• ベストアンサー

パソコンの音質がいきなり下がりました

先日あまりのパソコンの重さに耐えかねてシステムの復元を行いました。 その後iTunesを開いて音楽をかけると音質が酷くなっており、試しにyoutubeやニコニコ動画でも音楽を流したところ、こちらの音質も酷くなっていました。 (復元前の音質は大変クリアでした) 色々と検索をかけてみましたが、私と同じような状態のものが中々見つかりません。 快適な音質で音楽を聴きたいです。 対処法をご存知の方や、以前同じ状態でこうしたら直りました、などという方がいらっしゃいましたら是非教えてください。 お願いします。 windowsXPです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.1

まずサウンドドライバを修復してみる事です。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=011845 それで駄目ならOSを入れ直します。

yktr
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 URLの方に飛んで、記載された方法で対処した所、クリアな音質が戻ってきました! 今ではきちんとiTunesの方も聴けますし、動画内での音も聴けます。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• meta-bow
回答No.2

こんばんは。  WindowsVista以降ならともかくWindowsXPのシステムの復元は殆どオマケレベルなので、今度重たくなったらデータの回避やバックアップをしてからリカバリーもしくはクリーンインストールが望ましいと言えます。  さて重たくなったPCは軽くなって使いやすくなりましたか? もしかしたらシステムの復元によって、本来必要なドライバやランタイムなどのプログラム、アプリケーションの一部などが損傷を受けているのかもしれません。 自作機ならやはり上記バックアップを取ってクリーンインストールが手っ取り早いと思います。メーカー製なら・・やっぱりバックアップを取ってリカバリーをされるのが宜しいかと思います。  しかしメーカー製なら各メーカーのサポートページから対象のPCのサウンドドライバのアップデートパッチファイルをダウンロードして更新して検証する方法もあります。 既に回答されている方法ですが、質問者さんのパソコンのメーカー・機種が判らないので的確な回答にはなりにくいです。  また動作が重くなった場合の対処は、システムの復元ではありません。 もしかしたらリカバリーもしくはクリーンインストールのことを仰っているのかもしれませんが、その場合は自作機なら対応するサウンドドライバをマザーボードに付属しているものならマザーボードのサポートページから、メーカー製なら既に工場出荷時のドライバにはなっていると思いますのでメーカーサポートページからダウンロードして最新ドライバに更新する方法になるかと思います。  ちなみに重くなった場合は一番手っ取り早いのは、くどいようですがクリーンインストールかリカバリーとなります。次に不要なファイルを削除する。(ただし闇雲に使ってないようだから削除、を繰り返していると最悪起動しません) 可能なら構成部品を拡充もしくは交換、あるいは新PCに乗り換える。 勿論Windowsのアップグレードも選択に入ります。 長文失礼致しました。

yktr
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 それから大変丁寧なアドバイスまで頂いてありがとうございます! 間違った対処法を行っていたんですね…。パソコンに対しても申し訳なく思っております。 重くなった際の対処法も回答いただき、ありがとうございます…! 正直な所復元をしても以前と然程変わりなかったので、ご回答者様が書き込んで下さったクリーンインストールを行いました所、大変軽くなりました…!感謝しています。 ありがとうございました!