• ベストアンサー

ka-yuが"JOKER"他で使用しているベースは?

Janne Da Arcのka-yuさんがライブ(LIVE INFINITYでも確認)で使用している赤のベースのメーカーと型番がわからなくて困っています。 似たモデルにGibsonのEB-03があるのですが、こちらは黒いピックガードが指板をはさんで片側(下部)にしかついていないのに対して、ka-yuさんのものには上下両方にピックガードがついているのです。 調べられる限り調べてみたのですが、どれも片側しかないモデルばかりで、両面のモデルが見つかりませんでした。 あれは実際に存在するモデルなのでしょうか?それとも何かのモデルをベースにカスタマイズされたものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Aki63
  • ベストアンサー率40% (6/15)
回答No.2

あれはGibson製ではなくBurny製でしかもオーダーメイド品です。 Janne Da Arcのメジャーデビューが決まったときにka-yuの師匠のCLAZY COOL JOEから譲り受けたものです。

praetor-you
質問者

お礼

ネットに繋げられる時間が無かった為、 お返事が遅れてしまい大変申し訳ありませんでした。 やはり、Gibsonではなかったですか・・・。 ka-yuさんってBurny好きですよね。 雑誌のインタビューでも「デビュー当時からお世話になってる」って書いてありましたし。 オーダーメイドだったら同型を探すのは無理ですね・・・。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#30893
noname#30893
回答No.1

色々と調べましたが、はっきりとわかりませんでした。 すみません。 ベースマガジン8月号のインタビュー記事内では レコーディングで使用のベースは 74年製フェンダージャズベ、74~75年製のプレベ ペデュラのフレットレス、L-2000(G&L)そして自身のモデルだけ、とのこと。 EB-3タイプの記述はありませんでしたが、 ライブでは使用しているのかもしれません。 ピックガードだけなら取替え可能ですので、改造したのかもしれないですね。 因みに関係ないかもしれませんが、 フェルナンデスから彼のシグネイチャーモデルが出ているようです。

参考URL:
http://www.musictrades.co.jp/products/2000_10/6.htm
praetor-you
質問者

お礼

ネットに繋げられる時間が無かった為、 お返事が遅れてしまい大変申し訳ありませんでした。 結論は上の方の解答で出たのですが、 わざわざ調べていただいてしまって・・・。大変恐縮です。 ka-yuさんはレコーディングではFenderを使うのに、 ライブでは絶対に使わないっておっしゃってました。 そこからもベースに対するかなりのこだわりが感じられますね・・・。 ご自身のモデル(シグネチュア)ですが、 ここ最近、ちょっと前まではゴロゴロ販売されていたモデルが 次々と見かけられなくなってきていますね(Vはまだありますが・・・) 私もBurnyの"KA-YU KAB CUSTOM"を買おうと思っていたのですが、 気が付けばすでにどこもSOLD OUT。かなり悔やんだ経験があります。 話はそれましたが、 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 新しいベースを買おうと思ってますが・・・

    ベース初心者です。 最近2本目のベースが欲しくなりました。 今はフェンダーのプレベを使ってます。 一応目星はついてるのですが;; FERNANDES KAB-LIAR(Janne Da Arcのka-yuモデルです)か b.c. rich Beast Bass NTか Mockingbirdで迷ってます>< 全て見た目重視なのですが… これの他におすすめなどが ありましたら教えてください!! 一応予算は10万~15万の予定です。 あとあの3本でこれは絶対やめたほうがいい。 などがありましたら是非教えてください 出来れば音の特徴なども;;

  • GibsonのSGベース・・・

    ベースを買い換えたいのですが候補としてGibson SG REISSUE BASS EBを考えていますが、特徴やメリット・デメリットなどを教えてください。 また、ベースの知識があまり無いのでよくわからないんですがピックアップの位置がかなりネックに寄っているのはスラップ奏法の為とかなんですか?それと、普通にピック奏法でも大丈夫なんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 「ピック・ガード」のない3トーンサンバースト(3TS)のエレキベース

