cubaseで録音したものをMP3にするときの音質

このQ&Aのポイント
  • YouTubeやニコニコ動画のような演奏動画を作るために、cubaseで初めてPCに録音しました。しかし、MP3に変換する際に音質の問題に悩んでいます。
  • 最初はiTunesで書き出ししましたが、Windows ムービーメーカーで編集できないため、MP3に変換しました。しかし、ノイズが入り、ベース音の品質も悪くなりました。
  • 次にcubase内でMP3に変換してみましたが、ノイズはなくなりましたが、ベース音がこもったままです。なぜこのような問題が生じるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

cubaseで録音したものをMP3にするときの音質

YouTubeやニコニコ動画のような演奏動画を作りたかったので、初めてPCに録音してみました。 試行錯誤を繰り返してなんとか弾きたい曲に合わせて録音できたんですが、書き出しについて困っています。 最初は細かいことは気にせず書き出ししました。 音楽ファイル?がiTunesになっており、とりあえず聞いてみると異常なし。 でもこのままだとWindows ムービーメーカーで編集できないので、iTunes内でMP3にしてみることにしました。 ですが、MP3にしたものを聞いてみるとノイズが入り、ベース音がこもったり音質が悪くなってしまいました。 なので次はcubase内でMP3にしてみることに 念のため全体的に音を下げ、書き出しにMP3を選択、高品質モード?にしました。 これでノイズが無くなったんですが、ベース音はこもっているまんまです。 どうしてこのようになってしまうんでしょうか? どなたかご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jein
  • ベストアンサー率49% (2799/5705)
回答No.1

音声を圧縮する場合に、MP3などでは一般的に人間の耳に 聞こえにくい周波数帯の音をカットすることでデータの サイズを抑えているので、カットされる周波数成分によって カットされなければバランスを保てていた音のバランスが崩れ 特定の音が目立つ、あるいは目立たなくなることがあります。 MP3を使う以上、使うエンコーダの仕様により傾向は異なりますが そういった周波数成分のカットは必ず行われるものなので 音質を重視する場合にMP3という圧縮形式はあまり向きません。 せっかくCubaseで書き出すのに、OSのおまけソフトみたいな ムービーメーカーを使うのは何か惜しい気がします。 Wave形式で書き出せばWindows用のたいていのソフトウェアで 利用できますので、Wave形式で書き出しを行えばいいとも思います。 動画編集についても、AviUtlだとかいくつかフリーで使える高機能な 動画編集ソフトがありますので、そのようなものを使ったほうが いいかもしれませんね。 http://spring-fragrance.mints.ne.jp/aviutl/ http://www26.atwiki.jp/kmgr/pages/49.html http://sourceforge.jp/projects/javie/ http://nive.jp/NiVE2/ http://www.forest.impress.co.jp/article/2008/02/22/nive.html 以下シェアウェアですが試用期間あり。音楽編集機能が強化されたもの http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/music/sequencer/trakaxpc.html http://freesoftdownload.1-yo.com/how-to/trakaxpc-how-to.html 音質をなるべく保持したいのなら、MP4で動画を作り、その際 音声をAAC-HEなどにすれば低いビットレートでもある程度の音質を 保つことができます。 http://nicowiki.com/aviutl_h264.html

toto-011
質問者

お礼

ご丁寧に教えていただきありがとうございます。 AtiUtlを使おうとしたのですが、挫折してしまい 結果ムービーメーカーを使うことにしました。 ですが、分からないことが出たので また新しく質問してみようと思います。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • windowsムービーメーカーの音質について

    動画サイトの演奏のような動画を作りたいんですが、困っていることがあります。 ベースの録音はzoom b2.1uとcubaseでなんとかでき、ムービーはデジカメで撮りパソコンに取り込みました。 ここでwindowsムービーメーカーを使ってムービーと録音したものを合わして保存したんですが あきらかに音質が下がってしまっています。 ムービーメーカーで編集している時点は音質は変わっていません。 一応、保存するときにローカル再生用ビデオに設定を変えたりしてみたんですが 音質は変わりませんでした。 ムービーメーカーを使うとこのようになってしまうんでしょうか? それとも音質を落とさない方法があるんでしょうか? 一度ここで質問したんですが、そのときにAviUtlというソフトを薦めていただきました。 このソフトを一度使用してみたんですが、肝心なムービーと録音した音の組み合わせ方がわからなくて挫折してしまいました。 このソフトだったら、音質が落とさないままパソコンに保存できたりするんですか? 他にも使いやすいオススメなソフトがあったら教えてください。 お願いします。

