メールアドレスの聞き方についての悩み:気になる人との接点がない場合、男友達経由で聞くべき?

このQ&Aのポイント
  • 大学生の私が気になる先輩のメールアドレスを知りたいが、直接聞くことができない状況です。
  • 先輩の知り合いを介してアドレスを聞くのは男性にとって迷惑や不快なことなのか、また女性が同様の方法を使用するのは適切なのかについて、意見を聞きたいです。
  • 先輩とは接点があまりなく、校内で会う機会もほとんどないため、直接聞くことが難しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

人伝えにメールアドレス聞いて大丈夫か(気になる人)

私は大学生で気になる先輩がいます。先輩のアドレスを同級生の男友達を介して聞いていいのか悩んでいます。その人のアドレスを知りたく、出来るならば直接先輩からききたいです。しかし、去年までは接点があったのですが、今年に入ってからは接点が無くなってしまったうえに、学部・学科も違うせいもあり、校内で会える可能性は現在0に近い先輩です。なので先輩から直接アドレスは聞けなさそうです。 私個人としては、緊急以外や自分に好意を寄せている場合は直接聞いてくれた方が気分がいいです。男性的には自分の知り合いを介してアドレスを聞かれるのは嫌ですか?気持ち悪いまたは迷惑ですか?また、女性がこのように人を介してアドレスを聞いたりすることはありえないことですか?男女問わず意見を聞きたいです。ちなみに先輩は気さくで話しやすいタイプの人です。あと、今のところ先輩に嫌われてはいないと思います。私の顔をみかけたら話かけてはくれます。回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

女性です。 先月、人を介してアドレスを聞きました。 友達宅の飲み会で意気投合したのですが、お互いに酔っていて連絡先の 交換をしませんでした。地元は同じなのですが、現在の居住地が離れて いて、偶然会うなんてことは皆無な方です。 今まで人様に話したことの無いようなマニアックとも言える会話が出来、 楽しめた相手でしたのでどうしてもアドレスを聞きたいと思いまして、 友達夫婦にお願いしました。 一方的に教えてもらって、突然メールするのは他の方も書いておられる ようにビックリするし気持ちの良いものではないと思います。 私は友達夫婦に「私が最後まで話してた方の連絡先を教えてもらいたい んだけど、本人にOKか聞いてもらっていい?」とお願いしました。 この時点で、私は相手の方の名前も知らなかったです…。結果はOKで、 たまーにメールしたりしてます。先月末には二人で遊びに行きました。 男友達にお願いして、教えてもらってもいいと思いますよ。 上手くいくといいですね☆

その他の回答 (4)

回答No.4

アドレスを聞くのではなく、その人に自分のアドレスを渡してもらって友達になってほしいと 伝えてもらいましょう。 もし連絡が来なかったら残念ながら興味がないということであきらめましょう。

回答No.3

先日 私の携帯に知らない番号から かかってきました。 出てみると 私と同じクラスで毎日 顔を合わせているC君からでした。 「A君から聴いたんだ。」と言われ驚いたと同時に 始めに思ったことは なぜ わざわざ人を介してTEL番を聴き かけてきたのか 『男らしくない!こいつ暗い性格か?』と疑問に感じました。 それから 次に、「なぜA君は勝手に人の番号をC君に教えたのか!」とA君にもムッとしました。 教えるには それなりに自分で「この人なら教えてもいいかな」と思っている人もいるかもしれません。 しかし大学内ということなので校内は広いと思われます。 先ほどの 回答者が書かれているように 先輩のTEL番を知っている知人に電話をかけてもらい さりげなく 「あっ!そういえば今 隣に○○ちゃんがいるんだけど覚えてる?換わるね」 とか 自然な感じに持っていったほうが良いかと思われます。 あなたの顔をみかけたら話かけてはくれるというのですから 今の関係から少しずつ知人を介して連絡を取ってもらい仲を取り持ってもらうのも良いかと思われます。 

回答No.2

俺も自分の知らないところで勝手にアドレスを他人に教えられるのは嫌かな。 他の方も書かれてるように、「アドレス教えてもいい?」て聞かれてからなら、だいたいはオッケーします。 いい関係を築けるといいね!

