• ベストアンサー

ka-yuが"JOKER"他で使用しているベースは?

Janne Da Arcのka-yuさんがライブ(LIVE INFINITYでも確認)で使用している赤のベースのメーカーと型番がわからなくて困っています。 似たモデルにGibsonのEB-03があるのですが、こちらは黒いピックガードが指板をはさんで片側(下部)にしかついていないのに対して、ka-yuさんのものには上下両方にピックガードがついているのです。 調べられる限り調べてみたのですが、どれも片側しかないモデルばかりで、両面のモデルが見つかりませんでした。 あれは実際に存在するモデルなのでしょうか?それとも何かのモデルをベースにカスタマイズされたものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Aki63
回答No.2

あれはGibson製ではなくBurny製でしかもオーダーメイド品です。 Janne Da Arcのメジャーデビューが決まったときにka-yuの師匠のCLAZY COOL JOEから譲り受けたものです。

praetor-you
質問者

お礼

ネットに繋げられる時間が無かった為、 お返事が遅れてしまい大変申し訳ありませんでした。 やはり、Gibsonではなかったですか・・・。 ka-yuさんってBurny好きですよね。 雑誌のインタビューでも「デビュー当時からお世話になってる」って書いてありましたし。 オーダーメイドだったら同型を探すのは無理ですね・・・。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#30893
noname#30893
回答No.1

色々と調べましたが、はっきりとわかりませんでした。 すみません。 ベースマガジン8月号のインタビュー記事内では レコーディングで使用のベースは 74年製フェンダージャズベ、74~75年製のプレベ ペデュラのフレットレス、L-2000(G&L)そして自身のモデルだけ、とのこと。 EB-3タイプの記述はありませんでしたが、 ライブでは使用しているのかもしれません。 ピックガードだけなら取替え可能ですので、改造したのかもしれないですね。 因みに関係ないかもしれませんが、 フェルナンデスから彼のシグネイチャーモデルが出ているようです。

参考URL:
http://www.musictrades.co.jp/products/2000_10/6.htm
praetor-you
質問者

お礼

ネットに繋げられる時間が無かった為、 お返事が遅れてしまい大変申し訳ありませんでした。 結論は上の方の解答で出たのですが、 わざわざ調べていただいてしまって・・・。大変恐縮です。 ka-yuさんはレコーディングではFenderを使うのに、 ライブでは絶対に使わないっておっしゃってました。 そこからもベースに対するかなりのこだわりが感じられますね・・・。 ご自身のモデル(シグネチュア)ですが、 ここ最近、ちょっと前まではゴロゴロ販売されていたモデルが 次々と見かけられなくなってきていますね(Vはまだありますが・・・) 私もBurnyの"KA-YU KAB CUSTOM"を買おうと思っていたのですが、 気が付けばすでにどこもSOLD OUT。かなり悔やんだ経験があります。 話はそれましたが、 ご回答ありがとうございました。