弁護士に相談する際の質問内容

このQ&Aのポイント
  • 旦那との離婚調停中で、結婚生活中に浮気をしていたことが発覚しました。弁護士に相談する際、浮気を正直に話すべきか悩んでいます。
  • 婚姻生活は旦那のDVがひどく、私の生活はすさんでいました。好きな人ができて浮気をしてしまいましたが、浮気現場の写真が撮られているようです。
  • 離婚裁判では結婚生活の内容によって負けないと思っていますが、弁護士に相談する際には浮気を正直に話すべきか迷っています。どうすれば良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

私は弁護士さんに正直に話した上で相談を?

私は旦那に愛想が尽き現在別居中です。離婚調停中です。離婚裁判でしっかり離婚したいのです。 しかし、私は好きな人がいて結婚生活を送っているときからいわゆる浮気をしていました。でもそこに行きつくまでに旦那の言葉等のDVはひどく、私の生活はすさんでおりそれでそんなこんなで本気でその人を好きになったのですがどうやら浮気現場の(ラブホへの出入り)の写真が撮られている臭いのです。 この部分さえなければ離婚裁判には負けないとは思う内容の婚姻生活でしたが、弁護士さんに相談する際には不貞があったことを正直に話した上で裁判では認めない方がいいのかそれとも弁護士さんにも認めないで相談をしたらいいのかがわかりません。ちなみに気持はいずれにしても絶対に認めたくはありません。 どなたかいいアドバイスをいただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • megomama
  • ベストアンサー率54% (153/281)
回答No.4

裁判を経験しているので、弁護士にも依頼しています。 弁護士には正直にお話しするべきでしょう。 弁護士はあなたのお話を元に作戦を立てます。 それが途中でこちら側に不利な証拠が出てきたら、作戦も立て直さざるを得ません。 最初からわかっていたのなら対応の仕方もあります。 いずれにしても、自分が委任した弁護士は敵ではなく味方です。 すべてを話して信頼関係を築いてください。 途中で事実がわかって信頼関係が崩れると大変なことになりかねません。 (委任契約が解除になるとは思いませんが、気まずくなりませんか?)

その他の回答 (3)

  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.3

ご質問の件は、法律問題をどうのこうのというよりも、法律の使いかた、つまり法技術の問題です。なので弁護士さんに事実と事実関係はお話になっておくべきです。その上で、不倫に至った経緯を、そうならざるを得なかったあなたの心情とかも伝えておかれると良いでしょう。 調停中とのことですが、どちらからの申し立てでしょうか。そして、何度目なのでしょうか。ご主人が離婚に応じないお気持ちなら、通常調停の段階でご主人からあなたの有責(不倫を働いていたという事実)を主張されると思います。それが無いのでしたらご主人は確たる物的証拠はお持ちでないのかも知れません。 物的証拠をお持ちで調停が進行していくのは不自然に思います。調停を不調にして裁判に持って行けばご主人が勝てるわけでもありません。まして、言葉のDVがひとく。と、おっしゃっているのですから、そのご主人の言葉は、一般的夫婦が許容できる範囲なのかどうかも問題になります。更に、妻の立場にある女性は、その言葉を聞き続けることで夫婦の実感を共有出来なくなって距離が発生し、孤独感にさいなまされて、夫以外の誰かに相談し、頼りたいという気持ちになるのかが問われるでしょう。 これらを総合的に判断して、あなたの立場でアドバイスすると、不倫の事実は認める。相手との身体の関係は少なく、ただ寂しさをいやしたいという思いからであった。ご主人の言葉のDVは、あなた自身の人間性を始め女を否定するものだったので、ご主人と一緒にいることが非常に苦痛だった。と、いうような事を具体的に主張すれば良い様に思います。 ご自分が優位にあると思えることは詳しく説明出来るようにしておきましょう。逆に不利な材料は、聞かれれば事実だけを認める程度にして、不利な状況を造るに至った原因は夫の協力とか共同の精神が欠落していたのである。と、いうような事を言い続けましょう。夫婦といえども、現状は敵と味方に分かれた戦いです。いいたいことを言いましょう。 判断は調停委員とか裁判官がしてくれますので、その人達に任せば良いのです。如何に主張できるかで勝ち負けは決まりです。

