろうか。 例えば、脳波コントロール装置を利用したゲーム。 全てのコマンドを脳波でキャラクターを操り、ゲームを展開していく。 脳波コントロール機能の拡張とし、文字入力などの操作とか。 開拓する分野は山ほどありますよ。

komatunano
質問者

お礼

ありがとうございます。気づきませんでしたので為になりました。

• trajaa
回答No.1

工場やラインの整理縮小、管理部門のスリム化を行うのが目的なのです。 なんで非正規雇用? まぁ、一部は関連子会社などへ移ると言うのもあるかも知らんが基本的には割増し退職金なんかを支給して解雇。

komatunano
質問者

お礼

ありがとうございます。 人員削減といっても解雇だけとは限らないのですね ありがとうございました