• ベストアンサー

こんな絵本さがしてます!

こんにちわ。 絵本(幼児書)なんですが、今2歳前で言葉をどんどん吸収 してきてるので、物の名前を覚えるのに、 いろんな絵本や図鑑をみてますが、それが1冊にまとまればなぁと 日々思っています。 たとえば一冊の本に、いろんな種類の果物や、動物や 乗り物や、海の生き物や、生活用品など、 身近な存在のものでいいんですが! きっとお気に入りの1冊になると思いますが。 どなたかこんなの見かけた方いらっしゃいますか?

  • sa-tan
  • お礼率73% (693/949)
  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 2歳の女の子を育てています。 うちでは学研から出ている「0さい~4さい こどもずかん」というものをクリスマスに買いました(サンタさんが^^;)。 3巻まで出ているようです。 うちの場合、2歳になる前、赤ちゃん時代の1ページにひとつ絵が描いてある絵本を気に入っていたので、喜ぶだろうと思ったのですが、あまりお気に入りのようではない様子です。 今(2歳5ヶ月)はお話の絵本の方が気に入っていて、めったに出番がありません。なので、オススメかといわれると微妙なんですが・・・。

sa-tan
質問者

お礼

ほんとですか~!ありがとうございます。 うちは1ページにリンゴやみかんがあるのを指差して 「りんお(ご)」とか言うのが大好きです! 探してみます。ありがとうございます!

その他の回答 (4)

回答No.5

No1の方がおっしゃてるずかん、私も全部持ってます。それと、「はじめてのたべもの(のりもの、どうぶつ)ずかん」というのも3冊あって、同じようなものですが、こちらもいいですよ。うちは2歳の息子がいますが、1歳のときにこの6冊をもらって、今でも一番お気に入りです。新しいものを覚えると、すぐにずかんでで探して見せてあげると喜びますよ。英語も載ってるので私も気に入ってます。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4894234246/hatena-22/ref=nosim

sa-tan
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! 私も全巻揃えたくなりました!早速本屋へ行きまーす! どうもありがとうございました♪

  • ai-ai-ai
  • ベストアンサー率36% (319/876)
回答No.4

私も子どもの頃に見た記憶がある本ですが「ことばのべんきょう」なんていかがでしょうか?「勉強」なんて言われるとちょっと抵抗があるのですが、作者はかこさとしさんですし、言葉を吸収するのにはぴったりの本だと思います。というのも、2歳になったお友達のお母さんに勧められたから。その子は喜んでみているようですよ。

参考URL:
http://www.ehonnavi.net/ehon00.asp?no=749
sa-tan
質問者

お礼

参考URL拝見しました! くまちゃんの表紙がとても可愛いですね。 4巻全部揃えたくなりそうですね。 早速本屋で探してみます、ありがとうございます!

  • ito0118
  • ベストアンサー率44% (4/9)
回答No.3

ウチの娘(2歳)がお気に入りなのは下記の本です。  げんきスーパーかんさつ絵本(7)「これなあに300」(講談社) お探しの物に近いのではないかと思います。 この本でかなりの物の名前を覚えました。 中身は絵ではなく写真なので図鑑に近いですね。 あまり覚えて欲しくないデザートやお菓子の名前もありますが・・・ (エクレア、パフェなど(^^;))

sa-tan
質問者

補足

お返事ありがとうございますぅ! 早速検索いたします!すごく嬉しいです! どうもありがとうございました!

回答No.2

こんにちは、うちには3人子供がいますが、次女4歳と、三女2歳は、ミッケ!と言う絵本に夢中です。写真の中にいろんな物が隠れていて、それを探すかくれんぼ絵本です。これで、けっこういろんな物の名前を覚えたと思います。シリーズで何冊も出ているので全部そろえたいと思っています。大人もはまるお気に入りの一冊です。これを見ている間は、集中しているので、とってもおとなしい子供たちです。

sa-tan
質問者

お礼

こんにちわ!「ミッケ!」ですね? 検索してみま~す♪ どうもありがとうございました!!!

