• ベストアンサー

スポットライトを浴びたい人に困惑

些細な事でも自分自身にスポットライトが当たって無いとなにかと意地の悪い事をする人がいます。あまりにもちっさいのでここに書きませんが、なんと無く職場で生き抜く為に目立つ事は避けた方がいい事を学びました。同じような事を経験した人や地味に切り抜ける良い知恵のある方がいたら伝授してください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#164823
noname#164823
回答No.1

>地味に切り抜ける良い知恵 こういう人は「褒められたい」気持ちが非常に強い分、 コンプレックスの塊です。だからこそ、評価を得ていないと 我慢できないのですけどね。 知恵は「くだら~ん」と思っても、褒め言葉を言う。 これに尽きます。 無視したり、批判すると逆襲されます。 「褒めて、流す」これが切り抜ける知恵です。

jk4
質問者

お礼

さっそくありがとうございます!的を得てますね。あまりの小ささに今でも気絶しそうだったんで助かりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • hata79
  • ベストアンサー率51% (2555/4940)
回答No.2

50代男性です。かって、年上女性に「意地悪」をされた経験あり。 全ての現象はそこに起きてるだけであって、それを自分が受け止める必要は無いと考えました。 「あなたが私に意地悪をしてるという現象がある」 「それは事実である」 「だからと云って、私が行動を変える必要は無い」 そう思うようにしました。 目だってないと気がすまない人がいる。 ああ、嫌だなと思う。 でも貴方が地味に切り抜ける知恵を絞る必要などないでしょう。

jk4
質問者

お礼

相手にしない。流すということですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • オーディオ・スポットライト

    オーディオ・スポットライト、特定の人にだけ音を聞かせる事が出来る物だと聞いたんですが、見通しでのことですよね?壁など障害物などあった場合い貫通して聞かせる事など出来ないですよね?教えてください。特性なども出来ればお願いします。

  • 何て言って、あげればいいのか分からない・・・困惑

    学生時代の古い友人で、毎年、年賀ハガキ&暑中見舞ハガキに、生まれてから一度も彼氏が出来ない、友人が羨ましい・・・と、いつも書いてくる女性がいるんですが、どういうフォロー、してあげたらいいのか、毎年悩んでしまいます。こんな時、皆さんならどうなさって来ましたか? 女性の回答者様、知恵を伝授して下さい・・・お願いします。 (ちなみにいつも、聞いてあげる事しか出来なかった自分から、別れを告げたくて、書き込みさせて頂きました。)

  • こんな人にはどうすれば良いですか?

    すみません、聞いて下さい。 職場の先輩がヤフーの知恵袋などに 職場のみんなの事を書き込んでいます。 (もちろん名前は出していませんが、職場の人が見ればすぐにわかります。私も書かれています・・) 良い事ばかりなら良いですが、悪口ばかりです。 書き込みをする先輩の都合のいい様に書き込むので 回答して下さる方も、あなたは間違っていないよ、職場の人が間違っている。のような回答ばかりです。 回答して下さる方には何の罪もないとは言え、 見たこともない人に私の仕事ぶりまで否定されるととても傷つきます・・。 若い子は常識がないと言う事にしたいのだと思いますが、 些細な事でみんなの欠点や文句、躾がなってないだとか・・をたくさん書き込んで (そこだけ見たら確かに私達が常識がないように思われてしまいそうな事ばかりです) 自分はこんなに気がよく付いて仕事が出来るのにみたいな事ばかりを書き込みして、 でも職場ではみんなに不満を持ったそぶりは特に見せない。 そんな先輩がとても怖く感じ また何か書き込まれるのでは・・と思うと どう接していけば良いのかわかりません・・。 皆様ならどうされますか? アドバイスが頂けると有難いです。

  • スライドコンセントでハロゲンスポットライトは古い?

    スライドコンセントのでハロゲンスポットライト。 これから取り付けるにはもう時代錯誤ですか? 賃貸用のキッチンのおしゃれな演出にと思い、 キッチンに、ベーシックな横長の蛍光管で紐引のタイプや横長カバー付きではなく、 以前からあこがれいていた、 スライドコンセントにスポットライトタイプの照明器具(ハロゲン球)を購入しました。 確かにキッチンの掃除には不便な感もありますが 賃貸用ですでに取り付けてあればおしゃれな印象があると自分では思っています。 でもこれは自分だけの思い込みであって 「いまさら古い演出ですよ!」などの反応だったら スライドコンセントに ペンダントライトを2つつけて球を人感センサーLEDにした方が良かったかも・・ なども思ってきました。 スライドコンセントでハロゲンスポットライトはもう古いですか? 賃貸用のキッチンに取り付けます。 掃除などのしやすさからは 横長の蛍光管タイプカバー付きとはわかってるんですが・・。 購入してしまった後ですが、 ハロゲンは初めてで以前自分自身が「かっこいい!」と思ってただけで 時代錯誤だったのか!なんても思ってしまってます。 自分ではおしゃれとおもってるんですが・・ 自分の判断だけで購入しましたので様々なご意見をお待ちしています。 よろしくお願いします。