回答No.2

弁護士には話をしておくべきですね。 証拠写真が撮られている可能性があるのですよね。 弁護士がそのことを知らないで相手方がいきなりその証拠を出してきた場合に対処のしようがありません。 そういう関係になるまでの経緯を話しておくことによって、すでにその時点では暴言等によって婚姻関係が破綻していたとかあなたに有利な言い分を考えてくれますから。

  • nrhp618
  • ベストアンサー率20% (164/817)
回答No.1

質問者自身がどんなことをしようと、離婚調停もしくは、離婚裁判しようと勝てる確立はまず皆無でしょう。 ご主人側が簡単に離婚に応じてくれる訳もなく、浮気現場の写真などがあれば、ご主人側から、相当高額の慰謝料請求が十分に可能となることが確実視されます。 過去にDVが酷かったのなら、なぜ、そのことで争われないのか不思議でならない夫婦です。 離婚調停などと言ったことでの争いは、全くもって的外れそのものだとしか思えません。 まぁ、いずれにせよ、質問者自身のこれからは、ご主人側からの高額の慰謝料請求に対する資金調達を十二分にしておかれることだけです。

関連するQ&A

  • 弁護士が代理人になりたがらない…

    なぜ弁護士は代理人になりたがらないのでしょうか?現在不倫をしていた元妻に慰謝料請求の調停をしています。不貞の証拠としては離婚前に元妻が不貞の状況を詳しく書いた紙や不倫相手の男が調停員の前で不貞の事実を認めています。離婚調停のときにも元妻は不倫の事実を調停員の前で認めています。弁護士は「この事件を引き受けることはできない。裁判は自分一人でもできるから自分でするべき」と言われました。私は思ったことがうまく言えない性格で強く言われると納得できないことでも嫌とは言えなくなってしまう性格です…。だから代理人になってもらえる弁護士をさがしてましたが何人かの弁護士に相談しましたが全て断られました。どうしたら代理人になってもらえるのでしょうか?

  • 弁護士料金について(婚姻費用分担に伴う調停)

    DV相談をしていた中で、当初離婚を考えていましたが、軟化してきて別居を考えています。そのため、婚姻費用分担に伴う調停を行おうと考えています。 弁護士から、50,000円かかかると言われました。裁判所のホームページを見ましたが申立てに必要な費用 収入印紙1200円 連絡用の郵便切手(申立てされる家庭裁判所へ確認してくださいとなっています。) どこの弁護士も50,000円くらいでしょうか? ちなみに50,000円は調停の申請・申し立てだけです。 しかし、30,000円位で大丈夫だと思うけど、作ってみないとわからないと弁護士は話しています。 弁護士にDVの相談をしておいて、肝心なところを自分たちで手続きを取るって言うのも変かもしれませんが、手続きって自分たちで出来ないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 離婚に強い弁護士の見つけ方

    離婚調停がうまくいきません。 弁護士にも何度か相談をしながら、調停を進めていますが、どうも、まとまりそうもありません。 相談している弁護士は、いまいち年齢が若く、どの分野が特に得意ということではありません。 当然、裁判をする以上は、勝ちたいので、離婚に強い弁護士の見つけ方を教えてください。

  • 弁護士に詳しい方お願いします。

    どなたか教えてください。 旦那が浮気して出て行って離婚裁判をしようと思います。会社にも報告に行きました。そこで社長に「お前の方の弁護士の名前と電話番号を教えろって言ってたぞ」と言われました。旦那が私の方の弁護士の名前と電話番号を知ろうとしています。私は教えませんでしたが、弁護士同士で話し合うって事は調停以外であるのでしょうか? ちなみに、旦那の伯父が県会議員と親しくしてて、政治家を使って私の方の弁護士を抑えようとする事はできるのでしょうか?

