離婚訴訟の弁護士について相談させて下さい

このQ&Aのポイント
  • 70才の母が75才の父と離婚することになりました。離婚する理由は結婚してからすぐに酒乱の父から毎日のように正座をさせられて1日6時間以上も愚弄され続けたり、肉体的な暴力を受けて大怪我をさせられたり、浮気をされたりしたことです。別居後にも父は母に生活費を一切渡さずに母はパートをしたり、自分の年金で借家暮らしをしていました。
  • 婚姻費用分担金として父から母に対して毎月3万円を支払うことになりましたが、この時に既に父は弁護士をつけていました。離婚調停は不調に終わったのですが離婚調停は自動的に審判に移行しないということでしたので母は若い女性の弁護士を紹介してもらい、その弁護士が母の代理人として裁判所に離婚訴訟を起こしたのです。
  • 父は離婚調停の時に言っていましたが、母の弁護士は最初は「慰謝料と財産分与は取れます」と言っていたのですが、最近では「慰謝料は取れないかも知れませんね。財産分与も向こう(父)が銀行口座から引き出して現金で持っていたりする場合もありますから期待出来ないと思います。家屋も価値がないし、暴力を振るわれてから3年以上経過しているので意味がないです。まあ年金分割は貰えますよ。」と言っています。母は弁護士との契約を破棄したほうがいいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

離婚訴訟の弁護士について相談させて下さい。

70才の母が75才の父と離婚することになりました。 結婚してから40年、別居してから10年になります。 離婚する理由は結婚してからすぐに酒乱の父から毎日のように正座をさせられて1日6時間以上も愚弄され続けたり、肉体的な暴力を受けて大怪我をさせられたり、浮気をされたりしたことです。 別居後にも父は母に生活費を一切渡さずに母はパートをしたり、自分の年金(2ヶ月で15万円)で借家暮らしをしていました。 父は元会社経営者で私も父の資産がどれくらいあるのか大体はわかりますが、年金だけでも2ヶ月で47万円と破格です。 母は生活が苦しくて婚姻費用分担の請求と離婚を求めて家庭裁判所に調停を申立てました。 その結果は婚姻費用分担金として父から母に対して毎月3万円を支払うことになりましたが、この時に既に父は弁護士をつけていました。 離婚調停は不調に終わったのですが離婚調停は自動的に審判に移行しないということでしたので母は私のアドバイスを受けて法テラスを利用して若い女性の弁護士を紹介してもらいました。 その若い女性の弁護士が母の代理人として裁判所に離婚訴訟を起こしたのですが、その訴状の内容は「被告(父)は原告(母)に対して精神的苦痛及び肉体的苦痛を与えたのであるから慰謝料200万円を支払うように求める」というような内容で、母が父に暴力を振るわれて病院に運ばれ7針を縫う怪我をした時の診断書とストレスによる胃潰瘍と診断された時の診断書を裁判所に提出しました。 父は離婚調停の時に酔って私に電話をかけてきて「俺の弁護士は俺には何の落ち度もないと言うし、1円も払わんからな」と再三言っていました。 母の弁護士は最初は「慰謝料と財産分与は取れます」と言っていたのですが、先日、母と一緒にその母の弁護士を訪ねたところ態度が全然違い「慰謝料は取れないかも知れませんね。財産分与も向こう(父)が銀行口座から引き出して現金で持っていたりする場合もありますから期待出来ないと思います。家屋も築30年ですから価値がないし、暴力を振るわれてから3年以上経過しているので意味がないです。まあ年金分割は貰えますよ。」と、このような内容でした。 年金分割だけなら弁護士を依頼する必要が全くなかったと思うのですが、母は弁護士との契約を破棄したほうがいいでしょうか? 明らかに父の弁護士を通じて買収されていると思います。

noname#157668

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyou888
回答No.1

>明らかに父の弁護士を通じて買収されていると思います。 違うと思います。明らかにこの女性弁護士の力量不足です。 経験が浅く・・・自分じゃ無理だったんではないですか? 法テラスは3回紹介してもらえるんだから・・・3人あって決めるべきだったと思います。 私は、土地問題や離婚問題で数回裁判を経験してますが、弁護士の先生によって得意不得意分野が有ってなかなか勝てない弁護士もいるんですよね。 一度くらいお母様は、裁判で証人に出ましたか? 裁判長と顔をあわせて陳述しましたか? 書面の上だけでお母様がいくら今までの苦しみや苦労や悲しさを書いたとしても、相手の弁護士がやり手であればあんまり意味がりません。 その女性弁護士ともう一度よく話し合って戦術を考えるべきです。 >暴力を振るわれてから3年以上経過しているので意味がないです。 てどういう意味かも聞いてみた方が良いと思います。 経験が浅く、本の中だけしか法律を知らなかったりしてるんだったらちゃんと説明させましょう。 弁護士だって楽してお金を稼ぎたいし・・・ 質問しない。言いなりだったら・・・適当なところで切り上げてそれなりの金額をもらうだけの人だっていますよ。 法テラスの弁護士が、すべて良くない人だとは言いませんが一部では、経験不足、勉強不足の人が多いとネットでも言われてるくらいです。 私が、一番初めに裁判を経験した30年くらい前なんて法テラス無かったですけど・・・ それでも・・・全国規模の第一○○事務所の若手弁護士(国立大学在学中に司法試験合格していた人)でしたが、全然不動産のこと詳しくなくて大変苦労しました。 私は、自分で調べて凄く質問しまくったので、本人は困って事務所の先輩にいろいろ相談していたようです。 何人も弁護士がいる大きな事務所だと経験豊かな人が助言してくれるし、事務方もサポートしてくれますが そうでないと経験の少ない女性弁護士では難しいと思います。 弁護士費用は、分割にしてもらう制度もあるしもう一度正面からその女性弁護士に、相手の提出書類・自分側の提出書類など見せてもらい不明点・不満・疑問・今までの裁判の経過を質問して徹底的に話し合う事お勧めします。 お金払ってるんですから、しなきゃ損ですよ。 >別居してから10年になります。 婚姻費用分担金として父から母に対して毎月3万円で家庭裁判所で言われた分、今度の裁判でこれがとおれば、過去の分も請求できるはずです。 預金が無い。というなら・・・年金で分割で払ってもらう判決にしてもらえば 支払いをしなかった時の手続きが簡単になりますよ。 諦めたり弁護士を疑ったりする前に、話しあいして弁護士を動かすことを考えた方が今の段階では一番いいことだと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。私が買収されていると思うのは確かに軽率だとも思いますが、なぜそう思うかと言いますと、父が最近、車(約400万円)を購入したことを告げても調べない。母と結婚してから建てた家は四棟ありますが、母屋(築30年建坪40坪)しか法務局で調べない。最初に200万円を請求すると弁護士が決めて訴状を裁判所に提出したのにそれは無理かも知れないと言ったからです。(私は今まで3人の弁護士の先生にお世話になっていますがこのようなことを言う弁護士は初めてです。)