• ベストアンサー

高句麗、百済、任那(加羅)、新羅についての質問

1.これら4か国とも民族は違うのですか? 2.これら4か国のなかで絶滅してしまった民族もいますか? 3.これら4か国の民族は今は何人と呼ばれている人たちなのでしょうか? よろしくお願いします。

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mekuriya
回答No.1

どの質問も無意味です。その時代に民族という概念は成立していない。どの国も民族国家ではない。

osuwariha
質問者

お礼

ありがとうございます。 やたらと韓国の大河ドラマで 民族主義を鼓吹し、 本当にみんな別民族だったのかなと 思ってしまったので聞いてみました。 百済や加羅を悪者扱いするドラマが割と多いので 民族が違うのかなと思った次第です。 やはりでっち上げということですね。 まあ、ドラマだから嘘八百なのはわかってましたが。

osuwariha
質問者

補足

民族の概念がないことは承知しています。 ということは調べようがないということですね。

その他の回答 (1)

• oska
回答No.2

>1.これら4か国とも民族は違うのですか? 高句麗は、北方系の民族です。 満州族に近いかも? 対して、百済・任那・新羅は半島系の民族ですね。 中臣(藤原)鎌足は、百済国の王子ですよ。 結果、天智天皇は(高句麗・百済・任那・新羅と、全方位外交を主張していた蘇我氏を滅ぼし)勝ち目の無い白村江に出兵するハメになりました。 今の天皇は、皇太子時代「私の祖先には、百済の血が流れている」と述べています。 >2.これら4か国のなかで絶滅してしまった民族もいますか? 絶滅か否かは、分かりませんが・・・。 「済州島島民大虐殺事件」がありますね。 韓国国定教科書には、一行の記述もありません。 >これら4か国の民族は今は何人と呼ばれている人たちなのでしょうか? 朝鮮人・コリアンです。 韓国に行くと「犬と日本人お断り」と看板を掲げている店がありますよね。 イギリスなどEU諸国では「KOREAN FREE]との看板を見かけます。 ですから、KOREAN(コリアン)だと思いますね。

osuwariha
質問者

お礼

ありがとうございます。 藤原摂関家が自分で自立せずに 天皇家に徹底して寄生した理由が 納得できました。