  • cubase le4 CDの音と同時に録音

    よろしくお願いします。 cubase le4 でCDの音と同時にギターを演奏して、録音することはできますでしょうか。(CDのギター音だけを小さくし、自分の引いたギター音をのせる、ようなことはできるのでしょうか。無理そうですが...) MP3を読み込ませてcubase le4でながすことはできましたが、ギターと同時に録音すると CDの音は消えて、ギター音しか録音できませんでした。 ちなみにエフェクターを通した音を録音させる方法も教えていただけると助かります。 29歳独身会社員で休日に何もすることがなく、趣味もなく、友達もいません。数年前に買ったギターでも練習しようかと思っています。 どなたか、教えてください。 よろしくお願い致します。

  • Cubase5.5で打ち込みをやっているのですが・

    初歩的な質問ですみません。趣味でCubase5.5でCDのカラオケ音源をベースにボーカルを録音して打ち込みで少し編曲をしようとしているのですが、打ち込みパートがテンポが全くあいません。打ち込みパートとベースをあわせようとすると今度はボーカルがずれてしまいます。 カラオケ音源はWavでボーカル、打ち込みパートともにリアルタイムで録音しています。 いろいろ試行錯誤して思ったのは、録音する前の初期の段階でベースと打ち込みの譜面のテンポをあわせる必要があると思うのですが。。。何度やってもそれ自体ができずずれます。。。なにかよい方法を教えてください。

  • MP3プレーヤーでのバンド演奏録音

    近々、MP3プレーヤーの購入を考えております。 iRIVERの製品を購入を検討しています。 私はバンドをやっているのですが、その演奏を 録音するのに使用したいと思っています。 以前まではカセットレコーダー(かなり古い)で 録音したりしていたのですが、使い勝手の良さそうな MP3プレーヤーでの録音に興味を持ちました。 カセットレコーダーでもそれなりに録音する事が出来 ていたのですが、MP3プレーヤーでも同じくらいの音質 で録音する事ができるのでしょうか? 「ボイスレコーディング機能」と表記されていたり しますが、何か感度が良すぎて音が割れてしまうのでは ないかと心配になってしまいます。 録音する環境はライブスタジオ(12畳くらい)で ドラム、ベース、ギター×2、ボーカルで、ロックを 演奏しています。音は耳が痛くなるほど大きいです。 すみません、どなたかよろしくお願いいたします。

  • Cubaseで録音した音をWAV(またはMP3)にする方法

    現在、DTM初心者なのですが『PC内のシーケンサーにMIDI録音・オーディオ録音した音をWAVにする』際は、どういう方法をしていますか?また、『外部音源を使ってWAV録音する』際は、どういう方法が一般的で綺麗にWAV化できますか? 現在、使用している録音方法はPC内の音源を使用し録音しているのですが、いくつか考えられる方法も下記に明記しておきましたので、宜しければ、Cubaseに限らず一般的なDTMの録音方法も教えて頂きたく思います。 ・録音方法I(PC内音源を使用してWAV録音) (1)CubaseにMIDI&オーディオ録音する。 (2)CubaseでPC内の音源を使い再生させながら、SoundEngineでWAV録音。 (3)出来たWAVをSoundEngineでノイズ除去。 ※Cubaseで再生させながらSoundEngineでWAV録音すると必ず「サー」というノイズが入る ※SoundEngine(フリーソフト) ・録音方法II(外部音源を使用してWAV録音) (1)CubaseにMIDI&オーディオ録音する。 (2)Cubaseで再生させながら、外部音源(又は音源付きシンセサイザー)のOUTPUTとPCのINPUTをコードでつなぎSoundEngineでWAV録音。 (3)出来たWAVをSoundEngineでノイズ除去。 ※この方法をまだ試したことがありません。 ・録音方法III(外部音源を使用してWAV録音) (1)CubaseにMIDI&オーディオ録音する。 (2)Cubaseで再生させながら、外部音源(又は音源付きシンセサイザー)のOUTPUTとミニコンポの入力端子をコードでつなぎ、MDに録音。 (3)ミニコンポの出力端子とPCの入力端子をつなぎ、ミニコンポの録音MDを再生させながらSoundEngineでWAV録音。 ※この方法をまだ試したことがありません。

