• 締切済み

事故後の保険会社の対応について

走行中、進路変更をしようと後方確認をし、ウィンカー出した所、後ろにいた軽自動車と同時に進路変更をすることになりました。その直後、軽自動車を避けようと軽自動車の後ろを走っていた車が私の車にぶつかってきました。お互い怪我はありません。隣には主人が乗っていました。自分は後方確認もしたしサイドミラーからは相手の車が見えなかったので(相当スピードは出ていたと思う)過失は無いと思ってはいたけどお互い走行中なので、0になるわけではなく、当然、後ろからぶつかってきた相手の車の方が、過失割合は多いと思っていた。 もちろん警察に現場検証はしてもらいました。その後安全サポートセンターの方に入ってもらい、現場検証をして、保険会社からは始めの頃、2対8か3対7であると言っていたのに今頃になって、相手との見解も異なるし、5対5であると言ってきた。後ろからぶつかってきたのに相手が5対5であると言っているからと言いなりだし、私に歩み寄っていただかないと、と言っている保険会社のだらしなさに腹立たしく思っています。事故からもう3ヶ月が過ぎようとしているのに、・・・・ このような場合はどうしたらよいのでしょうか。過失が同等になるのを我慢すべきか、時間がかかっても保険会社の力を待つべきなのか、ほとほと嫌になっています。 教えてください。

みんなの回答

  • ayse2009
  • ベストアンサー率26% (52/193)
回答No.5

直接の回答ではありませんが、煽るような回答に惑わされず冷静な判断をして下さいね。立場が違えば違った感じ方になってきます。証明できなければその部分を争うことになります。そんな煩わしいことをしないために保険に入っているんです。詳しい状況は分かりませんが、端から見れば自損自弁のケースですよ。

  • Tomo0416
  • ベストアンサー率75% (732/968)
回答No.4

>後ろにいた軽自動車と同時に進路変更をすることになりました。その直後、軽自動車を避けようと軽自動車の後ろを走っていた車が私の車にぶつかってきました。 事故状況が不正確です。質問者様が進路変更したのなら、同時に進路変更した後続車のさらに後ろにいる車と衝突するはずがありません。 よって、そもそも質問者様の過失が20~30%が妥当なのかどうかすら判断できません。通常、進路変更の事故類型では、先行進路変更車の過失が70%、後続直進車の過失が30%です。 >保険会社からは始めの頃、2対8か3対7であると言っていたのに今頃になって、相手との見解も異なるし、5対5であると言ってきた 保険会社は裁判所ではありません。裁判所であれば、双方の言い分を聞いて、そのどちらの言い分が正しいかを判断して過失割合を決定できます。 しかし、保険会社は質問者様に代わって和解交渉をしているのです。質問者様の状況説明をもとに正当と思われる過失割合を提示して、相手方と合意できるようよう話し合いをしているのです。 事故状況について、相手方と質問者様の認識が一致していれば、過去の判例等から妥当と思われる過失割合を導きだし、合意に向けた話し合いができますが、事故状況の認識が異なっていれば、当然、双方で過失割合の認識が異なります。 質問者様は自分の過失が小さく主たる事故原因は相手にあると考えておられますが、相手は全く逆の考えなのです。 このような場合、和解をするにはどうすればよいと質問者様はお考えになりますか? 保険会社は、双方の主張がほぼ正反対であるから、和解するには双方が同じ程度歩み寄るしかないとして、双方の主張の中間である50:50を提案しているのです。 もちろん、これは和解案ですから、拒絶することもできますが、どちらか一方が拒絶するとと話し合いは決裂します。 決裂した場合、拒絶した方が訴訟を提起するしかありません。質問者様が訴訟を提起する場合、相手が保険会社となりますから、弁護士に委任しないとかなり不利になります。しかし、このときの弁護士費用は質問者様が弁護士費用特約に加入していないと、自己負担となります。(裁判所が相手の100%過失であると認めた場合でも、弁護士費用の一部が損害額に算入される可能性があるという程度です) 車両保険に加入していて、保険を使うのであれば、20:80だろうが50:50だろうが、3等級ダウン以外のリスクはないのですから、さっさと和解案を飲むのが得策でしょう。 物損事故なのですから、自分の信念を貫いたところで、たいしたメリットは得られないと思いますよ。