    色が3トーンサンバースト(3TS)のエレキベースを探しています。下記サイトの島村楽器のものと同じようなタイプです。下記サイトのベースと同じく、「ピック・ガード」のないタイプを探しています。値段は問いません。ネットで探しても、「ピック・ガード」のないタイプが見つかりません。島村楽器以外のメーカーで、「ピック・ガード」のない3トーンサンバースト(3TS)色のエレキベースを教えてください。できるだけ複数のメーカー・ブランドを教えてください。 <島村楽器のベース> http://www.shimamura.co.jp/originalbrand/history/eb_gh/gh_bj4.html *必ず、画像でベースが確認できるサイトを教えてください。

  • 一番うまいベーシストは??

    こんにちは  L'Arc~en~Cielのtetsuさんと  Janne Da Arcのka-yuさんと  ガゼットのれいたさんではだれが一番ベースがうまいんでしょうか??みなさん異常にうまいと思うんですけど・・・・・・。   またこのほかにもっとうまいベーシストがいたら教えてください

  • ジーン・シモンズの使用ベース

    キッスのジーン・シモンズが使用していたベースについて教えていただきたく質問しました。 Rock&Rollfire(邦題 地獄のロックファイヤー)のLPアルバムの内側面に載っている写真で、ジーンが使っているベースはどこの製品なんでしょうか? キッスは当時ギブソンの楽器を使っていることが多かったように思いますし、ジーンもリッパーやグラバーを使っていた写真もビデオも残ってますので、やはりギブソン製かなとも思いますが、ヘッド部にロゴがありません。ピックアップなどはギブソンのEB系などと同じハムバッカーのように見えます。 詳しい方、是非お教え願います。また、ジーンのベースのコピーモデルを製作してくれるような工房などご存知の方、店名とオーダーの大まかな値段なども教えていただけると幸いです。 中学生の頃にジーンに憧れ、あの写真のベースが欲しかったのですが当時は外国製のベースなど高くてとても手が出ませんでした。ようやく自分の趣味に少しはお金をかけられるような年齢になって調べてみたところ、あの写真のベースはどうも市販品には見当たらないような感じですが、ジーンが特注したにしても、一体どこの製品なのか気になるところです。また、ひょっとしたら市販されたモデルかもという期待もあります(その線は薄い感じがしますが)。 以上の経緯があります。ご存知の方、よろしくお願いします。

  • 自分のベースの詳細が知りたいです

    自分のベースの詳細が知りたいです 最近、中古でベースを購入したのですが、詳細(製造年、シリーズ名等)がわかりません。 どなたかわかる方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか? 実物を見てわかるスペックを上げるとこんな感じです。 ・fennder USA(ヘッドに書いてある) ・ジャズベース ・指板はおそらくローズ ・シリアルはZ7043944 ・色は木目が見えるくらいの黄色、ピックガードは黒 ・フロントボリュームにスイッチがある ・弦は裏通し。裏通しでなくても張れる。 よろしくお願いします。