  • エレクトーンからパソコンに録音する際の音質

    エレクトーンで演奏したものをパソコンに取り込んでCDに焼きたいのですが・・・ パソコンはVistaです。 普段は、 (1)エレクトーン側のAUX-OUTのLRに赤白のピンプラグ、   パソコン側のマイク端子にステレオミニプラグをつなぐ       ↓ (2)パソコンのサウンドレコーダーを起動、録音       ↓ (3)WMAからWAVに変換して、iTunesからCDを焼く という方法でキレイに録音出来ています。 ですが、納得のいかない音質のものが1曲あり、 SoundEngineや、WavePad、午後のこ~だなどのフリーソフトをいくつかダウンロードして、 ボリューム、ノイズなどを少し調整しました。 結果、その1曲は、まぁまぁ納得のいく音質でiTunesに入れられたのですが、 その後、他の曲をいつも通りにサウンドレコーダーで録音すると、とっても音質が悪くなってしまっていました。 音がうねっているかんじです。 調整するときにどこか触ってしまったのだと思い、SoundEngineの設定は初期化し、他のフリーソフトはすべてアンインストールしましたが、変わらず、うねった音のまま録音されます。 なぜなんでしょう? サウンドレコーダーで録音する際の音質を元に戻したいのですが、とても困っています。。。 いったん音質が悪くなってしまってからは、SoundEngineで録音しても、同じように音がうねります。 ということは、サウンドレコーダーではなく、パソコン本体の設定の問題なのでしょうか? どなたか分かる方、教えてください。

  • TASCAM US-122mkIIの録音について

    TASCAM US-122mkIIをインターフェイスとして「ベース」と「iTunesからの音楽」を同時録音しようとしています。 ベースはLINE Rに繋いだことでヘッドホン右からモニター。 iTuneはUSBで繋いであることでヘッドホンの両側からモニター出来ますが左のみでモニターできるように設定。 ここまでは良かったのですがいざCubase li 5を立ち上げて録音してみるとベース音しか録音されていませんでした。 iTunesの音をCubase内でどういう風に設定すれば録音できるのか分かりません。 解答お願いします。

  • Cubase LE 5の録音方法

    Cubase LE 5 を使ってギター録音をしようとしています。 pcからzoomN2.1uに接続、zoomN2.1uをギター、OUTPUTをミキサー、ミキサーのOUTPTにヘッドホンをつなぎ、Cubase LE 5にMP3音源を読み込み、トラックを追加して音源にあわせてギター演奏をしたのを録音したいのですが、音源のレベル、ギターレベルができません。また、音源の再生をヘッドホンをとうして出てくるのですが、録音ボタンを押したときは、ギター音は出るのですが、音源が出なくなります。また、ギターにエコーがかかります。 pc(XP)をリカバリーをする前は上記のことはできていたのですが、できなくなりました。 Cubase LE 5を使うのは初心者なのでなかなかうまくいきません。 1、音源とギターのレベル調整 2、同時録音、 3、ギターのエコー(録音時)をなくす方法 4、また、基本操作方法 マニュアルを読みながらやっているのですが、難しすぎてわかりません。 詳しく教えてください。 よろしくおねがいします。

  • MIDI録音ファイルを高音質でMP3に変換したい

    こんにちは。 いくつかのサイトで調べたりしたのですが、自分のニーズにマッチする情報がなかなか得られなかったのでここで質問致します。 私はヤマハの「アバングランド」という、グランドピアノのアクションを再現したデジタルピアノを使っています。事情で録音したピアノの演奏を人に送りたいのですが、仕様はMIDIデータでの録音だけです。よって、ピアノの音が聞こえるように送るには、MIDIデータにピアノの音色がついたものをMP3などの形にして送るのが一番なのですが、良くあるMIDI-MP3変換サイトで変換したらデジタルピアノのような音になってしまい(まあアバングランドもデジタルピアノではあるんですが・・・)、また音質も非常に悪くなります。 その中でも「ぼーか郎」というサイトが、256kbit/sの音質でいくつかのピアノの音(グランドピアノ)を選んで変換できるので使ってはいるのですが、それでもあまり満足のいく音質ではありません。 デジタル音楽には詳しくないので、パソコンでMIDI編集ソフトを開けたりくらいはできますが、パソコン(windows)内臓音源がどうこう、外部音源がどうこう、とかなってくるとわからなくなります。 以上のような事情、状態なのですが、そこで MIDIで録音したデータファイルを、できるだけ簡単に、高音質で(グランド)ピアノの音で再生された形でmp3などで出力できる、という変換サイトや、方法はありますでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 録音すると音質が悪い

    PCに内臓のマイクがあるのですが、それほど性能がよくないので、今日、ヘッドフォンセットを買ってきました。(1500円程度の)それで、Sound Engine やぼいすれこぉだぁというソフトを使って自分の声を録音してみたのですが、ノイズが入ってしまいます。電気音というか、ビーというノイズが。これなら内臓マイクのほうがずっと音質がいいくらいです。 録音のしかたが何か間違っているのでしょうか? 改善する方法があればお教えください。

専門家に質問してみよう