  • 離婚裁判で不貞の証拠

    離婚裁判で不貞の証拠 質問ばかりですが申し訳ありません、回答よろしくお願いします! 離婚裁判において有利となる証拠はラブホからの出入り写真だけですか? 友人数名の証言では無理なのでしょうか? ※どこかで見た等ではなく浮気してたらしいという話です。 (もしかしたら誰かに又聞きしたのか) それは約5年前らしいですが、それを理由に裁判時、相手(妻)を有責配偶者に出来ますか? もしくは裁判になれば裁判所や弁護士が身辺調査などをして浮気の事実を調べたりしますか?(友人などに聞いたり)

  • 離婚訴訟の弁護士について相談させて下さい。

    70才の母が75才の父と離婚することになりました。 結婚してから40年、別居してから10年になります。 離婚する理由は結婚してからすぐに酒乱の父から毎日のように正座をさせられて1日6時間以上も愚弄され続けたり、肉体的な暴力を受けて大怪我をさせられたり、浮気をされたりしたことです。 別居後にも父は母に生活費を一切渡さずに母はパートをしたり、自分の年金(2ヶ月で15万円)で借家暮らしをしていました。 父は元会社経営者で私も父の資産がどれくらいあるのか大体はわかりますが、年金だけでも2ヶ月で47万円と破格です。 母は生活が苦しくて婚姻費用分担の請求と離婚を求めて家庭裁判所に調停を申立てました。 その結果は婚姻費用分担金として父から母に対して毎月3万円を支払うことになりましたが、この時に既に父は弁護士をつけていました。 離婚調停は不調に終わったのですが離婚調停は自動的に審判に移行しないということでしたので母は私のアドバイスを受けて法テラスを利用して若い女性の弁護士を紹介してもらいました。 その若い女性の弁護士が母の代理人として裁判所に離婚訴訟を起こしたのですが、その訴状の内容は「被告(父)は原告(母)に対して精神的苦痛及び肉体的苦痛を与えたのであるから慰謝料200万円を支払うように求める」というような内容で、母が父に暴力を振るわれて病院に運ばれ7針を縫う怪我をした時の診断書とストレスによる胃潰瘍と診断された時の診断書を裁判所に提出しました。 父は離婚調停の時に酔って私に電話をかけてきて「俺の弁護士は俺には何の落ち度もないと言うし、1円も払わんからな」と再三言っていました。 母の弁護士は最初は「慰謝料と財産分与は取れます」と言っていたのですが、先日、母と一緒にその母の弁護士を訪ねたところ態度が全然違い「慰謝料は取れないかも知れませんね。財産分与も向こう(父)が銀行口座から引き出して現金で持っていたりする場合もありますから期待出来ないと思います。家屋も築30年ですから価値がないし、暴力を振るわれてから3年以上経過しているので意味がないです。まあ年金分割は貰えますよ。」と、このような内容でした。 年金分割だけなら弁護士を依頼する必要が全くなかったと思うのですが、母は弁護士との契約を破棄したほうがいいでしょうか? 明らかに父の弁護士を通じて買収されていると思います。

  • 弁護士費用にもついて

    弁護士費用について。 夫が離婚したいと裁判を起こしてきたので 私もお金がなかったので 法テラスで弁護士をつけて裁判をしました。 その弁護士と婚姻費用について 何度も何度も話し合って、生活費を計算をし 生活ギリギリの婚姻費用で合意しました。 そうしたら裁判が終わった4カ月後に 婚姻費用にも報酬金がかかるので 毎年20万近く3年間払えと言われました。 私は弁護士と何度も婚姻費用について 話しあった時、そんなに報酬金がかかることに 説明が一切なく、こんなに何年も報酬金を払うなら 生活もやっていけないし、そんな額で裁判で合意しませんでした。 何度も弁護士、裁判官と子どもの習い事、新聞代やもろもろの細かい所まで削ってやっと出した婚姻費用です。 その時に説明しないで、弁護士も生活がギリギリだとわかっているのに、今更、婚姻費用に報酬金がかかると言われても生活ができません。 一切説明もなく合意もしていません。 こんなやり方でとても騙された思いで、生活も窮困してしまいます。 どうしたらいいですか?