  • Windows スポットライトが表示しない

    いつもお世話になります。 題記の件、動作が少しおかしいのですが皆様のPCではどうか?もしくは解決法をご教授賜りたく、宜しくお願い致します・ 【現象の状況】 数日前、Windows10へ無償アップグレードしました。 ちょっとしたトラブルがありましたが解決し、その時、ロック画面に「Windowsスポットライト」を設定しました。 今日確認したところ、「Windows スポットライト」の映像が表示しない。 MSコミュニティによれば現状はWindows8.1からアップグレードではPC起動時には別のロック画面でOSからロック画面へ以降しないとWindowsスポットライトは表示しないようです。 それを踏まえて、 【症状:操作】 ・ディスクトップで右クリック→「個人設定」→「ロック画面」で 背景:Windows スポットライト になっているにもかかわらず、プレビューでは以前のロック画面 ・一旦、背景を「画像」に変更し、再び「Windowsスポットライト」に設定してもプレビューで〇がぐるぐるとやっている状態で10分以上放置しても変化なし ・「スタートメニュー」→自分のアカウントで右キリック→「ロック」を選択しても依然のロック画面 現象からして「Windowsスポットライト」へのネット接続出来ない様な感じです。 皆様のPCでは問題は無いのでしょうか? 問題解決方法をご存じの方、ご指導の程、お願い致します。

  • 人の事を悪く言う人のメンタル。

    私の上司が人の事を馬鹿にするというか、悪く言いがちな人です。 私自身も色々と容姿の面で、その上司から悪く言われました。 (すみません、言われた内容はここでは省略させていただきます) 言った本人は私のことを貶めようとか、そういった悪気はないようです。 ただのイジり、からかっている、くらいにポンポンと発言しています。 関西なので、そういった傾向もあるのかなと思っています。イジる文化というか...。 (私は他県からの移住者です) ただ、1回や2回ならまだしも、もう何度も容姿のことに限らず色々と「なんでそんなこと言うのかな...嫌な人だな」と思うことを平気で発言してきます。 こういう人は、自分が同じように言われても特に何も感じないのでしょうか? 自分が何を言われても気にしないから、人に対してもポンポンとひどいことが言えるのでしょうか? それとも、自分が言われるのは嫌だけど人の事に関してはつい口走ってしまうのでしょうか? (言うのが我慢できない....?)

  • サーフボードを壁掛けでスポットライト!オススメのやり方!

    現在新築中の者です。 リビングの壁面にロングボードを壁掛けラックを使い 飾ろうと思います。ボードにスポットライトをあてようと思うのですが、下記の二枚目の画像のように斜めにボードがなる為 http://page8.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h35361811 上からスポットライトをやっても、ボードの影になってしまい、光があたらなくなりそうです。 ボードの下部分から、スポットも考えましたが、電気屋さん曰く、電気を上向きに向けると、ホコリがついたり 熱で危ないと言われました。 何か良い方法は無いかと思いまして、得意なかたコメント頂けませんか。宜しくお願いいたします

  • 別れた人とやり直した事がある方

    自分自身が振られて、相手からも「気持ちがなくなった」「もう好きになることはない」と言われていたにもかかわらず、別れた人とやり直した経験がある方っていますか? どういった事(きっかけなど)で相手の気持ちが戻ってやり直したか教えて欲しいです。 自分はこういう行動をした、彼と復縁する為にこういうことしたよ~などあったら教えてください。 私は別れた元彼と復縁を望んでます。 彼からは「もう好きになることはない」と言われてますが、諦める事が出来ません。 どうかよろしくお願いします。

  • アダルトチルドレンの同僚の態度に困惑しています。

    アダルトチルドレンの同僚の態度に困惑しています。 私に剣山を刺すような態度や言葉で接してきます。彼自身私に対して「甘えている」と認めています。私の事を「好きだ」と言ったと思えば時間が経つと「××さんが可愛いなぁ」と言ったりもしています。優しい言葉や態度の時もあるのですが、自身を守るかの様に「俺は悪くない、どうせ俺なんか、誰も理解してくれない」この言葉をつぶやきはじめます。 そんな彼を見ていて「私って彼に試されてるの?」と思うようになりました。 最初は単に人間不信のあまのじゃくだと思っていたのですが、色々調べていくうちに「アダルトチルドレン」じゃないかと思うよう様になりました。 故に人間関係も上手くいかず、転職を繰り返し、恋愛もできなかったようです。 話を聞いてあげたり、些細なことですが何かしてもざるに水を注ぐような状態で虚しさだけが残ってしまっています。 調べるうちに共依存なのではないかと思う様になりました。 昔っから世話焼きで人一倍人のために何かしてあげようと思ってしまいます。 私は何をしてあげるのが彼の為なのか 突き放す方が良いのか、今までの様に話を聞いてあげることが一番の策なのか アドバイスお願いします。

  • Windows10 スポットライト

    お世話になります。 以前見たWindows10のスポットライト画像を探しております。 Windows helpや、その他自身で思い付く方法で探しているのですが、なかなか見つけられず手詰まりの状態です。 以下写真の特徴です。 (カテゴリー違いであれば申し訳ございませんが、誘導お願い致します) ・国、地名不明(海外) ・赤色の葉っぱをした木、奥に山の写真 ・(恐らく)公園からの撮影 ・写真説明に「目が覚めるような鮮やかな~」といったニュアンスの説明文 ・赤・空色・茶色(山の色)がハッキリとしている 以上の写真に心当たりがある方は、どうか情報提供にご協力をお願い致します。

専門家に質問してみよう