回答No.1

自分の知らない所で勝手に教えられてたら気分悪いかも? あ、でも面識あるから大丈夫かな・・・ その男友達に先輩に連絡とってもらって、 アドレス教えていいですか?って聞いてもらったらどうですかね? 電話で聞いたらもっといいかも? 「ちょっと代わりますね!」って電話で話も出来るでしょうし^^ まずダメっていう事は無いと思うから、 自分としては勝手に教えてもらうよりはいいと思います。

関連するQ&A

  • 好きな人にアドレスを…

    つい最近も同じような質問させていただきました。 私は高校一年の女子です。私は一回も話したこともないし向こうは顔すらしらない状態です。でも一目惚れしてしまいました。そこでアドレスを聞こうと思ってたら仲のいい先輩が好きな人のアドレスを聞いてきてあげると言ったんです。好意は嬉しいのですが、やっぱり好きな人からすると人づてというのは気分的に良くないですよね。 そこで、出来れば中高生の男性に質問ですが、アドレスを聞かれるなら直接聞かれるのと人づてで聞かれるのとどっちがいいですか? よろしくお願いします (^-^)

  • 気になる人にメールアドレスを渡す方法

    会社に気になる人がいます。 同じフロアですが部署が違い、たまにすれ違う時に挨拶を交わしたり内線を受けたりする程度の接点です。 3年ほど前に一目惚れしましたがその時はあまり接点がなく、1年ちょっと前から接点が出来て気になり始めました。 付き合うとかではなく、もっと話をしてみたいなと思っているのですが、社内では人の目もあり、アドレスを交換出来る雰囲気になりません。 私に対して、あまり愛想が良くなくて、つっけんどんな対応だったりするので嫌われてるのかな?と思いますが、 目が合うと、向こうから会釈してくれたり(私から挨拶する事もありますが)、内線でも、ごくたまに優しい時があるので、嫌われてはいないかな?とも思います。(気分屋なだけかもしれませんが…) 過去にも質問していますが、割と良く目が合います。 嫌われてるみたいだからもういいやと思って視線を合わさないようにしても、視線を感じる事があり、凄くモヤモヤしてしまうので、「話がしてみたいので良ければメール下さい」という旨を伝えたいと思っています。 直接渡すタイミングはなさそうなのですが、年賀状送付の参考として、社内で住所が周知されています。(一応メールアドレスも、昔周知されていたので一方的には知っているのですが…) そのタイミングに合わせて、手紙で好意を伝えたいなと思っているのですが…あまり普段接点がない人に手紙を貰ったら迷惑でしょうか? 社内の名簿で見ましたと伝え、メールで送った方がいいかなとも思ったんですが、気持ち悪いですよね? また、実際にメールが手紙を出すとして、タイミングも迷っています。 私は今年いっぱいで今の職場を辞める予定なので、その時がいいのか(3月) バレンタインの時にチョコレートを送って手紙を同封しておくのがいいのか、 年賀状の時期に合わせて、いつもお世話になっていますという体で送るのがいいか、 特に何もないけど今すぐ送るか ちなみに気になる人は、彼女がいるかどうかはわかりませんが、独身で会社の寮に住んでいます。 私自身はメールアドレスを名簿に載せていないので、彼が知っている可能性はないです。 実際に会って話せれば1番いいのですが、私自身、凄く避けてしまいます。彼がたまに冷たいのもあり、話しかけたりするのは凄く怖いので出来ればメールか手紙がいいなと思っています。 ストーカーっぽくて気持ち悪いとか、直接渡せないなら渡さない方がいいとか、なんでも良いのでアドバイス頂ければと思います。 多分、私の事は、嫌いでも好きでもない感じだと思います。

  • 好きな人にアドレスを聞きたいのですが・・・

    大学の同じ運動部の先輩(男)に片想いしています。 同じ部にいながらまったく話したことのない先輩でしたが、飲み会を通して話していくうちに、意外と面白い先輩にいつの間にか惹かれていました。 そこで、是非メールアドレスを聞きたいなと思っているのですが意識してしまいなかなか行動に移すことができません。 飲み会以来、たまに先輩とお話できるようになったものの、わたしはこれまで、女性男性関係なく自分からアドレスを聞いたことがないので、相手が好きな人となるとなんと言って聞いたらよいかも分からず悩んでいます。 同じ部にいて、たくさん話す関係でありながら、アドレスを知らない同級生も何人もいます。 それなのに、先輩には自分から聞くなんて、やはり他の人から見れば分かりやすい行動になってしまうでしょうか。 ちなみに、わたしは、先輩に片想いしていることは誰にも相談していません。 恥ずかしいのと、それを知られると周りの目を気にして先輩に話しかけづらくなりそうな気がして今のところこれからも、言うつもりはありません。 できるだけ周りにばれないように、自然に聞けたらいいなと思っているのですが、どのように聞いたらよいでしょうか。 教えていただけると嬉しいです。 長文ですみません。読んで下さったみなさん、ありがとうございました。

  • 気になる人!

