分からないメーカーの白い5弦ベース!どこで買ったんだろう?

このQ&Aのポイント
  • 友人から貰った白の5弦ベースですが、どこのメーカーの物かわかりません。
  • 友人は7年くらい前にネットの楽器店で購入したそうで、現在のサウンドハウス上では見つかりませんでした。
  • 特徴的な部分や形状から考えたワードで画像検索しても結果が出ませんでした。どこのメーカーのベースか分からないので、ご協力お願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

この5弦ベースのメーカーが分かりません

友人から貰った白の5弦ベースですが、ヘッドも背面にもどこにもメーカー名の刻印やマーク等がないのでどこのメーカーの物かわかりません。 友人は7年くらい前にネットの楽器店(たぶんサウンドハウスだったかもとの事)で購入したそうで、値段も4万以内だったと言ってましたが、ずっと使ってなかったそうなので友人もメーカー名を忘れたそうです。現在のサウンドハウス上では見つかりませんでした(廃盤になったのかも?) 白色ボディで印のないローズ指板っぽいネック、ヘッドの形状や1ピックアップで1ボリューム1トーン、ピックガードの形状や模様など特徴は幾つかあるのですが、考えられるワードで画像検索しても見つかりませんでした。 (個人的にはYAMAHAのベースが形状的に共通点があると感じたのですが、同じ物は発見できませんでした。それにヘッドにもロゴはありませんしね) 参考として画像も掲載しておきます。 この画像からどこのメーカーのベースか分かりませんでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • DAICE1124
  • ベストアンサー率53% (42/79)
回答No.2

これはMTD(Michael Tobias Design)のKingstonのK5という5弦ベースですね 今のオフィシャルページにその機種はないので少し昔のモデルだと思います。 説明が書いてあるページを見つけたので載せておきますね。 http://gakki.me/i/data/727228212052162370016.html

saklamate
質問者

お礼

ありがとうございます!指板は違いますがまさしく同じモデルですね。 判明してスッキリしました。ヘッドロゴは何かの弾みでとれたのかもしれませんね。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

Googleの画像を乗せようと思いましたが容量が多すぎました。 ほぼ、ハンドメイドもしくは模造品。

saklamate
質問者

お礼

ありがとうございます。なるほど安物のハンドメイド品だったのですね。googleで画像も見つかったということは一応量産販売はされていたということですね。 どういったキーワードで検索すればそちらの画像が出てくるでしょうか?

関連するQ&A

  • 自分のベースの詳細が知りたいです

    自分のベースの詳細が知りたいです 最近、中古でベースを購入したのですが、詳細(製造年、シリーズ名等)がわかりません。 どなたかわかる方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか? 実物を見てわかるスペックを上げるとこんな感じです。 ・fennder USA(ヘッドに書いてある) ・ジャズベース ・指板はおそらくローズ ・シリアルはZ7043944 ・色は木目が見えるくらいの黄色、ピックガードは黒 ・フロントボリュームにスイッチがある ・弦は裏通し。裏通しでなくても張れる。 よろしくお願いします。

  • ベースのメーカー

    この前友人が楽器店に行った時、レイドバック(はっきりは覚えていないそうです…)というような名前のメーカーのエレキベースを見て、そのベースが気にいったらしく、購入も考えているそうなんです。 それで私にそのメーカーはどうなのかと聞いてきたんですが、初めて聞く名前だったのでよくわからず、困っています。 どなたかこのメーカーについて知っている方がいらっしゃったら、教えてください。

  • ベースについて・・・

    THE MAD CAPSULE MARKETS 現AA=の上田剛士さんにあこがれてベースを始めたいのですが・・・ こんな感じのベースってピックガードを取ってるだけですか?? あとBacchusとゆうメーカーのベースを見つけたのですが・・ どうでしょう??? できればまだ中学生なんで 安くて、品質もよく、画像に似たベースを教えてください!! よろしくお願いします!!

  • ジャズベースのメーカー・・・

    はじめまして。 早速の質問なんですが、 手元にあるジャズベースを知り合いに譲ろうと思うのですが そのジャズベースのメーカーが分からず困っています。 ヘッドのところに、(Marina)か(Manina)? と、行書体で書かれてあって、 (続けて書いてあるのもあわせると、SM Manina M-PB といった感じです。) ネットで調べても、まったくヒットしませんでした。 色は黒と白のツートーンで、ネックは茶色のヘッドは木肌色です。 形状は、丁度OLD Fender USA PRECISION BASSによく似た感じです。 どなたか分かる方、コメントの方、よろしくお願いします。

  • メーカー不明のエレキベース

    私が持っているエレキベースのメーカーが不明です。 以前楽器店にて中古で購入したもので、領収書などにもメーカー名の記載はありませんでした。 ヘッドやペグにSっぽいロゴが入っています。 メーカーなど分かる人がいましたら回答お願いします。