  • tsline
  • ベストアンサー率21% (275/1260)
回答No.3

(自分の)保険使わなければいいんですよ。歩み寄る必要なんか無し (相手の保険屋は)似たような事故の判例を必ず持ち出してきます。そんな時は「そんなん知るかボケ」。 「そっちの過失が8だ!!!こっちは保険なんか使うか」(自分の過失は絶対に口にしない) ひたすら粘る。 そうすれば「8:0」の出来上がり。 仮に自分の車が10万の修理費用が掛かるのであれば、12万5千の見積を作ってもらいましょう。12万5千の80%できっちり10万が支払われます。 ここで自分の過失を認めてしまって20%負担してしまうと・・・仮に相手の修理代が100万だったら20万の支払いになり、ぶつけられ損になってしまいます。 断固戦いましょう。 追記 どこの保険屋も変わりありませんから。解約すれば手のひら返しますし。保険は使うために入っているのにね。

  • aran62
  • ベストアンサー率16% (486/2913)
回答No.2

後ろから追突したのであれば100%相手が悪いです。 ところが今回のケースは本当に後ろからの追突?なっています。 何故なら保険会社が質問者の話を聞く限りでは追突です。 でも相手方の言い分は質問者が軽の進路を妨害をした。その結果の事故である。 本来過失相殺でも俺の方が少ないはずだ・・・相手側の言い分 現実の車はいたわけですから、見えなかった・確認したは質問者の都合のいい言い訳にすぎません。 軽と二台で進路妨害をしたのも確かです。 そうなると五分で話をつけるか質問者が裁判で決着をつけるかしかなくなります。

  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.1

相手の保険会社はソニー損保じゃないですかね? そういう会社とのことです。  絶対に顔を出さない  絶対的に自分の顧客を有利にする  絶対に譲歩はしない  金は取るが支払いは渋る そんな保険会社と契約している車と事故を起こすと、被害者も加害者にされてしまいます。

関連するQ&A

  • 交通事故事故の相談です。

    少し長くなりますが、よろしくお願いします。 先日、私は原付二種、相手は軽自動車を運転中の事故です。私が三車線道路で真ん中車線を走行後、一番右中央寄り車線に進路変更の際、相手の軽自動車に接触。私は転倒しませんでしたが、相手の軽自動車のリアドアに、私バイクのハンドルが、また右肩辺りを接触。ハンドルによる、凹み傷が付いてしまいました。直ぐに警察を相手が呼び、その場で事故検証しました。相手は最初から、私が悪いと一方的に、威圧的に接して来ました。私も事故でかなり動揺しており、訳のわからぬまま、検証は終わり、私は、双方共に走行中ですから、過失は有りますが、100%私が悪いとは思っておらず、保険会社同士で話し合いを、望んでおり、そのつもりでおりました。しかし、後で確認しましたら、私はバイクの任意保険に入っておらず、相手の保険会社と私が交渉するつもりで、相手に電話したところ、威圧的に、そっちが100%悪いから、事故後の現場検証で確認しただろ!っと!ウチの保険会社は関係無いと!対した傷でもないのに、仕事で使っている車とのこと(先方の軽自動車は走行出来ます)休業補償、代車、色々で軽く100万円以上かかるから、見積もり出すから一括で払えと。今、冷静に考えると、先方はかなりスピードを出していた様で、私が車線変更してから、私のバイクを避ける様に、横をこすったと思います。検証の時は、動揺していて、相手、警察の言いなりで、はい、はい、としか言えない状況でした。 どちらにしろ、双方走行中ですから、過失割合は必ず有ると思います。相手の保険会社が出て来てくれないと、相手と直接では怖くて話し合いが出来ません。また、夕方から腫れはないのですが、右腕が痺れ、お箸も持てない状況です。明日、病院には行くつもりです。 100万円以上等と、私には到底一括で払える金額ではありません。 私にも、当然、過失はありますが、 示談交渉も、まともに出来ない状況で納得がいきません。 弁護士を通して、示談をしたいのですが、どうすればよろしいでしょう。

  • 交通事故の過失割合について

    自転車走行中に自動車との事故にあいました。 自転車で左側を走行していたところ、トラックが駐車していて通れなかった為、中央線側の方にトラックを避けて進行しました。停車中のトラックの先から駐車場より出てきて右折しようとした自動車が自転車(私)の後方部にぶつかった事故でした。 警察を呼んでの現場検証で、自動車側(相手)の人は、自転車を確認していたが、通り過ぎたと思って発進したらまだ通り過ぎていなくてぶつかってしまったと言っていました。 自転車を買い替えることになったのですが、相手の保険会社の人から自転車も動いていたので過失が少しはあると言われて1割は私に過失があると言われました。 動いていれば自転車も軽車輌なので過失がでると言われましたが、このような場合でも過失が発生してしますのでしょうか?教えてください。

