メールアドレスの聞き方についての悩み:気になる人との接点がない場合、男友達経由で聞くべき?

このQ&Aのポイント
  • 大学生の私が気になる先輩のメールアドレスを知りたいが、直接聞くことができない状況です。
  • 先輩の知り合いを介してアドレスを聞くのは男性にとって迷惑や不快なことなのか、また女性が同様の方法を使用するのは適切なのかについて、意見を聞きたいです。
  • 先輩とは接点があまりなく、校内で会う機会もほとんどないため、直接聞くことが難しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

人伝えにメールアドレス聞いて大丈夫か(気になる人)

私は大学生で気になる先輩がいます。先輩のアドレスを同級生の男友達を介して聞いていいのか悩んでいます。その人のアドレスを知りたく、出来るならば直接先輩からききたいです。しかし、去年までは接点があったのですが、今年に入ってからは接点が無くなってしまったうえに、学部・学科も違うせいもあり、校内で会える可能性は現在0に近い先輩です。なので先輩から直接アドレスは聞けなさそうです。 私個人としては、緊急以外や自分に好意を寄せている場合は直接聞いてくれた方が気分がいいです。男性的には自分の知り合いを介してアドレスを聞かれるのは嫌ですか?気持ち悪いまたは迷惑ですか?また、女性がこのように人を介してアドレスを聞いたりすることはありえないことですか?男女問わず意見を聞きたいです。ちなみに先輩は気さくで話しやすいタイプの人です。あと、今のところ先輩に嫌われてはいないと思います。私の顔をみかけたら話かけてはくれます。回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

女性です。 先月、人を介してアドレスを聞きました。 友達宅の飲み会で意気投合したのですが、お互いに酔っていて連絡先の 交換をしませんでした。地元は同じなのですが、現在の居住地が離れて いて、偶然会うなんてことは皆無な方です。 今まで人様に話したことの無いようなマニアックとも言える会話が出来、 楽しめた相手でしたのでどうしてもアドレスを聞きたいと思いまして、 友達夫婦にお願いしました。 一方的に教えてもらって、突然メールするのは他の方も書いておられる ようにビックリするし気持ちの良いものではないと思います。 私は友達夫婦に「私が最後まで話してた方の連絡先を教えてもらいたい んだけど、本人にOKか聞いてもらっていい?」とお願いしました。 この時点で、私は相手の方の名前も知らなかったです…。結果はOKで、 たまーにメールしたりしてます。先月末には二人で遊びに行きました。 男友達にお願いして、教えてもらってもいいと思いますよ。 上手くいくといいですね☆

その他の回答 (4)

回答No.4

アドレスを聞くのではなく、その人に自分のアドレスを渡してもらって友達になってほしいと 伝えてもらいましょう。 もし連絡が来なかったら残念ながら興味がないということであきらめましょう。

回答No.3

先日 私の携帯に知らない番号から かかってきました。 出てみると 私と同じクラスで毎日 顔を合わせているC君からでした。 「A君から聴いたんだ。」と言われ驚いたと同時に 始めに思ったことは なぜ わざわざ人を介してTEL番を聴き かけてきたのか 『男らしくない!こいつ暗い性格か?』と疑問に感じました。 それから 次に、「なぜA君は勝手に人の番号をC君に教えたのか!」とA君にもムッとしました。 教えるには それなりに自分で「この人なら教えてもいいかな」と思っている人もいるかもしれません。 しかし大学内ということなので校内は広いと思われます。 先ほどの 回答者が書かれているように 先輩のTEL番を知っている知人に電話をかけてもらい さりげなく 「あっ!そういえば今 隣に○○ちゃんがいるんだけど覚えてる?換わるね」 とか 自然な感じに持っていったほうが良いかと思われます。 あなたの顔をみかけたら話かけてはくれるというのですから 今の関係から少しずつ知人を介して連絡を取ってもらい仲を取り持ってもらうのも良いかと思われます。 

回答No.2

俺も自分の知らないところで勝手にアドレスを他人に教えられるのは嫌かな。 他の方も書かれてるように、「アドレス教えてもいい?」て聞かれてからなら、だいたいはオッケーします。 いい関係を築けるといいね!

回答No.1

自分の知らない所で勝手に教えられてたら気分悪いかも? あ、でも面識あるから大丈夫かな・・・ その男友達に先輩に連絡とってもらって、 アドレス教えていいですか?って聞いてもらったらどうですかね? 電話で聞いたらもっといいかも? 「ちょっと代わりますね!」って電話で話も出来るでしょうし^^ まずダメっていう事は無いと思うから、 自分としては勝手に教えてもらうよりはいいと思います。