• 締切済み

サイトのコンテンツを削除してもらうには

大きなトラブルになりそうなので、ご存知の方がいましたら、 下記の件について、アドバイスをお願いします。 知人に頼んで、カルチャー教室のホームページを2年前に作ってもらいました。 その際、FC2という無料ホームページに仮でページをアップしてもらい、 その後、自分が用意したサーバーに正式にアップしてもらいました。 しかし、そのカルチャースクールは辞めてしまったため、 ホームページも削除しました。 ところが、つい最近、見に覚えのない多数請求が着ました。 その宛名は、上記の辞めたカルチャースクール宛です。 どうやら、私の名前とカルチャースクールを語って、 誰かが詐欺をはたらいたようです。 そこで、色々と調べてみたところ、 FC2のホームページに、まだ私のホームページが残っていました。 このページに載っている情報を見て、犯人は私の個人情報を悪用したらしいのです。 (ここにしか書かれていない事項があったため、分かりました。) ホームページを作った知人にすぐ連絡して、削除するように求めました。 しかし、ホームページのログイン名を忘れてしまったために、 FC2からは、削除できないといわれてしまったそうです。 知人は、考えられるあらゆるログイン名を入力して試したそうですが、 すべて違うもので、ログインできませんでした 知人はFC2に問い合わせて、ログイン名を教えてくれるよう頼んでいますが、 個人情報の関係で無理と言われています。 こうしている間に、おとといもまた、見に覚えのない請求がきました。 警察や商品の請求元には事情は話しました。 前置きが長くなり、申し訳ありません。 こうした状況下で、FC2にわたしの昔のホームページを削除してもらう 方法はありませんでしょうか? どうぞ、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.1

今は、プロバイダ責任制限法なる法律で、「自己の権利を侵害されたとする者」であるそなたが そのプロバイダが「侵害情報等」を発しているサイトについて、FC2のプロバイダに「送信防止措置」(削除)をとるように求めることができる。 具体的になにをすればよろしいのかというと FC2のプロバイダに、 ↓↓ http://helps.ameba.jp/image/%E4%BE%B5%E5%AE%B3%E6%83%85%E5%A0%B1%E3%81%AE%E9%80%9A%E7%9F%A5%E6%9B%B8%20%E5%85%BC%20%E9%80%81%E4%BF%A1%E9%98%B2%E6%AD%A2%E6%8E%AA%E7%BD%AE%E4%BE%9D%E9%A0%BC%E6%9B%B8.pdf のような、テンプレで書面を送付すればよろしいとおもわれる。 なお、そのテンプレとFC2のプロバイダでは会社名が異なるから書き換えて使ってほしい。 わしも試したことないからわからんが、たぶんこれでよろしかろう。