  • 巻き込み事故?と保険会社の対応について

    これは父の話なのですが詳しい方、ご意見をお願いします 事故としては当方(車)相手方(バイク)の典型的な自動車左折による巻き込み事故となります、保険会社の見解では8:2で当然話がありました、ただ納得いかない部分もあり現在もめております 詳しい状況は、スタンドに入る為車が左折、速度は35キロ程度 数件手前の店に立ち寄った為、速度も出ておらずウインカーは30M手前では無いが17M付近で上げその後にブレーキを踏み左折 あらかじめ左折の予定だったので左により白線の上を走行状態だった 後方よりバイクが来てたようだがサイドミラーにはいなかったので バイクは片車線中央やや左あたりをおそらく走行(スリップ痕から) 車は荷物を積んでいたので倒れる恐れがありゆっくり曲がっている 車は曲がりきり(スタンドと車道の間に歩道がある)ちょうど歩道 中央あたりで後方15M付近から斜めに滑ってきたバイクと車両のリヤバンパー後端とわずかに接触、車両は完全に曲がりきっており、ほぼスタンド内に、バイクが追い越そうとしたのか、ウインカーに驚き操作(飛ばしていた)ミスをしたのか定かではないが十分止まれたものと 判断ができ巻き込んだと言う判断が納得できないよう 進路妨害にあたるかもしれないが白線上を10M以上は走行している また保険会社の対応に不満が多く最初当方の損害を差し引き約20万その後交渉で10万弱に下がり最終的には4万円の分割払いの始末・・・ 当初事故現場で話し合いに来る話もこないまま、事故調査を入れると 言ってきたのに入れないまま、ほっておいたらいきなり裁判の申請が 届き27万程度の請求、確かに父も言いすぎたことはあると思いますが コロコロ変わる保険会社の対応に不満爆発のようです 相手方もある程度否は認めており怪我もなく、父もお詫びに行き 完全な巻き込みでもなくお互いの不注意と和解し後は保険会社に任せますと、相手方に確認してなど言うと引越しされたとか言われ、父が確認に行くと普通に住んでてそのことを言うと保険会社は言ってないとかもうグチャグチャ状態です 頑固な父なのでお金が無いわけではなくこの対応と過失に納得いかず 支払いしたくないみたいです 私的には面倒なので取り下げてもらいたいのですが 取りあえず裁判を取り下げるのは結局いくら払えば決着するんでしょうか、また裁判に持ち込むべきなのでしょうか? 詳しい方のご意見お願いします

  • 自動車事故と保険会社の対応

    こんにちは。皆様の経験を聞かせてください。 7月7日に車を運転していたら、前から軽自動車がぶつかって来ました。 相手の運転手は後ろを見ていて、こっちに全然気がついていませんでした。ガッシャン。 相手は免許不携帯、自賠責保険証も見当たりませんでした。 とりあえず双方怪我はなし。 双方とも任意保険は国内の保険会社です。 まず私の車の修理見積もりが出るまで2週間、先方の見積もりがでるまでさらに1週間。 ●質問その1 この期間は妥当? その後双方の保険会社で過失割合の話し合いが行なわれてたはずなのですが、 何回か問い合わせたにもかかわらず、「時間がかかっております。」の一点張り。 実際に交渉に当たっている人が誰なのかも明らかにせず。経過の報告もなし。 ●質問その2 こんな対応は普通? 8月の終わりになって、ようやく過失割合の連絡が来ました。 事故から2ヶ月弱。 ●質問その3 この期間は妥当? 過失割合の説明。あなたの車も動いていたので10対0にはなりません。9対1です。いいですか? なぜ9対1になったのか、何の説明もない。 ●質問その4 こんな対応は普通? 納得行かないから、担当者に説明に来いと言った。 そしたら担当は女性だから来れないと。代わりに男性を寄こすが、こちらが要求した週末には来れないと。 ●質問その5 交渉の経緯について説明に来いと言っても、週末には来てくれないの? ●質問その6 そもそも対応窓口の電話が平日の9時から17時まで。そんなものなの? 以上、よろしくお願いします。

  • 原付で事故をしました

    今日、片側1車線の道路を走行していました。 前方に軽トラックが走っており、右に寄ったり左に寄ったりフラフラと走行していました。 その軽トラックが右に寄ったため、左から抜こうとしたところ、ウィンカーも出さずにいきなり左折してきて、ぶつかりました。 ぶつかった箇所は軽トラックの後方で、警察の事情聴取では当たっているのが後方のため、こちらの追突という形になり、10対0の過失割合となりました。 私としては、後方確認もせず、ましてやウィンカーも出さずに左折してきた軽トラックの過失が全くないということに、納得いきません。 怪我の具合はたいした事無かったのですが、原付は廃車に近い状態で、もちろん修理代は出してもらえません。 警察では、軽トラックに当たった箇所が側面だったら軽トラックにも過失があった事になる、と言われました。 相手方の保険会社も『こちらには落ち度は無いので、賠償責任はしません。当方のトラックは会社のトラックですので、修理は結構です』という話です。 こういった場合、どうしてもこちらの全面的過失になってしまうんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 事故後の保険について

    先日、車対車で事故に遭いました。 幸いケガなどはなく、後の処理は保険会社に任せることになりました。 過失割合については、まだはっきり決まっていませんが、 保険会社の方の話では、8(相手):2(私)になるだろうということでした。 (相手の不注意が原因だが、共に走行中のため10:0にはならないみたいです。) 車の修理費用ですが、2割とはいえ自分でお金を払ってまで直したくはないという思いがあり(スリキズ程度ですし)、 修理はせずに相手からの保険金だけをもらうことは可能なのでしょうか? 保険会社には修理先が決まったら教えて欲しいと言われたのですが、保険金を受け取るのは実際に修理しないといけないのでしょうか? それとも見積りだけでいいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 自動車同士の事故・過失割合。納得できません。

    お世話になります。 先日、家族の者が車の運転中に事故に遭いました。 現場は一車線・一方通行の道を走行中にスーパーの駐車場出口を過ぎたところで駐車場から左折して出てきた車に左後方をゴツン!…です。 狭い道で前方に右カーブもあるのでスピードはほとんど出ていませんでした。(…だからこそ駐車場から急いで出てきた車にゴツンとやられたのでしょう) 左後方から一方的に衝突されましたので、当然こちらには過失は無いものと思っていましたが、相手の保険会社が強硬で、当方にも過失ありと言ってききません。 相手側運転手は「後ろから来る車(駐車場から出てくる車)が気になって焦り、前をしっかり見ていなかった。100%自分が悪い」と認めているにもかかわらず、です。 相手の保険会社の言い分は、当方の車が停車していたのではなく、動いていたのだから当方にも過失はある、とか。 真後ろではなく左後方なので、避けようと思えば避けられたとか。 一体この状況で何をどう注意していたら事故が避けられたというのでしょうか? 腹が立って、気持ちがおさまりません。 100歩譲って「100対0」にはならないとしても(もちろん納得できませんが)できるだけこちらの過失割合を減らすことは可能でしょうか? よろしくご教示ください。 (申し遅れましたが、当方にも相手にもケガはありません。車の損害だけです)

