• ベストアンサー

スポットライトを浴びたい人に困惑

些細な事でも自分自身にスポットライトが当たって無いとなにかと意地の悪い事をする人がいます。あまりにもちっさいのでここに書きませんが、なんと無く職場で生き抜く為に目立つ事は避けた方がいい事を学びました。同じような事を経験した人や地味に切り抜ける良い知恵のある方がいたら伝授してください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#164823
noname#164823
回答No.1

>地味に切り抜ける良い知恵 こういう人は「褒められたい」気持ちが非常に強い分、 コンプレックスの塊です。だからこそ、評価を得ていないと 我慢できないのですけどね。 知恵は「くだら~ん」と思っても、褒め言葉を言う。 これに尽きます。 無視したり、批判すると逆襲されます。 「褒めて、流す」これが切り抜ける知恵です。

jk4
質問者

お礼

さっそくありがとうございます!的を得てますね。あまりの小ささに今でも気絶しそうだったんで助かりました。

その他の回答 (1)

• hata79
回答No.2

50代男性です。かって、年上女性に「意地悪」をされた経験あり。 全ての現象はそこに起きてるだけであって、それを自分が受け止める必要は無いと考えました。 「あなたが私に意地悪をしてるという現象がある」 「それは事実である」 「だからと云って、私が行動を変える必要は無い」 そう思うようにしました。 目だってないと気がすまない人がいる。 ああ、嫌だなと思う。 でも貴方が地味に切り抜ける知恵を絞る必要などないでしょう。

jk4
質問者

お礼

相手にしない。流すということですね。