    こんばんは。 当方、高校一年の女です。 通学中見かける先輩が気になっています。 その先輩はとある委員会の委員長や、よく目立つ同好会の部長?副部長?をやっていて、私は名前もクラスも知っていますが、 相手は私のことをまったくしりません(>_<) せいぜい、通学中見かけるくらいにしか思っていないでしょう…(私が着ているコートが目立つ色なので、私の存在は知っているでしょうが、顔や名前はおそらく知らないと思われます。) クラスメイトが同じ部活なので、少しストーカーぽいですが、その子のSNSのアカウントからその先輩らしき人を一通り探したのですが、おそらくそういった類のものはやっていないらしく… その同好会が非常にユーモアがあって面白いので、文化祭での公演を観にいったのですが、そこで初めてその先輩をみて一目ぼれ?しました。 その後、通学中や校内で見かけて、だいぶ目で追ってる自分に気づき、あれ?もしかしてすきかも、となりました。 電車内で勉強している姿、友人との会話から、真面目そうな人だと印象を受けました。 まだそこまで恋愛感情は強くないし、先輩だし、接点がまったくないのでどうしていいやら…と言った感じです。付き合うまではいかないにしても、仲良くなってみたいなと思っています。 先輩後輩でお付き合いをしている、先輩が好き、という方、 接点のない相手とお近づきになる方法を知っているという方は お力添えよろしくお願いします(>_<)!

  • 気になる人

    今、気になる人がいます 学校が違うけど駅で見かけて気になるようになりました 話してみたいけどその人は先輩で知り合いはその人を知ってる人が いなくてどうにもできません。 接点があるといえば帰りのバスが同じだというだけです どうしたら話せるでしょうか とりあえず友達になりたいです!

  • 気になる人にメールアドレスを…

    最近、同じ専門学校に通う学科の違う男の人が気になっています。 以前学校の行事で一度同じ班になったというだけで、会話という会話をしたことがないのですが、 学校内で見かけるとつい目で追ってしまう自分がいます。 友人に相談したところ、気になっているのなら話してみるべきだ、という助言をもらったのですが、 週に一回すれ違う程度でなかなか話すタイミングがありません。 メールなら話せるのではないかと、勇気を出してアドレスを聞いてみようかな、と思っているのですが、 たまに見かける程度の相手に突然アドレスを聞かれたら、引かれてしまうのではないかと不安になります。 突然アドレスを聞かれた、もしくは聞いた経験のある方、 もしよろしければ、ご意見をお聞かせ下さい。よろしくお願いします。

  • アドレスの聞き方

    今、大学生なのですが同じ学部に気になる 女の子がいます。 しかし去年のゼミで一緒になっただけで今は 全くの接点がありません。 ただお互い顔見知りと言う事は分かってるので 大学のパソコンにメールを送って私のアドレスを 教えたいと思うのですが、やはり問題はあると思いますか?? 自分でも気持ち悪いとは思われると思うのですが それしか方法がなく困ってます・・・

  • 好きな人のアドレス

    私、いま高2です。現在、同じ高校の高3に好きな人がいます。 その先輩のアドレスを知りたいんです。 その先輩とは、まったく関わったことがなくて私が一方的に一目惚れをしました… きっと、私の存在もしらないんですよね。 毎朝学校に行くときにその先輩をみつけるぐらいで…。 直接きくのか、関わりのある人にきくのか、 どうすれば、不愉快に思われずに 聞けますかね(>_<)!? 男女はといません!宜しくお願いします(>_<)

  • 気になる人がいます

    高1女子です。最近気になる先輩がいます。私と先輩はサッカー部で(男女分かれてますが)試合を見た時から、上手くてとてもかっこ良くてすごく惹かれました。 共通点は強いていうなら、 ・私も先輩もサッカーをやっている ・インスタお互いフォローしてる ・クラスが斜め前でよくすれ違う ほかに接点は全くありません…。 いきなり連絡もできないし、見た目以外なにも知りません。まず自分を認識してもらうにはどうしたらいいでしょうか?

  • 接点の無い気になる娘にアドレスを聞くには……

    今年から高校生になりました。 高校生活にも慣れてきて、最近、隣のクラスにとても気になる娘が出来ました。 その娘に連絡先を聞きたいのですが、彼女と私は接点がまるでありません。その娘がいるクラスに知り合いもいません。 最初、友人経由でそのクラスに知り合いのいる人に仲介してもらおうと思いましたが、いきなりアドレスを聞くのは良くないんじゃないかと思いました。 なので、駅や学校で話し掛けるチャンスを窺い、一言二言話して、挨拶くらいできるようになってから直接聞こうと思っています。 いきなりアドレスを聞くより、少し無理してでも話して接点を作った方がいいんでしょうか。 話し掛けるときの注意点など、アドバイスお願いします。