  • 保険金不払い?保険会社の対応について、今後どのような対応をしたらいいか

    保険金不払い?保険会社の対応について、今後どのような対応をしたらいいか教えて下さい。 我が家は建設業を営んでおり、4月中旬高速でトラックで追い越し車線走行中、走行車線から急な進路変更で追い越し車線に入ってきた車を避けて中央分離帯にぶつかりました。うちも相手も車が当たっていると思っていて(お互いの車に傷があって)、相手はその場で私のせいで事故を起こしてしまいすみませんと謝ってくれました。謝ってはくれましたが相手の興奮は凄く、供述も二転三転するので、詳しい実況見分?現場検証?は後日となりました。 その日の夜には相手の保険会社から全部任されましたと連絡を受けました。相手の保険会社と言っても、うちも相手の保険会社も同じ保険会社、話もスムーズにいくと思っていました。 次の日、相手の保険担当者がうちのトラックを見に来たんですが、どちらの車にも今回の事故の傷跡はなく、相手も当たっていないのなら私は悪くないと言っていると相手の担当者から連絡をうれました。 うちの加入していた車両保険は相手の車があった時にしか支払えないもので、うちの保険担当者からは『自損扱いでお願いします。』と言われました。 事故直後も警察から『当たっていないかも』とはお互い聞いていたし、それを聞いた後でも『相手から私が悪いので保険で直せて下さい。』と言われていたし、当たっていなくても、事故の原因は相手にあるものだし、なぜ、急に態度が変わったのか聞きたく、相手に電話しました。でも出てはくれないし、留守電にメッセージを入れても返してくれません。 事故の日以来接触が取れなくなり、なんて非常識な人なんだ!!と怒っていました。 1対1で話すのが嫌ならと、相手の保険担当にお互いの担当者を交えての四者面談を申し込んでも、『四者面談は拒否されました』とのメールがきた、『いくら説得しても聞き入れてくれなくこちらも困っています』と、うちの方の保険担当者を介して保険代理店から報告を受けました。 トラックは使い物にならず、購入しなくてはならないし、しかもトラックの納期までのトラックのレンタル料はかさむし、どうしたらいいものかと悩んでいたところ、事故の相手は教師で忙しく、なかなか出来ずにいた現場検証で警察にお互い呼ばれ会う事が出来たのです。事故から約1ヶ月が経っていました。 私が相手に『どうして電話に出てくれないのですか?』と聞くと、『保険屋から話さないように言われている』と言いました。『四者面談も拒否され、保険の話も進まなく、教師がこれでいいのか?と教育委員会に相談しようかと思ってたんですよ』と言うと、『えっ?!四者面談の話などしりませんし、保険屋さんに私の保険で直すように言ってあったので、とっくに車も直ってると思ってました。』と。 それで、相手と保険屋に騙されていたんだ!!との話になり、相手も『知らないところで悪者にされて、もし教育委員会に相談されたりいたら・・・困ります』と。 相手も『何の為に毎月保険料を払っていると思ってるのか!!知らないところで悪人にされて!!』と怒ってました。 相手は『四者面談も拒否していませんし、私が原因で事故を起こし、私の保険で保証します』と書面に書いてくれました。 直ぐに相手の保険担当者に猛抗議。『車同士が当たっていないことをいい事に、悪いと認めている相手と接触させないようにして、自損事故扱いにして保険金を払わないようにした!保険金不払いとして金融庁に報告します』と。今までしれ~としていた担当者は電話口でうろたえ、言い訳ばかり。 そこからはうちの保険代理店にすべて保障は任せると言う事になり、うちの保険で決められている2週間迄しか出ないレンタカー代は車の納期まで支払う、車両保険のトラックの対価60万の支払いもします。と言う事になったのですが、保険会社に求めていたこの嘘をついた経緯と謝罪が未だにありません。 尻ぬぐいを代理店に任せ、お金さえ払えばいいんでしょ?的な感じが許せません。 知人達に話すと、『その保険会社は数年前の不払い問題でも名前が挙がった会社だ!まだそんな事をやっているのか。騙されていたり、泣き寝入りしている人もいるだろうから、金融庁に報告した方がいい!!、弁護士特約をつけているんなら、特に裁判に持ち込んで、その保険会社に社会的制裁をとらせたほうがいい。毎月、や毎年保険料をとっておいて、顧客を騙し、または悪者にして、保険を払わないなんて、詐欺だ!!』と言われました。 今後、私達はどんな行動を起こしたらいいのか、いい考えを教えて下さい。

  • 駐車場内での事故

    昨日、駐車場内でバックしてきた車にぶつけられました。 私の車は停車中です。 双方とも保険会社に一任するとのことで安心していた矢先、 相手方の保険会社より、駐車場内は一方通行で一方通行義務違反をした私に過失があるとのことで人身傷害、対物補償に応じられないとの回答がきました。 そもそも私は走行していないので後方安全不確認の相手車両に非があると思いますし、応じない保険会社にも充分不払いの要素があるのではないかと思います。 このまま泣き寝入りするパターンになりそうなので どこに相談したらよいかアドバイス下さい。 ちなみに自車両は車両保険つけてません。 駐車場内事故なので道路交通法の適用外だが停車している車に 後方不確認でぶつけたと警察の物損、人身事故の現場検証でお互いが 証言しました。

  • 保険会社に虚偽の報告をしても問題ない?

    先日、駐車場内でバックしてきた車に 前方側面をぶつけられたものです。 自車は完全停車中でぶつけられました。 警察の現場検証の際、相手車両運転手は (自車は駐車場出口方向より侵入していたことにより) 来るはずでない方向のミラー、目視は行わなかったと証言しました。 停車中の車に後方未確認で当たったとの証言もしていました。 その後、保険会社からの連絡でお互いの主張が食い違っているので、 リサーチ会社に依頼するとの連絡があり、 昨日その結果を聞かされました。 私の車両が走路を走行中、相手車両がバックで当たった場合 8:2(自車)と。 つまり相手は私の車が走っていたと証言を変えています。 その他に衝突場所すら(過失に関係するのかは解りませんが。) 変えて証言されたようです。(事故当時の現場写真があります。) そこでお尋ねしたいのですが、 1.リサーチ会社の決定に従う、という前提で入れていただきましたが  そもそもの状況が異なるため受け入れなくてもよいものか。 2.相手保険会社が、警察の調書を知りえていながら契約者の虚偽の  証言を支持することは、合法でしょうか。 3.当方は今までの示談交渉を全て自車保険会社にお任せしていました  が、当方の過失0を主張したい場合、自身で相手保険会社に話してよ いものでしょうか。  質問事項、複数に亘りまして申し訳ありません。 アドバイス頂けましたら幸いです。