  • スワンプアッシュボディのベースにおすすめの指版材

    新しいエレキベースを購入しようと思い、楽器店で色々と試奏をさせていただいた結果、Lakland USA 44-60(スワンプアッシュボディ)に決定しようかと思っているのですが、少々気になっていることがあります為、同ベースを所有されている(していた)オーナーの方や、色々と知識をお持ちの方にアドバイスをいただけたらと思って投稿させていただきました。 現在、私が所有しているベースは、甘くて粘っこくて太い音が出るものや、重心の低い、深~い低音が特徴の楽器が多いので、今回は「タイトで切れのいいサウンド」を求めています。 ただ、かなり重いアッシュ材のドンシャリ系の音にはなかなか馴染めず、かと言ってアルダーだと今回の目的の音にはなりにくいと感じた為、Laklandのスワンプアッシュはとてもバランスがよく感じました。 スワンプアッシュの44-60には、バーズアイメイプルの貼りメイプル指版のものと、ローズウッド指版のものがあります。 異なる楽器店でそれぞれの指版材のモデルを弾いてみたのですが、独奏している状態では、正直どちらも"アリ"に感じてしまいます。もちろん、それぞれの音の特徴の差は概ね理解できているつもりですが、予算の関係上、値引率が高い固体に出会えたローズ指版のものほうが現在、有力ではあります。 しかし、やはり気になるのはアンサンブルの中でどのように鳴ってくれるか、バランスが取れるかです。こればっかりはやってみないことにはわかりません。 私は、女性ボーカルのポップのバックや、いわゆる現代的なロックサウンドのバンド、時にはメタル、ジャズも演奏しますが、頻度はポップス・ロックが高いです。指弾き中心で、スラップとピック弾きはたまに行います。ベースソロをとることはそれほど多くなく、バッキングでメロディアスに結構動くラインを演奏するタイプです。 一般的には、アッシュボディにはメイプル指版を合わせて、タイトでレスポンスのいいサウンド・・というモデルが多く存在しますが、 アッシュ(スワンプアッシュ)+ローズ指版のあまり無い組み合わせは実際どうなのか・・・少々不安です。(実は、中途半端な組み合わせではないか?など) といいますか、スワンプアッシュボディ自体、それほど多くないので、実際に使用されている方(特にLakland USA、または、特徴の近い楽器をお持ちの方)にアドバイスをいただけたらと思います。 音楽との相性、個人の好みの差などあるので、一概には言えないこと、楽器はボディ材、指版材以外のありとあらゆる要素が合わさって音が決定されていることは百も承知です。そして、私は優柔不断で恐縮ですが、もし、よろしければ、ご意見を頂戴できればと思います。よろしくお願いします。

  • ka-yuが"JOKER"他で使用しているベースは?

    Janne Da Arcのka-yuさんがライブ(LIVE INFINITYでも確認)で使用している赤のベースのメーカーと型番がわからなくて困っています。 似たモデルにGibsonのEB-03があるのですが、こちらは黒いピックガードが指板をはさんで片側(下部)にしかついていないのに対して、ka-yuさんのものには上下両方にピックガードがついているのです。 調べられる限り調べてみたのですが、どれも片側しかないモデルばかりで、両面のモデルが見つかりませんでした。 あれは実際に存在するモデルなのでしょうか?それとも何かのモデルをベースにカスタマイズされたものなのでしょうか?

  • ベースに詳しい方、教えて下さい。

    ベースに詳しい方、教えて下さい。 画像にあるベースのメーカー名など、詳しい情報が知りたいです。 よろしくお願いいたします。 (画質荒くてごめんなさい…)

  • 「ピック・ガード」のない3トーンサンバースト(3TS)のエレキベース

    色が3トーンサンバースト(3TS)のエレキベースを探しています。下記サイトの島村楽器のものと同じようなタイプです。下記サイトのベースと同じく、「ピック・ガード」のないタイプを探しています。値段は問いません。ネットで探しても、「ピック・ガード」のないタイプが見つかりません。島村楽器以外のメーカーで、「ピック・ガード」のない3トーンサンバースト(3TS)色のエレキベースを教えてください。できるだけ複数のメーカー・ブランドを教えてください。 <島村楽器のベース> http://www.shimamura.co.jp/originalbrand/history/eb_gh/gh_bj4.html *必ず、画像でベースが確認できるサイトを教えてください。

  • E Bassメーカー、Vatageについて。

    友人から、もう使用していないと言う事で6弦ベースを頂きました。 ただ、かなり以前に購入した物らしいのですが、6弦に馴染めず殆ど使用していない状態の物でした。 そのベースなのですが、多分メーカー名「Vantage」と言うらしいのですが、 サイト等探しても見当たりません。 ネックの先端に「V」のマークがあり、ペグ各々に「Vantage」と書いてありました。 モデル名は「960BA」だと思います。 このメーカー及びベース本体の情報をお持ちの方は教えて頂きたいと思います。 ・メーカーサイト ・本体価格(おおよそ) その方へのお礼を考えて居りますので、お教え頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう