• 締切済み

1~2歳用の総合的な図鑑を探しています

乗り物の図鑑・動物の図鑑など 特定の物の図鑑は沢山あるのですが 色々な物が載っている図鑑を探しています。 乗り物・食べ物・動物など・・ 絵ではなく、写真で載っているものが希望です。 本屋巡りも、ネット巡りも疲れてしまったのでw どなたかそのような絵本?図鑑を知っている方よろしくお願いします。

  • tt-yy
  • お礼率90% (18/20)
  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数1

みんなの回答

回答No.2

げんきスーパーかんさつ絵本(7) これなあに300 これは全て写真で食べ物、乗り物、動物、小物類 300種類載っていますよ。 息子が去年気に入って見ていました。 800円です。

tt-yy
質問者

お礼

さっそく注文して、本日届きました。 知っている物を見つけると、興奮しながら楽しんでいたみたいです^-^ ありがとうございました。

回答No.1

  1~2歳なら身の回りの実物を見せれば十分 どうせ、何も覚えて無いから...  

関連するQ&A

  • 動物の図鑑

    動物の図鑑でも、特に写真や絵がとてもきれいなものや凝っている物が欲しいのですがおすすめのものがあれば教えてください。

  • 幼稚園児にお勧めの本を教えてください

    幼稚園の年少(3歳4ヶ月)の娘なのですが、本は大好きなのですが、いつも図鑑のように写真がたくさん載っている本や音の出る絵本ばかりを欲しがります。 動物がとても好きで動物の載っている写真の本は何冊も持っていますが、いわゆる絵本には興味を示しません。アニメなどのキャラクター系にもあまり興味がないようです。 それでも親が選んだ絵本は30冊くらい持っていて読み聞かせなどに使っているのですが、それも2歳くらいのときに買った物ばかりで「生活」「あいさつ」などの内容のものばかりです。 本屋さんに週に1回以上は行って絵本(文章+絵)を選ぼうとするのですが、どれを見ても「いらない、ヤダ」と気に入ってくれません。 幼稚園の先生に聞くと絵本や紙芝居の時間はとても楽しそうに聞いている、内容での態度の変化はないという事でしたので、私が選んで買って読み聞かせてみようと思っています。 ただ、本屋さんの園児コーナーに行っても「幼稚園児にお勧め」「幼稚園で使われている」という言葉が書かれている本が多くて私も決めきれずにいます。 幼稚園児にお勧めの本を教えてください。 希望としては・・・ ・動物が好きな子なので、動物が出てくるもの ・絵(イラスト)の色使いがきれいなもの ・子供にとって分かりやすく楽しめる物 だと嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • お薦めの子供向けの図鑑

    お世話になってます。 皆さんのお子さんは「図鑑」をお持ちですか? 動物・昆虫・乗り物などいろいろあると思うのですが,もしお薦めのものがあるなら教えて下さい! 私が小学校の低学年の頃,動物と昆虫の図鑑を持っており,かなり気に入っててよく見ていた覚えがあります。 息子がまだお腹にいた時,本屋でたまたま見た子供向けの図鑑が,子供向けとは言うものの,かなりあなどれないシロモノだったことに驚きました。それ以来,私自身がずーっと図鑑が欲しいと思い続けているのです。とは言いましても,うちの息子はまだ1才3ヶ月なので,本来息子のものとして購入するのは当分先ですが,パパには息子をネタにして購入してしまおうかと思案中です(^^;) チビ連れで本屋で本を吟味すること,本屋のハシゴはなかなか難しく,できればみなさんのご意見とインターネットで目星をつけてしまいたいのです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 絵や写真が多い動物図鑑を探してます。

    絵を描くときの資料として、下記のような動物図鑑を探しています。 ・1匹に対して上から見た図、横から見た図、骨格など細かく描かれている ・いろんな種類の動物が描かれている ・なるべくカラー ・医学書や洋書でも構いません。 図鑑は高い上に普通の本屋だとあまり数も置いていないので どなたかご存知の方、よろしくお願いします。

  • 図鑑を紹介して下さい

    子供の頃から宇宙に関する図鑑を見るのが大好きでした。 木星の輪が実は氷で出来ているとか、火星は温度差のとても激しい星であるなど、見ているだけでワクワクするような事が、カラーの写真や絵と子供向けの文章で、分かりやすく解説されていました。 その当時、私が見ていたのは「子供カラー図鑑」だったと思います。 今もそんな図鑑が見たくて、本屋さんを色々探しているのですが、思うようなものがなかなか見つかりません。 難しいのではなくて、出来れば子供向けの見てて楽しい図鑑で、オススメがあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 1歳半の娘がいます。

