• 締切済み

ジャズベースのメーカー・・・

はじめまして。 早速の質問なんですが、 手元にあるジャズベースを知り合いに譲ろうと思うのですが そのジャズベースのメーカーが分からず困っています。 ヘッドのところに、(Marina)か(Manina)? と、行書体で書かれてあって、 (続けて書いてあるのもあわせると、SM Manina M-PB といった感じです。) ネットで調べても、まったくヒットしませんでした。 色は黒と白のツートーンで、ネックは茶色のヘッドは木肌色です。 形状は、丁度OLD Fender USA PRECISION BASSによく似た感じです。 どなたか分かる方、コメントの方、よろしくお願いします。

みんなの回答

  • gatchogah
  • ベストアンサー率28% (22/77)
回答No.1

あくまで可能性の一つとしてですが、サミックと言うメーカーの物かもしれません。 かなり昔に、プレベ・ジャズベ等のスタンダードスタイルの楽器のコピーモデルを出してました。 現在は販売方針が変わったようで、オリジナルの物も出しています。 ですので、確認するには現在のメーカーサイトではなく「サミック」で検索してヘッドのロゴの書体が似ているかで判断するという面倒かつ不確実な方法になってしまいますが・・・ とりあえず、情報提供ということで。

hose7789
質問者

お礼

回答ありがとうございます! お礼遅くなって申し訳ありません。 サミック・・・。そうですか。 検索して、調べてみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ジャズベースのピックアップ交換について

    ジャズベースのピックアップ交換について Fender Japan JB62を使っているのですがそれのピックアップを Fender USA Original Jazz Bass Pickups に交換しよう思っています これは可能でしょうか?可能だとしても改造する必要などあるのでしょうか?

  • fenderジャズベースのピックガードについて

    fender USA American Deluxe Jazz Bassを購入予定なのですが、ピックガードの色が好みではないので交換したいと思っています。 ピックガードは単体で販売されているものなのでしょうか(取り寄せ等可能でしょうか)? 大きさや形状もモデルごとに違いがありますし、もし別売りされていないとしたらどこかで特注で製作してもらえるものなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ベースの弦高

    ベースの弦高を下げるのは自分でやってもいいのでしょうか?もしいいならやり方も教えてください!ちなみにベースはfender jazz bass です。

  • ジャズで使うエレキベース

    ジャズをやっているんですが、今度新しいベースを買おうと思っています。一応候補は2つに絞ったんですが、どちらにするか迷っています。なかなか楽器店に行く暇がないので、ここで意見をもらおうと思っています。よろしくお願いします。 Fender USA American Deluxe Jazz Bass N3 Ash (Natural/Maple) http://www.digimart.net/inst_detail.do?instrument_id=DS01163702 Crews Maniac Sound JB-Modern Passive 3TS http://www.digimart.net/inst_detail.do?instrument_id=DS01260072 この2つで迷っています。 アメデラは3バンドEQとアクティブ/パッシブ切り替えスイッチが付いているので、音も作りやすいし、ジャズ以外にも幅広く使えるのではないか?と思ったのですが、やっぱりジャズだったらパッシブ?アメデラでパッシブばっかり使うんだったらアメデラの意味がないなぁ、とかも思いましてパッシブだったらCrewsがいいなと思っていたのでこの二つを候補にしました。ジャズは始めたばかりでまだよくは知らないんですが、個人的にはジャズはパッシブが合うのかな、と勝手に思ってますが、どうなんでしょうか? この2つだったらどちらがいいんでしょうか?個人的な意見でもいいのでお答えいただけたらうれしいです。

  • エレキベース購入について 2

    エレキベースを購入するについて迷ってます。 MARIAの舞衣子が使っているベース Squier by Fender Vintage Modified Jazz Bass 70'S (NAT) http://www.rakuten.co.jp/ikebe/443895/444674/746346/ ボディがカッコイイので選んだベース Epiphone EB-3 http://www.rakuten.co.jp/koeido/575694/629425/684766/ どっちらが言いと思いますか? 自分的には初めはSquier by Fender Vintage Modified Jazz Bass 70'S を買った方がいいのかなと思います。それともFenderの6万ぐらいのジャズべを買うか迷ってます。