関連するQ&A

  • 絵本を探しています。

    はじめまして。 0歳の息子のために絵本を探しています。 色々なものの名前が覚えられる絵本 ご存知ないでしょうか?? たとえば、いちごの絵が書いてあって、絵のまわりに『いちご』と文字が書いてあるような感じです。 果物以外にも動物や乗り物や身の回りのものの名前が覚えられるようになっている絵本(1冊にまとまっていればなお良い)を探しています。 シンプルな絵と名前だけ書かれていればで充分です。 以前、本屋さんで見かけた気もしますが、その後何度行ってもみつけられません。私が見たのはかなり小さめの本だったと思うのですが、 違う本でもけっこうです。 ご存知のかた、お願いいたします。

  • 顔がテーマの絵本

    人間の顔がテーマになっているオススメの絵本を教えてください。 子供が今1歳で、絵本がとても好きです。 動物や果物、野菜、乗り物などの本は色々もっているのですが、それ以上に人の顔にとても興味があるようです。 泣き顔、笑顔などの様々な表情のものなど、人間の顔がテーマになっているような本ならどのようなものでもかまいません。 よろしくお願いします。

  • 絵本読み聞かせ! 聞いてくれません。。

    2歳半の長男に絵本を読み聞かせたいと思っています。 しかし「電車のりもの系」にしか興味がなく ほるぷこども図書館などの選書を読もうとしても 1ページ目くらいで「おしま~ぃ」と言って本を閉じようとします。 代わりに電車図鑑を取りに行ってしまいます。 せめて寝る前に1冊、親子の時間を持ちたいなぁと思っていますが なかなか上手くいきません。 いっそ電車関係の本をしまってしまおうかとまで考えています。 (今は電車ものも絵本も同じ棚においてあり、電車ものしか手に取りません) 電車関係のものをめくって話しているときは、集中して聞いていてくれるので まだ読み聞かせには早い?という気もしなく・・・。 できれば絵本に出てくる主人公などに共感してくれたりすると嬉しいのですが。。 恥ずかしくなるほどに臨場感を出して読んでみたり 一時的に絵本から遠ざかってみたり、、試行錯誤しています。。 絵本好き!という環境をどうやって作ってあげればよいでしょうか。

  • 1~2歳用の総合的な図鑑を探しています

    乗り物の図鑑・動物の図鑑など 特定の物の図鑑は沢山あるのですが 色々な物が載っている図鑑を探しています。 乗り物・食べ物・動物など・・ 絵ではなく、写真で載っているものが希望です。 本屋巡りも、ネット巡りも疲れてしまったのでw どなたかそのような絵本?図鑑を知っている方よろしくお願いします。

  • 2歳前後の子にお勧めの絵本を教えてください

    こんにちは。1歳8ヶ月の男の子のママです。うちの子は絵本が大好きです。近くの図書館から借りたり、家の本を読んだりしているのですが、最近は全然新しいものを買っていないので、そろそろ新しいものを買いたいと思っています。できれば長く楽しめる本を選びたいので、おすすめがあれば教えてください。 ちなみに、今持っている本でお気に入りなのは、  ・きんぎょがにげた(五味太郎)  ・しろくまちゃんのほっとけーき(わかやまけん)  ・うずらちゃんのかくれんぼ(きもとももこ)  ・はらぺこあおむし(エリック・カール)  ・のせてのせて(松谷みよ子)  ・ティッチ(ハッチンス) などです。 新しく買うなら乗り物系か動物系がいいかな、と思っていますが、ジャンルは問いません。 よろしくお願いします。

  • 1歳半の娘がいます。

    1歳半の娘がいます。 最近、花に興味を持っているらしく、車に乗っていてもお散歩をしていても、 植木鉢や庭木の花などを指差して「はなー! おはなー!」と楽しそうにしています。 そこで、花の図鑑的絵本を買ってあげようと本屋に行くのですが、 「のりもの」や「どうぶつ」等の1歳向け絵本はあるのですが、花の絵本が見当たりません。 ネットでも探してみたのですが、なかなか探せずにいます。 ・花の物語のような絵本ではなく、種類(たんぽぽ・ひまわりなど)が書いてある絵本(写真でもOK) ・娘が持てるような重さで、大きすぎないもの ・難しすぎないもの(文字が読めるようになったら、自分で読めるようになったらいいなという意味で) を探しています。 ご存じの方がいましたら、教えて頂けたら幸いです。 そんな本思い当たらないなぁ~というかたは、 ウォーリーを探せみたいな本で、お勧めがあったら教えて下さい。 (絵本の中から何かを探すのが好きなので、ウォーリーを探せとかいいかなと思ったんですが、  1歳半にはまだまだ難しいみたいなので(^^; ) いろいろとすみません。 宜しくお願い致します。