    1歳半の娘がいます。 最近、花に興味を持っているらしく、車に乗っていてもお散歩をしていても、 植木鉢や庭木の花などを指差して「はなー! おはなー!」と楽しそうにしています。 そこで、花の図鑑的絵本を買ってあげようと本屋に行くのですが、 「のりもの」や「どうぶつ」等の1歳向け絵本はあるのですが、花の絵本が見当たりません。 ネットでも探してみたのですが、なかなか探せずにいます。 ・花の物語のような絵本ではなく、種類(たんぽぽ・ひまわりなど)が書いてある絵本(写真でもOK) ・娘が持てるような重さで、大きすぎないもの ・難しすぎないもの(文字が読めるようになったら、自分で読めるようになったらいいなという意味で) を探しています。 ご存じの方がいましたら、教えて頂けたら幸いです。 そんな本思い当たらないなぁ~というかたは、 ウォーリーを探せみたいな本で、お勧めがあったら教えて下さい。 (絵本の中から何かを探すのが好きなので、ウォーリーを探せとかいいかなと思ったんですが、  1歳半にはまだまだ難しいみたいなので(^^; ) いろいろとすみません。 宜しくお願い致します。

  • 絵本を探しています。

    はじめまして。 0歳の息子のために絵本を探しています。 色々なものの名前が覚えられる絵本 ご存知ないでしょうか?? たとえば、いちごの絵が書いてあって、絵のまわりに『いちご』と文字が書いてあるような感じです。 果物以外にも動物や乗り物や身の回りのものの名前が覚えられるようになっている絵本(1冊にまとまっていればなお良い)を探しています。 シンプルな絵と名前だけ書かれていればで充分です。 以前、本屋さんで見かけた気もしますが、その後何度行ってもみつけられません。私が見たのはかなり小さめの本だったと思うのですが、 違う本でもけっこうです。 ご存知のかた、お願いいたします。

  • こんな絵本さがしてます!

    こんにちわ。 絵本(幼児書)なんですが、今2歳前で言葉をどんどん吸収 してきてるので、物の名前を覚えるのに、 いろんな絵本や図鑑をみてますが、それが1冊にまとまればなぁと 日々思っています。 たとえば一冊の本に、いろんな種類の果物や、動物や 乗り物や、海の生き物や、生活用品など、 身近な存在のものでいいんですが! きっとお気に入りの1冊になると思いますが。 どなたかこんなの見かけた方いらっしゃいますか?

  • 野草の図鑑の絵と写真の違い

    最近になって道端にさいている野草に興味をもって名前をしらべているのですが、写真でみるよりも絵でかいてあるほうが実際の花に近いように見えて解りやすいことにきがつきました。 写真の方が実物を撮影しているので本物に近くて見分けやすいように思っていたら、絵のほうが実物と照らし合わせやすいです、写真風に書いてある絵なので一部を誇張しているでもなく色も写真のようですが絵のほうが良いです、  花の名前の図鑑は絵が多い理由がわかったような気がしました。(図(絵)だから図鑑なんですが)  絵の達人の方は現物を見て書くときに特徴をだしているのでしょうか。写真はその固体そのものなので 違う個体になると違ってみえます。 同じ種類の花でも一つ一つの違いを平均して書いているのでしょうか  写真は好きで良く撮るのですが、絵はまったく駄目なので良くわかりませんが、絵は作者の頭の中で見た物を整理して人にわかりやすく書く能力があるのでしょうか、何か不思議なきがします  

  • お薦めの図鑑を教えて頂けますでしょうか。

    読んで頂きまして、ありがとうございます。 来年、小学校に入る子どもがおります。本が大好きで、特に昆虫、植物、動物などが大好きで、図鑑で調べるのが楽しいようです。 家には、頂いた15年前の小学館の学習百科図鑑が6冊あるのですが、確かに載っている種類は豊富で、例えばクワガタのなんというクワガタかという事を調べるには良いのですが、その他つっこんだ子どもが調べたいことが載っていません。 載っていない時は、ネットで調べて教えたりしているのですが、出来れば載っている種類が多いだけのものではなくて、子どもが自分で読んで、好奇心を満たしてくれるような図鑑があれば、購入したいと思っております。 文字を読むことは、苦痛でないようなので、もし、お薦めの図鑑がありましたら、教えて頂けると嬉しいです。   近辺には大型書店がないので、近くの本屋さん、図書館でいくつか見ましたが、小さい書店、図書館なので、他にどんなものがあるのか、比較できません。実際にお子さんが喜んで使っていらっしゃるもの、皆さんが子どもの頃に使って良かったものをアドバイスいただけたらと思います。