  • フェンダー ジャズべ American standard のカラーにつ

    フェンダー ジャズべ American standard のカラーについて こんにちは まずはこの画像を見てほしいです。 http://www.musewiki.org/images/Bluebass.jpg サイトの説明によとこのベースはFender jazz bass American standard となっています。 American standard でこのボディーの色に一番近いものは Charcoal Frostだと思うのですが、 若干画像のベースの色の方が深い感じがします。 Fender japan のベースならかなり近い色、OLプラシッドブルー? の様なものがあるのですが この色はCharcoal Frostなのでしょうか?? よろしくお願いします。

  • 【初心者向けベース購入について】

    【初心者向けベース購入について】 大好きなバンド「GO!GO!7188」のアッコに憧れて、最近ベースを始めた女子大生です。 今までベースに触れたこともなかった初心者なのですが、今は友達の中古ベース(ロングスケール・ジャズベース)を貸してもらって毎日練習してます。 段々ベース自体に慣れてきた頃にでもベースを買おうかと思っています。ただ練習をしているときに、私の短い手指ではフレットをきちんと押さえにくく、音がブレてしまい、それにすぐに左手が吊ってしまいます。(慣れてないのもあるんですけど)買おうと思っているベースはSquier by FenderのMike Dirnt Precision Bass BLKです(画像参照)デザインに一目ぼれしちゃいました(笑)でもデザインだけで決めてしまっても・・・と悩んでます。一応ロックやパンク系をやりたいのでプレべを使いたいなとは思っています。 そこでいくつか質問です。 ・手が小さい、握力のない女ならロングスケールよりもミディアムやショートの方がいいですか? ・Squier by Fenderのベースは初心者に向いていますか?また他におすすめのベースはありますか?(予算5万円ほど) ↑友達にはSquierよりFender USAの方がいいとは言われました。 ・プレべはジャズよりもネックが太いと聞きましたが、それほどに大きな違いがありますか?また重さにも違いがあると聞きましたが本当ですか? みなさまのご意見お待ちしています。よろしくお願いします。

  • 5弦ベース用ケース

    Fender MEX Deluxe Active Jazz Bass V Upgrade のようなペグが五つに並んでいるベースでもきちんと収められる ギグケース・セミハードケースを探しているんですがなかなか見つかりません。 知っていたら教えてください。

  • プレシジョンベース

    今G&LのL2000のジャパンメイドのやつを使ってます。プレミアムだったかな? ジャズベっぽい音とかスティングレイのような音作れてすごく便利なんですがどうしてもプレベっぽいのが出せません。当然ですけど^^; 今やってるバンドはメロコアやパンク、エモ等が多いので新しくプレベが欲しいと思ってます。 値段は「プレベ」の音が出れば安いだけいいです。 シリーズ/パラレルとかつけるのありますがいらないです。ボリュームとトーンだけでいいです。 今のところ候補にあげてるのは ・Bachus WOODLINE P-CLASSIC ・Fender Japan PB62 ・Fender Highway1 Precision Bass UG ・Fender Japan PB 70-US ・Fujigen FGN NCPB-10R/AL これらです。 バッカスとフジゲンはフェンダーよりは絶対作りいいと思ってますがやっぱりプレベってフェンダーのベースですし・・・ これ以外に使えるプレベあれば教えてもらいたいです。また、これらのベースを使ってる方がいれば特徴を教えてもらえると嬉しいです。 回答よろしくお願いします

  • ベースの購入を考えています!!

    ベースの購入を考えています。2万~3万5千円の予算です。 僕はちなみにベース初心者です、ギターを1年以上していましたが、ベースに興味が沸いてきました。 購入を考えているベースは、 ・ジャスベース。 ・ロングスケール。 ・2万~3万5千円の予算で買えるもの。 現在いいなと考えているのは、 ・Bacchus BJB-400 ・Squier by Fender AFFINITY Jazz Bass ・Cort GB-34A ・Squier Standard Jazz Bass ・Squier AFFINITY J-BASS です。よければ↑↑のメリットやデメリットなども教えてください。 よろしくおねがいします。