  • ゾウの本をさがしています。

    動物のゾウのことがよくわかる本をさがしています。 彼女がゾウ好きで、自分自身もゾウのことをいろいろしりたくて そのような本をさがしています。 図鑑の用なものでも、絵本のようなものでも、ゾウの事がいろいろわかる本がありましたら、是非教えていただきたいとおもっています。 よろしくおねがいいたします。

  • 挿し絵、イラスト&カット集等の洋書を探しています。

    和書にて、年賀状やデザインの参考用としてイラスト&カット集という物が沢山出版されていますが。。。 洋書(amazon等)にて同じような形態の本を探そうと試みたもののなかなか見つける事ができません。 もし、御存じの方がいらっしゃいましたら是非教えて下さい。 掲載希望のイラストは、植物や動物、野菜果物、生活用品、乗り物、食べ物等で(1冊にいろいろなイラストが載せてあるもの) 人体や建築物等といった片寄った専門書とは別のものを探しています。 (和書にてお気に入りの本は野ばら社から発行されている『かわいい挿し絵』『イラスト略画辞典』で手書きで描かれている感じが気に入っています)

  • 絵本好きの1歳10ヶ月に与える本の量

    お世話になっております。 よろしくお願いします。 息子1歳10ヶ月、絵本が好きで、日中3冊×1~3回、夜寝る前3冊読んでいます。 我が家にある絵本は写真図鑑のような本を含め10冊程度なのですが、 本好きな息子にもっと与えてあげたほうがいいのでしょうか。 息子は本を読むのも好きですが、 お絵描き好きだし車や電車のおもちゃで遊ぶのも好き、 お出かけも好きだし公園も行きたがるし、親の買い物に付き合うのも嫌いじゃない様子です。 お友達の家に行くと絵本の多さに驚くのですが(多い家だと100冊以上とか) 素朴な疑問ですが1歳児との毎日でそんなに読む時間などあるのでしょうか? うちのこどもはコレ読んでとよく持ってきて ご飯の準備とかじゃない限りは出来るだけ読むようにしていますが、 外に連れて行ったり家で他の遊びしたりして、本は一日6冊程度読むのがやっとな感じなのです。 多分もっと揃えればうちのこどもは興味を示してくれるだろうけれど うちにそんなに多く本があると一日中本読んでるような感じになりそうで、 読む事は別に苦痛にはなりませんが(正直言うとご飯の支度の時だけはちょっと困る) 他の遊びをしなくなるような気がします。 絵本好きでいてくれる事にはこちらは不満も無いので、 そうなればそうなったで絵本ばかり見てる生活でも本人が嫌でなければ…とも思いますが、 外に出て遊ぶというのも経験だと思うし、 寒い中遊べるのはこどものうちだけだと思うし、 せっかく晴れた日に家の中で絵本読んでお絵描きしてるだけというのもどうなんだろうと思ったり、 絵本ばかり読んでお友達とうまく絡めないというようになったりしたら… という心配もあったりします。 月に2冊ほど送られてくるというのも検討したことがあるのですが、 親がこどもに読ませたい本を選べないという点が気になって、 今はわたしが選んでこどもが好きな動物とかインパクトある描写を選んで買っています。 皆さんのお宅には何冊絵本がありますか。 また、お子さんに1日どのくらい読み聞かせしているのでしょうか。 ちなみにその100冊持ってるお宅はバザーとかで中古でたくさん揃えてると言っていましたが、 そこのお子さん、あまり読んでる気配が無いんです…。 そんなに読まないのにたくさん揃えるべきなのかどうかという疑問もあります。

  • 英語が堪能な方、宜しければお願いします。

    英語が堪能な方、もし宜しければお願いします。 海外の同じ趣味を持つ友人に昔の自分の事を紹介したいと思っているのですが、いつものカタコトな英語ではなくしっかりとした英文で伝えれたら嬉しいと思いました。 どなたか↓の文を訳して頂けると有り難たいです。 どうか宜しくお願いします。 "14歳の時に書いた図鑑。 稚拙なデザインで恥ずかしさもありますが、中学3年(当時14歳)の時に書いた手作りの図鑑です。 176種類の絶滅動物をノートにまとめたもので 私は幼い頃から図鑑を描き写しながら、絵の描き方と共に生き物についても学んできました。 実際にはお会いできていないですが、図鑑の挿絵を描かれた画家さん達は私にとって夢を与えてくれた、絵のお師匠様の様な存在なのです。"

専門家に質問してみよう