  • ベースが上手くなる方法教えてください

    こんにちは 高校2年生の女子です。 私は高校から憧れてた軽音部に入り バンドを組み何となくベースを始めました。 今はベースの魅力がわかって?とても大好きです! janne da arc のka-yuとかを見て すごくベースを極めたいんですけど、どうやったらうまい人になれますか? 実際他のバンドの一番上手い辺りの男子たちから 「○○(私)めっちゃうまいねー」「なかなかだねこいつ」 とか言われるてんですけど それはただ曲をコピーして ミスがないとかリズムがずれてないで弾けてる ってだけで言われてるだけなんです やっぱり基礎が本当に出来てなくて というよりも基礎力をつけたいけどどうしたら良いかわからないんです。 基礎が出来た上に応用力を付けて、それから「本当にうまい人」と言われるように なりたいんです。 リズム感や音程、知識などは 小学校からピアノ・金管・吹奏楽で身に付けたので自信はあります だけどベースのことがよくわからなくて・・・ 教本はやっています。 だけど本当にこれでいいのかなって感じです。 詳しくしっかり教えてくれる人はいないし ベース教室行きたいですけど忙しいしお金ないし・・・ もうベース初めて一年経ちます。 後輩入ってくるので焦ります(; ;) 元々好きなことには負けず嫌いで 同じ学年の女子のベースには絶対負けたくないです できればその一番上の辺りの男子たちも抜かしたいとか思っています(笑); その人たちはもうスラップとか出来ちゃってますが 基礎力ちゃんと付けてない気がします。 あとベースがめちゃくちゃ上手い先輩にも少し見て欲しいので・・・ 理想高いです、ごめんなさい どういう練習をしたら少しでもプロレベルに近づけますか?? こういう練習したら上手くなったとか またベースをやっている人、練習方法を教えていただきたいです。

  • 何年製作のギターか教えてください。

    当方、何年製作なのかがわからないエレキギターを2本所有しておりまして、 もしわかる方がおりましたら、是非教えていただきたいのですが、、、 (1)ギブソンUSA レスポールスタンダード(ブラックのレフトハンドモデル)    シリアルナンバーは9404342○です。 (2)ギブソンUSA SGスタンダード(チェリーでラージピックガードのレフトハンドモデル)  シリアルナンバーは9057945○です。 よろしくお願い致します!!   

  • この5弦ベースのメーカーが分かりません

    友人から貰った白の5弦ベースですが、ヘッドも背面にもどこにもメーカー名の刻印やマーク等がないのでどこのメーカーの物かわかりません。 友人は7年くらい前にネットの楽器店(たぶんサウンドハウスだったかもとの事)で購入したそうで、値段も4万以内だったと言ってましたが、ずっと使ってなかったそうなので友人もメーカー名を忘れたそうです。現在のサウンドハウス上では見つかりませんでした(廃盤になったのかも?) 白色ボディで印のないローズ指板っぽいネック、ヘッドの形状や1ピックアップで1ボリューム1トーン、ピックガードの形状や模様など特徴は幾つかあるのですが、考えられるワードで画像検索しても見つかりませんでした。 (個人的にはYAMAHAのベースが形状的に共通点があると感じたのですが、同じ物は発見できませんでした。それにヘッドにもロゴはありませんしね) 参考として画像も掲載しておきます。 この画像からどこのメーカーのベースか分かりませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • フェンダーのジャズベースを買いたいのですが。

    ジャコパストリアスが好きで、全くの初心者でバンド演奏するわけでもないのですが、飾りでもいいからサンバーストのフェンダーのジャズベースを買おうと思っています。 質問のひとつめです。62年のビンテージまではさすがに買おうと思いませんが、62年モデルのJBにするか、JACOモデルのJBにするか悩んでおります。 飾るだけならJACOモデルがいいのですが、やはりせっかく買うのなら素人なりでも演奏してみたいです。そうなると、フレットレスをいきなり買っても演奏が難しいのではないかと思い、躊躇しています。もともとJACOも62年モデルのフレットをペンチで引っこ抜いて演奏してたんだから、ピックガードを外してしまえば似たようなもんだろうと思ったりもしています。 初心者が演奏をすることを考えたときは、フレットはやはりあった方がいいでしょうか。ちなみにスラッピングなんかもやってみたいとは思っています。 質問のふたつめです。JACOモデルのJBを楽器屋さんで見ていると、なんか、後ろのPUからブリッジにかけてデローンと回路のような金属のプレートが伸びているものと、そんなモノは見あたらないものとがあることに気付きました。 この金属のデローンと伸びているものは一体何でしょうか? 想像でもかまいませんので思うところがあれば教えて下さい。 ちなみに金属板のようなものがついてるものは、けっこう値引きしてる店が目立ちました。