  • 今回ばかりは弁護士に憎悪の念を抱きました

    離婚調停中です、妻が申立人で調停には代理人のみの出席です。今日の調停で申立人(代理人)が取下げをしてきました。このまましても平行線だと。2週間以内に裁判になるものと思われます。 妻は結婚以来、仕事をしてきませんでしたが昨年春に急に仕事を探し始め、近所で働き始めました。その後、不貞を疑うような出来事が2度ほど発覚し、話し合いをしましたが不貞を認めないまま尻切れで話し合いが終わってしまいました。 それからしばらくして私が会社に行っているうちに婦人相談所に子供を置いたまま駆け込み、所謂DVシェルターに入所、その後、私の扶養から外れ、更に1か月のちに弁護士から調停を申立てる旨の通知を受け取りました。おそらく生活保護を受給し、法テラスを利用しているものと思われます。 シェルターに居る際に一度だけ連絡が取れ「戻って来い」というと「子供に会いたいし、戻りたいけど既にいろんな所が動き始めてしまっている」とのこと。 結局そのまま調停が始まり、弁護士のみとの交渉しかできませんでした。弁護士は地元では離婚問題専門で売っている法律事務所に所属する3年目の若い女性弁護士でした。 置いて行かれた子供達は母親に対して何度も手紙を書き、弁護士に託しましたが一回も妻からの返信はありませんでした。本当に妻の手に手紙が渡っているのか?弁護士が握り潰していないか?子供たちは母親に対して疑念を抱き始めました。私は子供たちの代弁者として調停の場で調停委員に「妻に手紙を読んだか確認をして欲しい」旨の申し出をした途端、弁護士から調停取下げをされてしまい、その回答は得られず終いでした。 弁護士もビジネスということは理解していますし、依頼人の意向を最優先することも理解していますが、ひとつの家庭が壊れることに対し何も罪悪感を抱いたりしないのでしょうか?妻が不貞を働いているという確固たる証拠はありませんが、状況証拠は真っ黒です。妻の部屋の押し入れから避妊具が出てきたこともあります。虚偽のDV申告により他の男性との関係を維持しようとする妻も許せませんが、それを知ってか知らずかDV法を利用して金儲けをする弁護士に対し、大きな憤りと憎悪の念を抱いてしましました。裁判になっても私が負けるのでしょうか?同じような経験をなさったかた、ご教授ください。

  • 離婚を考えています。弁護士への相談について

    閲覧ありがとうございます。 現在離婚を考えています。 希望としては、別居しながら話し合い、話し合いで解決は難しいと思うので、調停で財産分与などを決めたいと思っています。 離婚したい理由は相手の度重なる暴言や、回数は多くないですが、暴力です。 同じ家に住みながら、離婚の話を進めていくのは怖いので、別居しながら進めていきたいです。 金銭的にあまり余裕がないので、裁判にならない限り、弁護士に依頼するつもりはありません。 しかし、ネットで色々調べてみると、裁判になった場合のことを考えて、弁護士に相談だけでもした方が良いという意見を目にしました。 今の段階で弁護士に依頼するつもりがなくても、相談だけするっていうのは良いのでしょうか? 法テラスで無料相談が出来るときいたので、とりあえず相談出来るのならば、利用したいなと思っています。 相談だけではやはりだめでしょうか? ご存じの方教えていただけると有り難いです。 よろしくお願いします。

  • 調停から裁判について

    申し立て人は不貞があった旦那←円満調停希望 で今月調停があるのですが弁護士さんに進め方など相談に行くと 離婚・親権・養育費・慰謝料すべてを調停で決めようとするのは離婚したくない人相手には難しいので最低離婚・親権を調停で決め←できれば養育費まで 慰謝料・養育費は裁判で決めたほうが良い。とのことでした不成立になりそうなら全部無理には決めず親権・離婚だけ成立させて慰謝料養育費は別で裁判がよいのでしょうか…知り合いには弁護士費用の為調停では親権と離婚まで決めとけば…みたく言ってるのでは?と言われ客観的意見・アドバイスをいただきたいです